• ベストアンサー

眼鏡の視野のゆがみの原因は

眼鏡を作ったのですが、度を若干上げたせいかレンズの中心から外側に向かって見ていくと、縦の直線がゆがんで(外側に膨らむように)見えます。 それが極端で中心から若干外に、目玉を向けただけでもゆがみが始まってきます。 どのような理由・改善策が考えられるのでしょうか。 1)現在の非球面レンズから両面非球面にすれば効果があるか? 2)その店の非球面レンズの圧縮(凹面)の成型技術が良くない? ぜひ考えられる理由・改善策をご教示ください。 ちなみにレンズは伊藤光学のアンテリオール1.74です。 なにとぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 1)現在の非球面レンズから両面非球面にすれば効果があるか? 2)その店の非球面レンズの圧縮(凹面)の成型技術が良くない? お店では圧縮できませんので 基本的に今までのレンズメーカーから伊藤光学に変えたことで 見え方の変化が生じた HOYAから変えたり、SEIKOから変えたりしても 見え方はかわります、設計が違いますので それとガラスレンズ→プラスチックレンズでも変わります フレームの大きさでもかわってきます 多いのは大きなフレームから小さくした場合がおおいですが 見え方は千差万別なので一言では言いにくいですね 一番考えられるのは 前のメーカーと今回のメーカーさんが違うことです HOYA、SEIKOから比べますと ちょっと落ちるメーカーさんですので もうひとつですが 乱視が今回入っていることはありませんか? 今までは無くてとか そうですね、疲れた状態で検眼に行ったとか 乱視の軸の角度が変わってしまったとかも考えられますね まずは保証も効いているはずですから 購入店でご相談をしてください ほぼ無料で交換してくれるはずです

no_side
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レンズメーカーによっても設計が違うのは参考になりました。 初期保障でレンズの薄いものに換えてもらい、度を上げすぎていたのをある程度下げることで問題は緩和されました。(若干のゆがみは残りますが、十分に視力は確保できました) 通販サイトなどで両面非球面のレンズをみると、片面非球面より大幅に価格が上がることがわかりました。 両面非球面では球面、片面非球面よりもゆがみが少ないことも、サイトには画像で表示されていました。 ご丁寧にありがとうございました。

no_side
質問者

補足

乱視はもともとあるのですが、使い捨てのソフトレンズ(近視矯正のみ)を併用する兼ね合いで、眼鏡は近視矯正のみでいつも作っています。 一つ前の眼鏡は、某量販店で\8000程度の非常に安いものでした。(コンタクト着用後の室内用として作成) 今回は一律料金の量販店ですが、前に比べれば倍以上の価格ですので、それよりも品質が劣るとは考えにくいと思っています。 レンズの度数が上がっていることと、前の眼鏡よりレンズ幅が数mm大きいものを選んだことも要因かもしれません。 ガラスレンズは今まで利用していません。

関連するQ&A

  • 乱視の眼鏡をかけたときのぼやけ

    乱視の入った眼鏡をかけたとき、中心部分はよく見えますが、外側にいくにつれて、乱視が過矯正ぎみになり、外側はぶれてしまいますか?乱視表?みたいなやつを横目でみると濃淡がはっきりみえます。私は中心以外ぶれて見えてしまうので、とても辛いです。両面非球面レンズを使用しています。

  • 眼鏡の返品はできますか?

    一週間前に眼鏡を購入したのですが、どうしても慣れません。 今までの眼鏡は下を見ても歪みがなかったのですが、新しい眼鏡は下を見ると物が歪んで見えます。10分もかけているとこめかみが痛くなり頭痛がしてくるので、お店に今までの眼鏡は歪まないと言ったら片面非球面か両面非球面かの違いといわれました。それなら両面非球面のレンズに変えて欲しいといったところ取り扱っていないと言われました。そもそも何種類かあったレンズを選ぶ時に歪まないか確認して、歪まないと言われたので購入したのですが、この場合返品はできるのでしょうか?

  • めがね。非球面レンズのデメリットを教えてください

     めがねを作ろうと思うのですが、メガネ屋さんで、いやに非球面レンズを薦めてきます。値段もおんなじみたいなので、どっちでもいいかなと思うのですが、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。  ・自分は矯正を-5.00Dで両目のめがねを作ろうと思っています。(眼科で処方箋をいただきました。)  ・非球面だと、ゆがみがほとんどなくなると説明されました。  ・今現在は、球面のめがねを使っています。 そこで、フレームもそれほど大きくないですし、両者の違いがわかるのか心配です。うわさによると、非球面はレンズの中心ならいいが、脇(縁)のほうは、若干屈折が違うためぼけてしまう・球面のほうが目が慣れやすい。と聞きました。  自分は中心を見るとゆれてしまってみえないので、いつも脇で見ているので心配です。また、今現在レンズの厚さはそれほど厚いとは感じません。  この場合は、非球面のほうがいいのでしょうか?? お願いいたします・

  • 眼鏡の側方視界の狭さ

    現在球面レンズの眼鏡を使用しているのですが、以前から目だけ動かしてレンズの端の方を見た場合にボケると言うか、にじむ感じで見にくいのです。斜め45度ぐらいの位置から始まります。歪み自体は気になりません。レンズを少し前にずらしてみるとちょっとだけ斜め~端の方が見やすくなります。 これを流行の両面非球面レンズに変えると直るのでしょうか?

  • JINS 眼鏡の歪み

    昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに… 「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくださり、-5.75まで下げると歪みは気にならない程度になることが分かったのですが、そこまで落とすと買う意味がなくなってくるし…(今は-6.00のレンズです)と、とりあえずは購入を取りやめました。 「レンズは一番良いものをお願いしたいです」と言っても、店員さんは「うちは薄くても全て同じお値段です」という答え。今まではフレーム代も込みで8万円とか普通だったので、正直不安です。カメラのレンズも、良いものは高いし…少しググってみたところJINSは非球面レンズだということが出てきましたが、私の体験した問題はそれが原因なのでしょうか?それとも店員さんが首を傾げるくらいなので、これは私の目がおかしいのでしょうか? 今までしっかりとした眼鏡店で20年、6本くらい眼鏡を作って来たのですが初めての出来事です。教えてください。 また、JINSでフレームだけ購入して他店でレンズを入れる事って可能なのでしょうか?とても可愛いフレームでした。それだけにとても残念でした。

  • 近視度数マイナス2.00度

    近視度数マイナス2.00度で作るのですが、非球面と両面非球面レンズで見え方はどの程度違うのでしょうか? 非球面だと歪み目が悪くなりますか?

  • 眼鏡

    先日、メガネを買いに行きました。 ここは全商品20000円で買えるというお店でした。 気に入ったメガネがあって、早速作ることにしました。  店員の方にみてもらったところ、この2ポイントのメガネには、 非球面レンズは無理で、球面レンズがいいということでした。  自分的には、今使っているメガネが非球面レンズだし、 非球面レンズの方が、値段は高いけど、目の疲れとか、見え方にも、違いがあるので、非球面にして下さいといったのですが、店員さんは、デザインの都合で無理があるし、球面レンズも非球面も対した違いがないということで、仕方なく、しぶしぶOKしました。  1週間後、完成したので、めがねを取りに行きました。 最初みて、びっくりしたことがありました。それは、このメガネを選んだ理由と一つである、デザインが勝手にかわっていたことです。具体的にいうと、このメガネ、レンズとフレームをつなぐところに、ねじを使っていない点だったのですが、そこがおもいっきり、ねじになっていたのです。えっ、と思ったのですが、おもったより、レンズが厚くなって、ねじになったという説明でした。でも、電話で一応確認を取ってもらいたかったという、クレームはつけました。でも、ここであまり、騒ぐのも大人気ないと思い、仕方なく、お礼をいって、家に戻ってきました。 そして、2日使ってみて、すごい違和感を感じました。 すごく目が疲れるんです。゜頭も痛くなって。  仕方なく、そのメガネを別のメガネ屋さんに持ち込んでみてもらうことにしました。  そこで、びっくりしたことがわかったのです。  まず、このメガネでも、十分、非球面で作れるということ。 そして、何よりも、レンズの中心のポイントと、目の位置がすごく、ずれているということ。これが、調子が悪い最大の原因ということでした。普通は、こんな作り方はしないとあきれていました。 で、早速、びっくりして、電話をして、クレームを言いました。 すると。どうでしょう。わかりました。このメガネを非球面で作り直して、かつ、ねじも見本のように、作り直しますということでした。  そこで質問です。レンズの球面と非球面の違いはなんですか? 見え方が違ったり、出来たり出来なかったりするのは何故ですか? レンズのポイントがずれると、どうしていけないのですか? どうか、アドバイスお願いします・つまらない質問ですみません。 とっても、困っています。

  • 両面非球面のレンズってどうですか?

    近視で近々メガネを作り変える予定です。 度は-5.5で、今は片面非球面のレンズを使っています。 近くのメガネ屋さんのセールで両面非球面のレンズが1万円台で購入できるのですが、 実際に両面非球面のメガネを使われている方、使用感はいかがでしょうか? 片面非球面と見え方の違いはあるのか?(レンズメーカーのHPを見ると歪みが少ないとありますが) 顔の輪郭がメガネに入り込んだり、目が小さく見えたりすることは軽減できるのか? 率直な感想を教えてください。

  • メガネのレンズの見え方について

    zo○でレンズを入れていただきました。 (度付きです) 以前そこでPC用メガネを作ったのですが かけてみたところ、ゆがみというか、ゆれがあり、酔ってしまう感じで使えませんでした。 (結局そのメガネは諦めてji○でPCメガネを作りました) これまではずっとji○で買っており、 幸いな事に、合わないと思うレンズには出会わなかったので イマイチ、どう合わないのかを、ゆがみとかゆれという形で表現していますが これが表現として合っているのか分かりません。 で、先日、zo○で失敗したPCメガネのレンズを普通の度付きレンズにしてもらいに行きました。 フレーム自体が大きめのものだったので 注文する時には何も言われなかったものの、PC用のレンズには適していなかったのかなと思い 交換しました。 一番安い5250円の一般的なレンズです。 で、入れ直してもらった眼鏡を掛けてみたところ 入れ直す前と変わらず、ゆれを感じました。 フレームの大きさでレンズの見え方が変わりますか?と店員さんに尋ねたところ その影響がかなり少ない非球面レンズではありますと言われました。 以前から持っているメガネで実際に使っているメガネはほとんど 細長い形のものです(目の部分が)。 サイズ的に大きくても 54□16程度で、フレーム込みレンズの縦幅は30mmほどです。 ただ、そのゆれを感じるフレームの大きさは 横幅等は大差無いですが 縦幅が50mm弱ぐらいです。 ゆれを感じるのはレンズの両端と(右レンズの右端、左レンズの左端) レンズの下部です。 正面だけを見ている分には問題無いのですが、 横をや下を向いたりする際に、ゆれを感じる部分を目にするので酔うのだと思います。 ただ、不思議な事に、別の同じぐらいの大きさのメガネ 縦幅47mmのものはそういう、揺れ等はほぼ感じません。 レンズ替えたら改善するかと思っていたので、残念なのですが これはフレームが大きいからこういう事になるのでしょうか? それとも、レンズの種類を替えれば改善されるでしょうか? 回答お願いします。

  • メガネ、交換したいがクレーマーにはなりたくない

    先日、メガネが古くなっていたので、前から憧れていたブランドで度つきメガネを購入しました。フレームは3万弱、レンズは両面非球面で、5万円強だったとおもいます。 今日あがってかけていたのですが、かけて一時間しないうちに目が充血し、まもなく目やにが大量に出るようになってしまいました。涙もとまりません。レンズは旧メガネと全く同じ度なのですが、明らかに見え方が違います。歪んでいるというか…。目がいつもより張っているというか…。フレームを指を使いいろいろな場所で固定してみたものの、安息できるポイントが見つかりませんでした。旧メガネは、片面非球面を使用しています。 おそらく考えられる理由は、まずメガネが重たくなっていること。旧タイプは縦幅が短いものでしたが、今回のは1センチほど長くなっています。それによりレンズ面積も大幅に増えました。ただ、重さを感じないように、指でメガネを浮かせていても同様の症状がでてしまいました。 場所が場所だけに、お店に相談したいのですが、このお店自体とても好きで、将来も利用させていただきたいためクレーマーの印象は与えたくありません。が、レンズ込みで8万円弱なので、正直このメガネを諦めて新しいものを買う、という財力もありません。 本当は多少の手数料をお支払いしてもフレームを交換し、旧タイプと同じような形にするのが理想的なのですが、ネットいろいろ調べると様々なクチコミサイトでメガネの返品等々は嫌われるとのこと。このジレンマで揺れています。 お店に与える迷惑を最小限に抑えつつ、しっかりとフィットするメガネを手に入れるためには、どのようにお店にアプローチしたらよいのでしょうか?ご助言くださいませ。