2台のサーバー間でのテーブル結合方法

このQ&Aのポイント
  • 2台のサーバーでSQL Server2000とSQL Server2005を使用しています。2台のサーバーの別のDBのテーブルを結合したいです。
  • データベース名1のサーバーに接続した状態で、[データベース名1].[dbo].[テーブル名1]と[ServerIPアドレス].[データベース名2].[dbo].[テーブル名2]を結合するとエラーが発生します。
  • 正しいサーバー名を指定しているか、ストアドプロシージャ sp_addlinkedserverを実行してサーバーを追加してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のサーバー間でのテーブル結合方法

2台のサーバーでそれぞれSQL Server2000 とSQL Server2005を動かしています。 2台のサーバーの中の別のDBの中にあるテーブルを結合したいのですが、可能なのでしょうか? ちなみに [データベース名1]のサーバーに接続した状態で SELECT a.*,b.* FROM [データベース名1].[dbo].[テーブル名1] AS a INNER JOIN [ServerIPアドレス].[データベース名2].[dbo].[テーブル名2] AS b ON a.ID=b.ID とやると 「sys.serversにサーバー 'ServerIPアドレス' が見つかりませんでした。 正しいサーバー名を指定したかどうかを確認してください。 必要であればストアド プロシージャ sp_addlinkedserver を実行し、 サーバーを sys.servers に追加してください。」 というエラーになってします。 宜しくお願いします。

• skm58
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

「リンクサーバー」を設定します。 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms188279.aspx 設定すれば SELECT a.*,b.* FROM [データベース名1].[dbo].[テーブル名1] AS a INNER JOIN [リンクサーバー名].[データベース名2].[dbo].[テーブル名2] AS b ON a.ID=b.ID と書けます。

skm58
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 思ったとおりに出来ました! 有難う御座いました。