• ベストアンサー

男女の恋愛観・結婚観

男性です。 女性にとって結婚とは就職活動のようなものなのでしょうか? 就職活動では多くの人が安定感のある大きな企業に就職し、その会社で仕事をする事を希望しています。大きい企業と中小企業だったら同じ仕事なら大きい企業を選ぶ事が多い。 また、会社の居心地が悪くなったり、会社が傾きかければ転職を考える。愛社精神で残るケースもある。 なんだか結婚と就職はとてもよく似ていると思うのです。 そうなると、女性にとって結婚相手として妥当なのは お金を持っている ルックスが良い ・・・などが優先され 愛情 誠実さ などは必要条件ではあるものの優先順位的には下位になるのでしょうか? 個人的な主観ですが、男性は女性に比べると「愛」というものに女性よりロマンなどの非現実的なものを抱く傾向が多いように思います。しかし、女性が恋愛・結婚観に上記のような価値観を持っているのでは男性も意識の持ち方を変えていく必要があるのではないかと思うのです。 この考え方をどう思われますか? 男性の方、女性の方、それぞれのお考えや価値観を教えてください。 回答の際は性別と可能なら年齢の記入ををお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59455
noname#59455
回答No.11

No6(No8)です。 補足ありがとうございます。 補足でご質問の件「結局、女性はフィーリングと最低限の経済力、どっちを重視するの?」ですが、ご自身の身に置き換えてみると理解しやすいのではないかと思います。 iamhappyさんにも、「結婚するならこんな女性がいい」という条件がきっとありますよね。 たとえば、「35歳以上の女性とは、出産のこともあるし、ほかがよくても結婚できないな」と思うかもしれない。 そうであれば、もし結婚紹介所のようなデータで見合い相手を探すようなシステムで結婚しようとすれば、35歳以上の女性をまず選ばないはずです。 でも、実際にどこかで知り合った女性に好意を持ち、恋をした場合。彼女を知る過程で、彼女が35歳以上であることが分かったとしても、おそらく彼女と結婚したいと思うはずです。 同じ事が女性にもいえます。 理想と現実は違うし、頭で「これがよい」と考えていても、実際に選ぶものは違うというだけです。 ・フィーリングが合わなくてもお金があれば結婚してしまう女性。 ・経済レベルが満たされなくてもフィーリングが合うことで一緒になることを選ぶ女性。 数としては、後者のほうが断然多いでしょう。 「結婚相手は、たとえフィーリングが合わなくても、若くて可愛ければよい」という男性が多数派ではないことと同じです。 ただ、相手に恋をしていない状態、他に加点がない状態で見たときに、「お金持ちの男性」「若い女性」のほうが、そうでない男性や女性より好まれるというだけです。 ただし… 「結婚相手は、たとえフィーリングが合わなくても、若くて可愛ければよい」という男性より、 「結婚相手は、たとえフィーリングが合わなくてもお金があればよい」と考える女性のほうが少し多いでしょうね。 それは、先ののべたように、女性に経済力がないことに起因しています。 自分自身に経済力、生きていく力がない女性は、「結婚相手は、たとえフィーリングが合わなくてもお金があればよい」と考える傾向が強くなるでしょう。 逆にいえば、ある程度の経済力を持つ女性は、まずこのようなことは考えないでしょうね。 まとめると、「たいていの人にとって、結婚は条件でするものではない。愛情でするもの。」となるでしょうか。 あと、ついでにいうと、フィーリングが合うことと愛情があることはイコールではありません。 フィーリングが合うというのは愛情を育むためのきっかけであり、愛情そのものではないですよ。念のため。 愛情が生まれると、「相手に求める条件」なんてフィーリング含めてふっとんでしまうものなんですけどね。

その他の回答 (10)

noname#118909
noname#118909
回答No.10

8です えーと「私」が搾取する事を当たり前と思ってるんじゃなくて(笑)「あなた」が >この質問は基本的には、収入源をご主人が担っているケースを土台にしています つまり「この質問は基本的には、女性が男性から搾取する事を前提にしています」って事ですよね? そういう事をお礼で書いていらっしゃったので、 搾取する事を「前提」とするなら、搾取しますか?っていうのは「質問」になってないのでは? (あえて答えるなら「YES」ですが.....←前提がそうだからですよ?私の意見ではありません) という突っ込みを入れたつもりだったんですよ 意味わかりますかね? これでわかってもらえなかったら私にはちょっと説明は不可能のようですが..... だから私は、質問者さんがその前提を変えない限り、愛情の入り込む余地はないと思う、と書きました ちなみに残念ながら私は「前提」が違うタイプです 収入源をご主人が担っているケースではないし、現に夫は無職です (私は立派な「主夫」だと思ってますが、あなたはそういう生き方は認めないのでしょうね) 私の収入で二人で生活している、 つまり今まで一人でつかっていたお金を二人で使っているワケですから、 経済レベル(?)は単純計算で独身時の50%です それでも結婚してよかった、120%満足していると自信を持って言えますよ 逆に夫に搾取されてるとも思わないですしね.....そういう発想をするほうに問題があると思います フィーリングってのはよくわからないけど、私は確固たる愛情があればそれで幸せです

noname#59455
noname#59455
回答No.9

NO6です。 前回回答の最後の3行は完全に無視されてしまったようですが…(苦笑) 質問者さんには、「女性は男性を搾取しようとしている」という大変強い思いこみがあるようなので、このようなことを聞いても素直に受け入れられないかもしれませんが… 実は、女性が男性を愛したら、どんなことがあっても支えようとします。 このOKwebでも、男性からひどい目にあわされつづけても、尽くし続け、不幸になっている女性は山ほどいるじゃありませんか? 失業しても、病気になっても、女性は彼を支えます。 女性の男性への愛は、大変深いものです。 (そこが不幸になる原因でもあるのですが) ただ、あまりにも強く「女性は男性を利用しようとしている」と考えていると、純粋に愛してくれている女性も「結婚したがっている。おれを利用するつもりだな」としか思えなくなってしまうかもしれませんね。 もし、それで結婚しない選択をして女性と別れるとしたら、心強い人生のパートナーを得る機会を失ってしまうことになりかねませんよ。 最後に頼りになるのは、男性の友人でなく女性の伴侶だと思いますけどね。 男性同士の関係って、どうしても距離があるので。

iamhappy
質問者

補足

すいませんね。別に批判するつもりではなかったんですが・・・。 miyarisan様の回答は他の方の回答に比べて具体的だったので単なる返事にとどまらず総体的な意見として書き込ませてもらいました。 ただ、 miyarisan様のご意見で矛盾と言うか、わからないのは・・・ >結婚相手の経済力を女性が重視するのは当然のことだと思いますよ。 >100パーセントそうだとはいいませんが、たいていの女性は、経済力が >基準ランクを下回る男性と結婚したいとは思わないでしょう。 >男女ともまともな人は、愛し合える・一緒にいて楽な、フィーリング >がよく合う人を結婚相手に選んでいると思いますよ。 >そこが一番ゆずれないところです。 ・・・コレ、要するにどっちが重視すべき点なんでしょう? たとえばフィーリングは合うけれども経済的に女性が満足できるレベルを男性が現時点で提供できないとしたらどうです? 双方結婚の意思があって、経済的に満足できてフィーリングが合う男性なら、大抵のケースでは普通に結婚しますよね?それでも結婚しない男女もいますけどここではそういうことを伺っているのではなくて。 ・フィーリングが合わなくてもお金があれば結婚してしまう女性。 ・経済レベルが満たされなくてもフィーリングが合うことで一緒になることを選ぶ女性。 単純に分析すると前者は愛がなくても結婚できるタイプで、後者は他のネガティブ要素より愛や相性によるつながりを重視するタイプということになりますよね。 じゃあ、現代ではどっちの女性が多数派なんだろう?その疑問が発端です。 >ただ、あまりにも強く「女性は男性を利用しようとしている」と考え >ていると、純粋に愛してくれている女性も「結婚したがっている。 >おれを利用するつもりだな」としか思えなくなってしまうかもしれま >せんね。 こうして質問する以上、そういった考え方が皆無だとは言いません。 ただむしろ、そういった事が現実ではあまりにも無常に思えるからこそ今回の質問をして同時代を生きる私達のそれぞれの考え方を聞きたいと思ったのです。 No8様のように「搾取ですよ」と言い切ってしまう人も中にはいるわけです。それが現実だとしても、それを言われたら男性は「なんのために結婚?」と思うことでしょう。建前と真意が交錯する中で愛情と言う曖昧なものを皆さんがどうとらえているのか、その辺が具体的にわかると質問した甲斐があったと思うのです。

noname#118909
noname#118909
回答No.8

「結婚後の収入源を夫に担わせる」←コレを前提としたら 「夫を結婚後の搾取の対象とする」←コレは当たり前だと思うんですが..... というか、どっちも同じ事では?? なので、私には、ご質問は 「10分後に席を立つことを前提にするなら、席を立つのは10分後となってしまうのでしょうか?」 みたいにきこえます よくわからないけれど、回答としては「そりゃそうだろ」ですね 愛情が入り込む余地があるのか?は、 「前提」を変える気があるのか?にかかっていると思います 24歳女性です

iamhappy
質問者

補足

すいません >愛情が入り込む余地があるのか?は、 >「前提」を変える気があるのか?にかかっていると思います この部分の意味がちょっとわかりづらいです。わからないまま補足をしてしまいますが、ご了承ください。 >「夫を結婚後の搾取の対象とする」←コレは当たり前だと思うんですが..... 女性にそう言われてしまったら男性は辛いですね。考えても見てください。もし貴方が結婚相手の男性から「女は子を産む子孫生産機としての性能を期待されているから頑張ってくれ」と言われたらどうです? 搾取の対象~も子を産む~も内情としてはその通りなのですが、それらの「行為」はどういう思いを土台にしているかで全く違ってきますよね。 貴方は ・フィーリングが合わなくても経済的に120%充足するなら結婚できる ・経済的レベルは満足できなくてもフィーリングが合うなら結婚できる。 どちらでしょう? 前回答を読む限りでは前者のようですが・・・。

noname#57148
noname#57148
回答No.7

男性視点からみた似ていないと思う理由。(補足) 就職はしなければ生きていけない必須な項目だが、 結婚は別にしなくても生きていける。 結婚すると守るものが出来て、それを最優先せねば ならず、選択の自由の幅が狭くなる。人生の博打を 打ち辛くなる、駆引き出来なくなるというデメリッ トに対し、就職に関しては、時間は奪われるものの 給料を貰えて、知識もついてデメリットは無い。 以上の理由から、よっぽど自分が良いと思う相手で ない限り結婚しようとはならないのが自分の結婚観。 一時の焦りや寂しさなどから、結婚して家庭を持ち なんだか違うなと思いながらも、守る為に頑張らな ければならなくなる、つまり義務のみが残るのが、 一番最悪な状況だと思っています。 それを踏まえて、自分が相手に求める物は ■ルックス(自分が良いかなと思える程度の) ■一緒にいる時に安らげる相手であるか(人間的に合うか) ■そして、何より信頼がおける相手であるかどうか というところです。 これらの事で『好きになれるかどうか・自分をど う思っているか』を優先に相手を選んでいる男性 が多く、ロマン嗜好が多く見えてしまうんではな いでしょうか? また、経済的なものを相手に求めるという思考が 根底から無い(そもそも従属するのが絶対嫌)男性 が多数派で、お互いの結婚観がお互いの想像の範 疇に無い場合が多いことが、結婚観のズレの原因 かと思いました。 どうでしょう?こういう男性多いんでは?

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「守るもの」 結婚する男性の99%が持っている価値観でしょうね。 >義務のみが残るのが、一番最悪な状況だと思っています。 その通りだと思います。 「なぜ自分はここまで苦しい思いをして家庭を守っているんだろう?」なんて疑問もその辺りが歪む事で起こるんでしょうね?

noname#59455
noname#59455
回答No.6

女性です。 正直、女性にとって結婚は就職活動に似たものだと思います。 結婚後、フルで仕事をしなくなるならなおさらのことです。 「旦那の稼ぎ=自分の生活ランク」です。 結婚相手の経済力を女性が重視するのは当然のことだと思いますよ。 100パーセントそうだとはいいませんが、たいていの女性は、経済力が基準ランクを下回る男性と結婚したいとは思わないでしょう。 実際、もし、恋愛を抜きにしたお見合い市場だったら、年収300万円以下の男性は、25才以下でもない限り、女性から声がまったくかからないはずです。 しかし、じゃあ「愛情」と「誠実さ」は低レベルにくるのか?というと、そんなことはありません。 結婚後の生活を旦那に頼って生きていかなければならないからこそ、これらの2点は重要視されなければなりません。(浮気され、離婚されてはたまらないからです) 見方によっては、「愛情」「誠実さ」の重要度は「収入」「経済力」より高いといえるでしょう。 そんな事情の中、一番どうでもいいとされるのが男性の「ルックス」だと思います。 よっぽど抜きんでたルックスでもないかぎり、「結婚したい」と女性に思わせる決め手にはならないでしょう。 ただ、これが高収入で、経済力がバリバリにある女性になると話は違ってきます。 一番重要視されるのはルックス、それから自分に合わせてくれる性格であるかどうかです(笑) と、ドライに書いてみましたが… 男女ともまともな人は、愛し合える・一緒にいて楽な、フィーリングがよく合う人を結婚相手に選んでいると思いますよ。 そこが一番ゆずれないところです。

iamhappy
質問者

補足

>結婚相手の経済力を女性が重視するのは当然のことだと思いますよ。 そこに愛情の入り込む余地はどれだけあるのでしょうか? 「男は負けることで磨かれていく」とかっていう言葉があるようですが。男性は社会に出てから1度も負けも挫折もなしに生きられる人間は滅多にいないのです。当然降格されることもあるでしょうし、給料が下がる事だってある。自分の情熱を傾けている仕事がたまたま安月給だったりする事もある。昔と違い、そういう浮き沈みの頻度も増加しています。 女性は結婚する男性を女性の人生のための単なる搾取の対象としか見ないのか、男性の浮き沈みにかかわらず、愛情を価値の基準にして一緒に生きていく対象としてどれだけ見ているものなのか。 昔と今ではずいぶん価値観も変わったと思いますし、人間関係もずいぶんドライになっていると思います。滅多なことでは離婚しなかった昔ではもうありません。 もしかしたら、女性は本音では本当に男性を単なる搾取の対象としか見ていないのかもしれませんね。

noname#57148
noname#57148
回答No.5

好むか、好まないかは別として、収入・ルックスを気にするの は仕方ないと思います。相手側は、収入に関して往々にして 従属せざるを得ない訳だし、ルックスは子供に影響するし。 そういった理由で離れても、それは、本人の力なさを呪う べきなんでしょうね。 ただ、就職と結婚は似ていないと思います・・・一対一、 一対多の時点で・・・。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

去年結婚した32歳女性です。 私はルックスや経済力は全く考えませんでした。夫とは気が合い、一緒に楽しい家庭を築けそうだったので結婚しました。重視したのは相性、愛情、信頼、などです。 ちなみに経済力は私のほうがあります(年収は夫の2倍以上あります)。夫の収入はあまりアテにしてません(笑)。私は自分の仕事にやりがいを感じており、やめるつもりはないので、お金があるより人も、共働き前提で家事を分担してくれたり家のことをやってくれる人のほうがいいです。 経済力があっても、今のご時世いつなくなるかわかりません。リストラだけではなく、病気や怪我で仕事が出来なくなる場合もあります。でもそういったときに、夫となら夫婦で力をあわせて切り抜けられると思いました。 ルックスは全く重視していませんでした。だって歳とともに変わりますしね(生理的に受け付けない容姿は無理ですが)。 お金や見た目で判断する女性ももちろんいると思いますが、そうではない人もたくさんいますよ。私の周りではそこそこ稼いでいる女性が多いからかもしれませんが。

iamhappy
質問者

お礼

う~ん。 この質問は基本的には、収入源をご主人が担っているケースを土台にしています。 ぶっちゃけた話、女性の皆さんは貧乏になるとわかっていても、愛情があり、誠実で、性格も合う。貴方のために頑張ってくれる(実がなるかはわからない)男性を結婚相手として選びますか?ということです。 flyaway様のケースはちょっと少数派ですね。 確かに女性が経済的に自立していれば、純粋に愛情の質だけで男性を選ぶことが出来ると思います。 ただ、聞きたいのは経済的な不安を抱えたままでも愛を信じて男性を選ぶことが女性の方は出来るのかな?ということが聞けるとよかったんですが。 でも、ありがとうございます。

noname#76764
noname#76764
回答No.3

お金、ルックス、愛情、誠実さ、っていうのが挙げられていますが、 私はお金はあまり求めません。家族が不自由なく生活できるくらいの 収入があればいい、って感じです。ルックスは、面食いなので ちょっと気になりますが・・・私の場合はお金よりも誠実さや真面目さ の方がよっぽど重要です。ルックスも、中身が伴ってなければ意味がありません。 やはり、結婚となると男女共に現実的な考え方をすると思います。 男はロマンを抱くと言いますが、それなら私もロマンチストです(笑)

iamhappy
質問者

補足

>家族が不自由なく生活できるくらいの収入があればいい、って感じです。 ↑それは誰でもがそう思うのですよ。 逆に「セレブになりたいわ。毎週3ツ星レストランで食事をして毎月海外旅行に行きたいわ」などと当たり前の顔で自分の結婚観を言う女性のほうが少数派です。 聞いているのは、家族にある程度不自由な生活を強いられる収入ですが、愛情・誠実さ・性格の一致などが確信できていたら貴方はそれでも「豊かな生活」を優先順位の下位にすることが出来ますか? と言うことです。 いかがでしょう?

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

男性は女性を幸せにするために結婚し、 女性は自分が幸せになるために結婚する。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます >女性は自分が幸せになるために結婚する。 上記の通りだとすれば「お互いに支えあう」等と言うことを女性に対して求めるのも間違いと言うことになります。 そうすると、一方的に幸せを与え続けなくてはいけないことに疑問を持つ男性は結婚をすべきではないと言うことになります。 もし、男性が登り調子の時は自分の幸せだけを求めて、落ち目になったら男性を見放すのが女性のサガであるなら結婚とは男性にとって良いものとは言えませんね。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

私自身、実家がお金持ちであるとか、知的職業の資格を持っている、という若い時の目先の条件より、気が合う、誠実さがある、働き者で職業が自分の職種に近い、という条件で結婚を選びました。 男性が愛にロマンを重んじるという持論をお持ちのようですが、男性は女性よりも現実的ですよ。 主人も、器量がいい、性格が扱いやすく、不倫をするような女じゃない、自分の親を大切にし、家を切り盛りする家事能力や家計管理能力がある、という地に着いた見方で、私を選んでいます。 結婚生活をして、自分が快適かで、普通選びますよ。 一応、私の結婚は成功したと思います。夫は働き者で、夫の実家はお金持ちではないですが、そこそこ豊かな暮らしができます。 優先順位は、お金持ち、ルックスより、人物本位でしょう。 四十四歳、既婚女性

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚生活をして、自分が快適かで、普通選びますよ。 それはそうです。それは誰でも同じだと思います。 お伺いしたいのは、例えば経済的に自分の考えるより下位の(貧乏な)生活となったとしても、相手の愛情や気の合う性格、相手の誠実さが信じるに値するならその人と貴方は一緒になりますか?と言うことを聞いています。 >気が合う、誠実さがある、働き者 >夫は働き者で、夫の実家はお金持ちではないですが、そこそこ豊かな暮らしができます。 ↑これなら大抵の女性はその人との結婚を決意するでしょう。ほとんど何の障害もありませんよね? ちょっとばかり私の求めていた答えとは違っていたようです。

関連するQ&A

  • 結婚出来ない男女について教えてください。

    夏休みの課題の自由論文で「少子化」について作成しています。 自分なりに新聞を読んだり、ネットでGDPなど調べて経済的な状況などは大体作成が完成したのですが 重要な男女関係については参考意見が少なくて困っています。 (2ちゃんねるは誹謗中傷だらけでアテにならず、過去ニューストピックを見ても女性誌のような内容で参考になりませんでした) そこで、自分なりに一生懸命調べてまとめたらこうなりました。 男性が結婚出来ない理由 ・不況で経済力が低い男性が多い ・自分のルックスに自身が無い人がヲタクに走る&AVで満足する ・男女平等を掲げる男性が増えた(女性の暴走する権力に対して) ・女性と子供を支えるだけの覚悟の無い男性が増えた 女性が結婚出来ない理由 ・女性も働けるようになったので薄給の男性と交際する必要が無くなった ・結婚すると現在の生活より辛くなるので、よっぽどの男性じゃないと結婚する価値は無いが、いい男には捨てられるから結局、結婚できない ・自分のルックスが悪く、レベルの低い男性しか寄ってこないので結婚する気も失せている これぐらいだと思うのですが、正しい、間違ってるなどの色々な意見が欲しいです。

  • こんな恋愛や結婚がしてみたいです

    僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

  • 男女平等って誰が望んでいたのでしょうか?

    大学2年生の女です。 来年から就職活動を始めなければならず すごく大変そうな先輩達の声を聞いていてとても不安になっています。 それで最近いつも思うのが 女性が生きるのが大変になりすぎているということです。 母親の世代の昔とは違い 就職難でも女性は働かなければならなくなり 結婚も難しくなっていると思います。 結婚できたとしても、共働きが普通で 専業主婦にはとてもなれそうにありません。 正直に言って母親の世代が羨ましいです。 女性が働く権利って誰が欲しがっていたんでしょうか? こんな時代にそんな権利欲しくなかったです。 男尊女卑はたしかによくないと思いますし 人間として平等なのは大切だと思います。 でも、最近は女性でも就職するのが当たり前だったり、結婚に昔以上に努力が必要だったり 女性の良いところを無理になくしてまで、男性と同じようにしようとしている気がするんです。 そういう平等って、男性も女性も幸せにはならないと思うんです。 だから、女性は男性の一歩後ろについて 守ってもらえる昔の方が幸せだったんじゃないかと思います。 友達と結婚とかの話でも、できるなら専業主婦になりたいよねってみんな言ってます。 古い考えといわれてしまうかもしれませんが 男女では、もともと得意なことが違うんだから 昔のように男性は仕事で、女性は家庭でいいと思うんです。 男女平等って、良い事のように教えられてきましたが それが幸せとは限らないような気が最近すごくしています。 今付き合っている彼には、もし結婚するなら本当は専業主婦させてあげたいけど 今の時代は難しいかなって言われました。 就職できるかどうかも不安みたいで 就職できてもお給料が心配みたいです。それは私も同じです。 その後も、彼は結婚の話題になると嫌そうで、最近は私も将来のことについて話し出せません。 これがバブル等の昔だったら「お前を食わしてやるから付いて来い」くらい言ってくれたのかも・・・と思うととても悲しいです。 最近の若い男性のお給料がよくないのは 女性の社会進出が男性の就職を妨げているということも知って 余計に男女平等が腹立たしい気持ちです。 少なくとも私の周りでは大学卒業したら絶対バリバリ働きたい!なんていってる女の子はいません。 できるなら、本音はみんな結婚して子供を産んで家庭にいたいと言う子ばかりです。 男性はお金を稼ぎたい!と思っていて 女性は家庭に入りたい!と思っているのに 女性が無理やり就職活動して、男性の就職を邪魔して そのせいで男性の給料が増えないから、男性はなかなか結婚したいと思えず 結局、女性は家庭に入れない・・・っておかしいと思いませんか? お互いがみんな不幸になってます。 昔のままでいいのに、なぜ女性まで働かなければならなくなったのでしょうか? 最近は、女性は若いうちに子供を産んだ方が良いという事もわかって焦っています。 私は子供は絶対1人は欲しいので遅くても30歳までには必ず結婚したいです。 男女平等って、男性も女性もみんなを不幸にしている気がします。 本当に男女平等って必要なのでしょうか? とても長く書いてしまいましたが 私は、どう考えていけば良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 給料、出世、男女差ってやっぱりあるの?

    まずはじめに、この質問は男性が悪い、女性が悪い、企業が悪い、と言いたくてしたものではありません。 男性も企業も、一般的に、辞めるかもしれない、仕事に対する意気込みすら違う女性と同じ扱いにすることを躊躇うのはわかりますし… 私は、就職活動をまだ始めていない大学2年生(女)です。 男女共同参画社会法などは、中学のときには知っていたし、そういうもんだな、と思っていたのですが、いざ自分のこととなると不安が高まってきました。 一般的な女性労働と企業社会についての本、女子大生向けの就活本、など、いくつかの本を読んでいるうちに、ますます不安は高まります。 公務員でさえ、出世に差があるという本もありました。 私は、結婚する気もないし、男性と同じ様に働いても、同じような給料や出世ができないで一生を終えるんだと思うと悲しくなります。 女は男の1、5倍働いて認めてもらえ、なんて言われると、なんて理不尽な!と考えてしまいます。 実際のところ、やはり給料や出世に男女差はあるのでしょうか? 女にはこの仕事を任せられん、研修など態々行かなくていい、などということもあるのでしょうか? そういうものだと割り切って、就活に臨むべきでしょうか? 少なくともうちの会社はない、なんて意見も聞けたらなぁ、と思います。

  • 結婚を前提とした恋愛について

    いわゆる一流大学を出て、一流企業に就職した男性と、中学校時代 落ちこぼれのような女性が結婚するパターンというのは、あまり例が ないことなのでしょうか?女性が見た目も際立って優れていて、気立てがよかったりした場合、普通にあり得ることなのでしょうか? 私が思うに、病院などで医学部を出た医師と中学校時代、勉強はできなかったけれど、高校卒業後、看護学校にいった看護婦、や、一流企業 で底辺高校卒業後、就職した女性と一流大学出身の男性という組み合わせは考えられるのかな?と思うのですが。 実際のところどうなのでしょう? やはり一流大学に入るために努力を積んできた男性は底辺の女性など 相手にしないことの方が多いのでしょうか?

  • 恋愛の相手や結婚相手について

    婚活をしている女性で、男性に対して「人間的に素敵で、ルックスは悪くないが、恋愛対象や結婚対象として見られない」と評価している女性がいるのですが、かなり上から目線だなと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 遠距離恋愛の彼氏との結婚と自身のキャリアについて迷っています

    はじめまして。私は現在大学4年生で、社会人一年目の一つ年上の彼氏がいます。彼とは同じ高校出身で付き合って5年になりますが、彼が地方(地元から高速で3時間ほどの距離)に就職したため、今年から遠距離恋愛になりました。 私自身は夏まで民間企業への就職活動を行っていましたが、元々ビジネスにあまり関心がなく、どうしてもやりたいと思える仕事に出会えなかったため、現在公務員試験の勉強をしています。しかし、地元に就職すると、結婚と同時に仕事を辞めなければなりません。どうせやるなら一つの仕事を長くやりたいと思っていますが、彼氏との結婚もしたいです。 私としては、 1、今からでも民間への就職活動を再開して、数年でもいいから働く 2、結婚を諦めて、地元でやりたい仕事(公務員)をやる 3、すぐに結婚して、彼氏の住む土地で職を探す のどれかを選ばなければいけないと考えています。 就職活動中は、彼氏の住む県の企業も受けましたが、地元民ではないため相手にされませんでした。 結婚もしたいし仕事も長くやりたいというのは無理な話でしょうか? また、既卒・既婚・職歴なしで地方に公務員として採用されるのは厳しいでしょうか? 色々な方からご意見を伺いたいです。 ちなみに彼はすぐにでも結婚したいと言ってくれています。彼とはとても仲が良く、お互い初めての相手で大事にしているのであっさり別れることはないと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 恋愛と結婚離れ

    20代〜30代の恋愛離れ(特に男性の恋愛離れ)や結婚離れはお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?一人でも十分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛の優先順位が低くなったと思います。

  • 結婚と就職

    結婚と就職 20代後半の女性で同棲している男が転勤になり、 結婚を約束に仕事を辞めて引越したが 結婚の話が無いまま無職で家事。 一方男性の方は、引っ越し費用や自分しか収入が無くなったことで 結婚資金が十分ではなくなり結婚の話は新居では出していない。 女性には正社員で働いて欲しいと思っている。 女性は結婚の時期を具体的に決めないと就職活動が出来ないと言っているのですが 女性のみなさんにとって近々結婚する予定があるのに仕事を始めることは出来ないですか? 確かに就職してすぐに結婚で休みもらいますなんて出来ないとは思いますが。 男性の方も入籍だけならお金もかからないし 仕事を辞めさして連れて来て結婚の話を出さないのはどうかと思うのですが。 一応両方と友達で、4年以上の交際だそう。 2人で重要な話を避けながら数ヶ月経ってしまったようです。 どちらの味方も出来ません。 ご意見聞かせてください。

  • 就職か、結婚か。。。

    私は現在4回生で、遅いながらも就職活動をしています。 しかしながら、結婚の予定がネックになり、いい仕事に巡り合えません。 (海外転勤の続く外国人の彼とは、3年後に結婚しようと話しております。) 結婚した暁には彼の元へ引越す必要があるため、 なかなか短期間のみ雇ってくれる企業を見つけることができません。 英語、中国語を生かし、正/契約社員の枠で仕事を探しているのですが、 パート社員などのほうが広く雇ってもらえるでしょうか。 雇ってもすぐ辞められるのは、企業にとって迷惑な話かもしれませんが、 結婚前にはぜひ働きたいのです。 両方得ようと思うのは、ぜいたくかもしれませんが。。。 結婚か就職か?と同じような環境で悩んでいる方のご感想も聞かせていただけると嬉しいです。