• ベストアンサー

無線のパソコンを有線にしたい

今家には一階にモデムがあって二階にあるパソコンは無線で使ってます。 専門的なことはよくわかりませんが有線で使用するには何が必要なのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142804
回答No.4

>一応二階の部屋にはLANケーブルを挿す穴があるんだけどこれは使えますか? そのソケットが1階まで繋がっているのであれば使えるのでは?

その他の回答 (7)

• tadasi8
回答No.8

tadasi8です、NO6の補足内容ですが 一体型ならわざわざ一階からケーブルを引っ張ってくる必要がないってこといいんですよね?と書いておられますが そうではなくたとえ一体型のモデムでも有線LANをするのでしたら必ずストレートタイプのLANケーブルが必要です。無線LAN使用するのでしたらLANケーブルはもちろん必要有りませんが。確かに有線LANのほうがネット使用は無線LANより一番安定しますね。

• purity_mv
回答No.7

Yahoo!BBで無線を利用しているということは、オプションの無線LANパックを利用しているか、外付けの無線LANルーター、又は無線アクセスポイントを利用しているものと思います。  無線LANパックを利用しているのであればモデムの(有線用)LANポートが空いていると思うので、そのLANポートとパソコンをLANケーブルで接続します。この場合必要なのは一階にあるモデムと二階にあるパソコンを接続出来るだけの長さがあるLANケーブルです。もしご使用のパソコンにLANポートが無ければ、パソコンに対応した有線LANアダプタが必要になります。有線LANアダプタにはカードタイプやUSBタイプ、ボードタイプがありますが、パソコン(環境)によってどれを使うかは変わって来ます。  外付けの無線LANルーターを使用しているのであれば、ルーターの有線ポートとパソコンをLANケーブルで接続します。接続するパソコンが1台だけならルーターを利用する必要はありませんが、セキュリティーの為にはルーターを介したほうが良いと思います。ルーターを介さないのであれば、モデムのLANポートに接続されたルーターを外してパソコンにつけかえればいいだけです。必要なものは無線LANパックを利用している場合と同じです。  外付けの無線アクセスポイントを利用している場合は、モデムのLANポートに接続されたアクセスポイントを外してパソコンにつけかえればいいだけです。必要なものは無線LANパックを利用している場合と同じです。 > 一応二階の部屋にはLANケーブルを挿す穴があるんだけどこれは使えますか?  配線が分からないので正確な判断が出来ません。その先がどこまで続いているのかが問題です。一階にあるモデムと接続するのですから、一階にもLANケーブルを挿す穴が無ければ有用では無い気がします。 > 一体型ならわざわざ一階からケーブルを引っ張ってくる必要がないってこといいんですよね?  ???  現在無線(電波)で接続(やりとり)されたモデムとパソコンを、有線(ケーブル)で接続したくてこの質問をされているのですよね?「ケーブルを引っ張ってくる必要がないってこといいんですよね?」という表現は質問の趣旨と反すると思うのですが。  一体になっているのはモデムと無線の親機という意味です。モデム単体だろうが無線親機一体だとうがパソコンと有線で接続するならケーブルが必要です。  因みに質問とこれまでのお礼からだけでは、モデムにルーター機能があるかどうかは断言できません。パソコンを1台のみで使用しているなら必要ないものですし、無線の有線化とは別次元の話です。また、現在パソコンを1台のみの使用で無線LANパックを利用しているのを有線化し、今後無線接続しないのなら、無線LANパックのオプション契約は解除した方がよいと思います。有線に接続を変えても契約を解除しないとオプション料金は毎月発生します。オプション契約を解除した場合、機器がレンタルなら貸与されている無線カードは返送する必要があります。

• tadasi8
回答No.6

tadasi8ですが補足です。 ルーターとは無線ルーターのことでヤフーのモデムが無線ラン一体型でしたら有線LANと無線LANが両方できますので、無線ルーターは必要ありません、がヤフーのモデムが無線ラン一体型では無い場合は別に無線ルーターが必要でモデムにLANケーブルを差し込んで無線ルーターにも繋いでやり無線PCカードをPCに差し込んで無線ランを使用する事ですから、あなたのモデムは無線一体型と判断しますのでルーターは必要ありません

gypsy_ale
質問者

お礼

一体型ならわざわざ一階からケーブルを引っ張ってくる必要がないってこといいんですよね?

• tadasi8
回答No.5

現在一階はモデムがあり二階で無線ランで使用しているのですね。 それでしたら必要なものはそのモデムから二階まで引ける長さのLANケーブルを購入して今のモデムにLANケーブルを差し込むソケットが付いているはずですからLANケーブルを差し込んでつないでPCのLANソケットに繋ぐだけです 【もしもPCにLANケーブルコネクターを繋ぐソケットがない場合はLANカードを購入してPCにセットすればOKです】 設定は必要ありませんXpでしたら自動的に繋がります

noname#57492
noname#57492
回答No.3

LANケーブル+ルータ 配線をどうするかが一番の問題ですね。 まあ、一度屋外の壁に這わせてから二階までもっていくか・・。 http://lan-kouji.com/  我が家は幸いにして平屋で屋根裏が立って歩けるくらい高いし天井に上がる入り口があるのでそこから這い上がって各部屋の壁にケーブルを通しました。(コンセント用のボックスを利用)  

gypsy_ale
質問者

お礼

ルーターとは何でしょう? ヤフーのモデムを使っていますがこれに含まれていますか? 一応二階の部屋にはLANケーブルを挿す穴があるんだけどこれは使えますか?

回答No.2

パソコンのメーカーと型番を書いて下さい。 ノートPCだと推測して、無線接続できるPCは有線LANも持っています。 必要なのはLANケーブルです。 1階から2階までケーブルで接続して下さい。

gypsy_ale
質問者

お礼

MacBook MB061J/Bです。 一応二階の部屋にはLANケーブルを挿す穴があるんだけどこれは使えますか?

• Hamida
回答No.1

イーサネットのLANケーブル繋げば、有線のインターネットが出来ます。

gypsy_ale
質問者

お礼

回答ありがとうございます