• ベストアンサー

ThinkPad i Series 1800  電源トラブル

ThinkPad i Series 1800 ですが、 インストール中にPOWERランプは点灯してるのに スリーブ状態のようになります。 大体BIOSまで確認できるのですが・・・ この頃の ThinkPad ってこういう持病があったりしますか? システムボードを外観で見る限り破損してるような感じには見れないのですが・・・ 何か情報があれば教えてください。

  • seiz
  • お礼率86% (199/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>インストール中にPOWERランプは点灯してるのに とはBOOTでのOSのインストール時という事でしょうか? それとも、 Windowsが起動している状態で、何かをインストールしている時でしょうか? もし、OSインストール時にそのような症状が出るようでしたら、 BIOS上でHDDは認識されていますか? 起動時、ビープ音及びエラーガイダンスは出ませんか? メモリの不具合等、もろもろ考えられますね。。 増設分メモリ、外部機器を全て外し、最小構成でやり直してみるのも ありです。

seiz
質問者

お礼

丁寧な回答でとてもわかりやすい回答アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

1800とかA21、A21e系のトラブルとして多いらしいですね (よく聞きますし、ヤフオク出品物でも多いですね) システムボードの不良らしいですが、原因はよくわかりません。 私も過去に同じような症状になって分解してみましたが、探ってみましたがよくわかりませんでした^^; 古いPCですがそれより古いPCが快調に動いている物もありますし まぁ 機械物ですからその固体はそこまでだったとあきらめましょう。 この打ち込みは、1400でしていますWin2Kで動いています。 私が持ってるIBMで一番古いものは、380ですね これも動いていますよ(ネットでは厳しいのでエクセル、ワード専用機ですけど)

seiz
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なんとなく納得出来ました感謝です。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>インストール中にPOWERランプは点灯してるのに >スリーブ状態のようになります。 何をしようとしたのでしょうか? 具体的に作業のどの工程で中断しているのでしょうか? >この頃の ThinkPad ってこういう持病があったりしますか? 持病とは聞いた事がありませんが電源ON後のトラブルと仮定すると珍しくもありません

seiz
質問者

お礼

わかりました。

seiz
質問者

補足

電源ON後のトラブルと仮定すると珍しくもありません そんなもんなんですね(IBMってそんな感じなんですね) 何のトラブルなんでしょうね?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

持病って言うよりも寿命って方じゃないでしょうか・・・ 7~8年前のPCですから、見た目の破損が無くてもパーツのヘタリは十二分に考えられます。ノート自体が耐久性に優れているとは言い難いですし、経年から考えたら「正常なのが僥倖」と思うべきです。

seiz
質問者

お礼

わかりました。

関連するQ&A

  • thinkpadの電源異常

    thinkpad i series 1200 の電源が全く入らなくなってしまいました。 充電不足の警告音がなってから、電源が落ちてしまい、うんともすんともいわなくなってしまいました。 どうやら充電がきかなくなってしまったようです。 ACアダプタの異常と思い、PCショップに修理を出したところ、本体の電源ジャックの異常でシステムボードを丸ごと代えないとダメと修理代7万を請求されました。予想外の値段だったので、その場はとりあえずキャンセルしました。 電源ジャックの異常でシステムボードを丸ごと交換っていうのはしょうがないのでしょうか? 電源以外は異常はないらしいので、新たにPCを購入するのも納得できません。 できれば電源ジャックだけを購入し自力で取り替えたいのですが、電源ジャックだけって売っているものなのでしょうか?  もし購入できても、素人の私に電源ジャックの交換は可能なのでしょうか?  どなたが良い知恵をお願いします。

  • スリープ中しばらくすると電源ランプが消灯する

    Windowsをスリープにすると、電源ランプが蛍の光のようにゆっくり点灯と消灯を繰り返しますが、一定時間を経過すると消灯します。 ランプは消灯になりますが、スリープモードはそのままのようで、電源ボタンを押すとそのままスリープモードが解除されます。 どのタイミングで消灯するのかはわかっていませんが、どうしてこうなるのでしょうか?できればスリーブ中は常にランプの点灯消灯を繰り返していてほしいのですが、どうすればよいでしょうか。 機種はX1 carbon 2015, Windows10 Proです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 電源とマザーボード

    最小構成でマザー・CPU・メモリーで組んだのですがBIOS画面が出てきません マザーボードにあるLEDランプが付きません メモリなどを外して故意的にランプを点灯させようとしても反応がありません 電源ランプは常時点灯します マザーボードは↓F1A75-V PROを使用しております http://kakaku.com/item/K0000268217/?lid=ksearch_kakakuitem_title 電源は http://kakaku.com/item/K0000339455/ CPUは http://kakaku.com/item/K0000323820/?lid=ksearch_kakakuitem_title メモリは http://kakaku.com/item/K0000315139/?lid=ksearch_kakakuitem_title 異常を知らせるはずのLEDランプが点灯しないのはマザーボードか電源の故障なんでしょうか よろしくお願いします

  • PCとは、メモリ無しでBIOS,POST画面は出るのか?

    ただ今、メモリー、HDD無しの状態で購入したIBM ThinkPad R30を起動させようとしているのですが、 購入したメモリがバルク品の為なのか、BIOSやPOST画面といった表示が全くされません。。 電源ランプは点灯し、ファンの音も聞こえるのですが、、、 PCが破損しているのか確認したいのですが、PCとは、メモリ無しの状態でBIOSやPOST画面を表示させる事ができるのでしょうか?

  • THINKPAD R31の電源不良

    教えてください。 THINKPAD R31の電源が入らなくなりました。 本体にACを差したり抜いたりすると一瞬ですが電池マークが点灯します。運がよいと電源が入ることがたまにあります。 IBMに問い合わせたら、まずシステムボードの交換で7万円程度かかるだろうと言われ、見積もりだけでのキャンセルは8千円はかかるといわれました。 素人判断では、PC側の差込口の接触不良の気がします。 この場合、ポートリプリケーターを間に入れれば改善するでしょうか? 修理代より安価で簡単な方法を考えています。 バッテリも駄目そうなのですが、同一の品番では既に販売修了しているようで、代わりになるバッテリの品番などあれば、こちらも教えていただけると助かります。 参考品番 本体 TYPE 2656-66J,S/N AA-GGVVR 02/01 ケーブル P/N 02K6749(16V) (FRU P/N 02K6756) バッテリ FRU P/N 02K6835 (ASM P/N 02K6836) よろしくお願いします。

  • ThinkPad i Series1200について

    知り合いからタイトルの機種のノートパソコンを譲ってもらうのですが、ThinkPad i Series1200についてお聞きします。 OS:WindowsMe CPU:celeron600MHz HDD:18G メモリー:192M CD-ROM IEEE1394 上記のようなスペックで2万円という価格は妥当な価格なのでしょうか?外観やキーボード、液晶は新品同様です。 昔からThinkPadがほしくて(キーボードの打ちやすさが大好きです。)2台目として使う予定なので、こんなものかな?という感じなんですが、どうなのでしょう? その他、メーカー製のパソコンを使うのが初めてなので(自作品を使っていて、リカバリーCDが何なのかよく分からない)教えてほしいのですが、現在ThinkPadにはWindowsMeが入っています。 fdiskをかけて、Windows2000を入れたりできるのでしょうか?(メーカー製パソコンは、OSを変えたりする自由がきかない印象があります) あと、ThinkPadはメモリーの増設以外に拡張性(CD-ROMをCD-RWにしたり)はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が気づかないうちに切れていました。 おかしいなと思い、電源を入れましたが、一瞬ついたようになりましたがすぐにダウンしました。 もう一度電源をいれましたが、うんともすんともいわなくなりました。 自作PCのため、故障なら自分でパーツ交換が必要な状況なのですが、どこが悪いのか問題切り分けができていません。 <確認した事> ・PC本体のパワーランプはつかず、ファンも動きません。 ・画面は電源を入れていない状態と何もかわらず真っ暗です。 ・電源ケーブルはあまりがあったので取替えましたがかわりません。 ・すべての付属品を外し、放電処理をしてもかわりません。 ・マザーボード上のケーブルを接続しなおしましたがかわりません。 ・電源を接続した場合(スイッチをいれず電源ケーブルをつないだ状態)、マザーボード上のランプは点灯し、通電時にファンが一瞬動きます。 以上 パワーユニットか、マザーボードか、本体ケースに問題があるように思いますが、後どのように問題切り分けをしたらよいかアドバイスをいただければと思っています。 交換用のパーツは全くありません。できることが限られるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • ThinkPad240(Type2609-43j)でPanasonicのKXL-830ANを認識させる方法を教えてください。

    IBM ThinkPad 240でPanasonicのポータブルCD-ROMドライブKXL-830ANをうまく認識しません。OSは98SEです。 デバイスマネージャを開くとSCSIコントローラーのPanasonic KXLC005に黄色の!マークがつきます。どうしたら認識するようになるかご存知の方教えてください。なお、一、二度は認識しました。また、パワーランプは点灯します。 デバイスを削除して再度カードをつないでもダメした。PCがどこか悪いのでしょうか?

  • WindowsXPでのリモート電源ON

    WindowsXpProSP2で WakeUpLANの機能を使ってリモートから電源をONしたいのですが、 サーバー側のネットワークカードのランプが消滅したままで、 リモートから電源ONができません。 以前、同じサーバーをOSがLinuxで使用していたのですが、 そのときは電源をOFFにしてもネットワークカードのランプが 点灯しており、リモートからの電源ONが可能でした。 Linuxを削除しXPを入れたらシャットダウンしたときに ネットワークカードのランプが消えるように なってしまいました。 XPに変更してBIOSの設定は変更していないです。 「スリープ」と「休止状態」の場合はランプが点灯しているため、 リモートから休止状態からの復帰が可能です。 シャットダウンの場合のみランプが消え、電源ONができません。 マザーボードはASUSのP5GC-MX/1333です。

  • 一切電源が入らなくなりました。

    一切電源が入らなくなりました。 HDDの調子は元々悪くてバックアップを取ろうと思った矢先のことです。 1: 電源を入れても一切の反応はありません。 内部、外部合わせて一切のランプも点灯しません。 もちろんBIOSも動きません。 2: 全ての外部的な接続を取り外し、 電気を抜くために電源ボタンを押した時「のみ」ファンが一瞬回ります。 また、その時だけ電源自体のランプが一瞬点灯します。 それ意外のランプは点灯しません。 マザーボード自体にもランプがあったと思う(ちょっと記憶曖昧)のですが、 それはどうやっても光りません。 3: 電源コードを指すと全く何も反応しません。 4: PC内部の接続は全て正常に刺さってると思います。 5: マザーボードの電池を取り外し、しばらく放置し、 再度電池を取り付けても症状は変わりません。 6: 起動ボタンを押したまま電源コードを指しても特に変わりはありません。 7: 電源が入らなくなる直前は通電してました。 電源は切れてる状態で、起動させようとした所、異音と共に動かなくなりました。 例えて言うなら、寒くてバイクのエンジンが起動しなくて、 セルから手を離したらそのままエンストするような感じです。 PCの起動ボタンを押し続けてる限り、起動しようと頑張ってるけど起動できないような音がしてました。 手を話したらそのまま電源が落ちたままです。 その後、しょうがないから線を全部外し、 PCに残っている電気を抜いた時(?)から今の症状になりました。 原因はどの変あたりが考えられるでしょうか? あと、HDDが飛んだ時って普通はBIOS起動しますよね?