• ベストアンサー

Word Version7.0c におけるページ番号作成方法

古いバージョンですが、Word for Windows95 Version7.0cを使用しております。 ページ番号を挿入したのですが、思うようになりません。 途中で別の資料を追加する為、そのページ番号を飛ばしたいのです。 要は、Wordで作成した1ページ目に「1」、2ページ目に「2」、3ページ目に「5」 のように表記したいのですが、ヘッダーがすべて連結しており、一つ消したら 全てのページ番号が消えてしまします。 どうしたらよいのでしょうか。 以前あった質問も数件検索してみてみたのですが、同じ質問が見当たらず、質問させて頂きました。 もし、同様の質問がありましたら、そちらをお教えくださってももちろん結構です。 よろしくお願いします。

• paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011Allen
回答No.1

Version7ってWord97の事でしたっけ?Word95がたしかVersion6だったような・・。忘れるのが早くて・・・(^^; たぶん、ページ設定に関しては変わってなかった思うので・・・。 参考にして下さい。 きっと「前と同じ」設定を使うようになっているのでは・・・と思います。 [準備] 2ページの最後にセクションブレークを入れる。(挿入--改ページ--次のページからセクション開始) 資料Pageを挿入後セクションブレークを入れる。 3ページ(Page5)がくる。 [ページ番号の挿入] 初めのページにページ番号を入れる。 3ページでフッターの上をダブルクリックし、ヘッダーフッターのツールバーの「前と同じ」のクリックをはずしてから、ページ番号の書式設定をクリックし、「開始番号」を5とする。 資料Pageにもどり、フッターの上をダブルクリックしヘッダーフッターのツールバーの「前と同じ」のクリックをはずす。ページ番号を削除する。 とすれば、資料ページにページ番号なしになると思いますが、どうでしょうか。

paruru
質問者

お礼

ありがとうございます。多分Word97の一つ古いやつだと思うのですが。 なにせ会社の古いPCな為、苦労しております。 おっしゃる通りにやってみたら難なく出来ました。 セクションという考え方が重要だったのですね!助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのバージョンのワードで当てはまるかは不明ですが そういう場合はセクションを区切ります。 2ページ目の最後にセクション区切り(挿入→改頁→セクション→次のページから開始)を挿入します。 次に、3ページ以降のページ番号を「5」から開始するように設定します。 この時、ヘッダー/フッターの設定を「前のセクションと継続しない」ようにします。 この説明で判るでしょうか?

paruru
質問者

お礼

はい!非常に分かりました。 前のセクションとうんぬんというのはヘルプに書いてあったのですが、 その前段階、セクション区切りというものを知りませんでした。 全部ページ区切りで区切っておりました。 本当にありがとうございました。