• ベストアンサー

乾燥機の綿ほこり

うちの乾燥機は10年前のナショナルの物なのですが 乾燥をすると扉の方に綿ほこり?ワタボコリがいっぱい付いてしまいます。 普通の乾燥機はならないのでしょうか? 何か良い対処法はないのでしょうか? フィルターはマメに掃除しています。

• paotan
  • お礼率88% (167/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TX500
回答No.1

乾燥に要する時間は如何ですか、以前より長くなっていると、フィルターそのものが目詰まりしていると思われます、其の為湿った風が上手く外に排気されず中でぐるぐると回っているので扉についてしまうと思われます、他には排気管の中に糸くずなどが細かく付着して通風が悪くなっている可能性も考えられますが、取り合えずフィルターの更新をなさってみては如何でしょう。

paotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば前より乾燥時間が長い様な気がします。 なぜか電気代も前よりかかっていた様な気がするし、 今まで扉をあけるとワタアメ出来そうなくらい扉にびっちり付いていたのです。 フィルタ-を交換んしなければならないみたいですね。 排気管の中も後で調べてみます。 これで解消出来れば本当に助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! うちも、10年くらい前のふる~い乾燥機を使っています。 >乾燥をすると扉の方に綿ほこり?ワタボコリがいっぱい付いてしまいます。 そうなんですよね!!全く一緒です。 やはり古い製品だから、仕方がないのかなあ~と思っていました。 本体の前面に、空気穴みたいなのはありますか? あれを、歯ブラシでごしごしと、きれいにすると、 その後の綿ほこりの出具合がかなり違いました。 また、扉をあけて、はずれる部分はありませんか? うちのはまるい蓋みたいなのが、はずれる仕組みなんですが、 そこもまめに掃除しています。 多分、新しい製品では、そんなに綿ほこりがつかないと思いますが それも長年使っていると、こうなるのでは・・・ やはり、まめに掃除するしかないのかな、って思います。

paotan
質問者

お礼

やっぱり~、そうなんですか! 10年経つとしょうがないのもあるのかな? 全面の空気穴はなかったのですが下にいくつか穴があったのでほこりをかき出してみました。やっぱりマメに掃除をしないとダメみたいですね。 新しいのは当分買えそうにないのでフィルター変えて周りに付いた綿ほこり取ってなんとか長生きしてもらうよう頑張りたいと思います。