• ベストアンサー

仕事が終わる頃には肌がボロボロ

乾燥肌で悩んでいます。 (ここでの似たような質問と回答を参考にさせてもらっているのですが、うまく解決できないでいます。同じような質問が多いとは思うのですが、お願いします) 乾燥肌です。 通常の事務仕事をしているのですが、午後になる頃には肌が乾燥してきて、夕方会社から帰る頃には、粉っぽく皮がむけてきてしまい、ボロボロになってしまいます。鼻周り、口周り、あと頬の部分がとくにカサカサです。 ファンデーションで隠そうとしても、逆に粉っぽくなってしまい、肌がカサカサなのがますます目立ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 朝、洗顔料は使わず水でささっと洗う程度で洗顔し、化粧水導入液、化粧水、化粧用油(マドニーナ)をつけてからファンデーションをつけています。 以前はアンブリオリスの化粧下地だったのですが、まだマドニーナのほうが乾燥しないような気がして、マドニーナにしています。 でも、マドニーナを毎日つけていると、小さなにきびができてきてしまい、限界も感じています。 午後に入ると乾燥してくるので、スプレーや化粧水をつけたりしてみるのですが、その頃にはもう駄目、という感じです・・・。 こういう場合はどうしたらいいのか、わかりません・・・ 昼休み頃に一旦化粧を落として、もう一度化粧水や化粧用油をつけるしかないのでしょうか?でも、もともと肌が敏感なので、一日に二度も化粧を落とすのは負担が大きいです。 夜はクリームをつけているので、朝起きたときは、乾燥はしていないのですが、昼頃までしか持ちません。 もし、乾燥肌の方で、似たような問題を解決してらっしゃる方などがいたら、ぜひ解決方法を教えてください・・・どんなに小さなことや細かいことでも、かまいませんので・・・。 周りには自分ほどの乾燥肌がいないので、どのような化粧品がいいかなどもよくわかりません。私は美容にそれほど詳しくないので、肝心なことなどをしてないのかも、と思うこともあります・・・詳しい方などがいらっしゃったら、助けていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• clumzy
  • お礼率95% (204/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.1

基礎化粧品はライン(同ブランド)でご使用でしょうか? というのは、乳液が抜けている様な気がするのですが、ラインで使っているなら、ブランドによっては乳液を使わないポリシーのものもあると思うので。 マドニーナというものは存じ上げないのですが、100%オイルである場合は、ほとんど肌に浸透しないとの事です。 もしそうだと、肌に浸透しているのは化粧水導入液+化粧水だけという事になるので、乾燥肌なら少し足りないのではないかなと思いました。 ちなみに、スキンケアは、水分を浸透させた後、蒸発しない様に油分でフタをするのが良いのですが、乳液ではフタ効果としては十分で無いそうなので(と言いつつ、私は乳液止まりなのですが^^;)乾燥の激しい質問者さんは、オイルを乳液の後に使っても良いと思うのですが、ニキビが出来るのであれば、きっと肌に合ってません。 もし、乳液等を買い足す必要があるのであれば、ついでに同ラインでフタ作用に当たるアイテムを新たに探されてはいかがでしょうか? と言っても、サンプル等で試してみてからという事になりますが。 (またニキビが出来てしまうと困りますからね^^;) もし、マドニーナが乳液的役割(油分を浸透させるためのもの)なら、最後のフタ作用のものが足りない事になります。 あと、乾燥してきた時に化粧水は、足した水分の蒸発の時に、もともとあった水分も一緒に蒸発し、余計乾燥を招きますので控えた方が良いかと思います。 ファンデーションは、個人的な使用感ではクリームファンデーションがわりと潤うと思うのですが、乾燥がひどいのなら、付け焼き刃かもしれません。 まずは基礎化粧をしっかりした方がいいかも。 私は「足りないものはしっかり足す」考えなのでこのような回答になりましたが、ご希望に添えた回答でなかったらすみません。 ご参考まで。

clumzy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 (質問に出した化粧品名がまちがってました。今見てみたらマドンニーナ、でした。失礼しました) 基礎化粧品は一応、クリームと化粧水は同じです。これは肌に合っているみたいです。導入液が同じラインであったか確認してないのですが、あまりに乾燥するので導入液を別途買ってしまった、という状況です。 もしブランドで導入液があれば、買い直してみます。 それから、乳液もあったかも、と思いました・・・。乳液は使っていませんでした。以前、いまのブランドにする前までいつもにきびができて、使えないと思いこんでいたのです。どうしてもベタベタしてしまう感じがして嫌だったのと、ファンデーションがうまく塗れないので、やめていました。やっぱりつけるべきなんですね。(基本的なところがわかってなくてすみません)明日にでも同じ化粧水と同じブランドのものを買って試してみます。 基本的なところを教えていただいて助かりました・・・。pezpezさんのアドバイスに従って、乳液のあとの油系のものも同ブランドで見てみます。 乾燥してきたときの化粧水は控えます。 親切な回答ありがとうございました。すごく参考になり、とても助かります。

その他の回答 (1)

• lalalala-
回答No.2

えっと、乾燥肌ならオイルが付くものや油系はNGなんですよ。 だから、オイルクレンジングや化粧用油とかあんまり使わないほうが良いかもしれません。 あと、化粧水は導入液もあんまり塗りすぎだとNGだと専門の方がおっしゃっていました。 私もすごく乾燥肌でヤバかったけど、上のことと、佐伯チズさんのコットンパックを2日に1回はやってみたら今じゃ何も塗らなくても自然と自分の肌からオイルや潤いが出てくるようになりました。 化粧のノリも最高でした(´∀`) やりかたは、URLを参考になさったらいいと思います。 http://yugiri.com/saeki/ http://blog.goo.ne.jp/t_htm2/e/916bd2d753b5a95e611206cf43d8a52c http://wokasiya.com/nikibi/skincare/lotion/lotion01.html

clumzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾燥肌はオイルが付くものや油系はNGなんですね。知りませんでした・・・。あまりに乾燥するのでオイル系しかないものと思っていました・・・。ショックです・・・。化粧用油は使うのはやめます。アドバイスありがとうございます。 コットンパックのことは知りませんでした。URLをちょっと見てみましたが、希望が湧いてきました。早速試してみたいです。 親切な回答ありがとうごさいました。