• 締切済み

読み込みが急に遅くなりました。

こんにちは。 質問させてください。 先日急に、さまざまなものの読み込みが遅くなりました。 インターネットのページなどはちゃんとさくさく進むのですが、 インストールしてあったソフト(SoundEngineFree)や ゲームソフトが急に遅くなってしまいました。 1つの動作に5秒ほどかかってしまいます。(保存・編集・読み込み等) 一体何が原因なのでしょうか? 新しいソフトをインストールしたのが原因なのでしょうか? 当方パソコンが弱い為、わかりやすく教えていただけると幸いです。 Windousのvistaを使用しております。

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.2

>1つの動作に5秒ほどかかってしまいます。(保存・編集・読み込み等) 遅いと感じるか普通と感じるか・・・・なんともいえませんが、考えられるとすればセキュリティソフト(主にアンチウイルス)がウイルス検索していると思います また、くれぐれもシステムの復元などしないようにしましょう システムの復元は万能の機能ではありません、まともに起動できなくなったパソコンを何とか起動できる状態に戻しデータ・設定のバックアップを取れるようにする機能です バックアップが取れればリカバリー・OSクリーンインストールです

19870309
質問者

補足

返答ありがとうございます。 5秒以上ですが、もしかしたら私がせっかちでそれが普通なのかもしれませんが、 今まではさくさく進められたのもあって、すごくもどかしい思いをしています。 システムの復元はしてしまいましたのでもうどうしようもないですが、 セキュリティソフトがウイルス検索、というのは虫眼鏡のようなものがでてきて何とかをスキャン(検索?)しています… というものでしょうか? (セキュリティソフトによってウイルス検索中のウィンドウに表示される絵や内容は多少変わってくるとは思いますが…) ただし、遅い(重い?)のは最近ずっとでウイルス検索をしているから、という感じはないのですが…。 ウイルス検索はそんなに長い間行われているのでしょうか? (1週間ほど) とりあえず、もう少し様子をみてみます。

• zorro
回答No.1

これで改善されたなら新しいソフトが原因と思われます。 http://h50222.www5.hp.com/support/GG068AV/os/72595.html

19870309
質問者

補足

素早い返答ありがとうございます。 早速試してみましたが変化は見られませんでした。 ソフトが原因ではないのかもしれません^^; 他に原因らしきものはあるのでしょうか・・・?