• ベストアンサー

スイセンは混植しないほうがよい?

植木の周りに花壇を作っていて、そこにほかの植物と一緒にスイセンを植えています。ある人に「スイセンはほかの植物を枯らす毒を出すから木と一緒に植えてはいけない」と言われたのですが、本当でしょうか? 家にあるガーデニングの本にはそういうことは書いてないので・・・。ご存知の方よろしくお願いします。

noname#72616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。水仙は色んな種類を沢山植えていますが、そのような事は全然ありませんので大丈夫です(^_^)v。  私の庭では水仙+椿、水仙+コブシ、水仙+シコンノボタンの組み合わせがあります。また水仙の横に様々な花もありますが、影響を受けているような感じはなく、お互いが勝手に繁殖しています。  No.2の方回答者様の話、私も聞いた事があります。少し前テレビでやっていました。確かにあの葉っぱはニラと似ていますね。  ご参考尾までにm(__)m。

質問者

お礼

質問してよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

スイセンに毒はありますが、他の植物に作用するとは聞いた事はありません。 ちなみに、スイセンの致死量は10gだとか 時々ニラと間違って食う人もいるようですから気をつけましょう。

質問者

お礼

その人はもしかしたらそれを聞き違えて勘違いしているのかも知れないです。ありがとうございました!

• xs200
回答No.1

ウソです。 キウイの棚の下にスイセン、レンテンローズなどをいっしょに植えてありますが、どれも元気に育っていますよ。

質問者

お礼

そうですか!安心しました。質問してよかったです。ありがとうございました。