• ベストアンサー

嫁いでいく妹へおそろいのプレゼント

私は28歳、妹は25歳で、二人とも今年結婚します。 私は県内ですが妹は県外へ嫁ぐ為、これからは年に1~2度程しか会えなくなります。 そこで、何かおそろいの物を買って渡そうと考えています。 予算は(二人分で)2~4万円で、なるべく長くとっておける(使える)ものをあげたいです。 アクセサリーや時計が無難かなと思っているのですが、他にいいアイデアがあったら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lolo18
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

おめでとうございます。 とても仲の良いご姉妹なのですね♪ 私にも1つ違いの妹がおりますが、彼女に渡すとしたら・・と自分で考えてみました。 少し高級なお揃いのフォトフレームなんてどうですか? 私は写真を飾るのが好きなので、自宅はもちろん、実家や妹の家にも 記念になる写真を撮影し、それを入れてプレゼントしていますよ。 妹の結婚時にはできませんでしたけれど、今では甥っ子達も入った フォトフレームが皆の家にあります。 ご姉妹共、素敵なご結婚生活を送って下さいね♪

misery321
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹と私は10代の頃、結構仲が悪かったんですよ。お互い大学や社会に出てから、やっと今のように仲良くなったんです。 だから私は妹に、何も姉らしいことをしていなくて… フォトフレーム、いいですね! 先日最後の家族旅行に行ってきたので、その写真を添えて送ってあげたら喜ぶかも。 早速、検討してみます。

その他の回答 (3)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私がお勧めするのは、 「文庫」です。 工芸品で、大事な書類などを入れておく箱です。 結婚して一家をかまえると 色々と大事な書類が増えます。 保険証書、株券、土地や家の権利書、 年金手帳などの類 綺麗な蒔絵や螺鈿の細工の入ったものもありますが、 シンプルな木そのもの、布張りなどもあります。 そういうものは、本当に一生使えます。 「災害」にあわない限り。 おそろいで持つのも素晴らしいですよ。 身につけるものは、失くすことが一番の心配です。 文庫ならなくなりません。 漆工芸品、文庫などで検索してください。 一つ2万も出せば、十分いいものがありますよ。

misery321
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、初めて知りました。 確かに私も妹も大雑把なところがあるので、そういったものがあれば便利だと思います。 ちょっと自分で調べたり、母に聞いてみようと思います。

noname#63725
noname#63725
回答No.3

写真館できちんとした写真を撮ってもらう事をお勧めします。 そして2番さんのお勧めの素敵なフォトフレームに写真を入れて飾る。 良いと思います。 どこにも売ってない二人だけを写した写真でよい思い出になると思います。

misery321
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば写真館できちんと写真を撮ってもらったことは、成人式くらいであまりないですね。 今の二人を残すって、とてもいいですよね♪ 時間がないので妹が実家にちょっと帰ってきたときに、考えてみようと思います。

  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も昨年結婚しましたが、その際に母が自分とお揃いのエプロンを 買ってくれました! 毎日使うものですし、なんだかおそろいというのが私はとってもうれしくて 気に入っています。 ご予算よりも安いので(ブランドでも1万円前後ですし) 他にかわいい家庭用品(ミルとかなべつかみとか)とセットにしても 良いと思います♪ ただ、長く使えるかどうかは微妙ですね・・・。 「長く」というのであれば、アクセサリー系以外ですと、小さめの バッグが結婚してから良く使うので良いと思いますよ。 ちょっとしたお買い物(夕飯の材料だとか、洗剤が切れた、だとか) に便利です。(お財布だけ入るようなサイズ) 思った以上に、結婚してからアクセサリーをしなくなってしまったので (私だけかもしれませんが・・・)。

misery321
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。 エプロンやなべつかみなどは、結婚したら必ず使う物だからいいですよね♪ 19日に妹が引っ越してしまうので、こういった物ならあまり時間がかからないし。 早速、検討してみます。

関連するQ&A

  • 彼氏とお揃いのもの

    29歳、OLです(彼は27歳、会社員、スーツは着ません) タイトルの通り、彼とお揃いのものがほしいのですが、 彼はアクセサリーはつけない人だし、腕時計もしてません。 ストラップは既にお揃いのものがあります。 こんな私たちでも持てるお揃いのものといったら、 何がありますでしょうか? 皆さんのアイディアをお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • お揃いのプレゼント

    6・7年仲良くしていた友達が遠くに引っ越してしまう事になりました。ずっとべったりではなかったけど、いつでも会える距離だったのですごく寂しいです。 そこで二人とも三月が誕生日なので、お揃いの物を私とその友人へのプレゼントにしたいと思っています。24歳と25歳で、二人ともストラップなどは付けません。今のところは、アクセサリー、マグカップ、ペンなどを思いつきました。引越しまでの期限は1ヶ月ほどです。 何か良い考えがあれば教えてください。

  • どんなものをお揃いにすれば…

    こんにちは。 今度何かおそろいの物を持とう、 と、彼氏と話しています。 普段から身につけられるようなものをいろいろなものを考えてみたのですが、二人にそれぞれ引っかかるところがあって (私はリングが良いのですが、彼氏が普段アクセサリーを付けない人なのでだめ、 ストラップは二人ともつけていないのでだめ、 時計はすでに私がいつも付けているものを持っているのでだめ、 マグカップなどはもう家に置き場がないのでなるべく避けたい、 …などなど) なかなか「よし、これにしよう!」というものに巡り合えません。。。 私たちはこんなものにしました、こんなものがいいよ、こんな風にしてみたら、というアドバイスなどありましたら是非回答よろしくお願いします。 (私:19歳、彼:20歳、二人とも大学生です)

  • 彼とおそろいの物がほしいです。

    今彼と、何かおそろいの物がほしいと思って、二人で話していますが、なかなか思いつきません。そこで、皆さんは、彼or彼女とどんな物をお揃いで持っていますか?ぜひ参考にさせてください。季節に関係なく、一年中身に付けられる物がいいです。一応、予算としては、二人で8000円以内(ちょっと少ないですが…)を考えています。よろしくお願いします。

  • おそろいのピアス

    彼女の誕生日にピアスをプレゼントしようと思っています。 僕も彼女も大学生で、ピアスホールは彼女が両耳にひとつずつ、僕が片耳にひとつです。 おそろいのものが良いのですが、どこのブランドで、どんなピアスが良いでしょうか... 今は、形は違うけど、同じ石のピアスにしようかと思っています。 なにか良いアイディアありませんか? 予算はふたり分あわせて2万円ぐらいを予定しています。 彼女の誕生日は4月にはいってからすぐなので焦ってます(^^; お願いします!!

  • 20歳になる妹へのプレゼント

    まもなく20歳の誕生日を迎える妹へのプレゼントで悩んでいます。 妹は大学生で、よく読む雑誌はCanCamです。現在、姉妹で生活しています。 20歳ということで何か残るものをと考えているのですが、何かいいアイディアはありませんか?予算は1万円くらいです。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントにお揃いのマフラー

    クリスマスプレゼントにお揃いのマフラー ここではたびたびお世話になっています。 私(25歳)と彼(26歳)は付き合って1年くらいになります。 今年のクリスマスプレゼントはマフラーにしようかなと思っています。 彼が持っているものはこだわっていたり思い入れがあるものが多くて、今のところ買えそうなのがマフラくらいかなと思っています。 色こそはシックで大人っぽいもので、私たちの年齢でも30歳くらいまでは使えるかなという感じのものを今日見つけました。 迷っているのは、それを色違いでお揃いで買いたいなということと、渡し方なんです。 値段は1つ¥7000くらいでブランドのマフラーです。 渡し方ですが… A:クリスマスデートの日(またはプレゼントを渡す日)に私はマフラーをつけていって彼におそろいということを内緒にしてプレゼントする B:自分もつけずに、彼に渡すときに一緒に開ける C:マフラー自体微妙。考え直したほうがいい。 彼とは1週間~10日に一度くらいのペースで会っているので、一緒につけることは少ないかなと思います。 それでも微妙と思うものでしょうか; ↑のA/B/Cでどれがいいか、同じくらいの年齢でカップルの方、特に男性の方から意見をいただけたらと思います。 また、女性の方でしたら、おそろいのものをプレゼントしたらこんなものが喜ばれたよというものがあれば教えていただきたいです。 (それでも、アクセサリーは避けたいです) またお恥ずかしながら;私くらいの年齢の方たちのプレゼントの予算てどれくらいなのか分からず; 去年のクリスマスは付き合ったばかりで彼の好きなものとかちゃんと知らなくてプレゼントできませんでしたし、冬は恋人がいたことが彼が初めてでクリスマスプレゼントというものを渡したことがありません。; 収入はふたりとも平凡です。予算の例やプレゼントされてうれしかったものなども教えていただけると幸いです; よろしくお願いします。

  • 両親への結婚記念日のプレゼント

    うちのお父さんとお母さんは今月の23日で結婚20周年になります。 なのでなにかプレゼントをあげようと思っているのですが いまいち何が良いか思いつきません。 今持っているお金が全然ないので予算は 1000円以内が良いと思っています。 おそろいの何かが良いかなと思っているのですが ストラップは付けないだろうし… アクセサリーも母は付けますが父はそういう感じではないので 何が良いんだろうって感じです。 何かアイディアなどありましたら回答お願いします!

  • 彼氏じゃないけどお揃いの時計をプレゼント

    私にはとっても大好きな人がいるのですが、事情があっておつきあいすることが出来ません。お互い好きであることは確認しあっているので、このことは自分たちの中で納得している状況です。 そんな彼と私が最近始めた共通の趣味がマラソンで、年に何回か大会にも出ているのですが、二人とも普段時計を付ける習慣がありません。そこで、私からお揃いの時計でもプレゼントしようかなと思っているのですが、なにしろ今までまったく時計をしていないため、ブランドなどにも詳しくなく、また、最初に書いてあるとおり、つきあっているわけでもないので、あまりにも周りにペアであることがバレてしまうようなのも彼が嫌がるのではと思い、すごく困っています。 マラソンの時だけ付けることになると思うので、ストップウォッチ機能等がついている実用的な物で、見た目もおしゃれなのがあれば教えて下さい。 ちなみに彼はあまり個性的なものより、黒とかシルバーっぽいシンプルな物が好きなようです。G-Shockとか見てみたのですが、種類がものすごく多くて、よくわかりませんでした。型とか出来るだけ詳しく教えていただけると助かります(オークションとかで探す予定なので、古い型でもいいです)。G-ShockとBaby-Gのお揃いとかもあるのでしょうか。

  • お揃いの携帯ストラップ

    夫とお揃いの物が欲しくて、指輪以外でいつも持っているような物がいいなと思っているのですが、ネックレス等、アクセサリー類は全くしない人なので、携帯ストラップくらいしか思いつきません。。 そこで、お揃いのストラップでお勧めのものありますか? (ちなみに2人とも30代)です。 手作りのストラップもいいなと思っているのですが どうゆうのがいいのかわからなくて・・・ ストラップ以外でも何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう