PsafeP PSPのウイルス

このQ&Aのポイント
  • PsafePを使ってウイルスチェックをするのですが、どのファイルをやっても[Error:File is Not A Valid PBP]とでます。
  • 新しく作ったテキストファイルでさえ上記のようになります。
  • isoやcsoにしか対応していないのか、それともスキャンするファイルの後半部分がなぜか文字化けしているので、ほかにインストールするべきものがあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PsafeP PSPのウイルス

PsafePを使ってウイルスチェックをするのですが、どのファイルをやっても[Error:File is Not A Valid PBP]とでます。 http://ameblo.jp/boya-psp/entry-10006510389.html このページによると「それはトロイの木馬だということを言っている」となっていますが、新しく作ったテキストファイルでさえ上記のようになります。 いったいどういうことでしょうか。isoやcsoにしか対応していないのか、それともスキャンするファイルの後半部分がなぜか文字化けしているので、ほかにインストールするべきものがあるのか。 あとPSPではウイルスはそんなにないようですが、トロイの木馬以外に危ないウイルスがあったら対処法とともに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

すいませんが…PSP持ってないんで、この回答は参考程度にしてください。 http://ameblo.jp/boya-psp/entry-10006510389.html とか、 http://eufbsiso.blog104.fc2.com/blog-entry-164.html 辺りをざっと見てみたのですが…このソフトはあくまでも、PSPで扱われるPBP形式のファイルが適正なものであるかどうかを判定するためのもののようです。 "Error:File is Not A Valid PBP"という表示は『これはPBPファイルじゃないよ』ということに過ぎません。ですから、 >新しく作ったテキストファイルでさえ上記のようになります。 これは至極当然のことだと思われます。少なくとも、PSPに全く関連のないファイル、PSP上で取り扱うことの出来ないファイルをこのツールでチェックすることは意味がないのではないかと。 >あとPSPではウイルスはそんなにないようですが、トロイの木馬以外に危ないウイルスがあったら対処法とともに教えてください。 利用者じゃないのでナンですが…注意すべき点はいろいろありそうですよ。 まず、セキュリティホールには当然注意が必要ではないかと。過去に在ったこんなニュース拾いました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050927/221772/ マニアックなユーザーにとってはこの種のバグがオイシイ、という話も聞こえて来そうですが…例えば、万一怪しいものを送り込まれたPSPを媒介にして、接続したPCに感染が及んだら、ちょっと怖くないですか?そういう可能性がないとは言えんのです。使い方いかんでは、PSP単体でも情報漏洩が発生する可能性はもちろんですし。 対処法は、インターネットニュースサイトやメーカーサイトで、脆弱性情報をチェックし、随時ファームウェアのバージョンアップを怠らないこと。 あとは、無線LAN関連の設定とか。こういうURLを見つけました。 http://japan.cnet.com/blog/hato/2007/10/08/ndspsp_7f42/

関連するQ&A

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • PSPのウイルスについて

    ネットで見つけた動画や音楽ファイルなどをPSPで見れると聞きましたがウイルスが心配でPSPで見ていいものか悩んでいます。PC上でウイルススキャンをして異常がなければPSPで起動させてもウイルスの恐れはないのでしょうか?

  • ウイルスのスキャンを行ったところ、

    ウイルスのスキャンを行ったところ、 先日どこかからダウンロードした圧縮ファイルに トロイの木馬が検出されました。 そのファイルは圧縮ファイルで解凍もせず、 ファイルはもちろん開いてなかったこともあって、 その圧縮ファイルをゴミ箱で削除してしまいました。 結果、もう一度スキャンしてもウイルスはスキャンされなかったのですが、 どこかに潜んでいるのではないかと不安です。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ウイルスチェックについて

    ウィルス検出の統計 下のグラフはシステムのテスト後に結果を提出したすべてのユーザーの合計結果です。あなたが提出した結果も (提出していれば) 入っているはずです1。赤は要注意の割合を表し、1 つ以上のウィルスまたはトロイの木馬が見つかったことを意味します。緑は安全の割合を表し、ウィルスもトロイの木馬も見つからなかったことを意味します。 今までに 1331633 のスキャン結果が提出され、12067242 個の感染ファイルを識別しました。 ウィルス 要注意: 35% 安全: 65% トロイの木馬 要注意: 6% 安全: 94% って出たのですが、トロイの木馬って何でしょうか?それとウイルス1件と出ましたがどんな処理をしたらいいのでしょうか?ウイルスバスター2000が入ってるのですがそれでもウイルスが入った事なのか処置の仕方を教えて下さい。初心者ですのでわかりやすくできたらお願いします

  • スキャンではウイルスが見付からないと出てきます

    1度全部のウイルススキャンをしてみました。そのときはウイルスが検出され、自動的に削除出きました。しかし、画面上の変なイラストが消えず、セキュリティチェックをすると、9つのハードディスク上でのウイルスが発見されました。トロイの木馬などのウイルス6種類ありました。そして再度全部のウイルススキャンを行ったのですが、ウイルスは検出されないと出てくるのです。ウイルススキャンのオプションでスキャンする脅威をウイルス ワーム トロイの木馬に設定できないのも、なぜかわかりません。どうやって駆除すればいいのか教えてください。

  • AVG8のウィルス対策について質問です

    いつも使うサイトでトロイの木馬に感染しています。と出たので心配になりAVG8のコンピュータスキャナでウィルスに感染してないかスキャンしたのですが3時間たっても終わりません。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 途中までですが今回初めてトロイの木馬に感染していますと出ましたが、スキャン中に他にもトロイの木馬に感染したファイルが出てきました。危険度の低いものでしたがその場合感染した時点で知らせてはもらえないのでしょうか? 他にも感染していそうで不安です。 すぐに調べたいので短時間(1時間以内)でスキャンできるものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスとブラクラを踏んでしまいました

    先日、アドレスをアクセスしたときに、 トロイの木馬が検出されたあと、ブラクラによりフリーズしました その後、パソコンを起動しウイルスバスター2007の体験版をインストールし、スキャンをかけました(自分の入っているアンチウイルスソフトは古いものだったので) 全てスキャンをかけ、ウイルスは検出されませんでした しかし、スパイウェアがいくつか検出され、それを削除しました あと、IEのcookieとファイルの削除しました もう一度スキャンをかけると何も検出されませんでした これでもう安心できるんでしょうか、教えてください、お願いします ウイルスバスターをインストールする際、トロイの木馬という文字が出てきたのが気になります 駆除も何もしていないのですが…

  • ウイルスに侵されてしまいした。

    アンチウイルスでスキャンしたところ、トロイの木馬が感染していました。感染したファイルを削除したのですが、ステータスのところのEmail Scanning でエラーが出ていたので2、3度同じようにスキャンし、削除したのですが、エラーが消えません。そして4度目にスキャンしたところ、ウイルスは発見されなかったのですが、エラーがでたままです。どうしたらよいでしょうか? 症状としてはInternet Explorer が開けません。 Windows XPを使っいてます。

  • PCからウイルスが検出されたら即危険ですか?

    PCをスキャン(マカフィーのフルスキャン)したところ、 「1つのウイルスまたはトロイの木馬がファイルから検出されました」とスキャン結果が出ました。 (因みに、「ご使用のパソコンは安全な状態です」とも表示が出てます。また、“セキュリティレポート”というのを見ると“検出した脅威”の項目のトロイの木馬の数が増えたため検出されたのはトロイの木馬だと思います) 何のファイルから検出されたのかは、わかりませんでしたがこの状態危険だと思いますか?どのような危険性があると思いますか? ウイルスが存在している中、複数のサイトでIDやパスワードを入力しましたしネットショッピングではクレジットカードも登録してるので心配です・・・

  • ウイルスを駆除できない

    Symantecのウイルススキャンをしたところbakdoor.Freeforsというトロイの木馬に感染していました。深刻ではないようですが、手順に沿って駆除を始めました。が、AntiVirusで感染ファイルを探して削除するようになっているのですが、ひっかかりません。何故でしょうか? ファイル名はわかっているので、ダイレクトに削除しても構わないのでしょうか。←そのファイルたどりつけないのですが・・・