• 締切済み

香川 日帰りコース

つい先日も質問させて頂いた者です。 今月末に彼氏と2人で、マイカーで香川へ日帰り旅行することになりました。 交通手段は、神戸発、午前6時のジャンボフェリーに乗り込み、9時40分着です。 それからは、るみばぁちゃんの池上うどん(池上製麺所)へ行く予定ですが、それ以降のプランは決まっていません。 せっかく香川へ行くので、うどんをはしごするのもいいかなと考え中です。 天気も良いみたいなので、徳島方面まで走らせたり、温泉に入ったり、お土産を見たりとブラブラしたいのですが、どこかオススメの場所はありますか? 帰りのフェリーは高松港を20時発です。 よろしくお願いします。

  • M1642
  • お礼率60% (25/41)

みんなの回答

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.4

日帰りですよね?徳島まで行くには時間が?どうかな。高速を使えばスムーズかな。下道はやめた方がいいかもね。 既に回答くださっているので、私からは、行くとがっかりなところを挙げておきます。 レオマ(行けばわかるつまらなさ、ためしに行ってみよう)、讃岐こどもの国(完全に子ども向けです) 思っている以上にドライブはつまらないので、覚悟してください。浜街道以外、「なんじゃ?これ?」というくらい中途半端な田舎道です。今はどうかな?昔は「運転マナーの悪い県ワースト1」でした。指示器なしで曲がる、スピード違反、夜はハイ目が多い、多少赤でも行ってしまう(逆に言うと青だからと安心して通れない、一応注意して)一時停止はまずとまらない、などなど。しかし、関西も悪いので、・・・それでも、関西は知らせてめちゃくちゃする、香川は知らせず滅茶苦茶する、という感じかな。 ちなみに最近は「はやりでようけしろと(素人)が店出しよるけん、おいしいうどんやが無しなった」、と、年長者は嘆いています。地元のものは話題のうどん屋の場所すら知りません。 気をつけてよい旅を。

M1642
質問者

お礼

なるほど。。 気をつけないといけないですね… 明日出発なので気合入れて行ってきます!笑 ありがとうございました☆

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

 徳島方面まで行くのなら、鳴門-明石大橋のルートも。帰りは、わざわざ高松まで戻る必要もなく、行きは橋の下、帰りは橋の上というのも良いのでは。  料金は、フェリーと変らないようです。 http://www.jb-honshi.co.jp/cgi-bin/ratesearch/ratesearch_a.cgi  暗くなってからは、神戸や明石の夜景を眺められます(脇見運転はしないで下さい。橋の手前・淡路島側にサービスエリアがあります)。私はいつもバスですが、何度見ても飽きません。  観光の定番は、栗林公園、屋島、琴平が定番です。が、琴平の金毘羅さんのお参りはしないで下さい。女性の神様なので、仲の良い男女にはヤキモチで別れさせるそうです。家内とは、結婚してから行きましたが、今では結婚前に連れて行けば・・・。  栗林公園は、観光客は南庭が主で、北庭(入り口から北側)にはあまりすきません。人が少ないので、二人だと落ち着けるので、お勧めします。

参考URL:
http://www.jb-honshi.co.jp/cgi-bin/ratesearch/ratesearch_a.cgi
M1642
質問者

お礼

栗林公園、行ってみようと思います☆ 琴平の金毘羅さんのお参りはダメなんですね!笑 ありがとうございます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

一応、田舎がそっち方面ですが・・・・その時期だったら、香川の西の方でも・・・ 池上から西へ→通り道だから、山内あたりに行けば?(道迷うので、事前に入念な地図の予習を。) http://www.udon-repo.net/udon_html/udon_s_14.html 今月末だったら、桜の時期に当たりますので、さくら100名所の、琴弾公園へ http://travel.jp.msn.com/special/domestic/hanami2008/detail/d130.htm http://bekkan.web.infoseek.co.jp/01Zenigata/Zenigata.html そして、レオマにでも行って、晩にうどん食べたらちょうどくらいだと思います。 ドライブ派なら、 紫雲出山 晴れてたら瀬戸内の絶景です。道が1.5車線の所あるので注意。運転下手なら、五色台へ。景色は紫雲出山の方が数段上です。 http://f39.aaa.livedoor.jp/~satoyama/siundesan.html あと、五色台と屋島。 で、適度に、うどん屋のはしごしたら、ちょうどだと思います。 >天気も良いみたいなので、徳島方面まで走らせたり、 谷川米穀店とか行くのだったら、山を越えて行ってもいいのですが、その時間で池上に行ってからだったら、完全に出遅れだし http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=5 わざわざ行く必要はありません。

M1642
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 うどんは、山内にも行ってみようと思います。 参考にさせて頂きます☆

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

高松周辺を中心にお勧めの箇所を紹介しますので参考にしてください。 香川県全般 http://www.21kagawa.com/ 高松市全般 http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/ 屋島(瀬戸内海の大展望、四国84番霊場、源平合戦史跡、水族館) http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/ http://www.e-yashima.jp/ http://www.new-yashima-aq.com/top/top.html 四国村(古い建物が沢山ある、うどん「わらや」:観光客に好評です) http://www.shikokumura.or.jp/index.php 「世界の中心から愛をさけぶ」ロケ地めぐり http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/eiga/aitop.htm 北浜アリー http://www.kitahama-alley.jp/ サンポート高松 http://www.sunport.or.jp/ 栗林公園 http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/ 平家物語歴史館 http://www.heike-rekishikan.jp/ 休暇村五色台 http://www.qkamura.or.jp/goshiki/ さぬきこどもの国 http://www.sanuki.or.jp/ さぬきうどん http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ ニューレオマワールド http://www.newreomaworld.com/ 温泉(塩江温泉 華乃荘) http://www.shionoe.co.jp/

M1642
質問者

お礼

さっそくありがとうございます☆ 是非是非参考にさせて頂きますね!!

関連するQ&A

  • 香川のうどん通の皆さん、教えてください!!

    香川のうどん通の皆さん、教えてください!! 明日、香川にうどんを食べに行きます。 行こうと思っているお店(その店での目当て)は  竹清(天ぷら)  池上製麺所(るみばあちゃん)  はな庄うどん(肉ぶっかけ)  もり家(かきあげ)  長田in香の香(釜あげ)  宮川製麺所(いりこ出汁) こんな感じで、この中から4~5件に行けたらなと思ってます。 しかし、本州から淡路を通って車で行きますので、 高松市より西に行くのはしんどいかなと思いはじめ…。 長田in香の香と宮川製麺所は是非行きたかったんですが、今回は諦めようと思ってます。 そこで、高松市以東で、 おいしい「釜あげ」 おいしい「だし」 のうどん屋さんを教えてください!!! お願いします。

  • 神戸から高松までの交通手段

    今月末に西宮から彼氏と車で、高松にある有名な池上製麺所のるいばぁちゃんの讃岐うどんを食べに行こうと計画中です。 ただ2人とも学生なので、お金をなるべく節約で行きたいんです(><) 少し調べたんですが、フェリーもあるみたいですね☆ フェリーを使って行くか、全部高速で行くか… どちらがいいんでしょうか? 日帰りなんですが、少しでも安く行ける交通手段教えて下さい。 ちなみに車は軽自動車です。 他に、香川でブラっと寄れるような所、 オススメな場所を知っていたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 香川の効率的なうどん屋巡りについて。

    香川県のうどん屋さん巡りについて、教えてください。 高松市内に泊り、朝一にホテルをチェックアウトして、夜19時ごろ高松を出ます。 曜日は水曜日です。車はありません。 (極力徒歩で行きたいですが、タクシーも使おうと思っています。レンタサイクルも極力 使いたくありませんが、可です) 行きたい店は、 (1)がもううどん (2)池上製麺所 (3)竹清 (4)日の出製麺所 です。 効率的な巡り方を、教えていただけますか? また、このスケジュールで、時間的にも他にお薦めの店があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 香川県うどん

    よろしくお願いします。 今、高松向けのフェリーの中ですが、明日、美味しいうどんが食べたくて、香川に向かっています。色々調べましたが、特に!ここ!みたいな、オススメありましたらよろしくお願いします。 一応、予定は日の出製麺所さんに伺う予定ですが、他にもありましたらよろしくです。移動は車です。

  • 香川でのうどん巡り

    日帰りで岡山からフェリーで高松へ行ってうどん巡りをしようと思っています。予定の日は曇りです。 岡山から車で行くか 岡山から自転車で行くか 高松でレンタサイクルするか 岡山から原付で行くか 高松でレンタカーするか迷っています。 行きたいうどん屋は「がもう」です。

  • 日帰りうどんツアー

    26日(土)に関西から車で香川にうどんを食べに行きます。 今まで3回行ってるのですが、今回は初めて日帰りで、食べられる量が限られるので、どこに行こうか迷ってます。 昨年行ったら移転の為お休みだった池上製麺所と、山越は行きたいと思ってます。 一緒に行く人は初めてなので、おいしくてディープなところを4・5軒まわれたらなと。 みなさんのオススメのお店・コースを教えてください☆ また、途中時間が空いたりすると思うので、観光スポットや美味しいお土産も教えてもらえると助かります。タワーは2回行ったので、それ以外でお願いします。

  • 徳島、香川観光(讃岐うどん)

    徳島、香川観光(讃岐うどん) 今週末、滋賀から和歌山へ遊びに行き、和歌山からフェリーで 徳島港へ行く予定をしています。 徳島港へは13時30分ごろ到着予定です。 それからの予定が決まっていません。 1泊して翌日淡路島を通って滋賀へ帰ります。 香川では、うどんを食べたいです。 人気店はお昼ぐらいで閉まるんですよね?  宿泊場所もまだ決まってないので、どういうプランがいいのか わかりません。>< 宿泊は、ビジネスホテルでも探そうかと思っています。  渦潮も歩いて見に行けるところもあるんですよね? でも時間的に、無理かなあ・・と。  徳島港について、そのまま香川へ行き、1泊してうどんを食べて 渦潮見に行って帰る・・・ というプランしか考えられません。  徳島での観光は何かありますか?  渦潮も、それほど見たいとは思っていないので、却下でも かまいません。 大人二人、小学2年生、年長の4人で車で行きます。 どういうプランがありますか?  

  • 香川・讃岐うどん巡り

    来週、香川へうどん巡りの旅行に行きます。 宿泊は高松市内、うどん巡りにはレンタカーで行きます。 予定では、、、 ・がもううどん ・なかむら ・やまうち ・日の出製麺所 に行くつもりです。 そこで、このお店はコレがオススメ!というメニューを教えて下さい。 今回行くお店は、がもううどんに一度行った事があるだけで、各店で何を食べるのがオススメなのかわかりません(汗 でも、あとで後悔したくないのです! ぜひ教えて下さい!

  • 来週、初の香川です。

    神戸から日帰りで香川観光してくる予定です。 旅程は 早朝のフェリーで出発→ 昼頃到着 高松でレンタカー → 夕食を食べた頃に帰りのフェリーで帰宅 目的は金比羅さんに行ってお入りソフトを食べることと、市内でうどんを食べることです。 一応観光サイトも見ているのですが、地理が本当にまったくわからず 金比羅さんに行くのにどのくらいかかって、どのくらいの滞在時間が要りそうなのかとか うどんは普通の大人で何軒くらい回れるものなのだろうか?とかまったくの手探りです。 そこで詳しい方にアドバイスが欲しいのですが 1. 金比羅さん・お入りソフト・うどん の3つがノルマとして あとは何か付け足す余裕はありそうでしょうか? 2. また、せっかく車を借りるので、駅前という立地にこだわらず かといって遠すぎないオススメのうどん屋さんがあれば是非おしえてください。 個人的に惚れ込んでいるメニューなどあれば具体的にお願いします。 あ~ たのしみ~~(∩´∀`∩)

  • 香川に詳しい方教えて!!小豆島等にも!!

    神戸から車で瀬戸大橋を通り香川に入りうどんを食べて・善通寺などに行き・そして高松からフェリーで小豆島に行き一泊して帰りは小豆島から姫路までのフェリーで帰ろうと思います。家族4人で車で行きます。これがベストでしょうか?お得に安く行く方法などあれば教えて下さい!!高速バスは利用なしで・車で行くことが前提です。よろしくお願いします!!