• 締切済み
  • すぐに回答を!

除湿機と加湿器を探しています!

楽器(アコギ)を部屋に置いています。 湿度管理の為に、除湿機と加湿器を探しています。 湿度を40~60%で管理します。 出来れば・・・ ・湿度50%を維持できる機能が付いている ・ゼオライト式 (1年中使えるし静音らしいので) ・メンテが楽で長く使えるもの。 (フィルターなどをこまめに換える必要がないもの) 除湿機と加湿器が両方使える物もあるのですが、ちょっと高すぎて・・・。 DAIKINのクリアフォースという商品があります。 何か良い商品ありましたら、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

湿度管理において 無視できないものに室の機密性と 換気があります また加湿器、除湿機共に設置すれば OKというものではありません 相対湿度は温度によって変化します 除湿機は顕熱の発生がある為相対湿度に影響を与えます 湿度管理はそう簡単なものではありません システムとして考えなければいけません

質問者からのお礼

そうなんですか・・・。 参考になります。 ありがとうございました。