• ベストアンサー

白樺湖ビューホテルの冬

secciの回答

• ベストアンサー
  • secci
回答No.2

蓼科高原に別荘を持っているものです。 かれこれ20年近く、年末年始は蓼科に行っていますが、雪の心配よりも氷の心配の方が必要です。白樺湖へ行くのもちゃんと除雪してくれていますから、年によってはまったく路面が濡れていなくて白樺湖までいくこともできます。でも、所詮山ですから、一晩で一面真っ白・・・なんてことも当たり前です。ですので、今ないからと言って安心はできません。とにかくその年によって雪の量が違うので、無防備に行くのは危険です。結構止まってしまっている車がいたりして、それをよけて走ったりしなくてはならなくて、なにより一番怖いのは雪ではなく、氷です。 それも、ゴムチェーンは絶対に駄目です。どんなにうまいことを言われても、ゴムは氷には絶対に勝てません。昔ゴムのチェーンのお陰で怖い目にあい、諏訪警察の人に「また、ゴムチェーンかぁ。東京モンはわかってないから、こんなゴムのチェーンばっかりつけてきて・・・」と思いっきりばかにされました。それ以来私の家は白樺湖よりも標高が高いところですので、毎年スタットレス+クサリのチェーンを持っています。まぁ、ちょっとした旅行でいくだけですから、そこまでの用意は不要ですが、鎖のチェーンだけは持って行った方がいいです。 あと、白樺湖へいくルートはいくつかありますが、一番安全なのは中央道の諏訪ICよりビーナスラインをとおり、途中「芹ケ沢」という変な形の交差点がありますので、そこから上がっていくのが一番いいです。 この道は最近道幅の広くし、西斜面なので雪も早く解けます。 この芹ケ沢を曲がらずにまっすぐ行くこともできますが、そうすると山の中を通っていくので、雪が解けていません。また、北斜面も多いのでアイスバーン状態で雪道をなれていない方にはお勧めしません。(夏ならとってもいいドライブコースですが・・・) また、上諏訪・下諏訪から霧が峰高原を通っていく道もありますが、これまた北斜面が多く、また、道も細いところがまだまだ多いので、辞めた方がいいです。 芹ケ沢の交差点といっても信号がありませんが、看板はあったはず・・・100Mくらい手前に気のいいあんちゃんがいる(我が家御用達の)シェルのスタンドがあります。たぶん、目印になりますよ。 白樺湖の雪景色はとっても綺麗ですよ。スキー客も多いですが、何年行っても飽きません。残念ながら、ホテルの内容まではわかりませんが、ちょっと車を走らせれば日帰りのいい温泉もたくさんありますから、是非楽しんで来て下さい。

step_89
質問者

お礼

とっても詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 とにかく鎖チェーンは必須ということですね。 車の持ち主は山形在住なので11月にはスタットレス着用しているとは 思いますがそれが余計危険かと。 早くに着用するのでシーズンには減っている可能性大なんですよね。 鎖チェーンのことは話しておきます。 なんせ去年の正月雪の高速道路で中央分離帯に突っ込んだので ちょっと警戒しているんです・・・。 気を付けて行こうと思います。