• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シリアルATAIIの見分け方

シリアルATAのハードディスクですが、マザーもハードディスクも対応して いるはずですが、どのような状態なのかを確認する方法はありますか? シリアルATAのIなのかIIなのかです。 デバイスマネージャのIDE ATAChannelにはUltraDMA6 となっていますが これは違いますよね。 それと今はシステム用のハードディスクはシリアルATAの接続ですが、40G のIDEのハードディスクに変えようと計画しています。調べてみたら転送速 度が大幅に変わるものでは無いと思うのですが、どう思いますか? Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数412
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

HDT722516DLA380 はSATAII 3.0Gb/sです。 HDDの規格はSATAIIですが認識はIDEです。 AHCIにするなら多少のレスポンス改善に繋がるかもしれませんが体感上さして感じません、私は。 (IDE互換とAHCI両環境あるが、劇的な速度差は感じないということです) ベンチで数値で表せばなるほど違うな、程度でしょう。 >システム専用のHDDをセットしようと思っているのです。 一理ありますね。 私ならHDDすべてSATA環境にしてAHCIにするかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ”HDDの規格はSATAIIですが認識はIDE”と言うことは 性能もIDEに準拠するということでしょうか? 設定はAHCIになっていましたが、私も体感ではIDEとSATAの違いが判りません、スペックからは 倍以上の速度差がありますよね?  HDDからHDDへのコピーでは数値が15MB/sec あたりでした。単位を調べてみると、{1GB/sは10億バイト/秒(=1000MB/s)  なのだそうですが、1GB/sでも1秒間に1ギガですね、そんなのはコピーではありえません、どんな条件の時なのだろう、

関連するQ&A

  • シリアルATAをシリアルIDEに変換する基盤ってありますか?

    オークションで不意なことにシリアルATAのハードディスクを購入してしまいました、外付けハードディスクがIDEケーブルじゃないとつながらないものなので、今ATAをIDEに変える基盤を探しています、もしあるならどんなものか、どこのネットショップで買えるか教えてください。

  • S-ATA 3?

    内蔵ハードディスクを買いに行こうと思ってます。 最近全然ハードウェアについて詳しくなく、下調べ中なのですが標題の通り疑問があります。 P5B-VMというASUSのM/Bを使用しているのですが、 http://kakaku.com/spec/05402012831/ などでスペックをみると、SATA3.0Gに対応しているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA でS-ATAをみると、S-ATA1?にあるGeneration 3 のことを指しているのか、それともシリアルATA 3.0を指しているのかよくわかりません。 どちらなのでしょうか? 最終的に知りたいのは、現在のM/Bで、S-ATA2のHDDを買ってきた場合、S-ATA2の性能を発揮できるのかどうかを知りたいのですが、、、。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • PIO病 windows7

    数日前からPCの動作が不安定になり、ググッた結果EドライブがPIO病にかかってる事が判明しました。 IDEコントローラー→ATAChannel→削除の方法は試しましたが、一時的にDMA6に戻るものの読み書きすると再発します。 なので次にChannelの変更をしたいのですが、マザボ周辺はメモリ増設くらいしかした事がなく、どうしていいのかわかりません。 正直、マザボのなかで、どれがSATAスロットなのかぐらいしかわかりません。 アドバイスお願いします。 ATA Channel 0 ATAディスク  Ultra DMAモード6 ATA Channel 1 ATAディスク PIO    モード4 ATA Channel 2 ATA Channel 3 ATA Channel 4 ATA Channel 5 ATAPI CD-ROM  Ultra DMAモード6 画像はSATAスロットです。CドライブにSSD、EドライブにHDDとBDドライブの3つを繋げてるはずですが配線も裏側で整理されどれがどれだかわかりません。 たりない、情報などあればご指摘ください。回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

NCQだけはS-ATA2の特別機能。ランダムアクセスが向上する仕組みです。NVIDIAチップセットはマザボ付属のNVIDIAドライバーを入れればデフォルトで使用可能となります。が、intel、AMDチップセットはAHCIドライバーをOSインストール時に入れないと使用できません。またBIOSでAHCIモードを使用可能にしなければなりません。 PATAに落とすことはパフォーマンス低下を意味します。体感的にも若干遅く感じる場面が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明有難うございました。 nforceのドライバーにしたほうがいいのですね、今まで標準のドライバーで使っていました。

  • 回答No.1

マザーが何なのか分かりませんが・・・ >UltraDMA6 となっていますが それってIDE HDDでは? SATA HDDをIDE互換で認識した場合、Ultra DMA5だと記憶しています。 接続はSATAでもWindowsからはIDEとして認識されます。 IDE ATA ATAPIコントローラ下にプライマリ、セカンダリ項があればIDE互換。 >シリアルATAのIなのかIIなのかです。 型番から検索するのが確実。 型番はデバイスマネージャでも確認可能。 >転送速度が大幅に変わるものでは無いと思うのですが、どう思いますか? 同意。 ケーブルが細いぶん、エアーフローが良くなりますが。 SATAからIDEに戻す(あえて戻すといいますが)のですか? しかも40GB? マザー型番、何をされたいのかをハッキリお書き下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マザーは以下の製品です。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2554 HDDは以下の製品です。PDFです。SATAのほうです。 http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/AA48E77F6E24186E86256F4E006B3F91/$file/T7K250_DS.pdf 双方がタイプIIであればそうなっていると認識すればいいのですかね? HDDの入れ替えの件ですがシステム専用のHDDをセットしようと思っているのです。 システム専用なので他のファイルアクセス時にもロスが無い(かも?) 40Gという今では中途半端な大きさがシステムだけにはちょうどいい大きさ。 再インストールなどで間違いが起こりにくい。 と考えたからです。

関連するQ&A

  • ATA100ボードをつけてクリーンインストール

    ATA100のボードを付けてクリーンインストールが出来ません。使っていたのはメルコのボードなのですが、マニュアルどおりにF6を押してから・・・というのも全くだめです。 一応ドライバを選択してからEnterでセットアップに戻るところまでは行けるのですが、そこから・・・ 『ハードディスクに電源が入っていないか接続されていないため・・・・インストール出来ません。』 みたいな文が出てきてそれで終わってしまいます。 ボードが悪いのかとボードも変更、マザーも変更、ハードディスクも変更しましたが持っているパーツのどの組み合わせでも駄目でした。 一応PCは自作ですがBIOSの設定でなにか関係あるのでしょうか? 一応ハードディスクの設定はマスターにしています。 もう全く分かりません、助けてください。 一応ですが・・・ マザー→ ECSのD6VAAでPEN(3)866Mhz×2 ハードディスク→富士通のATA100 40G、または      シーゲイトのATA100 40G ボード→ メルコ製のATA100ボード、または      ノーブランドのCMDチップのATA100ボード マザーのIDEコネクタには、フロッピーは勿論ですが、 セカンダリ、プライマリともにCD-R・DVD-ROMをそれぞれマスターで一台づつつないでいます。 です、こんなもので参考になりますでしょうか? 助けてください。

  • どなたか教えてください

    ハードディスクについてですが教えてください。 IDE ・シリアルATA ・ウルトラATA・STA U100など、重複する物もあるのかと思いますが 違いがよくわかりませんのでお願いします。

  • ノートPC HDD

    NEC製のLavieRX(LR500BD)を持っているのですが HDDが壊れてしまい使えない状態になっています。 そのため、HDDを買うことを考えているのですが、対応しているものを探しています。メーカのサイトからHDDの型式を調べるとUltraATA-100 となっていました。 量販店ではシリアルATAかATAしか見つからないのですが、シリアルATAで対応可能でしょうか? 又、SSDが安価で対応していれば、SSDも考えたいと思っています。 ご存じの方、教えてください。

  • ABITのマザーボード BH7について

    古いマザーを現役で使っているのですが、このたびシリアルATAのハードディスクを手に入れたので 使ってみようと思いマザーに繋いだのですが、フォーマットまでは良かったのですが、このディスクを ブートドライブに出来ないかと思いましたが、やり方がわかりません。今現在は、ウルトラATAのディスクからブートしています。どなたかわかる人がおられたらよろしくお願いします。

  • ATA-66からATA-100への交換

    ノートPCのディスクが壊れました。仕様では、ATA-33になっていました。実際入っていたのは、UltraATA-66(DK23AA-12)です。UltraATA-100のディスクを買って実装したいのですが、可能でしょうか?。 購入予定はMHS2040AT (40G 9.5mm) MHT2040AT (40G 9.5mm) です。

  • Win7 デバイスマネージャーに同一名

    Windows7を使用しておりますが、最近頻繁にハードディスクが、いきなり停止してしまう現象に悩まされております。 原因を探るべく、コントロールパネルを開いてデバイスマネージャーを見ていたのですが、その中のIDE ATA/ATAPIコントローラの中身が問題のような気がします。 内容が、 IDE ATA/ATAPIコントローラー      ATA Channel 0      ATA Channel 0      ATA Channel 1      ATA Channel 1      標準デュアルチャンネル PCIIDEコントローラー      標準デュアルチャンネル PCIIDEコントローラー とすべて2つづつあるのですが、これは通常2つあるものでしょうか? 本来は1つづつのような気がするのですが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教示いただけますようにお願い申し上げます。、

  • SATAの転送速度に関して教えてください

    SATAのHDDを使っています しかし、デバイスマネージャーをみると、転送形式にかんして【ultraDMA】とでてきます BIOS画面では、接続にかんして【ultraDMA6】とでてきます 一般的にはSATAII(3.0G)で作動しているときは、これはどういう表記になるのでしょうか

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊がなんで”陸上”飛行機を保有しているのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E8%89%A6%E8%89%87%E4%B8%80%E8%A6%A7#cite_note-1

  • デバイスマネージャでHDDのU-DMA6を認識しない。

    ハードディスクをDMA6対応のものに変えたのですが、デバイスマネージャを見るとDMA5としか認識してくれていないようです。 DMA6と何故認識してくれないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※マザーボードはDMA6対応品です(BIOS上ではDMA6と認識している)。 ※OSはXPで、SP1に更新されています(最新にアップデート済み)。 ※IDEドライバの更新は試してみましたが、効果ありませんでした。 ※今回購入したHDDを接続したのは、IDEプラマリ・マスター側です。スレーブ側には所有品のDMA5のHDDが接続されています。 当方環境 OS XP マザーボード ASUS P4S533-MX (DMA6対応) HDD MAXTOR 6Y160P0

  • DELLパソコンで、ハードディスクを認識しません

    DELL DIMENSION XPS GEN3を使用しています。 最初にハードディスクが250×2の500GBあり、そこに250GBの内臓ハードディスクを増設したのですが、認識しません。 増設したハードディスクはIDEコネクタ使用のものに、シリアルATAへ変換するボードをつけました。 BIOSのバージョンをあげてみましたが、BIOSでも認識していない状態です。 ジャンパスイッチの設定も確認しました。 DELLのホームページで『IDEハードディスクとシリアルATAハードディスクは併用できません。』という記述があるのですが、この場合IDEをATAに変換しているので当てはまらないような気がするのですが…。 他にどういった問題が考えられるでしょうか? ※増設したハードディスクは、BUFFALOのHD-H250FB、 PCのOSはWindowsXP MediaCenterEdition Version2002 SP2です。 よろしくお願いします。