• ベストアンサー

日帰りうどんツアー

26日(土)に関西から車で香川にうどんを食べに行きます。 今まで3回行ってるのですが、今回は初めて日帰りで、食べられる量が限られるので、どこに行こうか迷ってます。 昨年行ったら移転の為お休みだった池上製麺所と、山越は行きたいと思ってます。 一緒に行く人は初めてなので、おいしくてディープなところを4・5軒まわれたらなと。 みなさんのオススメのお店・コースを教えてください☆ また、途中時間が空いたりすると思うので、観光スポットや美味しいお土産も教えてもらえると助かります。タワーは2回行ったので、それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykrn
回答No.1

がもう→山越→谷川→宮武→(満濃公園で休憩)→長田→山下(善通寺) 谷川米穀店には11時の開店前に並んでおこう.長田の釜あげ.山下のぶっかけ 以上、添付「讃岐うどんツアーガイド」でチェックした結果です。 ご希望の池上製麺所は入っていませんが、ご了承ください。 本州から香川へは瀬戸大橋利用の条件で調べました。 http://ww1.tiki.ne.jp/~tooticki/udon/udontour.html

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮武と山下も行ってみたかったので参考になります。 ちなみに、本州からは明石海峡大橋を通る予定です!

その他の回答 (2)

• 555isgo
回答No.3

こんにちは。 うどんめぐり、楽しいですよね。 考えているだけでワクワクしてきました(笑)。 さて、質問者さんがどれほど食べれる胃袋をお持ちかわかりませんが・・・わたしだったら、で考えてみました。 土曜日ということなので早め早めの行動を心がけたいところですね。 ○1軒目:開店と同時くらいに山越(開店9時) 開店は確か9時からだったと思いますが、少し早めから開けてくれるので9時ちょうどに行くともう既にかなりの人がずるずる食べていたりします(笑)。ここは回転が速いので、並んでいても直ぐ回ってきますが、それでも人の多いときだと30~1時間待ちもあるとのことなのでできればお昼は避けて早いうちに行きたいところです。閉店も1時過ぎなので。 ○2軒目・やましょう(開店10時) http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=64 ディープと聞いてまずここが浮かびました(笑)。すごく独特のあるしっかりした麺に4種類のだしを自分でブレンドしてかける。イメージ的には山下うどんって感じの男らしい、おやじさんの男気を感じるうどんです。結構わたしは好きなのですが、質問者さんが小食の方でしたらここのうどんはしっかり食べ応えがあるので今回ははずして、3軒目に照準を合わせます。 ○3軒目:谷川米穀店(開店11時) http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=5 一度は行っておきたいうどんやさんです。前にシャットアウトを食らって食べれませんでした(涙)。ちなみに上のURLの写真の坂にずらっと人が並び、ガードレールが途切れているところまでで約45~1時間待ちです。2回目に言ったときは食べれたのですが土曜で11時に行ったにも関わらずそれだけ待ちました(笑)。なので、ここに行くなら5分前とは言わず、15~30分前には余裕を持って行かれることをお勧めします。何せ人気店なので。 さて、そろそろ休憩を入れたいところですね。 ○こんぴらさん参り ○観音寺と少々西へ移動してしまいますが寛永通宝を見くとか(砂絵があるだけなんですが(笑))http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight/zenigata.html ○ちょっと元気ならば、腹ごなしに讃岐富士ウォーキング http://www.kct.ne.jp/~kuraogu/yama/iinoyama/iinoyama.htm こちらの方が紹介されているコースでしたら非常に楽です。このHPでも紹介している「飯山登山口」からだと階段攻めなのでうんざりするかも。ゆっくり歩いて往復2時間くらいでしょうか。讃岐富士は砂を盛ったような香川の象徴的なかわいい山です。 さて、そろそろ移動して・・・ ○4軒目:池上(夕方狙い) http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=263 早々に閉まるお店が多い中で、夕方も時間限定で開けてくれるところなのでわたしなら夕方に行きます。前に行ったとき、時間オーバーでダメかなと思ったにもかかわらず、並んでいたらありがたいことにちゃんと作っていただけました。るみおばあちゃんめっちゃかわいいです^^。 明石海峡大橋から帰ることを想定しつつ、観光するなら、屋島あたり(確かドライブウェイがあったような)、映画をご覧になっているのなら庵治町のセカチューロケ地めぐりですかね。 で、さらに元気だったら(笑) ○庵治町近くのうどん本陣・山田屋本店をダメ押しで。 ここは上記のうどんやさんとは違い、ちょっと臆してしまうようなたたずまいのうどんやさんなのですが、とにかくうどんがとにかく「独特」で、数々うどんを食べてきたのですが、これはすごいと思ったうどんやさんの1軒です。あくまでわたしの感想なのですが(笑)。 おすすめは冷たいぶっかけうどん「釜ぶっかけ:580円」(URLの写真のうどん)です。お座敷で優雅に頂きたいうどんですね。ちなみに夜8時まで営業しているので時間を気にせずにいけるところがうれしいです。 1-4まで「ローカルなうどんやさん」というお店が多かったので、最後は山田家をおすすめしてみました。まだまだ他にもおすすめしたいところがあるのですが、土曜日ということもありますし、結構移動で時間を取られてしまうので、こんな感じで組んでみました。 わたしも先日朝一から6軒周りましたが、3日ほど滞在して、毎日うどんを食べたいです(笑)。楽しんできてくださいね!

resurface
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます♪ やましょう、ディープなんですね。谷川米穀店も気になります。 それと山田屋本店!すごいインパクトです。うどんやなのに・・・笑 多分4軒ぐらいで限界だと思うので(きっと天ぷらとか張り切って食べるし 汗) ホントに迷いますねぇ。 学生の時、3日間うどんツアーをやりましたよv 実は屋島の水族館が好きだったりします。また行こうかな。 そうそう、ご存知かと思いますがうどんアイスもなかなか美味しいです。

• ykrn
回答No.2

No.1です。 最初の「がもう」をはずして、坂出インターから一挙に池上製麺所に行って、そのあと山越えに回っても、うどん屋での所要時間を別にすれば、運転時間は10分程度の違いしかないようです。 ただし、がもうの開店時刻が08:30に対し、池上の開店は10:00ゆえ、山越えのあと谷川につくのが12:00頃になってしまいます。 もともとのコースは坂出インターに近い香川県西部を中心にしているので、香川県中部にあり、開店時刻の遅い池上製麺所を入れるとちょっと無理があるようです。 しかし、宮武、長田、山下も外しがたいし、どうしましょう。

resurface
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 本当に迷います~。かなりいいラインナップです!! 一緒に行く友達をビックリさせるぐらいのお店に連れて行きたいので、回答いただいて本当に感謝します。 う~ん、池上ははずそうかなぁ・・・くぅっ