• ベストアンサー

ダウンロードができません。

新しい会社に入って、その会社で以前から使っていたMac(PowerPC8500/132)を与えられたのですが、前に使っていた人が色々と機能拡張などを整理してしまったためか、ダウンロードができません。画像はできるのですが、フリーソフトウェアなどのプログラムは全くダメです。ダウンロードするためには何が必要なのでしょうか?どなたか教えてください。OSは8.0、ブラウザはIE5.0を使っています。(ちなみにこれも文字入力すると文字化けして困っているのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>asucaさんのおっしゃるIEの初期設定の中の「ファイルヘルパー」とは、 IEを起動して「編集」メニューの中の「初期設定」を起動して「ファイル受信中」の左側の三角形をクリックすると「ファイルヘルパー」という物が出てきませんか?それをクリックして出てくる画面です。

rintaro15
質問者

お礼

お返事が遅れてしまったことをお詫びいたします。 おっしゃるとおりにやってみたのですが、やはりうまくいかないようです。 かくなる上は初期化‥‥を考えつつ、何か手がかりを探ってみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

IEの初期設定の中の「ファイルヘルパー」を選択してください。 ダウンロードできないファイルの拡張子、たとえば.binや.sitなどを「拡張子」の所から探してください。 ウィンドウのアンダーバーのついた拡張子をクリックすると拡張子で並び替えられますので探しやすいです。 そしてあったらそれをダブルクリックしてどのように処理するようになっているか確認してみてください。 そして「ダウンロード先」を「ダウンロードフォルダ」などを選び「処理方法」を「ファイルに保存する」になっていなかったら指定し直してください。 ダウンロードがうまく行かないファイルがあったらそのファイルの拡張子でこの設定を調べて設定しなおしてやってください。

rintaro15
質問者

補足

色々教えてもらって申し訳ありません。 asucaさんのおっしゃるIEの初期設定の中の「ファイルヘルパー」とは、 システムフォルダの中の初期設定のことですか? それともアプリケーションの中にあるのですか? アプリケーションフォルダの中のPreference Panelsフォルダの中に それらしきファイルがあるのですがダブルクリックしてもうんともすんともいいません。

• chun-2
回答No.3

社内ネット経由でのインターネットからダウンロード出来ないのでしょうか?であれば、ネットワークの管理者に一度ご相談されてみては。 ファイヤーウォールの関係は確認されましたか? ノートンのパーソナルファイヤーウォールなどが効いている状態でも、FTPが出来ない場合があります。

rintaro15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、アップロードはできるんです。 ノートンは入っていません。ATOKははずしました。

• asuca
回答No.2

ダウンローダーが入っているのではないかと思います。 その場合そのファイルはIEなどのPlug-insファイルに入り込むことがありますのでIEのフォルダの中のPluginsフォルダの中に度運ロード時に起動するソフトのプラグインが無いか確認してください。 もし分からなかったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中のexplorerフォルダをシステムフォルダ以外に移動しIEを新規にインストールしてやってください。 お気に入りだけ残したかったらexplorerフォルダの中の「Favorites.html」だけをIEを起動した後に出来る初期設定フォルダの中のexplorerフォルダの中の物ともとの物を入れ替えてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp
rintaro15
質問者

お礼

同じくやってみましたが、ダメです。 一番いいのは初期化することなんでしょうが、フォントをもう一度インストールしなおさなくちゃいけなくなってしまい、モリサワなどにフォントのロックを外してもらう間、作業が止まってしまうのでできないんですよね‥‥。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

何かダウンロードを拒否するようなツールなどが無ければ通常はその様な状態にはならないはずなんですが、 一度機能拡張マネージャーで「MacOS基本」にして再起動してみて下さい、 文字化けは「ことえり」の初期設定ファイルやユーザー辞書の損傷が原因かもしれません、 ユーザ辞書や自動学習辞書等が初期設定フォルダ内にあるので外してみて下さい、 またATOK12などを使っているのでしたらTextEncodingConverterとの相性問題で不具合が出ます、 一番確実なのはボリュームを初期化してクリーンインストールする事なんですが、 初期設定フォルダをシステムフォルダから外して再起動して、 各種設定をし直してみるとか、 OS8.1Updateを当ててみるとかも(Uptateは仕事で使う場合にはよろしくないかもしれませんね)。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos81_update.html
rintaro15
質問者

お礼

ありがとうございました。 お答えのとおり、やってみましたが、ダメでした。 回線の問題なんでしょうか‥‥でも隣の人のMacは問題なくDLしてるんですよね‥‥。