• ベストアンサー

妊婦の過敏性腸症候群

私は6ヶ月になる妊婦です。 妊娠前からですが、気にするとすぐにお腹の痛みが来て、下痢をします。 例えば、車の長時間移動や外出時のトイレがない場所などに行くと必ずお腹が痛くなったらどうしよう...とトイレを探したり、ないと余計に不安になりお腹が痛くなり、結果下痢をします。 最近では、近所のスーパーでの買い物の際も「今痛くなったら買い物かご置いて出なくちゃ」とか思うと必ずお腹が痛くなります。 旦那様の実家にお邪魔しても、今痛くなってトイレにこもって下痢は恥ずかしいと思うと必ず下痢になり、運よく近所にある公衆トイレに駆け込みます。 また、自宅に人を呼ぶ際や、決まった時間に人が来る約束になっていると、痛くなったりもします。 妊娠前は整腸剤を飲んで対処していましたが、今は妊娠中のため薬にも頼れず、ほぼ毎日この調子です。 経験者や何かご存じの方、いい対処方があれば教えてください!

noname#203078
noname#203078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.1

精神的な影響が、ほとんどのようですね。 お腹の赤ちゃんにも良くないと思いますので、あまり気を使わないほうが良いですよ。 気を使いすぎて身体のほうに負担がかかったら、ばからしいではないですか。 赤ちゃんの為にも強いお母さんになって下さいね。

noname#203078
質問者

お礼

そうなんです... 精神的な部分が多いのはわかってるんですが、考えないようにするのがかなり難しくなってまして。 土日にどこかへ出かける予定が入ると、まず、お腹大丈夫かな...と頭をよぎります。 ホントお腹の子供によくないですよね。 できるだけ自己暗示をかけて、大丈夫だと思えるように頑張りたいと思います。早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#59194
noname#59194
回答No.2

私も同じ症状です。30♀です。 おどかすわけじゃないんですけど、私は3ヶ月目で流産しました。 冷えと下痢がひどくて・・・ 妊婦は、妊娠ホルモンが出て体中のバランスがいつもと違う状況になるので、いろいろ不調を感じやすいみたいですよ。 質問者さんはもう安定期に入られているみたいですから、悪い事はないと思うけど、自分が過敏性腸症候群だと思うと現実になっちゃいます。 実際は、ストレスも有ると思うけれど、意外に冷やしていたり、食べ物や食べる時間帯を守る事で整腸できる部分もありますよ。 私は再度妊娠できたので、お腹がごろごろするときは貼るホッカイロ、 下痢をする体質なので牛乳、辛いもの、日付の古いもの、冷たいものは避けるようにしています。 もうすぐ心音の聞ける時期に入ります。 不安ですが、自分でできる事をやっていると、案外と開き直って過ごせますよ。 私もストッパ愛用者だから、下痢止めすごくなつかしいですけどね・・。 どうしてもつらいようなら、虎ノ門に妊婦専用のお薬を処方してくれるお医者があるみたいです。首都圏の方なら行って見てください。 あと、産婦人科の指示も・・・ とにかく、冷やさないこと、冷やさないこと! あと、安静も必要だけど、趣味などでいたずらにボーっと過ごさないことですネ。 私は今日テレアポの面接行って来ました。妊婦だけど、楽目の仕事で臨月まで気晴らしします。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群??ずっと痛みのない下痢してます。

    ずっと3、4年下痢をしています。ご飯を食べるとすぐトイレに行きたくなり、ドバっとでます。でも痛みは全くなくお腹を壊した下痢とは違います。整腸剤なども試しましたが、あまり効果はありませんでした。このままずっと下痢が続くとなにか肛門や腸の病気になりそうで心配です。同じような方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

  • 過敏性腸症候群で悩んでいます

    こんにちは。私は中学3年生の女です。今悩んでいる事があります。 それは「過敏性腸症候群」です。私は、下痢型です。この病気にかかったのは、中学1年生です。理由は「部活」にあると思います。先輩が原因だと思います。 今はもうその先輩は卒業しましたが、原因が無くなっても、いっこうに症状は改善されていません。多分下痢になることを、いつも考えてしまうからだと思います。そして薬に頼ってしまって、悪化していると思います。 今のシーズンはプールが授業で行われます。とっても不安で、学校には行きたくありません。むしろ死んだ方がマシだと思うときもあります。 高校だって毎日通えるか心配だし、たかがコップ一杯の水を飲んだぐらいで、下痢をします。もうどうしたら良いかわかりません。 病院から、下痢止めと整腸剤はもらっているものの、あまり飲むな!といわれている下痢止めを毎日のように飲んでいます。 今度大きい病院に行くつもりですが、時間が無いのでまだ未定です。 それとお腹に良い食べ物、下痢時の対処の方法なども教えてくださると大変うれしいです。 この間だけでも皆さんにいろいろな意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • ストレスがなくても過敏性腸症候群になるのかな?

    今、奇病に悩まされている。 1年ぐらい前から下痢が続いている。食べるとすぐに腹具合が悪くなりトイレに駆け込む。腹痛はないが出すとすっきりする。排便はそれっきり。腹部膨満で屁は多い。朝でも昼でも、食べなければ腹具合はいい。胃大腸を検査したが異常なし。整腸剤とか下痢止めを飲んでも最初だけ効く耐性ができてしまうのか元に戻ってしまう。消化のいいものを食べても下痢。食物アレルギーはない。不思議なことに下痢しているのに体重は減らない。65K以下になったことがない。太らなくていいのだが、食べたものが出てしまうのはもったいない。金を捨てているようなものだ。酒は飲めない。

  • 過敏性超症候群の可能性がありますか?

    19歳女です。 いつからだか分からないですがお腹が弱いです。 食べ過ぎたり、冷たいものを飲む、乳製品をとりすぎたりするとたまに下痢をしてしまいます。 自覚がで始めたのは中学生のときです。 柔道をしていたのですが試合前は緊張で必ず下痢をしていました。 そのくらいでしたが、高校になりさらに腹痛の回数は増えました。 試合前はもちろんなのですが、長時間バス移動、次の時間嫌だ、と考えたりするだけで腹痛に襲われ更に授業中はトイレに行けないから我慢しないと。と必死でした。(途中退室すると職員室で途中入室の何かをもらわないといけなかったので) 収まらないかなと我慢しているとおならがしたくなりおならを我慢するとぐうっとお腹が大きく鳴ったりします。とても恥ずかしいです。 大学生になってからも同じ感じです。 週に1回は下痢をします。(夜に多いです) 高速バスにたまに乗るのですがその間お腹が痛くなったら… 友達と遊びに行ってる時もご飯を食べたあとなどたまにお腹を下し、トイレに何回か行くことがあります。 変わったのは広い教室などではこそっとトイレに行けるようになりました。 水なしできく下痢止めは必需品です。 知らない場所行ったときは必ずトイレの位置を確認しないと不安で仕方ないです。 ストレスがたまり考え事をしたり悩むとお腹もぎゅるぎゅるになります。 一度内科を受信して胃腸に異常がないか検査してもらおうと思うのですが、大腸カメラなどするのでしょうか。 過敏性超症候群だとしたらどのような治療をするのでしょうか。

  • 下痢性の過敏性腸症候群

    9/10の夜から下痢と腹痛に苦しめられ (熱はなし、吐き気なし、血便なし)で 1ヶ月以上苦しんで 前の消化器内科では誤診され、 胃腸炎の薬を処方され 全く聞かず悩んでいました。 2日ほど前、病院を変え、改めて診てもらったところ、 血液検査の結果、私の話、触診の結果、 初めて下痢性の過敏性腸症候群でしょうと診断されました。 整腸剤と痛み止めを飲んでいます。 飲み始める前日まで下痢が続き、痛みも厳しかったんですが 飲み始めてから下痢は自然に止まり、 目立った痛みや、トイレに駆け込むことも (1日1回や2回の下痢でしたが)なくなりました。 聞きたいのは 特に同じ思いをしたことがある方などに聞きたくて 私は飲み始めて今日で2日目なんですが 下痢は全く出てなくていいんですけど まだおしっこしかしてないんです。 便自体、まだ出てなくて。 すぐに治らないのはわかってるんですが 腸がある程度普通に健康な状態に戻るまで、 下痢以外の便が出てくるまで だいたいどれくらいかかりましたか? もしくはかかりますか? なったことが今までないので 下痢がないのは一安心ですが 不安です。 あと、食事も徐々に普段の食事に近づけても大丈夫ですかね…

  • 過敏性腸症候群について

    初めまして、初めて相談させていただきます。 現在短大に通っている女です。 吐き出せる場所がないのでここで吐き出させてください。 高校2年の秋頃から過敏性腸症候群に悩んでいます。 きっかけは、授業中にガスが出そうになって、我慢していたら肛門付近から 腹鳴が大きい音で鳴ってしまい(ガスが出たわけではない…と思います。焦っていたのでわかりませんが…)それがトラウマになりました。 特に近くの席の人からからかわれたとかそういうことはありませんでしたが、「本当は 女のくせに汚い」とか、「臭い」とか思われているんじゃないかな、と思うと授業中がとても 苦しいものになりました。 それから、すぐにトイレに行けない電車内や、授業中、体育館で集まるというようなことにストレスを感じるようになりました。 それから約2年ほど経ち、その頃に比べてあまり気にしなくなって、短大でも授業中だろうがトイレに行くようにしていたのですが、最近休み時間にきちんとトイレに行って排泄をしたりガスをきちんと出したりしても、授業中トイレに行きたくなる事が増えてきました。 最初はガスだけだった過敏性腸症候群の症状も、(特に生理前がひどいので、ホルモンバランスなども関係しているのかもしれませんが)下痢が含まれてくるようになりました。 下痢になるのはいいのですが、腹鳴が肛門付近で鳴ってしまうのがすごく嫌です。 病院に行ってガスコンを貰ったり、過敏性腸症候群の症状を和らげるというミントティーやパッションフラワーティーなども飲んでみたりしましたが、効果はよくわかりませんでした。 授業中、どうしてもお腹の調子が悪くてトイレに行くのがわかっている日は、授業前に先生に「授業中トイレに行ってしまうかもしれません、ごめんなさい」と言ったり、後ろの席の子に 「今日はお腹の調子が悪いから、授業中変な臭いしたらごめんね」と謝ったりして、自分の気持ちが軽くなるようにしてみたのですが、正直何回もそれをするのを疲れてしまいました。 本当は授業中にトイレに行くのは嫌だし、後ろの席の子に謝るのも嫌です。 正直もうどうしたらいいのかわからなくて、たまに学校行きたくない、授業受けたくないと思ってしまうこともあります。 過敏性腸症候群が治る方法はありますか?それとももう開き直って一生この病気と付き合っていくほか無いでしょうか。 愚痴ばかりになってしないました、申し訳ありません。 長文、乱文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございました。

  • 過敏性腸症候群?

    ここ4年前くらいから度重なる下痢による体力消耗に悩まされてます。 季節の変わり目には必ず感染症にかかり抗生剤の副作用の下痢があり、整腸剤を飲んでも治るまでに1ヶ月程度かかります。その間は、意識朦朧やふらつき、だるさ、疲れが酷く仕事に身が入らない状態です。また少しのストレスでもすぐに下痢になり、具合の悪さからイライラし周りにキツく当たってしまい人間関係も上手く運べなくなりました。以前は休日も外に遊びに行って元気に過ごしてたのですが、出歩くとすぐに風邪などが感染したりして外に出るのも躊躇してしまいます。またアレルギー症状も酷く(スギ.ダニ)それによる下痢もあります。 昨年あまりにも続く病気(溶連菌感染.腎盂腎炎.胃腸炎×3回.虫垂炎)にかかり、痩せほそり心療内科で慢性疲労症候群と診断され仕事を辞めてしまいました。 顔色も青白くなり通りすがりの人にびっくりされたり、またずっと家に居るとの事で近所の人には白い目で見られてます。そんな状況にも耐え難く早く地元を離れて仕事をしたいのですが、この身体でやって行けるか心配です。 以前病院に行ってもまともに相手にされなかった事もあり、病院選びに慎重になっています。 このような経験をされて良くなった方はいますか?経験談踏まえ、アドバイス頂ければ幸いです。 回答宜しくお願い致します。

  • 便秘 過敏性腸症候群??

    お恥ずかしい話なのですが、一昨日から便がきちんとでず、ウォシュレットを酷使してトイレに何時間もこもって、やっとほんの少し出るような感じです。もともとおなかが弱く、ストレスや仕事の前などでほぼ毎日腹痛を訴え、そういう時は下痢気味です。今回は便秘なのですが、痛すぎて意識が朦朧として汗が噴き出すくらいなのですが、おなかは解決せず、トイレの前で倒れてしまいました。今日病院に行ったのですが、症状を話しても胃痛かなー。とだけ言われて、薬を飲みましたが一向に便意もこず、おなかの痛みも一昨日から変わってません。忙しいようで、エコーも検査もしてくれませんでした。ちなみに、便秘薬は一度副作用が出て意識を失ったことがあるので、使えません。いまは便が出ないのでゼリーやおかゆを食べていますが、倦怠感がすごく腹痛がひどくて、仕事もお休みしています。早くなんとかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?マッサージや体操は試しました。

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…