• ベストアンサー

嫁いでいく妹へおそろいのプレゼント

私は28歳、妹は25歳で、二人とも今年結婚します。 私は県内ですが妹は県外へ嫁ぐ為、これからは年に1~2度程しか会えなくなります。 そこで、何かおそろいの物を買って渡そうと考えています。 予算は(二人分で)2~4万円で、なるべく長くとっておける(使える)ものをあげたいです。 アクセサリーや時計が無難かなと思っているのですが、他にいいアイデアがあったら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lolo18
回答No.2

おめでとうございます。 とても仲の良いご姉妹なのですね♪ 私にも1つ違いの妹がおりますが、彼女に渡すとしたら・・と自分で考えてみました。 少し高級なお揃いのフォトフレームなんてどうですか? 私は写真を飾るのが好きなので、自宅はもちろん、実家や妹の家にも 記念になる写真を撮影し、それを入れてプレゼントしていますよ。 妹の結婚時にはできませんでしたけれど、今では甥っ子達も入った フォトフレームが皆の家にあります。 ご姉妹共、素敵なご結婚生活を送って下さいね♪

misery321
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹と私は10代の頃、結構仲が悪かったんですよ。お互い大学や社会に出てから、やっと今のように仲良くなったんです。 だから私は妹に、何も姉らしいことをしていなくて… フォトフレーム、いいですね! 先日最後の家族旅行に行ってきたので、その写真を添えて送ってあげたら喜ぶかも。 早速、検討してみます。

その他の回答 (3)

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私がお勧めするのは、 「文庫」です。 工芸品で、大事な書類などを入れておく箱です。 結婚して一家をかまえると 色々と大事な書類が増えます。 保険証書、株券、土地や家の権利書、 年金手帳などの類 綺麗な蒔絵や螺鈿の細工の入ったものもありますが、 シンプルな木そのもの、布張りなどもあります。 そういうものは、本当に一生使えます。 「災害」にあわない限り。 おそろいで持つのも素晴らしいですよ。 身につけるものは、失くすことが一番の心配です。 文庫ならなくなりません。 漆工芸品、文庫などで検索してください。 一つ2万も出せば、十分いいものがありますよ。

misery321
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、初めて知りました。 確かに私も妹も大雑把なところがあるので、そういったものがあれば便利だと思います。 ちょっと自分で調べたり、母に聞いてみようと思います。

noname#63725
noname#63725
回答No.3

写真館できちんとした写真を撮ってもらう事をお勧めします。 そして2番さんのお勧めの素敵なフォトフレームに写真を入れて飾る。 良いと思います。 どこにも売ってない二人だけを写した写真でよい思い出になると思います。

misery321
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば写真館できちんと写真を撮ってもらったことは、成人式くらいであまりないですね。 今の二人を残すって、とてもいいですよね♪ 時間がないので妹が実家にちょっと帰ってきたときに、考えてみようと思います。

• gg_serena
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も昨年結婚しましたが、その際に母が自分とお揃いのエプロンを 買ってくれました! 毎日使うものですし、なんだかおそろいというのが私はとってもうれしくて 気に入っています。 ご予算よりも安いので(ブランドでも1万円前後ですし) 他にかわいい家庭用品(ミルとかなべつかみとか)とセットにしても 良いと思います♪ ただ、長く使えるかどうかは微妙ですね・・・。 「長く」というのであれば、アクセサリー系以外ですと、小さめの バッグが結婚してから良く使うので良いと思いますよ。 ちょっとしたお買い物(夕飯の材料だとか、洗剤が切れた、だとか) に便利です。(お財布だけ入るようなサイズ) 思った以上に、結婚してからアクセサリーをしなくなってしまったので (私だけかもしれませんが・・・)。

misery321
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。 エプロンやなべつかみなどは、結婚したら必ず使う物だからいいですよね♪ 19日に妹が引っ越してしまうので、こういった物ならあまり時間がかからないし。 早速、検討してみます。