vistaのインストールが途中で失敗。原因を教えていただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているPCのOSはXPのプロフェッショナルなのですが、vistaと両方使えるようにインストールしようと試みた所、インストール中に失敗してしまいました。
  • インストール中にコマンドプロンプトが起動される問題や、advpack.dllの上書きが効果がなかった問題が発生しています。
  • インストールが進行していく途中でPCが再起動を始めてしまい、先ほどのインストールの続きかと思いきやなぜかコマンドプロンプトが起動されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaのインストールが途中で失敗。原因を教えていただけませんか?

現在使っているPCのOSはXPのプロフェッショナルなのですが、vistaと両方使えるようにインストールしようと試みた所、インストール中に失敗してしまいました。 初めにディスクを入れてsetupを開始して、言われた通りに進めていくとHDDにインストールが始まりますよね? 五行くらいの項目で上から順にインストールが始まっていき… 一行目は大丈夫なのですが、二行目に差し掛かり30%程になるとPCが再起動を始めます。 そして、先ほどのインストールの続きかと思いきやなぜかコマンドプロンプトが起動されます。 起動された直後に>X:$windows.~BT\windows\system32wpeinitというコマンドが実行され それが終わるとX:$windows.~BT\windows\system32_と二行目に出てきてそれ以降動きがなくなりいつまでまっても何も起こりません。 そこでなにかコマンドを入れなくてはインストールできないと言う事はないですよね? 一応さっきMSのページでvistaを入れられるかどうかチェックできるソフトを落としてみたのですが、それもインストールができませんでした。 前々からインストールをする時に出来ませんと出る事があったのですがそれが原因でしょうか? その時はadvpack.dllがどうとかでたので、MSから落としてきてsystem32フォルダに上書きしたのですがそれだけでは駄目だったのでしょうか? それ以来あまりインストールをするようなソフトは使ってなかったので… もし判断するのに必要な事があれば言っていただけたら調べるのでよろしくお願いします。 一応上のコマンドについて自分なりに検索をかけてみたのですが、1件しかでなかったり米サイトばっかりで英語が読めなかったり…windowsPEと関係しているらしいですがよろしければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

一度面倒でもXPをリカバリしたほうがよいと思います。 >前々からインストールをする時に出来ません この現象が複数回、しかもいろいろなファイルで起こるのなら明らかに異常です。そのうえシステムファイルを手動で上書きされているようなので、余計に原因の特定は難しくなっているでしょう。通常システムファイルの修復はシステムファイルチェッカーを使うほうが安全です。 それと、確証はありませんが「EISA構成」が邪魔をしてVistaのインストールが止まっていると思います。以下は完全に自己責任です。 http://ameblo.jp/eclipse32/entry-10051437621.html Diskpartコマンドのオプションをよく理解したうえで行ってください。

amasemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 EISA構成を消そうと思ってリンク先のページに書いてある通りにやってみましたが、無理でした。 MSのページでDiskpartの使い方なども読んで色々試したのですが、無理だったので、おとなしくリカバリをしようと思います。 色々と勉強になりました、また何かあったらよろしくお願いします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gamebakari
回答No.1

PCの構成を詳細に教えてください。 また、Vistaはデュアルブートでインストールですか? その場合の領域設定も教えてください(なるたけ具体的に)。 wpeinitは初期化コマンドです。 もしLANを接続している場合、はずしてみてください。 wpeinitの動作の中には自動接続も含まれています。

amasemu
質問者

お礼

PCの構成を詳細に教えてください。 ->システムのプロパティーでは Windows XP Professional Version2002 ServisePack2 Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99GHz、1.00GB RAM 物理アドレス拡張 って書いてあります。 他のドライバとかも必要ですか?デバイスマネージャから見る方法くらいしかわかりませんけど…PC本体はDELLのDIMENSION8400で結構上位タイプの物を付けていたと思います。 また、Vistaはデュアルブートでインストールですか? ->デュアルブートでインストールしたいのですが… その場合の領域設定も教えてください(なるたけ具体的に)。 ->色々と整理したくて、この間データだけを外付けのハードディスクに移してドライブごとフォーマットしたんですけど…それが間違っていたのでしょうか…。 --------------------------------------------------------------- ディスク0:ボリューム(D:)55.93GB NTFS 正常(ページファイル) ディスク1:63MB FAT 正常(EISA構成)/(C:)40.00GB NTFS 正常(システム)/ボリューム(E:)108.95GB NTFS 正常 --------------------------------------------------------------- となっており、使っているのはシステムフォルダのCドライブのみです。 インストールの時にはDとEと両方選択して試してみましたが、どっちでも同じ結果になってしまいました。 wpeinitは初期化コマンドです。 もしLANを接続している場合、はずしてみてください。 wpeinitの動作の中には自動接続も含まれています。 ->ためしにLANケーブル(又、その他USB接続機器など全て)をはずしてやってみましたが、同じ現象が起こってしまいました…。 system32フォルダがおかしいのでしょうか? それなら綺麗さっぱり上書きできるようなファイルはないのでしょうか? 返信が遅くなってしまいごめんなさい。 よろしくお願いします。

amasemu
質問者

補足

お礼でなく補足のところに書くべきだったのでしょうか? こういった場所は慣れてないので失礼でしたら謝ります。 それともお忙しいのでしょうか? お返事待っています。 vistaを早くインストールして堪能してみたいので♪ よろしくお願いします!