• ベストアンサー

ウイルスバスター2002のアンインストール

ごきげんいかがですか?neterukunです 先日ウイルスバスター2003をdlし、そのために まずは2002の方をアンインストールせねばと アプリケーションの追加と削除でやろうとしたんですが アンインストールの準備ができましたっていうのは出るんですがまた勝手にインストールしちゃってるみたいなんです。 つまりアンインストールができない状態になってしまっています。 フォルダを開けてアンインストールの実行ファイルを探そうかと思ったらこれまたみあたらず・・正直なところゐゐゐゐ~~~ッ!となっております 再起動しても一緒でした。 どうしたらアンインストールできるんでしょうか。 2003はDL済みです。(もちろんインストールできていません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 レジストリエディタを使うのは初めてでしょうか? 初めてならば下記サイトを見てください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/gaz/202/ (【特別編】禁断のカスタマイズ技「レジストリエディ タ」) 必ずレジストリのバックアップを取ってからウイルスバスターの作業は して下さい。 >レジストリの何をどういくつに変更していいのかがさっぱりわからないんです。 変更ではなく削除です。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{C90F3E44- 3BF6-11D4-A110-00500405613A} ↑ このキーを削除すればOKです。 レジストリエディタを起動したら左画面の HKEY_LOCAL_MACHINE と書いてある先頭の「+」をクリックします。 展開されます。 次に展開された中から SOFTWARE を探して同じく先頭の「+」をクリックして展開します。 更に同じように Microsoft を探します。 「+」をクリックして展開します。 この用に上記のレジストリキーを展開していき最後の {C90F3E44- 3BF6-11D4-A110-00500405613A} まで来たらこのキーを右クリックにて削除します。 一度、ここで再起動しましょう。 再起動後にウイルスバスター2002を再インストールします。 で、また再起動。 次にアプリケーションの追加と削除からアンインストール して下さい。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/gaz/202/
neterukun
質問者

お礼

ずいぶん遅くなりまして申し訳ありません。 何とか復旧しました。 レジストリをいじくるっていうのはすごく勇気が要りましたけど 一つ一つ勉強だとおもって精進します またアドバイスいただけたら光栄です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toma9
回答No.2

「レジストリエディタ」を起動し、次のキーを削除します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{C90F3E44-3BF6-11D4-A110-00500405613A} 手順によるとこれを右クリック/削除では?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3292
neterukun
質問者

お礼

レジストリ、削除・・友達から「レジストリは神の領域やで」と きいていたものですから怖さが先に立っちゃいましたが マシンは怖がってちゃダメですね ありがとうございました

neterukun
質問者

補足

遅くなりましてすみません、ナンカウイルスバスター2002のCDロムがどっか行っちゃった見たいなんですよ。アンインストールってこれなかったらできないみたいだし・・どうしましょ・・・

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 トレンドマイクロのサイトを検索したところ http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3292 (手動アンインストール方法) が見つかりました。 うまく削除できるといいですね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3292
neterukun
質問者

補足

今見てみたんですが、レジストリの何をどういくつに変更していいのかがさっぱりわからないんです。う~~~ん・・・・。