コントラバス初心者へのアドバイス!

このQ&Aのポイント
  • コントラバス初心者の方へのアドバイスとして、力を抜いてリラックスした状態で演奏することが重要ですが、上手くまっすぐ弦を弾くには練習が必要です。
  • 大きい音を出すためには手に力を入れずに弦と弓の接する部分に力を込める指導もありますが、初心者の場合手に力が入りやすいので慣れるまで時間がかかるかもしれません。
  • 正しい練習方法を学ぶことが上達の近道ですので、基礎練習に時間をかけると良いでしょう。オススメの基礎練習方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントラバスのアドバイス!!

私は高校一年生になったばかりですっ。中学の時は美術部に所属していましたが吹奏楽部に入りました!つまり、まったくの初心者です。 私はコントラバスに決まりました。 日々練習に燃えています!まだまだへたくそですが絶対にうまくなるぞ~!といったかんじです^^ そこでサイトや本などでなかなか理解できなかった部分を、皆さんの言葉で理解できたらいいなあと思って質問致しますっ (1)「力を抜いて、だらんとリラックスした状態で、落としそうなくらい優しく弓を持って演奏する」とききましたが、 手がふらふらして上手くまっすぐ弦を弾くことができません>< 先輩は手が安定しておりスッスッと聴き易い音が出ます。これは練習あるのみですか?何かコツがあったら教えてください! (2)大きい音を出すには、「手に力を入れないで、弦と弓が接する部分に集中し力を込めて」と指導をうけました。 でも先程の「力を抜いて、だらんとリラックスした状態で、落としそうなくらい優しく弓を持って演奏する」をいうことを考えると、 手に力を入れずに弦と弓の接する部分に力を…なんて器用なことができるのでしょうか? 私はどうしても手に力が入ってしまい、なんだか乱暴な音になってしまっている気がします^^; きちんと正しいことを学んではやく上達したいのですっっオススメの基礎練習などもあれば知りたいです☆ 是非ともアドバイスよろしくおねがいしますm( )m!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-nu-ki
回答No.1

練習のコツを。 指先で音を感じとってください。 弓をもつ指先、弦を押さえる指先、その両方で音を感じとってください。練習を繰り返していると、ある日突然、指先から音が体に伝わってきます。すると、質問にあるような指導の内容がすぅーーと理解できますよ。

coconut_45
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません><; しかし遅くなった分コントラバスの練習も積んでいた次第ですっ 今ならなんとなく、ta-nu-kiさんの下さったアドバイスが理解できた気がします^^* これからも精進します!