• ベストアンサー

車の後部座席の足のあたりが濡れているのですが!

三菱の軽自動車に乗っています。 今日、乗ろうと思って、後部座席の足を置くあたり(マットを敷いてあるところ)を見てみると、びしょびしょに濡れているのです! 匂っても、無臭という感じで「水」っぽいです。何かをこぼしたこともないような気がする(小さな子どもがいるので分かりませんが)ので、ちょっと不安になりました。 これって何でしょうか? 車の後ろには、何か液体が入っているタンクのようなものがあるのでしょうか? まさか!ガソリン!? そんな不安もあるくらい車の知識がありません。 最近あった車の異常は、「キュルキュル」という音が出ていたことです。もしかしたらこれと関係があるのかなと思っています。 これらの情報から、この液体は何なのか?分かる人がいましたら教えてください。また、これって大丈夫なのかも教えてくださればうれしいです。(もちろん、推測で結構ですから^^)

noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.5

ガソリンの可能性は絶対にありません。 あるようならリコール対象車になっています。 まず雨漏りの可能性が大ではないでしょうか。 俺も雨漏りの経験ありますが、天井からぽた ぽたと目に見える雨漏りばかりではありませ ん。ゴムの隙間とかから車体を伝わって一番 低いところに水が貯まるとなれば、雨漏り事 態気がつきません。本当に雨漏りだとしたら 場所を特定するのにけっこうやっかいですね。 でも窓を開けっ放しだったというのであれば なんの問題もなく窓を閉めとけばいいことだ し。まずは一度拭き取ってから様子見ってい う感じですね。

質問者

お礼

ガソリンはないですか。ほっとしました。 雨漏りだとうれしいです。 うれしがっている場合じゃありませんけど^^ 様子を見て、雨漏りだったら直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#61990
noname#61990
回答No.4

ドア内張りを外すような(ウインドウ、ドアロック等)修理していま せんか?使用年数は長くないですか?ドア内部のビニールがはがれて 雨が進入したかも知れませんね。雨が降ると出る症状ならたぶんそれ です。ボディ下部の穴あきはそんなに水は入らないです。 内張を外してビニールを直せばOKです。内張の外し方は検索で出る と思います。

質問者

お礼

使用年数は6年くらいですね。 みなさんのご意見を伺っていると、雨漏りの可能性大ですね。 それならほっとしました。 といっても直さないといけないですけど。(´_`。) ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

夏場だと「エアコンのドレイン」の可能性が一番高いんですが。 ひょっとすると車体のどこかからの「水漏れ」かもしれません。 その場所は車体で一番低いので、天井とかどこかに「穴」があると そこらあたりに水が溜まるんです。 工場で一度雨漏りを見てもらったほうが良いですね。新品の車でも ピンホールのような穴があって「水漏れ」することってあるもんで。

質問者

お礼

雨漏りかもしれませんね。 一度、確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは もちろん推測しかできませんが、窓が少し開いていて、雨が入った可能性はないですか? ここ2~3日、各地で雨が降ってますのでなんとなく…(^^;)

質問者

お礼

雨がですか。そうなんです。雨かとも思ったのですが、天井は濡れていないので違うかなと思いまして。 でも、小さなすき間から入ったのかもしれません。それなら安心なのですが。 ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

年式も何もわからないので、ディーラーで見てもらうのがいいと思いますよ。 ガソリンだとにおいがあるので、ガソリンではないと思います。 古い車なら、先日の暴風雨による雨漏りとか・・・

質問者

お礼

単なる雨漏りだとよいのですが。 ちょっと様子を見てみます。 ありがとうございました。