• ベストアンサー

シマノ ステラ について

スピニングリールの購入を考えています。私、根っからのシマノ党です。そこで程度のいいステラの中古を検討していますが、04年モデルの口コミを確認したら、ステラには「アタリ、ハズレ」があるようです。別の記事には最新のツインパワーの新品選択のほうがずっと正解だとも書いてありました。リールサイズは1000番を希望しています。いわゆる「ハズレ」とはどの程度のレベルなのでしょうか。その人の主観にもよるでしょうが、ガタガタなんでしょうか。高価な買い物なので悩んでいます。よろしくお願いします。低価格のヘなちょこリールならともかく、定価で7万円近くもするそのメーカーの看板製品なのにどうしてでしょうか。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko315
回答No.3

このたび、某オークションにて04ステラを3台購入しました。 *2000Sを1台、2500Sを2台。 実物を確かめることができないので、出品者の使用感を信頼しての購入でした。 ■2000Sは2オーナーで自分が3人目。キズも多少ありましたが、昨年末にメーカーにてOHをしましたとのことでした。 とても滑らかな巻き心地でガタはもちろん無く、「これがステラかぁー」と少し感動しました。 ■次に購入したのは新品購入後5回ほど使用したという2500Sです。 キズはほとんど見当たらなく美品でしたが、巻いたときにある箇所で引っかかるような感じがし、多少シャリシャリしました。 *どちらもよほど気にしなければ我慢のできるレベルです。 とりあえず、メーカーに修理依頼したところ、ギヤやベアリングなど修理代¥9000円かかりました・・・(泣)。 結果、修理後は2000S同様、満足のいくリールとなりました。 ■残りもう1台の2500Sですが、こちらも10回ほどしか使用していないということでしたので、見た目はきれいです。 ただ、巻いたときにシャリシャリといったような感じがしたので、メーカーにてOH実施。*部品交換はありませんでした。 でもOH出す前と何ら変わりはありませんでした・・・。 やはり、アタリ・ハズレのあるリールですね。 いくら中古で安く手に入れても自分が納得いかずに修理に出せば、それなりの値段になってしまいます。 実際に手にとって確認ができての購入が望ましいですね。 スピニングリールはダイワもそうですが、個体差があるのは避けれないような気がします。 まっ、使う人が神経質なのかそうでないのかによっても感じ方は違うので、いちがいにはいえませんけどね・・・。 08ツインパワーもお店で触りましたが、本当に滑らかな巻き心地でした。 ついでに07ステラも触りましたが、多少シャリシャリ感があったので違う意味で驚きました。 *数回使えば馴染むのかはわかりませんが・・・。 今回、ダイワからシマノへ変更したのですが、変更してよかったと思っています。 多少、巻いたときにシャリシャリとした感じのする個体もありますが、よほど気にかけない限り、問題ないレベルです。 中古の場合、見た目も重要ですが、多少キズがあっても巻いたときの第一印象を重視すれば満足のいくリールを探すことができますよ。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• canper
回答No.4

自分もオークションで 3台購入してます。 ’04ステラです。 ・1000S、2時間使用品 超綺麗 滑らか回転 ・2500S、2回使用品 届いて使用感が2回?ドラグがチョイきになるのでメーカーO/H出し ドラグわっシャーも250円だかなので交換依頼 O/Hも3千円チョイで 快調になりました ・3000SDH 新品で交換しましたが ギャランティーカードなし フット部のギャランティーNo.シール剥がされてました。作動は新品問題なしです。 自分が思うに 砂埃・水被りなどで 高性能回転部にシビアに影響が出てしまうのでは?使い方とメンテで補えると思います。 新品購入なら 購入前にお店で回転具合を確認させてもらえば良いでしょう。ハズレは クレームでしょう 自分なら クレーム交渉 お客様相談室へガンガン文句言い交換させますねー 1000Sは ツインパワー’06も新品購入しましたが やはりステラとは近いですが やはり別物です ステラは頂点を実感します。 回転性能のシマノ 使用感の満足度 糸巻き(ベール)性能のダイワです ライントラブルは少ない さあどちらを取るか 笑!! ステラにしてから管理釣り場で 置き竿して トイレに行けなくなりました。 また 渓流フイールドも 転んだり 岩よじ登りで キズ付けそうで 気になり 釣りに集中できませんヨ ガンガン使うなら ツインパワー止まりに留めて置き 2個買うとかも 賢い案です。 しかし釣りファンとしては 一度はステラで 釣り上げてみたい夢も理解します。 お金持ちで無い限り 高級釣具は 安定したフィールドでのみ使うみたいです。(中古の程度の良いものをオークションで購入が手堅い)

• H-2
回答No.2

確かに04でハンドルのガタやギアのクリアランスの差で 巻きごこちに差が有るものがあります 07なんて発売直後に上記理由により回収されました 個人的に御勧めは07・04以前の00モデルです

pichipuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうすると、ここ数年のモデルは評判良くなさそうですね。

• gontalove
回答No.1

私の経験でよろしければ。 04ステラは1000S1台 2000S1台(売却済み)07ステラは1000S 2000S 2500S格1台所有していますが、確かに04の1000はだめですね、ハンドルとギヤのアソビが多いと言うか、ガタがありますね、これがハズレと言うものなのかはわかりませんが、07と比べてしまうし、とくに、トィッチングの時に気になります、釣りに夢中になれば忘れてしまいますが、だから管釣り時のスプーン用に使用してます。 確かにNEWツインパは04ステラより良いと思いますが、やはりステラはステラ、少し無理しても最上級機種を使うほうが良いのでは、理由は、大切に扱う これ以上上がないので後悔しない 売る場合も高額で買取される(差し引きではたいした金額ではないでしょうけども)、以上ですが。 でも中古屋で見ると、たまに07が5万程度ででていますけども(リコールされて修理済み商品か要確認)今年のシーズンオフまで待つのも手ではないでしょうか、07は格段に良くなっていますよ。

pichipuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり04年モデルは避けた方がいいかもしれませんね。それ以降のモデルなら良くなっているのでしょうか。