• ベストアンサー

Vistaではgifが表示されないのがデフォルト?

WindowsVistaを使っていますが、画像のgifファイルがサムネイルの時点では表示されるのですが、クリックして表示させようとすると、他のJPGファイルなどは表示できるのに、gifファイルだけクリックすると一度画面が暗転したあと「お使いの~~はWindowsベーシックに変換されました」というメッセージが表示され、「Paint shop pro」が勝手に起動して、そのソフト通じてやっと表示されるのですが、いちいち遅いし面倒でしょうがありません。 しかも、JPGなどの他の画像を開いたあとその画像からその下についている「→」ボタンなどで見る分には問題なく出てくるのです。意味が解りません。これはVista自体がそういう設定なのでしょうか? 今までのWindowsでは問題なく他のファイルと同じ様に表示できたのに何故こう変更したのか、何の利点があるのか解りません。Vistaがそういうものだと言う事なら諦めますが、やっぱり不思議です。もし私のPCだけがおかしいと言うのなら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、なぜそういう動作をするのか、を説明します。 Paint Shop Proをインストールされたときに、gifの関連付けがPaint Shop Proにされてしまったんです。 それで、gifをクリックすると自動的にPaint Shop Proで開こうとするわけです。 そのうえ、お使いのPaint Shop Proは少し古いバージョンなのでしょう? それで、Aero上での動作に対応していないので、Vistaが自動的にAeroからベーシックに変更したあとに起動するんです。 で、関連付けを元に戻せばいいんですが、 “「→」ボタンなど”ということは、ビューアはWindowsフォトギャラリーを使いたい、ということでしょうか? それでしたら、ANo.1さんの方法でいいので、最後に「既定のプログラムの選択(C)」で「推奨されたプログラム」には入っていない場合、「他のプログラム」の右の方に(v)とあるのをクリックして「Windowsフォトギャラリー」を選択してください。

monjin
質問者

お礼

詳しく説明していただきどうもありがとうございました。 Paint ShopはもともとPCにインストールされていたもので、PC自体も最近買ったものなのでそこまで古いものではないと思いますが、PC自体がおかしいというわけではないみたいで安心しました。 ご丁寧に説明していただけたおかげで希望どおりに表示できるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

gifを右クリック > プログラムから開く > 既定のプログラムの選択(C) >  Internet Explorer を選択 で出来ると思います。

monjin
質問者

お礼

やり方を教えていただきどうもありがとうございました。問題解決いたしました。

関連するQ&A

  • jpg や gif がサムネイル表示されず

    Windows 7 のパソコンのエクスプローラー内で jpgやgif画像が、突如サムネイルとして見られなくなってしまいました・・・ (以前までは見ることができていました) 「システムの詳細設定」にて、「視覚効果」タブで、「アイコンの代わりに縮小版を表示する」にも チェックを入れています。 下記の工程で、サムネイル表示させる方法を発見しました。 (1)一枚一枚ダブルクリックして画像を「Windows フォトビューワー」で開き、 (2)そのフォルダ内を一度退散し、 (3)再度入り直す こうすると、ダブルクリックした画像のみがサムネイルとして見えるようになります。 ですが、一枚一枚やらなくてはいけないため、画像が多いととっても不便です・・・ どなたかこの現象を解消する術・設定・フリーソフトなどご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • IEでgif画像のみ表示されない現象

    Vista32bit環境でIE9を使用しているのですが、gif画像のみ表示されない現象に悩まされています。 画像が読み込まれなかったりすると「x」が表示されたりするものだと思うのですが、それもないのでIEの問題だと思います。 直接ローカルのgifをドラッグしても表示されません。 他のpngやjpgといった画像は表示されています。 同じような経験のある方で解決策をご存知の方がいればご教示頂きたいです。よろしくお願いします。

  • JPEG画像表示ソフトのWindowsVista標準ソフトへの戻し方

    はじめまして。WindowsVistaに、デジカメ付属の画像 表示ソフトをインストールしたら、JPGファイルの起動がすべて そのインストールしたソフトに置き換わってしまい、既定のプログラム からJPGファイルを「Windowsフォトギャラリー」に戻したのですが、画像をダブルクリックすると、フォトギャラリーが起動し、 、起動したJPG画像は表示されず、サムネイル画像のウィンドウが 表示されてしまいます。 Windows標準設定では、既定のプログラムも「Windowsフォトギャラリー」になっているのですが、画像をダブルクリックすると サムネイルは表示されず、起動した画像のみ表示されるので、その設定にもどしたいのですが、どなたか戻し方が分かる方がいればご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • エクスプローラーでの画像表示

    エクスプローラーで画像ファイルが表示できません。 フォルダオプションの「Webコンテンツで表示」を 選択していて、htmlファイルは、左下にサムネイル表示 されます。 画像ファイル jpg,gif が表示されません。 教えて下さい。

  • jpeg画像をgifで表示するには

    サイト内にあるjpegファイル(*.jpg)を読み込んで、gif画像として表示したいのですが、やり方がわかりません。 どなたかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • マイコンピュータでのGIFファイルのサムネイル表示不具合について。

    マイコンピュータやマイドキュメントの枠の左下では、画像のサムネイル表示ができました。しかし、窓の手を入れて少し使っていてから次に起動した時にファイルアイコンがぐちゃぐちゃになっていました。(例)bmpアイコンが、lzhファイルのアイコン、gifアイコンは、関連付け無しのアイコンなどというように。変だなと思い、フォルダオプションの関連付けを削除しようと思ったのですが、関連付けはおかしくなっていませんでした。とりあえず、gifファイルを関連付けしようとしたのですが、今度は、ファイルの種類の編集の中の内容の種類(MIME)の中にimge/gifがありません。元から無かったのでしょうか?とりあえず、スージーというソフトで、そのgifファイルを開こうとしても、開けません。gifプラグインは入っています。フォトショップや、IEでは、gifは開けます。 問題は、マイコンピュータや、マイドキュメントの左下で、gifが認識されずに表示できないということです。 これはどう解決したらいいのでしょうか? いちいちフォトショップを起動しなくてはならない時間が惜しくて、いつもは、サムネイルで見てて便利だと思ってたのですが・・・よろしくお願いします。解決方法をご享受願います。

  • gifをjpgに偽装

    こんにちは。 今日インターネットサーフィンをしていてjpg画像をクリックして見ていたのですが、突然画像が切り替わりました。 gifをjpgに偽装しているらしいのですが、なかなか面白そうなので自分もこういうファイルが作ってみたいです。 どうすればこういうファイルが作れるのでしょうか?

  • Windows CE 3.0においてjpg,gifなどが表示できません……

    Intenet Explorer 4.01でjpg,gifが表示されなかったり、jpg,gif形式のファイルを開けなかったりと、画像が一切見れません。 分かる方、是非ご教授下さい。 m(__)m ちなみに、機種はSigmarionIIです。

  • gifをjpg

    あるサイトでgifの動画をjpgで表示させていました。 右クリックで保存を押すとbmp形式になり1枚だけの絵で動きませんでした。プロパティを見るとjpgと出ていて、動画もブラウザーにはjpgとでています。その動画にリンクを張っている文字の右クリックで保存すると、gif形式で落とせました。考えると、gif形式の動画を拡張子jpgで表示させてるしかないと思ったのですが・・。お願いします。 画像は直リンクしか方法がない・・出元のサイトの広告が適さないので控えて起きます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • すべての画像ファイルでgif画像が表示されません:デスクトップ背景時

    Windows Vista home basic(FMV-BIBLO NF40U) を使用しています。 デスクトップ背景を変更しようと、気に入ったgif画像をとりあえずピクチャへ保存しました。 デスクトップの背景を選択する画面で「参照」を押し、ピクチャを指定しましたが、gif画像が表示されません。 ファイルの種類は「すべての画像ファイル」となっています。(それしか選択肢がない) ピクチャというフォルダ自体がjpg用かも?とふと思いgif画像をドキュメントに保存しなおしてみましたが同じ結果でした。 直接gif画像を開いて右クリックで設定することは可能なのですが、かなり拡大されてしまいきれいに表示できません。 gif画像が表示されない原因がわからず、今後(デスクトップ背景以外の事でもなにが出てきそうな気がしてます)どう対処すればいいのか・・・。 どうぞ、よろしくお願い致します。