• 締切済み

アプリケーション等が開けません

Windows XPを使用しています。 デスクトップのIEやoutlook、ごみ箱がクリックしても反応しなく なってしまいました。スタートメニューから開いてみたり、 右クリック→開くをクリックしても反応しません。 その他にも、マイドキュメントやデスクトップ上のフォルダも 開けません。唯一開くのは、一時的にデスクトップに置いていた メモ帳のデータだけでした。 仕方なくログオフすると、開いていないのに「ファイルを終了しています」という表示が出ます。 私のパソコンはファミリー向けのため4つのユーザーに分かれているのですが、私のところだけその症状が出ていて、今は別のユーザー(家族)のところにログオンしてインターネットを使用している状態です。 最近したことといえば、itunesのアップデートくらいです。 別のユーザーのところからシステムの復元もしてみましたが駄目でした。 どなたか解決法を教えて下さると大変助かります。。

• klade
  • お礼率44% (11/25)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

現状では原因は特定出来ないので、推測するしかないが  ・悪意のあるソフトウェアが侵入した影響  ・常駐ソフトの不具合  ・レジストリが壊れた 等の原因が推測出来る。 どれが正しいかは地道に切り分け作業を行って確めるしかないと思う。  ・アンチウィルスソフト(又はオンラインスキャン)やスパイウェア駆除ソフトで侵入しているものが無いか確認する  ・セーフモードで起動した際にどうなるか確認する   (セーフモード時には正常に動作するようなら、常駐ソフトが影響している可能性が高いので、msconfigというツールを使ってどの常駐ソフトが原因かを突き止める) 上記の作業によって原因が判明すれば、原因となっているものを除去すればいいが、残念ながら原因が分からない場合はレジストリに問題が起きているということでそのアカウントは諦めて、新規にアカウントを作りそちらに引っ越すしかないと思う。

klade
質問者

お礼

二つとも試してみましたが駄目でした。 バックアップを取っていない音楽データ等が結構あるので、 もう少し色々調べてみます。 回答ありがとうございました。