• ベストアンサー

蓼科から軽井沢へのルートについて(2歳の子供あり)

10月に2泊3日の信州旅行を計画しています。 1日目のプランは小淵沢でおりて富士見高原、原村で遊び、原村から諏訪湖に行き蓼科のホテルへ。原村から諏訪湖は遠いですか? 2日目は白樺湖にある影絵の美術館により女神湖、長門牧場により諏訪白樺湖線で海野宿を見学して軽井沢の御代田の近くのホテルへ。諏訪白樺湖線という道路はどんな感じの道なのですか?このコースだとホテルに3時くらいにチェックインはしんどいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんわ。 友人が茅野在住なのと軽井沢に良く行くのでお答えいたします。 >原村から諏訪湖は遠いですか? 基準が判りませんが、下道でも空いていればR20で30~50分程度でしょう。 ただ、諏訪インター周辺の混み方次第によりますが心配であれば諏訪南インターから諏訪インターまで中央道を使うのも手ですね。(時間にして空いてて15分程度) >諏訪白樺湖線という道路はどんな感じの道なのですか?このコースだとホテルに3時くらいにチェックインはしんどいですか? 多分、望月町を通過して佐久インター方面へを抜ける道の事だと思いますが、路面は悪くありません。 ただ3時チェックインと言われても何時に長門牧場を出るのか判らないと答え様が無いのですが、白樺湖~御代田間を通常の大人が平均的な速度で走った場合で、望月町中心まで45分位、佐久インターまで約80分位、御代田まで130分位かな?(休憩は換算せず) 答えになっていませんが、こんな感じかと思われます。 追伸; 諏訪白樺湖線がビーナスラインで、茅野~白樺湖間を指しているのであれば、路線バスは走っているものの路面はあまり良くありません。路面を気にするのであれば同区間なら大門街道で白樺湖に入るルートをお勧めします。

patagonia8349
質問者

お礼

御礼が大変おくれましてすみません。 参考になりました。詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.4

蓼科→軽井沢は「Goo」の道路検索によると 59キロ一時間45分とでました http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=WHmTwNf1ilp87acAZNkh5Jwmt3OVgQCAmHpoH3rFsCgdutoM0/j75TFJO9vhWhnO

patagonia8349
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 調べて頂きありがとうございます。参考になりました。

  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.3

2歳のお子様がいるということで… 諏訪湖ももちろん良いですけど、ビーナスラインで蓼科へ行かれるのでしたら、蓼科湖の方がお子さんにとっては楽しめると思いますよ。 小さいお子さん用の遊具(有料)もありますし、小さいながらもショップもあって、ゆったり出来ると思います。 近くにマリーローランサン美術館もあって中庭散策で高原の雰囲気を満喫できると思います。 車の移動時間の多さを考えると雰囲気を味わいたくてもあじわえない年齢のお子様にとったらストレス解消になると思います。 女神湖もお子さんにとったつまらないと思いますし… 質問からははなれちゃいましたけど、時間があったら立ち寄ってみてください。 9

patagonia8349
質問者

お礼

御礼が大変遅れてすみません。 参考になりました。予算が少ないので、なるべく無料で楽しめるところなどを探して楽しみます。 ありがとうございました。

回答No.1

原村から諏訪湖はそれほど遠くはありませんが、蓼科のホテルに泊まるなら諏訪湖経由はかなりの回り道になるのでは?諏訪湖をあきらめ原村か蓼科に時間を使ったほうが無駄が無いと思います。2日目も1ヶ所に留まる時間を考えないと周りきれないのではないでしょうか、折角行くのだから色々行きたい気持ちは解りますが余裕がないと楽しみも薄れるのでは。とくに10月は紅葉のシーズンですので曜日によっては道路も込みますので時間配分が難しいと思います。それと諏訪白樺湖線は諏訪から霧が峰のビーナスラインへ抜ける道だったような(違ったらごめんなさい)。女神湖から長門に抜ける道はあまり広くなかった気がします。 楽しい旅行になりますように。

patagonia8349
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 蓼科から日帰りで遊べるところを教えてください。

    今週末に夫婦で長野の蓼科へ行きます。もう何度も訪れており、ガイドブックなどに載っているような観光スポットはだいたい行ったような気がするのですが、どこかほかにお薦めの場所をご存知でしたら教えてください。 蓼科湖、白樺湖、女神湖、諏訪湖、霧ケ峰、車山、軽井沢、清里以外で、高速移動があっても良いので、蓼科を拠点として日帰りドライブが楽しめるような場所をお願いします。

  • 安曇野、霧が峰、車山、白樺湖、蓼科、諏訪湖のポイント

    信州での観光ポイント。 穴場、おすすめスポット、食事を教えてください。 安曇野、霧が峰、車山、白樺湖、蓼科、諏訪湖を回る予定ですのでここでのポインを教えてください。 よろしくです。

  • 蓼科湖、諏訪湖、白樺湖でオススメ教えてください

     宿泊地が蓼科湖なので、1日目に諏訪湖か、2日目に白樺湖で悩んでいます(1泊2日の新宿から茅野まで新幹線です)。1日目は12時くらいに茅野駅に着いて、ホテルに5時くらいまでの時間。2日目は11時くらいにホテルを出て、4時から5時くらいの茅野発の新幹線で新宿まで乗って帰るので、その間の時間と言う形になりますが・・。    当初は蓼科湖だけだったのですが、ここだけではつまらないかも・・と思って、諏訪湖と白樺湖に行こうと思うのですが、この3つでオススメの場所とかなどはありますでしょうか?1日目にどちらとか、2日目にどちらとかは全く考えていません。  あと、服装は真冬の服でいいのでしょうか?宜しくお願いしますです。

  • 蓼科・白樺湖・女神湖方面の蕎麦屋さんと観光地

    来月、蓼科へ旅行に行きます。 マイカーで諏訪ICから白樺湖・女神湖方面へ向かいます。 このあたりでお薦めのお蕎麦屋さんがあれば教えて下さい。 また紅葉が綺麗な時期だと思いますのでお奨めスポット、お奨めの観光場所などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 長野県蓼科の見所

    今度8月19日2泊3日で長野県蓼科女神湖の近くのホテル(保養所)で大人2人車で宿泊予定です。近くの見所を教えて頂けないでしょうか?あまり歩きたくないけれど、写真撮影もしたいです。諏訪インター出口から、女神湖あたりまでの距離で、お願いいたします。予定と致しまして霧ヶ峰・車山高原、白駒池、諏訪大社へ行こうかと思っています。あとおそばの、おすすめのお店もご紹介していただけると、とてもありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 白樺湖周辺のおいしい料理屋

    来週白樺湖~蓼科に旅行に行きます。 ホテルの食事以外で、おいしい料理屋を知っている方、特に特産のそば、馬肉などのお店を教えていただきたいです。 場所は白樺湖周辺、茅野、諏訪あたりがいいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 子連れで2泊3日で白樺湖あたりの旅行

    この夏(8月上旬)、信州旅行を計画しています。 2歳11ヶ月と1歳1ヶ月の子供を連れて、出かけます。 宿は白樺湖の近くに2連泊しますので、宿を起点に観光を考えてます。 出発地は滋賀県で、マイカーで出かけます。 今考えているプランは 1日目  早朝出発で昼前に安曇野到着。わさび農場とおやき村、七色かえで・・・あとは未定。夕方に白樺湖近くのホテルへ。 2日目 午前中は、長門牧場。ピラタス蓼科ロープウェー+坪庭散策・・・あとは未定。夕方に白樺湖近くのホテルへ。 3日目 清里→八ヶ岳アウトレット→夕方高速にのり帰宅。 信州のほうは土地勘がありませんので、プランに無理がないかアドバイスいただけるとありがたいです。 また、子連れでも楽しめる場所や飲食店などありましたら教えていただきたいです。子連れですが、せっかくの旅行ですので、ファミレスではなく、高級でなくても美味しいものを食べたいと思ってます。 清里は少し遠いのかな・・・?とも思ってますが、いかがでしょうか?清里に行くなら二日目の長門牧場は行かなくてもいい感じでしょうか?とりわけ牧場好きというわけでもないので・・・ あと二日目ですが、坪庭散策か蓼科牧場+御泉水自然園かで迷ってます。子供は1人は抱っこ紐で、もう一人は歩かせます。が、サイアク二人とも抱っこということになることもありえます。どちらがオススメとかありましたらお願いします。 雨の時は美術館などに行こうかと考えてますので、お勧めのところがあれば教えてください。 建物も見所のひとつ、なんていう美術館だと最高です。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • 東京→長野の交通情報

    5月1日に一泊で長野に行きます。 東京を出発して、まず軽井沢のアウトレットに 行って、そのあと宿泊場所の蓼科(諏訪)に 行く予定です。蓼科のホテルに夕方5時までに つかなければいけません。 東京を何時にでて、どういう道のりでいくのが、 よいでしょうか?くわしいかたがいましたら 教えてください!

  • 信州の高原 花、風景の見所

    9月に信州に行く予定です。 高原、花、風景のいいところにいきたいんですが、おすすめの場所教えてください。できれば歩きは少ないほうがいいです。 車で近くまで行って少し歩く程度ならいいんですが。 候補は霧が峰、美ヶ原、白樺湖、諏訪湖、蓼科。車山そっち方面です。松本の東側というんでしょうか?朝から翌日夕方まで2日間の予定です。 その辺は行ったことがないので観光スポットはよくわからないです。

  • ビーナスラインおすすめルート・名所

    こんにちは。夏季休暇にタンデムでビーナスラインに行こうと思っています。バイクはER-6fです。 1泊2日の予定で、出発は神奈川県茅ヶ崎市になります。11日~12日を予定しています。 とりあえず中央自動車道の八王子~諏訪まではルートを決めましたが、高速を降りてからどんなルートで回ろうか迷っています。 地図を見たところ、諏訪湖、白樺湖、美ヶ原、蓼科といった聞いたことのある有名な地名が並んでいますが、皆様のオススメの場所、道、宿、食べ物があれば教えて頂ければ幸いです。 気温は日中20度前後を想定しておけば大丈夫でしょうか? お暇なときにでも回答して頂けると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様の意見は大変参考になりますので宜しくお願い致します。