• ベストアンサー

プリンターで文字化けが発生する原因がわからない

PC9801DA(MS-DOS3.3D)にプリンター(EPSONのMJ800C)をつないで、FD(管理用ソフト)とDOS-BASICを使ってます。BASICのLPRINT及びFD画面のハードコピーは正常にとれますが、BASIC画面のハードコピーは文字化けします。原因がわかりません。ご存知の方、アドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プリンタの制御コードは,NEC系のPC-PRとEPSON系のESC/Pがあります。 PC-9800シリーズ機のBASICからのハードコピーは,PC-PRに対応しているプリンタが必要です。お使いのプリンタが,ディップスイッチで制御コードを切り替えることができるのなら,PC-PRに切り替えることでハードコピーができますが,そうでないのならできないと思います。

Wesley
質問者

お礼

メーカーのホームページを捜したら、次の注書きが見つかりました。 「MJ-800Cなどの機種では、ESC/Pスーパー機能(NEC系のPC-PRおよびEPSON系のESC/Pの自動判別機能)を搭載していないので、NEC製PC-PR系プリンタしか選択できないアプリケーションソフトでは、印刷することはできません。」 残念ですが、印刷は、あきらめます。適切なアドバイスをありがとうございました。

Wesley
質問者

補足

早速にありがとうございます。 PC-PRに対応しているプリンタかどうか早速調べてみます。