• 締切済み

マイクとパソコンの関係がおかしい

質問です。WindowsXP、prime?のパソコンです。 マイクを使用しているんですが、急に調子が悪くなりました。 サウンドレコーダーだとマイクの声が音量が小さくても、普通に録音されるのに ハードウェアテストではいくら喋っても(マイクを選択して、音量Maxにしても)認識してくれません。 デバイスの録音レベルを表示するソフト、レベルメーターでもいくら喋ってもメーターが0のままです。 どうすれば、ハードウェアテストでマイクを認識してもらえるでしょうか お願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> 再インストールされましたが、駄目でした。状況変わらずです ドライバの不具合かデバイスの故障と思います。 メーカに問い合わせるか、他のサウンドデバイスを増設した方が良いです。

• violet430
回答No.2

変ですね。 サウンドドライバの修復でどうですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539

jun-saimoe
質問者

お礼

修復って、サウンドドライバ(俺のパソコンだとC-Media CM6501)を一回削除して再起動後、自動的にインストールされるんですよね? 再インストールされましたが、駄目でした。状況変わらずです

• FMVNB50GJ
回答No.1

参考程度で。 マイクをパソコンに差し込んだときにパソコンにマイクが差し込まれた旨の表示が出るでしょうか。 パソコン内の録音ソフトは何?サウンドレコーダー? いじくる部分としたら、 スピーカのアイコンを右クリックしてプロパティ、 オーディオタブで録音のデバイスを選択 スピーカのアイコンを右クリックしてボリュームコントロール マイクの音量を調整 コントロールパネル そこにオーディオ関係のアイコンがあれば、ですが、それについてはパソコンごとに違うのでなんとも言えません。当方では、リアルテックのものがあって入力をマイクにするかLine inにするか選択できるようになっている。

jun-saimoe
質問者

お礼

>マイクをパソコンに差し込んだときにパソコンにマイクが差し込まれた旨の表示が出るでしょうか。 でないです。正常に使い得ていた時期にも出なかったですけど。 録音は、Windowsにはじめからある、サウンドレコーダーです。 回答ありがとうございました。