• ベストアンサー

ThinkPad i Series 1800  電源トラブル

ThinkPad i Series 1800 ですが、 インストール中にPOWERランプは点灯してるのに スリーブ状態のようになります。 大体BIOSまで確認できるのですが・・・ この頃の ThinkPad ってこういう持病があったりしますか? システムボードを外観で見る限り破損してるような感じには見れないのですが・・・ 何か情報があれば教えてください。

• seiz
  • お礼率86% (199/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>インストール中にPOWERランプは点灯してるのに とはBOOTでのOSのインストール時という事でしょうか? それとも、 Windowsが起動している状態で、何かをインストールしている時でしょうか? もし、OSインストール時にそのような症状が出るようでしたら、 BIOS上でHDDは認識されていますか? 起動時、ビープ音及びエラーガイダンスは出ませんか? メモリの不具合等、もろもろ考えられますね。。 増設分メモリ、外部機器を全て外し、最小構成でやり直してみるのも ありです。

seiz
質問者

お礼

丁寧な回答でとてもわかりやすい回答アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.4

1800とかA21、A21e系のトラブルとして多いらしいですね (よく聞きますし、ヤフオク出品物でも多いですね) システムボードの不良らしいですが、原因はよくわかりません。 私も過去に同じような症状になって分解してみましたが、探ってみましたがよくわかりませんでした^^; 古いPCですがそれより古いPCが快調に動いている物もありますし まぁ 機械物ですからその固体はそこまでだったとあきらめましょう。 この打ち込みは、1400でしていますWin2Kで動いています。 私が持ってるIBMで一番古いものは、380ですね これも動いていますよ(ネットでは厳しいのでエクセル、ワード専用機ですけど)

seiz
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なんとなく納得出来ました感謝です。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>インストール中にPOWERランプは点灯してるのに >スリーブ状態のようになります。 何をしようとしたのでしょうか? 具体的に作業のどの工程で中断しているのでしょうか? >この頃の ThinkPad ってこういう持病があったりしますか? 持病とは聞いた事がありませんが電源ON後のトラブルと仮定すると珍しくもありません

seiz
質問者

お礼

わかりました。

seiz
質問者

補足

電源ON後のトラブルと仮定すると珍しくもありません そんなもんなんですね(IBMってそんな感じなんですね) 何のトラブルなんでしょうね?

• Hoyat
回答No.1

持病って言うよりも寿命って方じゃないでしょうか・・・ 7~8年前のPCですから、見た目の破損が無くてもパーツのヘタリは十二分に考えられます。ノート自体が耐久性に優れているとは言い難いですし、経年から考えたら「正常なのが僥倖」と思うべきです。

seiz
質問者

お礼

わかりました。