• ベストアンサー

divx、xvidを再生できるDVDプレイヤー

今使っているDVDレコーダーが安物で、 PS2で再生できる自作のDVDを再生することができないので、 新しくDVDプレイヤーを購入しようと思っています。 できればDivX・XviDを再生可能なものが欲しいのですが、 DivXが再生可能ならば、製品情報にxvidについて表記がなくてもXviDも再生できると聞きました。 これは本当でしょうか? また、DivX対応をうたっているプレイヤーでも、 エンコードしたソフトのバージョンによって再生できないときがあると聞いたのですが、 そうなのでしょうか? 最後に、それらの動画を再生したい場合、 普通のDVD-Rにデータとして書き込んでそのまま再生させるんでしょうか? また、オススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceriece
回答No.2

DivxやXvidコーデックは標準の規格ではなくMpeg4を基本として作られた独自規格だと思ってください。ですからすべてのDivxやXvidが鑑賞できるとは限りません。Divxもver4.5.6とあり相互で微妙に違っており同じコーデックでありながら完全な上位互換を保っているわけではありませんのでその辺を考慮して参考としてください。 私も同様なことを考えて色々探した結果 Million Technology DP600 という機械を選びました。DVDビデオ、CD、MP3は勿論Divx、Xvid、Mpeg1・2・4、WMAなどの動画やJpeg等の静止画にも対応していてS端子のほか光(同軸)、光(SPDIF)、VGA(D-sub15pin)出力やAC-3、ドルビーデジタルにも対応してます。CD-R/RWやSDメモリーカード、USB入力端子もあります。 ただ、有名なメーカーではないため普通の電気店では見つかりませんのでgoogleなどを使って扱っているところを探して通信販売になると思います。秋葉原などに行くと似たような機械がいっぱいあるのでその中から探してもいいと思います。心配であれば最近の大手電気メーカーの扱うプレイヤーにもDivx対応したものがありますので探してみてはいかがでしょう?

tosca0210
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりmpeg4再生についてはあまり気にしないほうがいいようですね。 ついていたら嬉しいという程度に考えることにします。 その製品を調べてみましたが、よさそうですね。 ただ、楽天などを見ると同価格帯の大手メーカーでない製品で、 再生中に止まったり、コントラストが弱いなどの不具合があるので心配です。 できるだけ安く済ませたいと思っているのですが… 社名をきっちり記載している点でそんなに悪い製品ではなさそうですが、 使い心地はどうでしょうか? 時々こうなったりする…など、気になる点があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• ceriece
回答No.5

>次にD-sub15出力は複製防止のためエラーのかかってないコンテンツに限定されます。 エラーではなくコピーガードの間違いですorz

• ceriece
回答No.4

DP600についてですが音量設定が電源を切るたびにMaxの初期設定に戻ります。なぜかは分かりませんが他の設定は保持しているようです。起動してから音量を下げてからメディアを起動しないというのが欠点の1つです。 次にD-sub15出力は複製防止のためエラーのかかってないコンテンツに限定されます。 Divx、Xivd等は自動実行ではなく再生するファイルを画面で選択する形式です。 発色については特に問題ありません、下手をするとその辺のメーカーより良いかもしれません。 変わった機能ではグラフィックイコライザー設定が出来るので間に機械を使わずお手頃に音質をいじれます。2スピーカーでのバーチャル音源など変わった機能もあります。 実売6千円程度のプレーヤーなので「失敗した!」と思っても我慢の出来る範囲ではないでしょうかw

• elpkc
回答No.3

http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_300/ を使っていますが、何の問題もなく再生できていますが。 DivX・XviDも再生できますね。 パソコンでDVDに焼けば、そのまま見れます。 パイオニアなんで、普通の電気店で売っています。 詳細は、ホームページで確認してくださいね。

tosca0210
質問者

お礼

ありがとうございます。 その製品は私もよさそうだなと思っていました。 ただ、他の大手メーカーでない製品にはもっと安いものがあるので、 それにしようかなとも思っているのですが、 不具合がある製品も若干あるようなので、 どっちにするか迷い中です。

• cliomaxi
回答No.1

>エンコードしたソフトのバージョンによって再生できないときがあると聞いたのですが、 そうなのでしょうか? DVD-Videoの様にグローバル規格ではなくDivxはローカル規格(Divx社が独自に作ったもの。実際はMPEG4をベースにしている)なのでパソコンのようにプレーヤーソフトウァアをアップするとか変更する事の出来ないDVD(Divx)プレーヤーは再生出来ない可能性は高いです。 逆に言えば、 >DVDレコーダーが安物で、PS2で再生できる自作のDVDを再生することができないので・・・ DVD-Videoであるなら安物だとか高級品であるとかは関係ありません。 設定さえ間違っていなければ「グローバル(世界標準)規格」なのですから。 と、云ったところで、一度DVDの設定を見直してみてください。

tosca0210
質問者

お礼

お礼のところに書くつもりでしたが、補足のところに書いてしまいました。

tosca0210
質問者

補足

ありがとうございます。 divx再生は時々使うかなあくらいに考えていたので、 とりあえず細かいバージョンのことなどは気にせず考えようと思います。 前に設定を見直してみたのですが、特別変わったところはなく、 いじりようがありませんでした。 また、dvdstylerで作ったものisoは再生可で、 TMPGEnc DVD Authorで作ったisoは不可だったりと、 謎の多い製品です。