• ベストアンサー

乾燥機の綿ほこり

うちの乾燥機は10年前のナショナルの物なのですが 乾燥をすると扉の方に綿ほこり?ワタボコリがいっぱい付いてしまいます。 普通の乾燥機はならないのでしょうか? 何か良い対処法はないのでしょうか? フィルターはマメに掃除しています。

  • paotan
  • お礼率88% (167/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.1

乾燥に要する時間は如何ですか、以前より長くなっていると、フィルターそのものが目詰まりしていると思われます、其の為湿った風が上手く外に排気されず中でぐるぐると回っているので扉についてしまうと思われます、他には排気管の中に糸くずなどが細かく付着して通風が悪くなっている可能性も考えられますが、取り合えずフィルターの更新をなさってみては如何でしょう。

paotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば前より乾燥時間が長い様な気がします。 なぜか電気代も前よりかかっていた様な気がするし、 今まで扉をあけるとワタアメ出来そうなくらい扉にびっちり付いていたのです。 フィルタ-を交換んしなければならないみたいですね。 排気管の中も後で調べてみます。 これで解消出来れば本当に助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! うちも、10年くらい前のふる~い乾燥機を使っています。 >乾燥をすると扉の方に綿ほこり?ワタボコリがいっぱい付いてしまいます。 そうなんですよね!!全く一緒です。 やはり古い製品だから、仕方がないのかなあ~と思っていました。 本体の前面に、空気穴みたいなのはありますか? あれを、歯ブラシでごしごしと、きれいにすると、 その後の綿ほこりの出具合がかなり違いました。 また、扉をあけて、はずれる部分はありませんか? うちのはまるい蓋みたいなのが、はずれる仕組みなんですが、 そこもまめに掃除しています。 多分、新しい製品では、そんなに綿ほこりがつかないと思いますが それも長年使っていると、こうなるのでは・・・ やはり、まめに掃除するしかないのかな、って思います。

paotan
質問者

お礼

やっぱり~、そうなんですか! 10年経つとしょうがないのもあるのかな? 全面の空気穴はなかったのですが下にいくつか穴があったのでほこりをかき出してみました。やっぱりマメに掃除をしないとダメみたいですね。 新しいのは当分買えそうにないのでフィルター変えて周りに付いた綿ほこり取ってなんとか長生きしてもらうよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 乾燥機 フィルター交換したけどはめられない・・

    うちのおじいがフィルターをとって掃除してくれたのはよかったのですが、はめられなくなってます・・ どうしたらはめれるんでしょうか(>_<) 機種 ナショナルNH D502 乾燥機 フィルター 扉を開けて一番奥中央についています。 どうかご教授お願いします。

  • 乾燥機付き洗濯機内のほこり取り

    我が家では乾燥機能付き洗濯機を使用しています。 最近、洗濯&乾燥の仕上がった洋服やバスタオルに毛玉やほこりなどがたくさんついてきます。 洗濯機のフィルターはこまめに洗っていますが、洗濯機内の掃除が必要だと思います。何かいい方法ご存じの方教えて下さい。

  • 掃除機を使わないほこりとり

    掃除機の排気のにおいがいやです。かといってたまってもいないのに毎回ごみパックを換えるのも不経済だし。じゅうたんのほこり、ダニには掃除機が一番だと思いますが掃除機を使わないでじゅうたんのほこり、ダニを取る方法があったら教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。ちなみに掃除機にはフィルターがついていてごみパックも目が細かいとは思いますが吸い込んだダニなどを排気とともに撒き散らすということはないのでしょうか。

  • 乾燥機が壊れてしまいました

    昨日から乾燥機が回らなくなりました。音はするのですが・・・。フィルターのごみを掃除したんですが回る気配すらないのです。1年前にネットで譲っていただいたのですが説明書がなく、1年ベランダに置いておいたのですが、ビニールに入っていてダンボールにくるんであったので、水には触れていません。1週間くらいしか使っていなかったのでとっても悲しいです。どなたか詳しい方、考えれる原因を教えてください・・・・。

  • 乾燥機で乾燥させると衣類がテカる

    乾燥機で衣類を乾燥させると衣類がテカります。 テカリを抑える方法はありますか? 乾燥機をかけた方が雑菌を殺せるので臭いがないので、乾燥機を使いたいと思います。 乾燥機は電気式のもので、12年くらい前のナショナルの「Begin」です。

  • 脱衣所(洗濯機あり)ってほこり等がひどいですか?

    昨日、住み始めて4年目にして初めて 24時間換気のフィルター掃除でもしようと思い、 各部屋の換気口をチェックしました。 ぱっと見、それなりにほこり等が付いていましたが、 脱衣所だけ別格でした。 カバーを外すと、黒いほこりの塊がベッタリと付いていました。 脱衣所ってそんなにほこりが舞う場所なのでしょうか。 洗濯機のせいもあるんですかね。

  • 洗濯乾燥機のフィルターの不思議

    こんにちは。 素朴な疑問なんですが、知っている人がいたら是非教えて下さい。 洗濯乾燥機を使っています。 フィルターが2カ所あるのですがフィルターにホコリが付着すると フィルターを掃除してください、という表示が出ます。 フィルターを掃除しないと乾燥時間が長くなったり、洗濯物が生乾きになったりしますが、 なぜフィルターが汚れると上記のようになるのでしょうか? フィルターの一つは排水のところにあるフィルターで乾燥には関係ないように思います。 もう一つは本体やや上の方にあり、乾燥後ふわふわしたホコリが付着しますが、 ここから排気を行っているとは思えません。 フィルターが汚れることと乾燥時間の長時間化・生乾きの関係性を教えて下さい。

  • 乾燥機について

    我が家の全自動洗濯機の調子が悪くなってきたので、買い替えを考えています。 子供もいるので、どうせなら乾燥機付が便利かと思い検討しているのですが、たまたま今、洗濯物のタグを見てみたところ殆どの洗濯物に「乾燥機の使用はお避け下さい」とありました。 ということは、乾燥機ってあまり使えないんでしょうか? もちろん、大切なものやデリケートなものの使用は避けようとは思ってます。 しかし、日常の衣類も使えないとなると…。 でも、よくコインランドリーとかで大量の洗濯物を乾燥させていることを目にするので、出来ないことはないのですよね? かと言って、失敗するのも嫌ですし…。 みなさんは乾燥機でどんなものを乾燥させているのでしょうか? 綿のTシャツとかは平気ですか?

  • 乾燥機が止まらない

    乾燥機(ナショナル NH-D45A)なのですが洗濯済みの衣類を入れて運転すると今までは乾燥すると自動的に停止していたのですが、最近、衣類が乾燥しているにもかかわらず、自動停止しなくなってしまいました。フィルターなどの清掃、確認は行いましたが症状は改善しておりません。原因が何か全然解らず困っております。ご教授よろしくお願い致します。

  • 扇風機の金網に溜まるほこりは、どうやって落とすか?

    また蒸し暑い季節が、やって来ました。 そんな時、手軽に涼しさを感じるために、扇風機を使う方も多いと思います。 しかし、いざ使おうとして気になるのが1年前にほったらかしていた、扇風機の金網上に溜まったほこり。 前も後ろも、繊維状ものがびっしりとまとわり付いています。 ここままスイッチ入れて回したら、ボアーと飛び出して来そう。 まず、掃除しようと思っても、ティッシュでやると以外に金網一本一本やらねばならず、大変しんどい。 それならば掃除機で吸おうかと思っても、何せ相手が金網なので、スカスカで手応えあまり無し。 私が、神経質過ぎるのか? (一度面倒なので、意外と何もせずに、スイッチ入れてもほこり飛び出さず) でも、やはり見た目もきれいな風を浴びたい、私です。 こんな時、どうやって効率よく掃除すれば良いですか? 教えて下さい。