• ベストアンサー

車の後部座席の足のあたりが濡れているのですが!

三菱の軽自動車に乗っています。 今日、乗ろうと思って、後部座席の足を置くあたり(マットを敷いてあるところ)を見てみると、びしょびしょに濡れているのです! 匂っても、無臭という感じで「水」っぽいです。何かをこぼしたこともないような気がする(小さな子どもがいるので分かりませんが)ので、ちょっと不安になりました。 これって何でしょうか? 車の後ろには、何か液体が入っているタンクのようなものがあるのでしょうか? まさか!ガソリン!? そんな不安もあるくらい車の知識がありません。 最近あった車の異常は、「キュルキュル」という音が出ていたことです。もしかしたらこれと関係があるのかなと思っています。 これらの情報から、この液体は何なのか?分かる人がいましたら教えてください。また、これって大丈夫なのかも教えてくださればうれしいです。(もちろん、推測で結構ですから^^)

noname#67923
noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

ガソリンの可能性は絶対にありません。 あるようならリコール対象車になっています。 まず雨漏りの可能性が大ではないでしょうか。 俺も雨漏りの経験ありますが、天井からぽた ぽたと目に見える雨漏りばかりではありませ ん。ゴムの隙間とかから車体を伝わって一番 低いところに水が貯まるとなれば、雨漏り事 態気がつきません。本当に雨漏りだとしたら 場所を特定するのにけっこうやっかいですね。 でも窓を開けっ放しだったというのであれば なんの問題もなく窓を閉めとけばいいことだ し。まずは一度拭き取ってから様子見ってい う感じですね。

noname#67923
質問者

お礼

ガソリンはないですか。ほっとしました。 雨漏りだとうれしいです。 うれしがっている場合じゃありませんけど^^ 様子を見て、雨漏りだったら直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#61990
noname#61990
回答No.4

ドア内張りを外すような(ウインドウ、ドアロック等)修理していま せんか?使用年数は長くないですか?ドア内部のビニールがはがれて 雨が進入したかも知れませんね。雨が降ると出る症状ならたぶんそれ です。ボディ下部の穴あきはそんなに水は入らないです。 内張を外してビニールを直せばOKです。内張の外し方は検索で出る と思います。

noname#67923
質問者

お礼

使用年数は6年くらいですね。 みなさんのご意見を伺っていると、雨漏りの可能性大ですね。 それならほっとしました。 といっても直さないといけないですけど。(´_`。) ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

夏場だと「エアコンのドレイン」の可能性が一番高いんですが。 ひょっとすると車体のどこかからの「水漏れ」かもしれません。 その場所は車体で一番低いので、天井とかどこかに「穴」があると そこらあたりに水が溜まるんです。 工場で一度雨漏りを見てもらったほうが良いですね。新品の車でも ピンホールのような穴があって「水漏れ」することってあるもんで。

noname#67923
質問者

お礼

雨漏りかもしれませんね。 一度、確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは もちろん推測しかできませんが、窓が少し開いていて、雨が入った可能性はないですか? ここ2~3日、各地で雨が降ってますのでなんとなく…(^^;)

noname#67923
質問者

お礼

雨がですか。そうなんです。雨かとも思ったのですが、天井は濡れていないので違うかなと思いまして。 でも、小さなすき間から入ったのかもしれません。それなら安心なのですが。 ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

年式も何もわからないので、ディーラーで見てもらうのがいいと思いますよ。 ガソリンだとにおいがあるので、ガソリンではないと思います。 古い車なら、先日の暴風雨による雨漏りとか・・・

noname#67923
質問者

お礼

単なる雨漏りだとよいのですが。 ちょっと様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後部座席で寝れる車を教えてください。

    現在、中古車を買おうといろいろと探しています。 とりあえず条件としては後部座席で足を伸ばして寝れることが最優先でして あとは予算が40万ほどしかないということですね。 それから彼女が運転する関係もありましてあまり大きい車はダメなんです。 タウンエースとかライトエースとかデリカなどの ワンボックスは除外してます。 微妙なところでセレナくらいなら大丈夫かなって感じです。 実際に乗ったことが無いのでもしかしたらセレナも大きいかもしれないのですが、 とりあえず彼女がセレナを見て、これなら運転できそうとのことでした。 あとはチェックしている車は、シャリオ、プレーリー、ドミンゴ、 それから軽自動車のサンバークラシックというワンボックスです。 他にも普通車の後部座席で寝ることが可能な車ってありますでしょうか? 多少の段差は気にしないつもりです。 ドライブ旅行で使うつもりなのですが、その時はコンパネを敷こうと思っています。 気になっているのはワゴンタイプの車でも後部座席を倒せば 寝れるのかどうかというところです。 レガシーとかだとけっこう広いですよね? 足を伸ばして布団を敷いて寝ることは可能でしょうか? ちなみに前に乗っていたことのあるサンバークラシックでは シングルの布団がちょうど敷けて快適に寝ることができていました。 ちなみに身長は私は168cmです。彼女はもう少し低いです。 あとは予算の問題ですね。 最近の車は高くて無理なのでどうしても古いタイプの車になります。 どうかいろいろとアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 後部座席にエアコンの付いている軽自動車ありませんか?

    ご存知の方いましたら教えてください。 軽自動車で後部座席にもエアコンの吹き出し口が付いている車ありませんか?  できればボキシーのようにサイド上部から出る車があると良いのに・・・と思います。  後部座席に赤ちゃんを乗せることが多いので、チャイルドシートに囲まれていて暑そうで・・・・(現在古い軽自動車に乗っています)  よろしくお願いします。

  • 軽、後部座席の安全性

    リヤハッチと 後部座席のヘッドレストの間が10cmも無いけど 車突っ込んできたら、後頭部陥没しないのかなって思う。 昔は、5ナンバーの軽なかったから 前寄りのベンチシートで荷室は確保されてたけど。 今時の軽自動車の後部座席は安全なんですかね。

  • 後部座席のシートが倒せない

    中古で購入した三菱の軽自動車ミニカなのですが後部座席のシートが倒せないのです. 後部座席のてっぺんの両サイドにつまみがあるタイプです. 一般的な操作としてこれを引っ張って前に倒せばシートが倒れると認識しているのですがうまくいきません. 後部から見て左側はつまみを引くと上に上がりカチッというストッパーが外れるような手ごたえがありますが,右側はびくともせずつまみを引き出せません. 諸般の事情で自分で修理をしたいのですが,一般的なことで結構ですが何が原因でこのようなことが起こっているのでしょうか?. また,これまでに同じような現象を経験したとか何か参考になるアドバイスなどでも結構ですので情報をお願いします.

  • 後部座席がリクライニングできる軽自動車

    後部座席がリクライニングできる軽自動車はないですか?最近の軽自動車しかできませんか?

  • クーペの後部座席

    クーペの後部座席 シルビアやGT-R、RX-7、インテグラ、セリカなどスポーツ系の 代表的なクーペに乗っている人のほとんどが後部座席を荷物置き場に するとか、もしくはリアシートをはずしてウーハーを着けたりして いますがそんなに人が乗るには窮屈すぎるものなのでしょうか? 恥ずかしながらクーペの車には乗ったことが無く、 あっても軽の2ドアぐらいでして・・・ その手の車にとってはとりあえずという感じで付いている 後部座席ですが、あえて教えてください。 2ドアの車(スポーツ系の車)で意外と成人男性 が普通に乗れる車ってあります? あと、後部座席はあるけど乗れたもんじゃないって車も教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに乗った人の身長なんかも教えて頂けるととてもありがたいです。 ご返答宜しくお願いします。

  • 自動車の後部座席について

    前の運転席と助手席は、足を伸ばせるのに、後部座席は、よほどの高級車で無い限り、足を伸ばせない・・・。 家庭用乗用車でも、後部座席で足を伸ばしたい。 確かに、トレッドスペースや、車体の大きさ、取り回しの都合と、色々と開発者の方からすれば理由はあると思うのですが、正直、自動車に乗る側として、なぜ、後部座席は足を伸ばせないんだ?!と思います。 別に豪華じゃなくて良いのです。長距離移動で疲れないように、足が伸ばせればそれだけで良いんです。運転席や助手席同様に。 だから、車両価格が高くなっても困るんです。

  • 軽自動車の後部座席空間の大きさ

    軽自動車の中で前座席を一番後ろにした時の後部座席空間の広い車種を教えてください。大型犬を後部座席に乗せたいので、空間の広い車種を探しています。

  • 軽自動車の後部座席について

    軽自動車のライフかセルボ、ミラ、ミラジーノの購入を考えています。 先日ようやくライフを見に行くことが出来たのですが、 後部座席の座面が短くてちょっと座り心地が悪かったように感じました。(落ち着かない感じです) 軽自動車なので仕方ないかと思いましたが後部にも両親を乗せることがあるため 出来たら座面が長くおしりがフィットする(言い方変でしょうか)のを探したいと思っています。 もしお勧めとかありましたら教えて頂けないでしょうか。 (逆に勧めない、とかいうのもありましたらお願いします)

  • 後部座席の広い、旅行にお勧めの車は?

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、車中泊もできる様な後部座席の使いやすい車を探しています。 キャンピングカー以外であれば軽、普通車問いませんのでお勧めを教えていただけませんでしょうか。 後部座席に170cm程度の男性が寝転がれ、なるべく平らになる物 椅子を左右に起こすよりは下にしまえる物であれば尚良いです。 カーセンサー等で探してみたのですが、あまりにも種類が多く混乱してしまいました・・・ とりあえず予算は考えずにこれは良い!と言うものをご提示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。