• ベストアンサー

スイセンは混植しないほうがよい?

植木の周りに花壇を作っていて、そこにほかの植物と一緒にスイセンを植えています。ある人に「スイセンはほかの植物を枯らす毒を出すから木と一緒に植えてはいけない」と言われたのですが、本当でしょうか? 家にあるガーデニングの本にはそういうことは書いてないので・・・。ご存知の方よろしくお願いします。

noname#72616
noname#72616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。水仙は色んな種類を沢山植えていますが、そのような事は全然ありませんので大丈夫です(^_^)v。  私の庭では水仙+椿、水仙+コブシ、水仙+シコンノボタンの組み合わせがあります。また水仙の横に様々な花もありますが、影響を受けているような感じはなく、お互いが勝手に繁殖しています。  No.2の方回答者様の話、私も聞いた事があります。少し前テレビでやっていました。確かにあの葉っぱはニラと似ていますね。  ご参考尾までにm(__)m。

noname#72616
質問者

お礼

質問してよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

スイセンに毒はありますが、他の植物に作用するとは聞いた事はありません。 ちなみに、スイセンの致死量は10gだとか 時々ニラと間違って食う人もいるようですから気をつけましょう。

noname#72616
質問者

お礼

その人はもしかしたらそれを聞き違えて勘違いしているのかも知れないです。ありがとうございました!

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

ウソです。 キウイの棚の下にスイセン、レンテンローズなどをいっしょに植えてありますが、どれも元気に育っていますよ。

noname#72616
質問者

お礼

そうですか!安心しました。質問してよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素焼き・プラスチックの植木鉢の違いをおしえてください。

    植物を植えようと思います。 家に使っていない素焼きの植木鉢とプラスチックの植木鉢があります。 私は、ガーデニングのことは、まったくの素人で分かりません。 なんとなく、素焼きの植木鉢の方が良いのかなと思いますが? 実際は、どうなんでしょうか? どちらも、一緒ですか?

  • 毒のある植木や花について

    ダリヤに毒があると聴きました。しかも猛毒だと聞きました。 僕がびっくりしていると植木屋さんが身近に沢山、ありますと教えてくれました。 びっくりです。子供や知らずに食べたりしたらどうするのかと心配になります。 自分でも調べますがガーデニングや身近に植わっている植物で毒性の強いものをお知りの方がいましたらお聞かせ下さい

  • ピンクの水仙

    昨年とあるイベントで赤ピンク系の水仙の球根を購入しました。 三種類のそれぞれ濃度の違うものです。 見たこともない珍しいものだったので購入したのですが、本やネットで検索しても 花の写真などまったく見かけません。 買ったという人は何人かいらっしゃったのですが・・・ 実際この色の水仙を知っている、育てたことがあるという方いらっしゃいましたら 情報宜しくお願いします。 騙されたのかも!と思ってチョット心配です。なんか、つぼみ白いですし・・(T_T)

  • 「水仙の花」のアクセントについて

    「水仙の花」の発音を、テレビやラジオのアナウンサーの人は、最近「セ」に若干アクセントをつけて発音される事が多いように感じています。私や周りの人は「ス」に若干アクセントをつけて発音します。 「水仙」もアナウンサーの人は平らか「セ」に若干アクセントをつける人が多いような気がします。私や周りの人は「ス」です。 「ラッパ水仙」はアナウンサーの人も私達と同じように全体を平らか、「ス」に気持ちアクセントがついているように感じます。 以上の理由で「水仙」「水仙の花」も全体を平らか「ス」に若干アクセントがつく方が自然な気がするのですが‥‥‥。私達が間違っているのでしょうか。 「推薦」「推薦入学」「水洗」「水洗トイレ」などは、私や周りの人も全体を平ら、または「セ」に若干アクセントをつけて発音します。アナウンサーの人も私達と同じようだとおもいます。 「水仙」「水仙の花」のアクセント 皆さんの地方は「ス」派「セ」派 平ら派? 以前から少し気になっていたもので‥‥‥。

  • 出産のお祝いに植木鉢はどうでしょう

    友人の出産のお祝いに植木鉢を贈ることになりました。 ガーデニングが趣味の友人に生まれた子供といっしょに育ててもらい成長を共に楽しんでもらおうと思っています。 広めの庭のある家なので植木鉢では収まらないほど成長すれば庭に植え替えることも出来ると思います。 何年も成長し、観葉植物として成長も楽しめる植物とお祝いに贈れるような植木鉢はありますか。 何年も植物が生長すると植木鉢が割れることがあると聞きましたがやはり割れないように大きめの植木鉢のほうがいいのでしょうか。

  • お祝いで植木鉢は珍しいのかな

    ガーデニング好きの友人が家を買い、そのお祝いに植木鉢を送ることにしました。 お祝いの品として植木鉢はどうなのかはわかりませんがガーデニングが出来ることを喜んでいたのでこれもありかと思っています。 ただお祝いとしての植木鉢は珍しいのかどのようなものが相応しいのかわかりません。 お祝いの品としてどのような植木鉢がいいのか、またガーデニングする人が喜ぶものとしてどのようなものがいいのかご存じの方がいればお願いします。 ベランダと庭でガーデニングが出来ると言ってましたが行ったことがないのでどのくらいの広さかはわかりません。

  • 菖蒲と水仙の花咲きますか?

    庭に菖蒲と水仙の花があったのですが、間違えて雑草と一緒に刈り取ってしまいました。根っこは残っているのですが、それ以外はすべて刈り取ってしまいました。 このような場合でも、来年また伸びて花を咲かせてくれるのでしょうか? ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • 水を使ったガーデニング

    家にガーデニングが出来るスペースがあって、自作の花壇を作ってブルーベリーなどを育てています。 まだ少しスペース(40×70ほど)があるのですが、そこに水の流れる演出をしたいのです。 水辺の植物や小さな魚を入れてみたいと考えています。 太陽光で動くポンプを使って滝のような演出をしてみたいのですが、参考になるようなHPや本があれば 教えてください。 また、造られたことのある方でアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 冬の花のお勧め

    自宅門に花壇があるのですが、日照時間が短いのです。 あじさいやスイセンは勝手に綺麗に咲いてくれます。 人がよく通るところなので寒さに強い花を植えたいのですが お勧めで安価な花はないでしょうか? (ガーデニングは初心者で、子供が小さいため豆に手入れができません)(^^;;;;)

  • 花壇の除去

    家の玄関周りに畳2枚分位の花壇が3箇所あります。 椿や、紫陽花、あとは・・・ よく分からないのですが、2メートル位の木などです。 この花壇を出来れば無くしたいのですが、 木を切るのは悪い事が起こる・・・と迷信深い母が気にしていて、 (昔、うちの地所に伸びて来ていた、隣のイチョウの木を 持ち主が切ろうとしたら、木から落ちて怪我をしたし、 建て替えで根ごと抜いた年にうちの父が亡くなったと・・・ あまり関係ない気はしますが(笑)) そう言われると、私も何となく踏み切れずにいるのですが 本当にそうなのでしょうか? 植木屋さんに頼んでも、そんな価値も無い木を引き取って どこかに植えてくれるとも考えられないし、 普通、皆さんはどうしているのでしょうか? 御祓いとかあるのですか? また、こういうのって植木屋さんに頼むのですか? それともリフォームなどで頼むのでしょうか? 費用はどの位掛かるものなのでしょうか?