• ベストアンサー

カッコイイ現代音楽を教えてください!

前衛、新古典、複雑系、新ロマン系etc、、、問いません 下記にいない作曲家を是非教えて頂きたいです。 (だだーーっと挙げたので知ってるのに抜けてる人もいますその時はスイマセン) ファーニホウ、フィニッシー、バビット、ヴァスクス、トゥール、ペルト、武満徹、ケージ、カールハインツ・シュトックハウゼン、ブーレーズ、バーバー、クセナキス、湯浅譲二、高橋悠治、ノーノ、リーム、シェーンベルク、ヴェーベルン、ベルク、西村朗、フェルドマン、ライヒ、ラッヘンマン、細川俊夫、ハルトマン、石井眞木、池辺晋一郎、タンドゥン、イサンユン、新実徳英、グバイドゥーリナ、リゲティ、吉松隆、カンチェリ、アイブズ、ヴァレーズ、デュティユー、ヒナステラ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

英国系で ナッセン ターネジ なんていうのは有名すぎますかね。 私が最近注目しているのはジェームズ・マクミラン 打楽器協奏曲「ヴェニ!エマニュエル」(おすすめ!)はすでに複数のCD録音がでていますし、新作もぞくぞくCDになっているのでご存じかもしれません。 新作が続々録音されているといえばピンチャーも注目株か。 ちょっと上の世代で、 コリリアーノ ジョン アダムス ロウウェル・リーバーマン(ピアノ協奏曲は名曲) なんかもはずせません。 アラン・ペタションの暗くてどろどろした交響曲も捨てがたい、芥川也寸志、伊福部昭も忘れないで。 20世紀初頭ころだと、おすすめなのが後年指揮者として活躍した マルケヴィッチ ストラビンスキーばりの音楽で、4分音を使ったり、当時としてはかなり尖った曲を書いています(マルコポーロから全集がでている。「イカロス」かっこいい、おすすめ)。 ヒナステラをお聴きなら、レブエルタスやヴィラ=ロボス(「ショーロス」シリーズなどいかが)もおすすめ。 近現代作曲家を探すのに役立ちそうなリストをつけます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://www.hmv.co.jp/news/article/701050038

xenakis_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ナッセン、ターネジですか、名前知ってる程度でした…聴いてみます。 マクミランという方は知らないですね 打楽器のコンチェルトですか、面白そうですね。 (ヴァレーズのイオニザシオンみたいな感じかな?違うか) コリリアーノ ジョン・アダムス リーバーマン …知らないですね~聴いてみます! ペッタションは最高に好きです。 芥川也寸志、伊福部昭書き忘れましたね(管弦楽法は名著!!)、、、スイマセン! マルケヴィチ レブエルダス …う~ん知らない!聴いてみます。 ヴィラ=ロボスはブラジル風バッハの良さに最近気付きました。

その他の回答 (12)

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.13

Harold Budd The Pavilion of Dreams http://www.amazon.com/Pavilion-Dreams-Harold-Budd/dp/B000003S2T/ref=pd_bbs_sr_3?ie=UTF8&s=music&qid=1208654796&sr=8-3 (カッコイイかはわかりませんが、名盤らしいです。)

xenakis_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全く存じませんでした。 解説にブライアン・イーノやコルトレーンの名が挙がっていましたので アンビエント、スピリチュアル?系の作曲家のようですね。 ハロルド・バッド覚えておきます。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.12

#6です。再びこんにちは。盛況ですね(笑) 現代音楽は興味本位で聴くだけのまったくの素人で,私も他の方のご回答を参考にさせていただいています。 (一応,基本はノーマル?なクラシック音楽ファンです) 元(ぉぃ)クラシック音楽の本場独墺系が寂しいので考えてみました。 ハンス・ヴェルナー・ヘンツェ(たぶんご存知でしょうけれども) 録音テープと管弦楽による作品を生で聴いたことがあります。(曲名覚えてません) テープに心臓の鼓動とかが入っていてちょっと気持ち悪かったです・・・。 カール・オルフ カルミナ・ブラーナがあまりに一般ウケしてしまいましたが,意外と硬派な面も。 カルミナ・ブラーナとあわせて三部作となる「カトゥーリ・カルミナ」「アフロディーテの勝利」 http://www.amazon.co.jp/dp/B000064TFV (二番煎じって・・・) なんとカラヤンが録音している「時の終わりの劇」 (かなりオススメ) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=959925&GOODS_SORT_CD=102 など。 ---(雑談)--- マクミランは,作曲家自身が指揮する演奏を聴いたことがあります。 曲目はこちら↓ http://www.amazon.co.jp/MacMillan-Symphony-Vigil-James/dp/B00000IMR9 金管楽器が客席のあちこちに配置されていたりして,ドカドカと(?)にぎやかな曲でした。 聴いた当時は大物作曲家だったとはつゆ知らず,もう少しありがたく聴いておけばよかったと後悔しています(笑)

xenakis_01
質問者

お礼

どうもどうも 回答ありがとうございます!! 皆さんかなり詳しいので勉強になります! ヘンツェはたしか交響曲を聴きましたね 印象は薄かったですが、、、 テープと管弦楽ですか、聴いてみたいです そういえばタンドゥンに似たような曲ありましたねぇ オルフは「カルミナ~」しか聴いたことないです 灯台元暗しですねぇ、、、聴いてみます >マクミランは,作曲家自身が指揮する演奏を聴いたことがあります おおっ!マジですか!金管が客席にですか(笑) やるなぁ~マクミラン

回答No.11

ロルフ・リーバーマン/フリオーソ ※リーバーマン(1910~1999)はスイスの作曲家。 ヴェルナー・テーリヒェン/ティンパニ協奏曲 ※テーリヒェンはベルリン・フィルでティンパニ奏者を務めた人です。

xenakis_01
質問者

お礼

ありがとうございます! 聴いてみます。

回答No.9

ススムヨコタがクラシックのリミックスやってますよ。 こういう現代音楽は反則ですかね。 http://www.amazon.com/Symbol/dp/B000S9C47U/ref=sr_f3_1?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1208254308&sr=103-1

xenakis_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この方は全く知らなかったです。 クラシックのリミックスですか、興味深いですね。 …ケージの前じゃ何やっても反則にはならないと思いますよ(笑)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.8

Mike Oldfieldはいかがでしょうか。 CDショップではロックに分類する場合もあるそうですが、現代音楽に分けても良いと思います。 http://www.amazon.com/Music-Spheres-Mike-Oldfield/dp/B0013XS8A2

xenakis_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オールドフィールド良いですね! チューブラーベルはなかなか衝撃的でした。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.7

こんにちわ! 私は音大でルトスワフスキを研究しています。 お勧めは ルトスワフスキ 《パガニーニの主題による練習曲》(ピアノ連弾) ルトスワフスキ 《ヴェネツィアの遊戯》 ルトスワフスキ 《アンリ・ミショーの3つの詩》(これは超お勧め。聴かないと損。超カッコイイしすごい) ルトスワフスキ 《弦楽四重奏曲》(これも超お薦め) ルトスワフスキ 《チェーン1》《チェーン2》《チェーン3》 ペンデレツキ、リゲティのトーン・クラスターはある一定の音域を半音で埋めるということには変わりはないため、誰がやっても同じ響きにしかならない。それに対して、ルトスワフスキの和声言語、12音和音は多彩な音響を生み出すことができます。ルトスワフスキの不確定性は、多彩な音響を生み出す12音和音とともに提示されたところに歴史的に大きな意味があります。ぜひ、聴いてみて下さい。 その他の作曲家でお薦めの作品 ペンデレツキ《交響曲3番》 ペンデレツキ《広島の犠牲者に捧げる哀歌》(超お薦め) ペンデレツキ《フローレセンセス》 ペンデレツキ《デ・ナトゥーラ・ソノリス》 ペンデレツキ《怒りの日》 ペンデレツキ《ポリモルフィア》 ヴァスクス《遠き光》~ヴァイオリンと弦楽オーケストラのための協奏曲 ヴァスクス《弦楽四重奏曲4番》 スティーブ・ライヒ《スリー・テイルズ》 武満徹《ソプラノとオーケストラのための『環礁』》 武満徹《鳥は星形の庭に降りる》 ツィンマーマン チェロと小オーケストラのためのカンタータ《カント・ディ・スペランツァ》 ツィンマーマン チェロとオーケストラのための協奏曲(パ・ド・トロワの形態による) ツィンマーマン ハ調トランペットとオーケストラのための協奏曲《誰も知らないわが悩み》 ルイ・アンドリーセン《人間、音楽、モーツァルトのM》(超お薦め) ラウタヴァーラ《カントゥス・アークティクス(極北の歌)》 ラウタヴァーラ《弦楽四重奏曲第2番》 ラウタヴァーラ 弦楽オーケストラのための《カントゥス》 ラウタヴァーラ《我らのレクイエム》 ラウタヴァーラ クラリネットとピアノのための《ソネット》 以上です。

xenakis_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります! 武満ではアステリズム、アークなんかが好きですね ヴァスクス、ライヒはかなり愛聴してます。 ペンデレツキのヒロシマは衝撃でした、、、 ルカ受難曲なんかも素晴らしいと思います ルトスワフスキ聴いてみます。 指摘されてる多彩な12音技法というのは興味深いです。 以前「ベネチアの~」(だったかな?)という曲はFMで聴いたこと あるのですが、、、 ツィンマーマン、アンドリーゼン、ラウタヴァーラも聴いてみます。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.6

こんにちは。 わりとベタなところの中で私が実際に聴いたことがあって挙がってないところを。(重複がありましたらごめんなさい) 曲名・アルバムを覚えている分については挙げておきました。 【アングロサクソン系】なぜかミニマルが多いですが・・・  フィリップ・グラス  マイケル・ナイマン  ジョン・クーリッジ・アダムス (http://www.amazon.co.jp/dp/B000002RU2)  ジョージ・アンタイル (バレエ・メカニック) 【辺境ヨーロッパ系(北欧・バルト三国・東欧・旧ソ連・ロシアなど)】  エイノユハニ・ラウタヴァーラ (五嶋みどりさんの生演奏で一度聴いただけ,曲目覚えてません)  アルフレット・シュニトケ (合奏協奏曲第1番 など)  ヴィトルド・ルトスワフスキ (管弦楽のための協奏曲 など)  クシシュトフ・ペンデレツキ (http://www.amazon.co.jp/dp/B0000ZP5UU)  ヘンリク・グレツキ (交響曲第3番 など) 【ラテン系】  アストル・ピアソラ (書くまでもないですかね^^;)  オリヴィエ・メシアン (トゥーランガリラ交響曲 などなど)  ルチアーノ・ベリオ (セクエンツァ など) 【和風】  一柳慧 (パガニーニ・パーソナル)  矢代秋雄 (あっ,かぶった。でも私も「交響曲」大好きです♪)  三善晃 (交響三章)  大栗裕 (http://www.amazon.co.jp/dp/B0000641) 個人的にはワケがワカラナイなりになんとなく聴き栄えするものが好みです。 例えばアダムスとかシュニトケとか。

xenakis_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! グラス、ナイマンは良いですね。知ってますよ。 ジョン・クーリッジ・アダムス ジョージ・アンタイル  このお二人は知らなかったです。聴いてみます。   ラウタヴァーラは「カントゥス・アークティクス」しか  知らないですけど良いですね。 シュニトケは書き忘れました、、、!(かなり好きなんですが)  1番シンフォニー最高です。 ルトスワフスキ書き忘れました、、、最近聴いてないですね ペンデレツキ書き忘れです、、、ヴァイオリンコンチェルト好きです グレツキも書き忘れましたね、、、3番しか聴いたことないですが  あれは良い曲ですね ピアソラはかなり好きです メシアン、ベリオ、一柳慧、三善晃ですか、 普段あまり聴かないのですが聴いてみます。  大栗裕 この方は存じませんでした。 >個人的にはワケがワカラナイなりになんとなく聴き栄えするものが好みです。 同感です。 グバイドゥーリナのオッフェルトリウム 西村朗の蓮華化生 シュトックハウゼンのグルッペン クセナキスのいろんな楽曲(曲名覚えてないです) などなど、、、キリないです

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

矢代秋雄。 交響曲終楽章のラスト、大好きです。

xenakis_01
質問者

お礼

矢代秋雄さんですか! ピアノコンチェルトは聴きましたが、 シンフォニーは未だ聴いたことないですね。 聴いてみます。 ご回答ありがとうございます。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.4
xenakis_01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! アーノルド、グローフェという方は初耳でした。 …wiki凄いですね

noname#65404
noname#65404
回答No.3

冨田勲,天野正道,譚盾,クリストファー・アドラーではどうでしょう。 既にこれだけたくさん書かれていますので,もう思いつきませんね。

xenakis_01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! クリストファー・アドラー、天野正道という方は初耳です。 探してみます。

関連するQ&A

  • なんかカッコイイ音楽

    国内外問わず、カッコのいいバンド教えてください! メロディアスなんだけど、音は重いっていうか・・・ そんなバンド希望です。 イエモンとかオアシスが好きです。 全然雰囲気が違ってもOKです。

  • カッコイイ音楽が聴きたい!!

    カッコイイ曲に飢えてます。誰かいい曲(できればアルバムも)教えてください。 好きなジャンル:ロック、ヒップホップ ロックは、映画なんかでハーレーに乗ってるシーンで流れそうなやつ ヒップホップはスケボーのビデオクリップでBGMとして使えそうなやつ 洋楽に限定してお願いします。

  • 現代音楽ってどのへんからが現代音楽なんですか?

    現代音楽ってどのへんからが現代音楽なんですか?

  • 作曲家(現代音楽または現代の音楽)になりたくて

    作曲家になりたいと思っているのですが、 食べるのに苦しむ人生は歩みたくなくて・・・ 現代音楽の作曲家(高橋さん・三善さんみたいな) か TVとかで流れてる音楽の作曲家(久石さん・坂本さんみたいな) のどちらになろうか迷っています。作曲科になろうかどうかも迷っています。 どちらかといえば、現代音楽の作曲家です。 しかし一流になり、食べていけるのには…どちらも難しいでしょう。 大学の作曲科を卒業した後など、どう活動するのでしょうか。 そのあたりを上の2つの分野から教えて下さい。

  • 現代音楽とは?

    現代音楽の定義について調べています。Googleで調べたら次のような定義がでてきました。  多くの場合、クラシック音楽のうち第二次世界大戦後(1945)以降に前衛的な視点で書かれた音楽を指します。  しかし20世紀初頭より一部の作曲家たちはすでに改革的な作風を持って活動しており、それらを話題に含めることもあります。  また例外も多く、クラシック以外のジャンルにも現代音楽と見なされる、あるいは隣接する音楽もあります。  なおポップス、ジャズ、ロックなど現代における音楽全般を指す言葉ではありません。 ということですがここでは現代音楽は現代における音楽一般をさして現代音楽と表現しているのでしょうか? だとしたら言葉が間違っていると思うのですが・・・

  • 美しい現代音楽を教えてください。

    美しい現代音楽を探しております。 ペルト、タヴナー、グレツキ、ナイマンなどの聴き易い 現代作曲家を愛聴してますが、なかなか 新作がリリースされません。 他の作曲家に手を伸ばそうと思っていますが、現代音楽は 当たり外れが大きく(当たった時は天国ですが、外れはまさに地獄)・・・ そこで質問です。 上記の現代作曲家以外で、 聴き易く美しい現代音楽をお教えください。 曲調、レーベルなどの情報も お知らせ頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • 現代音楽って…

    なんでしょ? 例えばどんな質問の時このカテを選べばよいのでしょう? それとも何かジャンルを指してるんでしょうか?

  • 現代風の音楽って、いつから始まった?

    テンポの速いメロディに合せた歌詞。 この現代風の音楽っていつから始まったんですか?そして、誰が先駆者でした?

  • 現代音楽はなぜ難しいのですか?

    ベートーヴェンっぽいとか、チャイコフスキーっぽいような調性やリズムが分かりやすくて、美しいメロディがあって、みたいな交響曲とか協奏曲とかっめ作られてないんですか?もしくは作られてるものの需要なくて演奏されないんですかね? 難しくて新しい試みの音楽作るのも芸術としては必要なのでしょうが、「ベートーヴェンとチャイコフスキーを足して2で割ったような交響曲つくりました!」みたいな音楽あったら、そういう音楽を聴いてみたいな、と思った次第です…(笑)

  • 現代音楽

    突然の質問で恐縮です。私は90年代の音楽を昔良く聞いていました。 サザン、ミスチル、小室ファミリー、いい音楽は山ほどあったんです。 今の日本のバンド音楽に正直感動や名曲という気持ちが沸いて来ません。つまり音楽のない時代などつまらないに等しいです。昔はもっと 日本人に活気がありもっと笑顔だったし明るかったと言えます。 今は人の悪口、ちょっとしたマナー違反に対する揉め事、挙句うつ病になり会社も行きたくないなどという世の中・・・・・いい音楽こそ 日本を変えると思います。今の邦楽にその力が感じられません。 こんな時代ではインタネットなど情報伝達による利便性が逆に否定され 何もやらないほうが良かったということになってしまいます。 クラシック音楽にしても同様でかつての名ピアニストは姿を消してしまいました。日本人で国際コンクール入賞者はどうされたのでしょうか・・・・・ 音楽こそ人間を変えると信じていますが、どうしていい音楽が出来ないのでしょうか・・・・?またこの時代の若者が悲惨です。感性が刺激されないというもどかしさ、そして物足りなさや不安、疑心で一杯になっているように見えました。何より生きていて生き甲斐がないということです。かつての現代音楽を受けつぐミュージックが もっと出てこないかと期待しているのですが。