• ベストアンサー

ervletとCGIの違い

ervletとCGIの違いがわかりません。 javaやCを書きプログラムを起動するのはわかるのですが、その過程が違うんですか? IT用語辞典を見てもわかりません。

• jlnh
  • お礼率37% (201/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

ervlet? servlet  だよね? どちらもサーバサイド駆動であるという意味では同じもの。 違いが有るとしたら ・CGI サーバプログラム(主にapacheやIIS)が呼び出す ・servlet サーバプログラムのように通信を待っている(起動している場合が殆ど) 本当は違うんだけど概念的にはそんな感じ

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラムを書く前にやはり概要が分からないと始まりませんね。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2

どちらもWebサーバサイドのプログラム実行の仕組みという点で同じような位置づけ。 ServletはJava言語で書かれる。 CGIはプログラム言語を問わない(が,Perl言語の例が多い)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Java_Servlet http://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Gateway_Interface

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラムを書く前に知ることができて幸いです。