• ベストアンサー

妊婦の過敏性腸症候群

私は6ヶ月になる妊婦です。 妊娠前からですが、気にするとすぐにお腹の痛みが来て、下痢をします。 例えば、車の長時間移動や外出時のトイレがない場所などに行くと必ずお腹が痛くなったらどうしよう...とトイレを探したり、ないと余計に不安になりお腹が痛くなり、結果下痢をします。 最近では、近所のスーパーでの買い物の際も「今痛くなったら買い物かご置いて出なくちゃ」とか思うと必ずお腹が痛くなります。 旦那様の実家にお邪魔しても、今痛くなってトイレにこもって下痢は恥ずかしいと思うと必ず下痢になり、運よく近所にある公衆トイレに駆け込みます。 また、自宅に人を呼ぶ際や、決まった時間に人が来る約束になっていると、痛くなったりもします。 妊娠前は整腸剤を飲んで対処していましたが、今は妊娠中のため薬にも頼れず、ほぼ毎日この調子です。 経験者や何かご存じの方、いい対処方があれば教えてください!

noname#203078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.1

精神的な影響が、ほとんどのようですね。 お腹の赤ちゃんにも良くないと思いますので、あまり気を使わないほうが良いですよ。 気を使いすぎて身体のほうに負担がかかったら、ばからしいではないですか。 赤ちゃんの為にも強いお母さんになって下さいね。

質問者

お礼

そうなんです... 精神的な部分が多いのはわかってるんですが、考えないようにするのがかなり難しくなってまして。 土日にどこかへ出かける予定が入ると、まず、お腹大丈夫かな...と頭をよぎります。 ホントお腹の子供によくないですよね。 できるだけ自己暗示をかけて、大丈夫だと思えるように頑張りたいと思います。早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#59194
noname#59194
回答No.2

私も同じ症状です。30♀です。 おどかすわけじゃないんですけど、私は3ヶ月目で流産しました。 冷えと下痢がひどくて・・・ 妊婦は、妊娠ホルモンが出て体中のバランスがいつもと違う状況になるので、いろいろ不調を感じやすいみたいですよ。 質問者さんはもう安定期に入られているみたいですから、悪い事はないと思うけど、自分が過敏性腸症候群だと思うと現実になっちゃいます。 実際は、ストレスも有ると思うけれど、意外に冷やしていたり、食べ物や食べる時間帯を守る事で整腸できる部分もありますよ。 私は再度妊娠できたので、お腹がごろごろするときは貼るホッカイロ、 下痢をする体質なので牛乳、辛いもの、日付の古いもの、冷たいものは避けるようにしています。 もうすぐ心音の聞ける時期に入ります。 不安ですが、自分でできる事をやっていると、案外と開き直って過ごせますよ。 私もストッパ愛用者だから、下痢止めすごくなつかしいですけどね・・。 どうしてもつらいようなら、虎ノ門に妊婦専用のお薬を処方してくれるお医者があるみたいです。首都圏の方なら行って見てください。 あと、産婦人科の指示も・・・ とにかく、冷やさないこと、冷やさないこと! あと、安静も必要だけど、趣味などでいたずらにボーっと過ごさないことですネ。 私は今日テレアポの面接行って来ました。妊婦だけど、楽目の仕事で臨月まで気晴らしします。