• 締切済み

躁鬱症

一年前位にひどい躁状態になり、一過性の統合失調症を併発してしまいました。脳神経の病院に一ヶ月程入院し、半年間薬の服用を続け、それ以来病院へとは行ってないのですが、最近眠れない日が少し続き、軽い躁状態になり、自分の世界で周りがすべて回っているような気になりました。その後、冷静に戻った時、自分のその時友達に送っていたMailの文章にびっくりしました。周りの友達にも、平気で色々な事をいい困惑させてしまったような気がします。そんな自分が凄く怖いです。自分の中にもう一人居るのではないか?と不安になりました。ただの考えすぎでしょうか? 乱文ですみません。

みんなの回答

回答No.4

精神科で20年看護師をしているものです。 ご質問拝見いたしました。私なりの回答を申しますとあなたの場合 双極性障害なのか(躁鬱病)、統合失調症なのかを見極める必要があり 統合感情失調症という、病気もあることをご理解下さい。 さて、今回の場合考えられることとして、疾患の再発があります。 今まで安定していたのが、不安定となり、疾患が再発してしまったと 考えられるのです。しかし、あなたの場合、疾患の特定にしばし 時間が必要かと思います。 統合失調症なら下記のURLの対象となりますし http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch107/ch107b.html 双極性障害1型に当てはまるのなら、また別の治療が必要です。 双極性障害には、リーマス、デパケン、テグレトール、ランドセンと いった気分安定剤が、必要となります。これらの薬は、てんかんの薬 として有名なのですが、双極性障害の気分安定にも、効果があります。 いずれにせよ、病院の医師に治療の再開を希望されるほうが 近いですね。 最近眠れない日が少し続き、軽い躁状態になり、自分の世界で周りがすべて回っているような気になりました。その後、冷静に戻った時、自分のその時友達に送っていたMailの文章にびっくりしました。周りの友達にも、平気で色々な事をいい困惑させてしまったような気がします。そんな自分が凄く怖いです。自分の中にもう一人居るのではないか?と不安になりました。ただの考えすぎでしょうか? これら全ての症状は、考えすぎではありませんよ。 あきらかなる再発と考えなくてはいけません。 まして、他人様に迷惑をかけてしまっているのなら、早く治療しないと 社会的信用の失墜を招きかねません。 是非、病院で治療されますように。

• kai3_r
回答No.3

とりあえずPCの電源を落としてから精神科にGOです. ここで貴方が得られるものは存在しません。 陳腐な安堵を得たいのなら別ですが。(多少きつい言葉かな?)

maggys
質問者

お礼

そうですね。自分でそう感じているなら、まず担当医だった先生に相談にのってもらいます。基本的なことを聞いてしまった気がします。きつくないですよ。 どうもありがとうございます。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

>周りの友達にも、平気で色々な事をいい まぁ、そう状態ってそういうもんですから。世界が自分を中心に動いている、自分は何だって出来る、そう思えてしまうんだから。。。トラブル続出になってしまうんですよ。 定期的に病院に通いましょう。それと家族はご一緒に暮らしておられないのですか?家族や親しい友達には事情を話し、躁うつ病を知ってもらって、冷静な目でチェックをお願いしましょう。 中々本人では「第三者の目」で見れないので行き過ぎてしまうのです。この病気のポイントは傍にいる人の協力です。勿論それにあなたが従うことです。

maggys
質問者

補足

母が、精神科の看護婦をしているので、この前も少し相談したら、PCや携帯にあまり触らないことと言われました。親しい友人は前回のこともよく見ていた為知っているのがまたも変な事を言ってしまって、自己管理が出来てなかったと悔やむばかりです。 母も仕事が忙しくてあまり相談にのってもらえません。 病院に先生に相談しようと思いました。どうもありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、治療を再開しましょう。 治療を受けていればそのうちそのようなことは減ってくると思いますよ。

maggys
質問者

お礼

そうですね。もうしでかしたことについては、しょうがないですね。ただ、もう大人なので自分で自分をコントロールしなくてはならないと思いました。 本当バランスを大切にしたい限りです、どうもありがとうございました。