- ベストアンサー
エクセルのセル内に文字と計算結果の表示
vista2446の回答
- vista2446
- ベストアンサー率46% (131/279)
="合計 "&SUM(A1:B1) >SUM(A1+B1)で良いわけですが、、、 こういう数式は使わないと思います。これなら「=A1+B1」だけで用が足りると。。。
関連するQ&A
- Excelであるセルに計算式を入力するとゼロになってしまいます
初歩的な質問ですみません。 Excelであるセルの範囲の(例:A1:C1)合計をどこかのセル(例:A3)に 求めたいのですが、そこにSUM関数を入力しても結果がどうしてもゼロになって しまいます。 ただしそのセル(A3)以外の他のセル(例:B3)に入力すると正しい結果が 表示されます。 セルの書式を調べても、合計の範囲のセルと結果を出すセル両方とも数値に なっています。どうしてそのセルだけが正しく計算されないのでしょうか? セルの書式以外にも、何か特別に設定できる項目はあるのでしょうか? 教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法
エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算結果を数値にしたい
エクセルで関数を使って出した計算結果を計算式を抜いた結果のみを表示するようにしたいです。 例:セルa1からa10までを合計するとsum(a1,a10)となり数値が表示sれます。 それをセルa1からa10までを削除しても結果が変わらないように変更したいのです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- セルの数式を計算させないで文字列として表示させたいのですが
例えばB1セルに=sum(A1:A5) と打つとその計算結果が表示されます。 そして僕は、その下のB2セルに、「=sum(A1:A5)」と、文字列として表示させたいのです。 どうしてかと言いますと、B1セルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだよ ということを B2セルに表示させておきたいのです。 そうすればそれをプリントして、暇なときに見たりして ああ、このセルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだな、とわかり、 いろんな関数を覚えれると思ったからです。 しかし、B2セルにB1セルをコピーしてしまうと、B2セルは=sum(A1:A5)となってしまい、 当たり前ですけど計算結果が表示されてしまい、 「=sum(A1:A5)」を文字列として表示できないのです。 何かうまい方法はないものでしょうか? VBAで出来そうな気はするのですが出来ませんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで1つのセルに文字列と2つの計算式を表示
エクセルで1つのセルに文字列と2つの計算式を表示 する方法を教えてください。 例えば、「5人1500」 (5人で1500円の経費が必要という意味) 5の部分が =SUM(A10:C10)で 1500の部分が =SUM(A10:C10)*300 のような感じの計算式で「人」が普通の文字列で表示される。 できる方法があるなら教えて下さい
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 関数の計算結果に単位をつけて表示するには?
こんにちは。久しぶりにエクセルを使って疑問が出てきました。 エクセルで関数を使用して計算をし、結果が数字であらわされるとき、何らかの方法でそれに単位をつけて表示させることはできるでしょうか。 (シンプルな具体例) A1のセルでSUM関数を用いて列の合計を出したとします。 A1=SUM(A2:A30) これになにか文字列操作やその他の工夫をして 「合計**個」 と「A1のセル」に表示させることはできますか? 今まで何度か同じことを疑問に思って 試したり探したりしたのですが、 スカッとした答えに行き当たらないので(つまりできないのならできないということでもしかたがないので)、 どうぞご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 関数の計算結果を再度関数に組み込む方法は
例えばです。 A) セルA1に 「10」、 セルB1に「20」 、 セルC1 に 「30」 の各々の数字が入力されていて、セルD1にSUM関数を使って、合計した 数値を入力するものとします。 セルD1には、SUM関数計算結果として「60」という数字が表示される。 ここからが、質問のポイントなのですが、 B)セルE1にセルD1に表示された「60」の18倍した計算を自動計算した結果を表示することはでいないのでしょうか。 あまりうまく表現できないのですがアドバイスしていただきたい点お分かりいただけたでしょうか。 別の表現の仕方をしますと、 セルD1、SUm関数 セルA1+セルB1+セルC1のSum関数の計算結果表示 セルE1 セルD1×18 ※セルE1には、上記の「セルD1×18」の自動計算式を入力したいのですが、 首尾よく入力できません。 あまり要領よく質問できていないかもわかりませんが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルで計算の結果がある数値の場合のみ文字列を表示させたいです・・・。
エクセルで計算の結果がある数値の場合のみ文字列を表示させたいのですが、IF関数を使うのかなと思いますが関数がよく解かりません。。。 やりたいことはこんな感じです。 セルG1にはA1-B1、H1にはC1-D1、I1にはE1-F1と計算式が入っています。 計算の結果、▲1になるセルだけを文字列『売上』と表示させたいのですが・・・。 なお、計算の結果は、必ず『1』か『▲1』のどちらかにしかなりません。 つたない質問ですが解決したく困っています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003 計算されないようにしたい
例 A列 B列 1 =A1+A2 2 =A2+A3 3 =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルによる文字とゼロが入ったセルの合計
宜しくお願い致します。 下記のように「0」と文字が混在混在して 入ってます。 列 A B C D(合計) 行 0 0 0 0・・・D1(=SUM(A1:C1)) - - - 0・・・D2(=SUM(A2:C2)) 0 0 - 0 セルD1とD2ともに、sum関数で合計を出すと 「0」が出てしまいます。 私としては、 D2を「-」と表示したいのですが、 どのように計算したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
そうですね。 =A1+B1だけで良かったですね。 まとめて数十行の合計を出す事が多かったものでSUMをいつも使ってました。 2つの合計の場合はSUM使うまでもないですね。 ありがとうございました。