前髪をまっすぐ下ろして自然に浮かせる方法

このQ&Aのポイント
  • 男性の方で前髪が浮くか浮かないかに悩んでいる場合、前髪をまっすぐ下ろした状態で自然に浮かせる方法を知りたいとの質問があります。
  • 髪型を決める際にドライヤーを使用している場合、前髪を押さえつけてしまい、おでこにぺったんこになってしまうことがあります。
  • 前髪をまっすぐ下ろした状態で自然に浮かせるには、ドライヤーを使わずに髪を乾かす方法や、オールバックの後で前髪を下ろす方法ではないアプローチが必要です。自然な前髪の浮きを求めるためには、髪質やスタイリングテクニックに工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男です。前髪って浮く人は浮く。浮かない人は浮かないんですか?

男です。 よく、「前髪が浮くのでなんとかしたい」みたいな御質問をお見受けしますが、私にしてみれば羨ましい話です。 10日ちょっと前、髪をバッサリ切りました。「前髪が自然に浮くようにしてほしい」とお願いし、切っていただきました。切った当初は、ただただ「短けぇ」というだけで、前髪が浮いているのかよくわかりませんでした。あれから、たった10日前後しかたっていないのですが、異常に伸びるのが早い私は、もはや「うわぁ、短けぇ」の状況を脱しつつあります。 ここで問題があるのです。 私は、お風呂上がりには、前髪を手グシで前に持ってきて、ドライヤーで乾かしてます。(手ぐしで一応のスタイルを作らないと、タオルで拭いたそのままを乾かすと、ぼさぼさだからです。) そして、乾かした後の髪型を見ると「・・・・」なのです。 すべての髪がまっすぐ前に向かって流れています。ここまではOK.しかし、前髪がおでこにぺったんなのです。私としては、浮いてほしいのに・・・。ドライヤーで乾かしたから、前髪を押さえつけてしまったんでしょうか?それでぺったんこなんでしょうか?それとも、髪質の問題なんでしょうか? どうすれば、前髪をまっすぐ下ろした状態で自然に浮かせることが出来ますか?ドライヤーを使わないやり方だったらうまくいきますかねぇ??? ちなみに、前髪をいったんオールバックのようにして乾かし、下ろせばいいというやり方はあまりよくないです。といいますのも、いったん「オールバック」で癖をつけているから、前髪を下ろしても街中で風に吹かれればオールバック状態に戻ってしまうからです。前髪は浮かせたいけど、根元まで見えるほど浮かせたくないです。本当に自然に浮かせたいのです。これは、ドライヤーでの乾かしたの微調整うんぬんでは難しい問題だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.1

たかが髪の毛とはいえ、重さがあります。 長ければ長いほど髪はペタンとして浮かなくなるのが基本です。 でも、短くしても髪が浮かないということは柔らかくて細い(イコール重さが少ない)髪質なのではないでしょうか。 ドライヤーで乾かした時のクセがキープされやすいとのことで、ますますそのように思います。 >前髪は浮かせたいけど、根元まで見えるほど浮かせたくないです。本当に自然に浮かせたいのです。 これは質問者様の場合、ドライヤー+スタイリング剤の合わせ技をしないと難しいと思います。 まずオールバック状に乾かすことで髪の根元をしっかり立ち上げておいてから、 毛先にだけワックスをなじませることで少し重たくすればバランスが取れるのではないでしょうか。 ファイバー入りなどややハード寄りで、自然なツヤのあるワックスがいいと思います。 ハードすぎるマットなものはいかにも「つけてます」感があるので自然な仕上がりには向きません。 よろしければお試し下さい。

future2012
質問者

お礼

お返事遅れました。 申し訳ございません。御丁寧な御回答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 前髪が勝手に曲がってしまいます、、

    前髪が勝手に曲がってしまいます、、 自分はとてもやわらかくて細い髪質で、それのせいか前髪の両サイドが外側へ勝手に曲がってしまいます。 朝学校へ行く前にドライヤーを使って真っ直ぐにしても、昼前にはもう曲がっていたりします。こうなってしまうと、手ぐしでなんとかしようとしてもなかなかうまくいきません。 ワックスとスプレーを使うとやっと少しましにはなりますが、それでもまだ変…という感じです。 いっそのこと髪を流そうとしても、自分に似合う流し方?がわかりません 自分は前髪が短いとなんだかはげてるように見える上、おでこが結構広いのを見せたくないので、基本目に入るかはいらないかの長さです。 なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 前髪がおかしいです。

    前髪のことで気になっているので質問します。 自分の前髪は上にあがってしまい髪がでこよりかなり前に出てしまいます。 たいていの男子は前髪がおでこにかかっていると思いますが、 自分の前髪はぜんぜんおでこにかかりません。 手でなでつけたりワックスを使ってもあまり効果がなく、 髪を濡らしてドライヤーでなでつけるように乾かすと多少改善します。 しかし風をうけるとすぐにもとどうりになってしまいます。 この髪質を直す方法があったらぜひ教えてください。 直せなくても目立たなくする方法があるならそれも教えてください。

  • 前髪を浮かせたいのですが、どうすればいいのか教えてください。

    男性です。先日、髪を切りましたので、そんなに長くないです。 私は、前髪を前に垂らしたいのです。 しかし、洗髪後、髪の毛をすべて垂らした状態で乾かすと(自然乾燥でも、ドライヤーでも)前髪がおでこにペタンと貼りつきます。 これで似合う顔ならいいのですが、そもそもの造りが悪い顔ですので、上記のような「ペタン前髪」では、とても不似合いです。 私は、前髪が浮いた状態であるのが似合っていると思っています。 そこで、こんな風に試してみました。 まず、乾かすときに、前髪が浮くように思いっきり、前髪の下からドライヤーを吹き付ける。すると、前髪が浮いているを通り越して上向いている感じになります。極端に言うと、ロバートの秋山みたいに・・・。 そして、ドライヤーを止めて、手で異常に上を向いた前髪を下ろす・・・。すると、根元にはしっかりとクセがつき、ペタン前髪ではなくなります。 それはいいのですが、やはり、街中で正面から風を受けると、前髪が浮きすぎてしまうのです。ロバートの秋山状態に戻りそうになります。あわてて、手で押さえなおさなくてはいけません。 これもまた面倒です・・・。 ある程度浮いたような前髪を、どうやってつくればいいのでしょうか

  • 前髪がベタっと貼りついたようになるのが嫌です。

    男です。 私は幼いころはストレートな髪の毛で、前髪が伸びても、前髪が「浮いてる~」ってほどではないけど、ぺったんこすぎることなく、ちょうど似合うような前髪になっていました。 しかし、中学のころからくせ毛になり、前髪がおでこに貼りついたようになり、うねるようになりました。 前髪をつくろうと思ってブローすると、おでこに貼りついた不潔な前髪になるので、前髪を分けています。でも、本当は前髪を下ろしたいです。 ドライヤーで乾かすときに、根元が浮くようにするとか、いろいろ方法はあると思います。似たような質問を見る中で学びました。 しかし、昔はそんな小細工をしなくても、ただの自然乾燥で「理想」になっていたわけです。私も目指すならそれを目指したいです。 どうすればいいんでしょうか。美容師さんに言えばいいんでしょうか?それと、くせ毛のせいで前髪が私の相談内容(前述)のようになってしまうことは理論としてあり得ますか?もしかしたら、くせ毛のせいじゃなくて髪質の変化なのかなと思ったりもするので・・・。

  • 前髪どうしてますか

    おでこが狭いのと、髪質が堅めなせいもありヘアカタログのモデルさんのような可愛い前髪になりません。・・・というか、どうしたらよいのか解りません。とりあえず横に流してドライヤーを当てスプレーするという感じです。みなさんはどうしていますか?

  • 前髪を上手に上げるには

    現在、ハードムースを使用して手ぐしで前髪を上げています。しかし、髪のボリュームがなくなってしまい、また髪の毛がダマ?になってしまいます。 髪の毛のボリュームを残したまま上手に上げる方法をご存知の方、教えてください。 髪質は軟らかい猫毛で、細い髪です。宜しくお願いします。

  • 髪のくせ毛と根元のふんわり感について

    髪のくせ毛と根元のふんわり感について タイトル通り質問させて頂きます。 私は20代前半の男ですが、ドライヤーの仕方なのか髪質の問題なのか、主に前髪が額につくようになってしまいます。(シャンプー等については自分の髪質に合ったものを使っております) 以前美容院にいったときにドライヤーをして頂いたら、見事に根元がふんわりして風が吹いてもサラサラ揺れるほどでした。 そこで、髪の根元をふんわりし、かつ私は前髪のくせがあるのですが、くせを伸ばせるような方法があれば是非回答のほど宜しくお願い致します。

  • 前髪がきまりません。。

    私(女)の髪は毛が細くてやわらかいので前髪がすぐペッタンとなってしまいます。しかもへんなくせがついているため、不自然に横に流れてペッタンとなっているのです。 だからいつも横に流しているのですが真ん中からわけて とにかく前にながしたい!!のです。ドライヤーでスタイリングしてケープ とかで固めればよいのでしょうか? 前髪のスタイリングの仕方と、お勧めのスプレーやワックス。 やわらかい髪質にあう髪型が載っているサイトなどをどなたか教えてください。

  • 前髪のことで。。

    前髪のことで質問です。 中3の男です、、 自分の前髪は目の少し下ぐらいの長さです。 毎朝アイロンとドライヤーで前髪をストレートで少し左よりにセットしています。 ですが学校へ行くといつも前髪が数本にまとまったり形が変わってしまいます。 髪質は軟らかいほうだとおもいます。 ケープのスプレーを前髪にかけても余計髪がまとまってしまいます。 4週間ぐらい前にストパーをかけました。。 まとまらない様に気をつけないこと 前髪の形が変わらない様にするのにはどうすればいいですか???

  • 男の前髪

    中2の男子です。 なんだか、いろんな男子の髪の毛を見ていると、 前髪が浮いているんです。 しかし、僕の場合は完全におでこに前髪がくっついています。 横顔を図であらわすと、 ↓他の人   __  / /│◎ ∠  \_ ↓自分   __  / ∥◎ ∠  \_ という感じです。(わかりますか?) なんか、前髪がういていないと、僕の場合ぼっちゃんにみえてくるので、できれば浮かせたいです。 天パなんですけど、それと関係ありますかね?(ちなみに、毎日学校行く前にストパーかけてます。) あと、全体の髪の量がかなり少ないです。 髪が絶対立たなくて、WAXでも、一番強力なものじゃないと、立ちません。 これって、なんとかして、なおせますか?