• ベストアンサー

今まで使い捨てカメラもまともに使えなかった人間が

この度迎えた愛犬の写真をと思いデジカメ購入を思い立ったのですが、タイトルにあるように、30ン年マイカメラ所か使い捨てカメラも2年に1回程度しか使わなかった人間です。つい最近まで携帯も持っていなかったので、当然腕前は問題外。 『ホールド感?画質ってこれがどのくらいなの?』ってなくらい初心者以下ですから、お店で店員さんに訊いてもサイトを巡ってもちんぷんかんぷん。 職場の人に 「一眼デジカメがいいよ!」 と言われても、『そんな高そうで難しそうなの!』と…… 漠然とで良いので、どうかこの辺りなんか検討してみたらと教えて頂ければ幸いです。 【用途】 愛犬撮影。中型犬でアグレッシブ。大人しく座っていてくれる犬ではありません。猛スピードで他のわんこと走り回っている姿を特に撮りたいのです。(腕は別として) 【金額】 良く判りませんが……デジカメならば5万前後まで、一眼デジカメ(使えるなんて思っていませんが・汗)なら10万前後まで。 【サイズとか】 デザインや大きさは余りこだわりません。女ですが重い荷物を長時間持ち歩くのも苦痛ではありません。 プリントはしたいですが、ネットに上げたりは特にしないと思います。 どちらかと言えば、最初に簡単なものを買って慣れてから良いものと言うよりは、最初にある程度のものを買って徹底的に慣れる方が良いです。 しかし1番大事なのは人のデジカメを借りた時に『ここを押すだけで良いよね?』と訊くような人間でも使えそうな物です…… どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずデジタルカメラは誰でも使えるものである。と思ってかまいません。 使ったことの無い製品は誰でも不安要素はありますが、多くの人がわけも無く使えるわけですから、貴方にも絶対に使いこなせると言っても言いすぎではありません。 掃除機や洗濯機は使えますか?使えるならそれと大差ありません。 犬や動くものを撮りたいのなら、やはり一眼レフカメラがオススメです。 コンパクトはシャッターを押してから写るまでに少しの間があります。 一眼レフの場合はそれが早いです。 だから、狙った写真が撮れやすい。 背景をぼかしたりもできる。 慣れればとても面白いです。 撮影の設定は順々に覚えるとして、バッテリーとメモリカード(SDやCFなど)と設定マークをオートにすれば誰でも撮影の楽しみを体験できます。 カメラメーカーとしては、キヤノン、ソニー、オリンパス、ニコン、ペンタックスが代表的ですが、機種のオススメは発売間もないキヤノン EOS Kiss X2 ズームキットが8万円台で購入できますし、初心者の方には良いと思います。

その他の回答 (11)

noname#110252
noname#110252
回答No.12

コンデジ・デジイチどちらでもよいと思いますが、個人的に連射と手ぶれ防止機能ぐらいはあったほうがよいと思います。 No.11さんのいうアドバイザーですが、職場もしくは近所で探してみるのがよいでしょう。身近な関係ならなお良いですね。 注意点ですが、メモリーカードの種類には気をつけてください。 メモリーカード市場は今やSDカードの1人勝ちです。しかし、デジカメによってはSDカードが使えない機種も存在します。 デジイチはCFカードを使うものも多く、コンデジもオリンパスはXDカード(一部マイクロSD対応あり)、ソニーはメモリースティックです。 コンデジにするにしろデジイチにするにしろ、SDカードが使える機種を選んでください。そうすれば、最も低価格かつ多くの店舗でカードが購入できます。

Li-Lyan
質問者

お礼

メモリーカードまでは思い至っていませんでした……何となく殆どの機種がSDカードが使えるだろうと思っていたので。ホント初心者過ぎますね……反省。 生憎アドバイザーは身近と言える程側にはいないのですが(一眼デジカメを勧めてくださった方に、一眼デジカメを借りたのですが別部署の方で……)、顔の広い友人にも訪ねてみる事にします。 回答、有難う御座いました!

回答No.11

僕は、他の人と全く違うアドバイスをします。 他の人は、簡単に「このカメラが良い」「最近のカメラなら大丈夫」などと無責任なことを言いますが…… そんなに簡単なものじゃありません!! まず、あなたに必要なのは、身近にアドバイスしてもらえるコーチを見つけることです。 こういう風なアドバイスをもらうコミュニティでは、結局の所、現実の場なんてわかりません。あくまでも本人申請しか手がかりがないのであり、その本人も、どこが問題なのかさっぱりわからない、というのがままあります。 だから、身近のコーチが重要です。 初心者がよくぶつかる問題、「写った写真がブレブレ・ボケボケ」。 本人一人だけでは、どうしてこうなるのかさっぱりわからないはずです。ごく基本的な問題なのですが、初心者はこの基本がサッパリわからない。でもコーチがいれば、あっという間に直ります。すぐに原因を見抜き、適切なアドバイスをしてくれるからです。 カメラの選定も、そのコーチにまず相談した方が、もっと適切な回答をしてくれるでしょう。あなたという人間を見た上で判断してくれるからです。 正直言って、この種の質問は、ネットでの質問には不向きなんです。

Li-Lyan
質問者

お礼

コーチと呼べるくらい詳しい人は生憎いないのですが、幸いにして一眼デジカメを勧めてくださった職場の方が、少し古い型だけど少し遊んでごらんとキャノンの一眼デジカメを貸してくださいました。物凄く専門的にと言う程ではありませんが、同好会みたいな事はやっていたそうです。 自分だと拘るからカメラ自体はいろんな人に聴いた方が良いよと言われたのですが、撮る事に関してはある程度答えてくれそうです(ただ物凄く忙しい方なのが難点ですが) 先ずはこの方に教えを請います。 回答、どうも有り難う御座いました!

noname#194317
noname#194317
回答No.10

狙って撮れないなら、高速連写しまくってベストショットを拾い出すなんていかがですか?これは世界最高の連写性能を持つデジカメで、実売¥12万くらいです。 カシオEX-F1 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/ 腕が足りないなら、こういう機械に助けてもらうのもありですよ。このカメラなら、ビデオカメラとして使うこともでき、動いている絵の中から欲しい絵を取り出すこともできるので、相手がじっとしてない場合には有効だと思いますね。使い方に関しては、わんこへの愛情で乗り越えてください。きっとなんとかなるでしょう。

Li-Lyan
質問者

お礼

こ、これ凄いですね……!!かなりときめきました。正に止まって見えている世界ですね。早速フォルダに入れました。 どうにも『凄いもの=初心者には使えない』図式が成り立っているのですが、そうか『助けて貰う』と考えるのもありですね。 説明書を良く読むのは癖ですし……有難う御座います、わんこへの愛情で頑張ってみます。 回答有難う御座いました!

• tenteko10
回答No.9

猛スピードで他のわんこと走り回っている姿を特に撮りたいとの事でしたら、 一眼の方が気持ち良く撮れると思いますよ。 光学ファインダーのあるコンパクトデジカメもありますが、液晶画面を見ながら早く動く被写体は狙い難いです。また、太陽光下では液晶画面は非常に見にくいのです。 一眼のファインダーを覗きながら追う方が目で追う感覚で狙えます。 コンデジの電動ズームはズームの微妙な調整がし難く、一眼の手動で回して操作する方が希望の画角にすばやく調整できます。 AF動作も通常どちらもピントが合ってからシャッターが切れるようになっていますが、一眼の方がピントの迷いが少なく素早く合うのでシャッターチャンスを逃し難いと思います。 万一、AFでピントが合い難い場合の手動ピント調整もコンデジはレバー操作で微調整がし難いのと、液晶画面で見るのでピントが合っているかの判断がし難く動いている被写体には実用的ではありません、 一眼はズーム同様ピントリングを回して操作しますが、光学ファインダーなのでピントの具合が解りやすく調整しやすいです。 画質以外の操作性、機動性でも一眼のメリットもあります、 一眼でもオートモードなら電源を入れてシャッターを押せば撮影できるように出来ています。 景色や人物など普通のスナップ撮影ならコンデジでも十分だと思いますが、 質問者様の用途ではコンデジだと思うように撮影出来ない状況が多く発生するように思えますので一眼がお勧めだと思います。

Li-Lyan
質問者

お礼

確かに目的は「犬を撮る」の一点ですから、一眼に絞った方が良いのかも知れません。勿論、綺麗な画質も大事ですが先ずは撮れなければ意味が無いのですし……矢張り機動性が一番優先事項ですね。 これだけきちんと述べてくださると方向も固まってきます。 回答、どうもありがとう御座いました!

• afhyus
回答No.8

私も基本的にはデジ一を勧める派ですね。 特に、質問者さんのような利用方法ではスチルにこだわるならデジ一でしょう。 よく、高いものは使いこなせないと思う人がいますが、それは違うと思いますよ。 ある意味カメラの基本的構造などははるか昔から変わっていません。 では、何がよくなったか… AFや、露出判断部分や、手ぶれ補正、ライブビュー… つまり、素人にやさしい機能が付いたにすぎません。 それが、オートのみか、マニュアルで自分で設定できるかにすぎません。 デジ一ならば、腕の上達に合わせて、レンズを増やしたり、設定を色々いじってみるなんて事もできます。 まー、コンピュータの進歩は早いから、色々設定をいじれるようになるまでには、新しい性能の良いカメラが出ることも十分考えられますが… それか、犬というものを被写体にしたいのであれば、ハイビジョンの動画カメラにして、動きを撮る方がいいかもしれません。 フルハイビジョンの解像度で撮影するならば、L版の紙焼き位は耐えられるでしょうから。 それも一つの手だと思います。

• ddg67
回答No.7

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx100is/index.html これがいいですよ  デジタル一眼レフ買ったとしても動き回る犬なんて撮れませんから(^_^; それなら普段使うので苦にならないカメラを買いましょう。 >最初にある程度のものを買って徹底的に慣れる方が良いです。  10年ぐらい掛かりますがいいですか?そのうち専門学校で2年 10年も経つと犬さんは既にお亡くなりに・・・・(T_T) それぐらい専門的にやろうと思えば時間が掛かりますけど?

Li-Lyan
質問者

お礼

運転が上手くなりたいと言ったらF1レーサー目指せといわれたくらいのスケール感ですね。まあそれで飯を食っていくつもりでもありませんし、カメラに金も時間もかけて結局飯も食えなかった人物も身近におりますので、良くありません。 あと高々10年程度で我が愛犬をお亡くなりにするつもりもありませんので。

• Jnack
回答No.6

休日の犬との散歩にデジカメ(デジタル一眼からコンデジに変更)を持参しています。 走っている犬を撮るには結構難しいです。 ファインダーで追うのが精一杯で、ここぞと思う時にシャッターを切っても尻切れトンボ状態です。 連写で捕るのがベストな気がします。デジカメの良さは失敗しても苦になりません(失敗写真の連続でも削除すれば済むことです)。 ファインダーを覘きながらシャッターを押しっぱなしで連写です(私の場合、生態反応速度が追いついていない)。 走っている犬などを撮るときなど、連写機能の優れている機種が使い勝手が良いと思います。 ANo.4 kkky9さんの回答がお勧めです。 一眼では連写機能が高くなると値段も高い、その他レンズなど購入していくと結構な出費になります(それも楽しみですが)。 コンデジで連写機能の高い機種が有ります。 NIKON CoolPix P80(4/25発売) OLYMPUS SP-570UZ FinePix S8100fd 3機種とも5万円以下で、画素数は1000万画素ですが、連写時13枚/秒程度では画素は300万程度となります。 広角から望遠まで使えるので、散歩などに気軽に持参する時は、こちらもお勧めです(小型のデジタル一眼並みの大きさですが)。 AFの機能がチョット不安ですが(動く被写体にピントが追従しない)・・・・ 上記3機種とは違うが、コンデジ(ネオ一眼タイプ)に変更しました。気軽に日々の記憶を捕るがメインなためです。

Li-Lyan
質問者

お礼

犬を撮るのは本当難しいですね……他の飼い主さん達も頑張って撮ってくれるのですが、結局尻尾だけー、とか、撮りたかった瞬間は終わってしまっているとか、そんな感じで。皆さん極普通のデジカメを使っているのでもどかしいらしく。 このオリンパスのが個人的には良いなあと思いました。大きさや重さなどは全然気にしていないので、教えていただけて嬉しいです。 回答、どうも有難う御座いました。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

全然、問題ありません。 カメラはぶっちゃけ、撮りたいものがあるかどうか。に かかっています。腕はあとからついてきます。 デジカメのいいところは、撮った写真をすぐに確認できること。 モニターである程度確認できること。 そして、何でもいいから、バンバンとって PCで確認しながら、取捨選択できること。です。 まさしく、素人向け、初心者向けのカメラといえるでしょう。 自分はどちらかといえば一眼派ですが、 デジカメになってからはコンデジ派になってます。 理由は常に携帯したいから。ですが、 質問者さんの場合はアグレッシブな犬を撮りたいということですから、 コンデジではすぐに不満がでるでしょう。 とりあえずはデジイチです。 ニコン、キャノンの一番安いもので十分です。 動く被写体を追っかけるのに、やはり不満はでるでしょうが、 満足いく一枚を撮るにはカメラもそれなりに金をかけ、 レンズにもそれなりに金をかけ、なによりも腕を磨き、 知識と経験を磨かなくてはいけません。 まずは、初心者向けのデジイチで腕を磨いてください。 ずばりいくなら、 ニコンD60あたりがいいでしょう。 http://kakaku.com/item/00490711114/ ぶっちゃけ、なんだっていいんです。要はたくさんシャッターを切ることが大切なんです。

Li-Lyan
質問者

お礼

勿取捨選択できるから沢山シャッターを切る、その通りだと思います。本当、借り物のデジカメを使っていても一秒一秒が惜しいと感じるのです。「今しかないのに!」と。 論最初から上手く撮れるなんて考えてもいませんから、後からでも腕が追いついてくるように頑張りたいと思います。 これは私も見ました!初心者でも大丈夫なのですか……候補に入れておきます。 回答、有難う御座いました!

• kkky9
回答No.4

>猛スピードで他のわんこと走り回っている姿を特に撮りたいのです デジタル一眼レフカメラでNikon、CANONがお勧めです。 機種ではNikon D300/CANON 40D レンズは超音波モーター手ブレ補正付きレンズ70-200mmズーム 辺りです。 Pモード設定でAF(オートフォーカス)でガンガン撮ればそれなりに 撮れます。 両機とも秒間5コマ以上ありますからファインダーを覗いて連射 すればオートでピンが合いますから慣れればナイスショットの 確率は高くなります。 尚、取り扱い説明書は良く読んで下さい。

• tomban
回答No.2

私はどちらかというと「一眼レフお勧め派」なんですよ。 コンパクトのデジカメは、AF(自動ピント合わせ)が不安定で、良く動くものにはピントが合わないというのがとても多い。 何よりも「シャッターが切れなくなる」から、その間すごくイライラするものです。 一眼は、そういったことが少ないんです。 ピントが合ってるかどうかに関わらず、シャッターは「とりあえず」切れてくれます。 たくさん枚数を撮って、そのうちのピントが良いコマを、焼いてもらえば良いのですから。 今の一眼レフには「スポーツモード」なんてものがついていて、ダイヤルを合わせると、カメラがみんな「セッティング」してくれます。 「マークにあわせて、後は押すだけ」です。 どんどん撮ってください。 フイルム代はかからないのですから!。 カメラでお勧めは「EOS KISS X」か「KISS X2」です。 「X2」が最新なので、予算があればこっちですが、無ければ旧型の「X」でも充分でしょう。

Li-Lyan
質問者

お礼

ええ、一眼はスポーツモードの事があってみんなは勧めてくれたみたいです。また友人のデジカメに『シャッターが遅いね』と言ったのもあるかも知れませんが(苦笑) フィルム代がかからないとのお言葉に励まされました!全くその通りです!! 回答、どうもありがとう御座いました。