• ベストアンサー

作曲家(現代音楽または現代の音楽)になりたくて

作曲家になりたいと思っているのですが、 食べるのに苦しむ人生は歩みたくなくて・・・ 現代音楽の作曲家(高橋さん・三善さんみたいな) か TVとかで流れてる音楽の作曲家(久石さん・坂本さんみたいな) のどちらになろうか迷っています。作曲科になろうかどうかも迷っています。 どちらかといえば、現代音楽の作曲家です。 しかし一流になり、食べていけるのには…どちらも難しいでしょう。 大学の作曲科を卒業した後など、どう活動するのでしょうか。 そのあたりを上の2つの分野から教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

専門家でもありませんし、お求めの回答ではありませんが、お話を読んでいて根本的な事に欠けている気がしたので書かせて頂きますね。 「現代音楽の作曲家」と「TVとかで流れてる音楽の作曲家」・・・・『音楽・芸術に対する意識の高さ』という観点からも、その2つは全く違う気がします。 そもそも、ちゃんとした芸術表現を追求している作曲家は、久石譲の様な音楽なんて作らないです。あるいは言い換えるなら、音楽という表現においてある程度高い芸術意識や独自論を持っている人でないと、クラシックの作曲家なんてなれないのだと思います。(当然ながらこれらは必要最低条件であり、これらの意識があるだけでなれる訳でもありません。) いかがでしょうか、balakirevさんは本当に現代音楽・・あるいは芸術に興味があるのでしょうか? 現代音楽において‘自分のやりたい事’‘自分にしか出来ない事’が少しでも具体的にあると自負出来るのですか? 現時点でもし少しも心当たりが無いなら、この分野でやる事は苦しいかと思います。 芸術には強い独自性や革新性が不可欠です。勿論、偉大と言われている過去の作曲家の誰もが革新者ではないにせよ、作曲において「新しい表現を開拓したい」「誰にも出来なかった事を実現させる」くらいの意識も無いのなら、それは‘表現者’としては失格なのではないでしょうか。 ‘一流に、食べていく事’が真っ先にあって、‘表現していく事’への情熱はあるのやら無いのやら、はるか遠くに置き去り・・・それはまさしくあなたが芸術には向かないという事に他ならないのでは。無理はせず、国内の普通の娯楽産業を目差した方がいいと思います。

balakirev
質問者

お礼

速答ありがとうございます。 そもそもの目的を間違った自分だったのですね…。 独自性・革新性から自分の作り上げる音楽を見つけていく、そして表現者として表さなければならない、それが今の業界で不可欠なのですね。 gldfishさんの回答から、かなりハッとさせられました。 そして、将来をいい加減に見ていた自分に気づきました。 でも音楽はやっていきたいです。自分の音楽というものを見つけていきたいです。 短い時間でしたが、自分についてよく考えることができて、とても嬉しく思います。これから、頑張りたいです。 gldfishさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシック系の現代作曲家について

    現在、クラシック系の作曲家を探しています。 結構名の通った方で、映画や万博の音楽など、 幅広い活動をされてる人がいましたら教えてください。 私の思いつく限りでは久石譲と坂本龍一です。 ここまで有名ではなくても、現在活躍されている 作曲家がいましたらドシドシ教えて下さい☆ (ポップミュージシャンがクラシックも手がける という パターンもありです。 そんな方がいましたらぜひ!!!)

  • 現代音楽(DTMや作曲、ソングライティングなど)を

    現代音楽(DTMや作曲、ソングライティングなど)を学びにアメリカの音楽大学に留学したいです。どこの大学がそのような分野の音楽は進んでいますか?

  • 映画音楽作曲でのピアノ演奏技術

    当方ギターをメイン楽器として作曲家を志しているものです。 映画音楽の作曲を目指しており、坂本龍一、ハンス・ジマー、ジョン・ウィリアムズ、久石譲 などの音楽家にあこがれを持っております。 ピアノ演奏技術が必要だと思い最近始めたのですが、まったくの初心者です。  ここで質問なのですが、映画作曲家に必要なピアノ技術とはどの程度なのでしょうか? 作曲にはDTMを使っております。

  • 現代音楽とは?

    現代音楽の定義について調べています。Googleで調べたら次のような定義がでてきました。  多くの場合、クラシック音楽のうち第二次世界大戦後(1945)以降に前衛的な視点で書かれた音楽を指します。  しかし20世紀初頭より一部の作曲家たちはすでに改革的な作風を持って活動しており、それらを話題に含めることもあります。  また例外も多く、クラシック以外のジャンルにも現代音楽と見なされる、あるいは隣接する音楽もあります。  なおポップス、ジャズ、ロックなど現代における音楽全般を指す言葉ではありません。 ということですがここでは現代音楽は現代における音楽一般をさして現代音楽と表現しているのでしょうか? だとしたら言葉が間違っていると思うのですが・・・

  • クラシック現代音楽家の情報を紹介して下さい

    最近カプースチンの音楽を聴いて現代音楽にも興味を持つようになりました。 200年前~100年前のクラシック作曲家について紹介している本は沢山ありますが、 ここ何十年前から今までの間で活動中の現代クラシック作曲家の情報を掲載している本はあまり知りません。 Wikipediaである程度の現代音楽家は紹介していますが、カプースチンのようにWikipediaには載っていないけれど活躍しているorいた素晴らしい現代音楽家とも沢山出会いたいのです。 雑誌、本、事典、インターネット上のページなど皆様が活用している中でクラシック現代音楽家についての情報をできるだけ沢山紹介しているものがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 現代音楽(クラシック)の魅力とは?

    現代音楽(クラシック)の曲はなぜか無調性のものが多く、聴いたり演奏している時に、気分が良くなるというよりは混沌・殺伐とした乾いた心の空気を受け取ってしまう傾向があると感じてしまいます。  こういった音楽を作曲している人は、なぜにこの様な曲を生み出しているのでしょうか? 爽快感、心地好さ、心の微笑みが伝わって来る感覚の音楽に興味がない人々だということなのでしょうか?  音楽本来のこの世での役割は、人々に生きる喜びを伝え、「心のプラス方向の高揚」を共有することだと自分は解釈しています。音楽にとって、様式、形式や構造は最も重要なものではないと思っています。音楽で最重要なのは、その曲から伝わって来る「心の息吹き」だと思うのです。 ですから、変拍子や無調性であっても何ら構わないのですが、その曲に接した時に、何らかの心地好さを感じられるものであって欲しい、と感じているのです。日常生活の中ではなかなか体験し得ない「心の活力・勇気が湧く空気」を世の人々に伝えるものであって欲しい、と。 現代は社会が複雑・混沌としており、精神的不快感を感じ易いというのはよく分かりますが、作曲家がその不快をそのまま表現しても、それを聴いた人も不快を思い出すだけで、世の人々が何ら人生をプラスに生きて行くのに役立たないのではないか、と思うのです。居心地の悪さ、不安定感を共有する目的なのでしょうか。 しかしながら、こういった曲が現代には多く存在しているのですから、きっと自分では想像し得ない魅力があるのではないか、とも思っています。 現代音楽ファンの方、こういった現代音楽を作曲されている方々、その価値観、魅力、音楽を通じて世の人々に伝えたいと考えている事 について、教えて下さるようお願いします。

  • シンセサイザーでの作曲について

    こんにちは! 私は今17歳で女子高生なのですが、小さいころからピアノを習っていて、中学ではブラスバンド部に所属していて、今は個人的にフルートを習っていて、音楽大学の進学などは全く考えていないものの、音楽が大好きです。 音楽の種類としては、ジブリ音楽で有名な久石譲さんや、映画やテレビの音楽で有名なS.E.N.Sさんなど、クラシックっぽいけどどこか現代風な音楽が素敵でとっても好きですww そこで、私も自分で作曲をしてみたいと思い、シンセサイザーについて調べてみたのですが、難しくてなかなかよくわかりません... なので、基礎的なことかもしれませんが、以下の事をここで質問させていただきます。    1シンセサイザーの値段と種類 2どのくらいの技術があれば使いこなせるか。 (私は一応絶対音感がありますので、思い浮かんだメロディーを音符にすることはできます。) 3作曲方法は、どこかで習うか、独学で学ぶ、ということになるのでしょうか。 4もしいい曲が出来上がり、それをどこかに発表したい場合、それに適したコンクールや音楽会社はあるのでしょうか? または、今活躍しているシンセサイザーの奏者の方のようになるにはどのような道があるのでしょうか。 とても幼稚な質問かと思いますが、わかる方がいましたら、どうか教えて下さい!お願いいたします(><)!!

  • 現代音楽の学べることろ

    私は、4年生の理系の大学を卒業し、 今まで個人的な趣味で音楽をやっていたのですが、 どうしても、きちんと音楽理論や、今までの流れを踏まえた上で、最先端の音楽をやりたい、と思うようになりました。 学校で学ぶとなると、現代音楽が学べるようなところに入るのが、一番近いのかなと思っています。 日本の大学・大学院はもちろんですが、美学校のようなところや、海外の学校も視野に入れたいと思っています。 しかし、知識が乏しく、どこでそういったことが学べるのか全くわかりません・・・ どなたか、何かご存じのかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 素人が作曲をするには?

    私は現在、大学生で音楽に興味があり、作詞や作曲を自分でしてみたいと思っています。 作曲においては素人ですが、音楽(ピアノ)経験はあります。中学生の頃、高校の音楽科に進学するつもりで某有名私立音楽大学が運営している、音楽教室に通っていました。その頃ピアノを弾くことにある程度の自信がありましたが、問題なのは音楽理論(ソルフェージュ)でした。音楽理論のレッスンは、正直サッパリ・・・で当時やりたくない嫌いなものでした。やはり、音楽理論をある程度把握していないと作曲は難しいですよね。 私の好きなアーティストは、久保田利信、宇多田ヒカル、Dreams come true、平井堅、Earth wind & Fire、Misia、AI、スピッツ、山口百恵、竹内まりや、松任谷由実、山下達郎、サザンオールスターズ、倉木麻衣、久石譲、坂本龍一です。これより、好きなジャンルは、R&B、J-POPです。 好きなアーティストは中学生の頃から変わらず、平均的に「大人が好む音楽アーティスト(?)」の比率が高いので、周りの友達と趣味が合わないことも多いでした。私が幼稚園の時、「お母さんといっしょ」という番組の曲を聴いて「良い曲だね・・・。」と言って泣いていたことがあったようですが、母はおかしいなと思っていたそうです。だから、昔から私はちょっと変わっていたのかもしれません。最近も、映画館で話の結末がまだ見えないのに、壮大な音楽だけに感動して泣いてしまったことがあったので・・・イマイチ自分のことがよく分かりません。 ただ、「哀愁」とか「黄昏」とか、そのような感じの良さは大学生という年齢ながらも理解できます。また、私は恋愛を未経験なのですが、失恋の曲をよく好む傾向にあります。理解できるだけではダメなんだろうと思いますが、感性には少しだけ自信があります。 私は大学に進学して、周りの学生に比べて趣味や特技が少ないと実感しました。だから、自分だけのこだわりや感性などを生かして趣味としてで良いので、何か他人に興味を持ってもらえる、アピールできるようなものがあれば良いな・・・と思い、「作曲」をしてみたいと思っています。ちなみに今、作れるとしたら「夕方」をイメージした曲を作りたいです。 作曲に関して何も分からないし、調べてもイマイチよく分からないことだらけなので、「作曲」についてご存知の方、一から教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 作曲家になりたい

    高3です。作曲家になりたいです。音楽が好きで3歳からピアノを10年以上やっていて、今でもよく頭の中でメロディが思い浮かんだりするので、高校卒業を期に、コンピュータを使ってのJPOPやアニソンの作曲が学べる専門学校に行こうかなと思っているのですが、誰か有名な作曲家の出身の所とか、人気のある音楽系専門学校はありますか?地域は東京です。調べてみたのですが評判とかあまりわからなくて。。 それと、もう一つは就職についてです。 上松範康さんで有名なElements Gardenにいつか就きたいとは思っているのですが、そもそも、専門学校で作曲の技術を学んで、それだけで安定した職に就けるんでしょうか? もし僕の理想のElements Gardenみたいな作曲家集団(?)のような会社に就けなかった場合、普通の音楽会社やレコード会社の正社員に(専門学校作曲コース卒という肩書きで)なる事はできるんでしょうか。 最後に、大人気アニメ『ラブライブ!』は全て音楽会社ランティスが楽曲を提供していますが、あの100曲以上ある楽曲の作詞家作曲家編曲家は全てランティスの社員で、そこそこいい給料を貰っているのですか? (音楽会社とはそもそもどういった集団が所属しているのか、どんな仕事をするのか) そのへんの音楽業界の仕組みも教えていただけると幸いです 長々と失礼しました。どなたか詳しい方、『音楽は趣味としてやってまずは別の分野の大学に行っておけ』とかでも何でもいいです。ご回答お待ちしております

専門家に質問してみよう