• 締切済み

躁鬱症

一年前位にひどい躁状態になり、一過性の統合失調症を併発してしまいました。脳神経の病院に一ヶ月程入院し、半年間薬の服用を続け、それ以来病院へとは行ってないのですが、最近眠れない日が少し続き、軽い躁状態になり、自分の世界で周りがすべて回っているような気になりました。その後、冷静に戻った時、自分のその時友達に送っていたMailの文章にびっくりしました。周りの友達にも、平気で色々な事をいい困惑させてしまったような気がします。そんな自分が凄く怖いです。自分の中にもう一人居るのではないか?と不安になりました。ただの考えすぎでしょうか? 乱文ですみません。

みんなの回答

回答No.4

精神科で20年看護師をしているものです。 ご質問拝見いたしました。私なりの回答を申しますとあなたの場合 双極性障害なのか(躁鬱病)、統合失調症なのかを見極める必要があり 統合感情失調症という、病気もあることをご理解下さい。 さて、今回の場合考えられることとして、疾患の再発があります。 今まで安定していたのが、不安定となり、疾患が再発してしまったと 考えられるのです。しかし、あなたの場合、疾患の特定にしばし 時間が必要かと思います。 統合失調症なら下記のURLの対象となりますし http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch107/ch107b.html 双極性障害1型に当てはまるのなら、また別の治療が必要です。 双極性障害には、リーマス、デパケン、テグレトール、ランドセンと いった気分安定剤が、必要となります。これらの薬は、てんかんの薬 として有名なのですが、双極性障害の気分安定にも、効果があります。 いずれにせよ、病院の医師に治療の再開を希望されるほうが 近いですね。 最近眠れない日が少し続き、軽い躁状態になり、自分の世界で周りがすべて回っているような気になりました。その後、冷静に戻った時、自分のその時友達に送っていたMailの文章にびっくりしました。周りの友達にも、平気で色々な事をいい困惑させてしまったような気がします。そんな自分が凄く怖いです。自分の中にもう一人居るのではないか?と不安になりました。ただの考えすぎでしょうか? これら全ての症状は、考えすぎではありませんよ。 あきらかなる再発と考えなくてはいけません。 まして、他人様に迷惑をかけてしまっているのなら、早く治療しないと 社会的信用の失墜を招きかねません。 是非、病院で治療されますように。

  • kai3_r
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

とりあえずPCの電源を落としてから精神科にGOです. ここで貴方が得られるものは存在しません。 陳腐な安堵を得たいのなら別ですが。(多少きつい言葉かな?)

maggys
質問者

お礼

そうですね。自分でそう感じているなら、まず担当医だった先生に相談にのってもらいます。基本的なことを聞いてしまった気がします。きつくないですよ。 どうもありがとうございます。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

>周りの友達にも、平気で色々な事をいい まぁ、そう状態ってそういうもんですから。世界が自分を中心に動いている、自分は何だって出来る、そう思えてしまうんだから。。。トラブル続出になってしまうんですよ。 定期的に病院に通いましょう。それと家族はご一緒に暮らしておられないのですか?家族や親しい友達には事情を話し、躁うつ病を知ってもらって、冷静な目でチェックをお願いしましょう。 中々本人では「第三者の目」で見れないので行き過ぎてしまうのです。この病気のポイントは傍にいる人の協力です。勿論それにあなたが従うことです。

maggys
質問者

補足

母が、精神科の看護婦をしているので、この前も少し相談したら、PCや携帯にあまり触らないことと言われました。親しい友人は前回のこともよく見ていた為知っているのがまたも変な事を言ってしまって、自己管理が出来てなかったと悔やむばかりです。 母も仕事が忙しくてあまり相談にのってもらえません。 病院に先生に相談しようと思いました。どうもありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、治療を再開しましょう。 治療を受けていればそのうちそのようなことは減ってくると思いますよ。

maggys
質問者

お礼

そうですね。もうしでかしたことについては、しょうがないですね。ただ、もう大人なので自分で自分をコントロールしなくてはならないと思いました。 本当バランスを大切にしたい限りです、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 躁うつ病に関して

    兄が先週家を出て行きました。 精神科のお医者様に少しお話を伺う機会があったため症状を話したところ、 恐らく躁うつ病だろうとおっしゃっていました。 (ほとんど寝ない、暴言を吐く、自己の過大評価などです) 躁状態になると必ず数ヶ月程度で鬱状態がくると聞きました。 しかし私や家族が見ている限り、もう8ヶ月程、躁と思われる状態が続いています。 躁状態だけがずっと続くような場合もあるのでしょうか? また、躁状態の時、本人は自分がしている事がおかしいと自覚しないのでしょうか? 後に気付いて後悔し、戻って来るようなことはあるのでしょうか? 鬱状態に陥ると、他人が見てもあからさまに分かるくらい突然落ち込むものなのでしょうか? 現在兄は目の届かない所におりますが、親族全員否定され、 一生会いたくないなどと言われており近づけない状態です。 兄の息子がメールしても、一切返ってきません。 強引に、すぐにでも病院で診察を受けてもらいたいですが 暴力に発展する気がして、恐ろしくて手が出せません・・・。 しかし家族としては、もし兄が病気であれば治してあげたいと思っています。 家族として、今何をすべきなのでしょうか・・・。 なにか少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱病と統合失調症の合併

    これまで20年間近く、単純に「うつ病」だと自分では思っていたのですが、先日精神科の主治医から「あなたは躁鬱病と統合失調症の間を行ったり来たりしている」と言われました。 それって、躁鬱病と統合失調症を併発しているということですよね? そういう病態って実際にあるのでしょうか? ちなみに、現在の私は1年間の休職期間を終え、復職して3週間目の会社員で日常生活はほぼ問題なく送れています。

  • 躁鬱

    躁鬱病もちです 体調が良くなったので、去年の夏に病院にパートとして入りました ですがまた気づかぬ内に今年の1月から叙じょに躁転していきました 躁転すると、今までとは別人のように、仕事はバリバリできるようになるし 人間関係もより蜜になります そんな状態で3ヶ月程仕事を楽しくしていたら、 自分は躁になっていると気づき病院に行って薬を増やしたところ元に戻りました。 そこから仕事にいけなくなってしまい、1ヶ月程休んでしまいました それでも病院側から、働きたいという気持ちがあるなら働いてくれていいということでまた働きだしたのですが、 躁の時自分と素の自分とのギャップで、かなり働きにくくなっていきました。 そんなんでまた仕事に行けなくなってしまいました。 これで辞めてしまうのは逃げになるのでしょうか? 同じような経験のある方、そうでない方もアドバイスいただけないでしょうか・・・

  • 気分の波が酷い。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 最近なのですが、どうも一日の中で躁とうつを繰り返しているような気がします。 躁状態のときは、相手から相槌すらなくても一方的に話し続けます。 そして、話の内容も話している最中に次の事が連想的にポンポンと浮かび どんどん脇道に逸れたようになっていきます。 酷い時は一時間ほどひとりで喋りつづけても平気になります。 喋り方は早口になり、どもることもあります。 それから、自分は急に何でもできるような気持ちになったり 行動も過度に活動的になります。手足が興奮から震えます。 …これくらいなら普通じゃないか?と書きながら自分で思ったのですが 相手から「ちょっと今おかしいよ?」と言われるので、結構酷いのかなと思います。 また、うつ状態のときは、椅子から立ち上がるのにもおっくうで 蹲ったままで動くぞ、と決意を決めて 五分ぐらいかかってやっと立ち上がれるといった感じです。 また、すぐに疲れてしまう感じや、死にたいといった漠然とした憂鬱を感じます。 死にたい、は「気持ちは思い浮かぶけど実行しようとは思わない」というより 「実際に死んでしまいたいけれど周りの迷惑が申し訳ない」という気持ちが なんとか自殺を引きとめているような感じです。 そういうときは思考がのろくなってしまったような感じがして 文章も思い浮かびません。 友達との楽しみにしていた約束もおっくうに感じます。 気晴らしに外に、とも思うのですが、足を踏み出す行為がすでにしんどいです。 それから、涙が勝手に止まらなくなることがあり そこらじゅうで感情失禁して泣いてしまいます。 周りの目も気にならないぐらいどうしようもなく感情に飲まれてしまいます。 これが、一日のうちに何度も周期がやってきたり 二~三日で入れ替わったりします。 もしかして双極性障害なのか?と思い、調べたりもしたのですが それにしては周期が短く、戸惑っています。 とりあえず、どちらにしろ気分は落ち着かず、苦しいです。 また、今までには 目の前に文字が見えたり 起きているのに妄想の世界にリアルに取り込まれたりする幻覚や 街を歩いている人がみんな自分を笑っている 若しくは自分が臭いのではないかということから電車に乗れなくなったりする 妄想といった症状もあったため、統合失調症と診断され 自分でもそちらなのかなと思っていたため、今回のような気分の波には 困惑しています。 双極性障害と統合失調症を併発することはあるのでしょうか。 また、こんなに周期が短い双極性障害はあるのでしょうか。 とにかく苦しいです。この状態の場合すぐさま病院に行った方がいいのでしょうか。 前回の診察は昨日で、ずっと泣き続け死にたいという状態でした。 薬は増えましたが改善されず、日常生活がまともに送れず苦しいです。 最寄りのメンタルクリニックでもいいので指導を仰いだ方がいいのでしょうか。 通っているところはおそらく診察が終わっており、主治医もいない状態だと思います。 どうか客観的なアドバイスがいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱について…

    私は躁鬱病で、 躁の時は訳もなくワクワクして飛び跳ねる様に元気です。 明るく楽しい状態ではあるけど、いてもたっても居られないおかしな状態です。 鬱の時は自殺を考え、すぐ逝けるように道具を購入したり、自殺未遂もしました。また、不仲の母親がすごく憎くなり、包丁で殺してしまいそうになります、警察は何度も家に来てます。 普通の時が無くて、自分に疲れます。 通院はしてません、 わざわざ病院まで行こうと思わないです。苦しくなると自殺前提で物事を考えて自分を癒してる感じです。 どうしたら躁鬱は治りますか?

  • 躁鬱の恋人との接し方について

    こんばんは。10代女です。 恋人が躁鬱を繰り返し、戸惑い、 上手く接することができません。 本人は、躁鬱を繰り返すことを自覚しております。 (混合状態になると大変だからそのときは距離を置いて欲しい、 今躁状態だから何でも出来るけど、注意力散漫だ、 などと躁状態のときに言われました。) また、彼は自律神経失調症でもあります。 今まで彼のストレスになるようなことが幾多と重なり、 激しい鬱状態になることは多かったのですが、 激しい躁状態を見たことがなかったので、私自身戸惑ってしまいました。 彼は精神病で苦しむご家族を身近で見てきた人でもあるので、 知識も多く、自覚をしているのだと思います。 事情があり、病院に行くことは出来ませんが、 なんとか彼の苦しさを軽減させたいと思っています。 また、彼には言っていませんが、私自身が境界性人格障害であり、 彼が自殺してしまうのではないかと信じれなくなったり、 傷つける発言や行動をしたりすることも多々あります。 結局何を言いたかったのか…、拙い文章で申し訳ありません。 彼はとても男らしく、私のことを心から愛してくれ、 これからも一緒にいたいと思っています。 そのためには、もっと彼のことを思いやることが大事だと思いました。 的を射ない前置き?で申し訳ありません。 ・彼に対してどのような接し方をすれば良いか、 ・してはいけないことは何か。 ここで質問すべきではないと思いますが、 誰かに背中を押して頂きたいと思い、質問しました。 ぜひ、解答をお願いします。

  • 躁鬱病の彼氏に本当のことを言うべきでしょうか?

    私の彼氏は躁鬱病もしくは気分循環性障害を患っております。本人からはうっすらと伝えられています。両親同じ病を患っているコンプレックスからか、あまり詳細は聞いておりません。 現在は働いていますが、昨年友人として付き合っていたときに冬ごろに鬱になってしまったらしく、友達付き合いもままならない状態になってしまっていました。 それから、病院に通い回復したようで、今は働いてます。 しかし、二回ほど彼がまるで別人のようにテンションが高くなって突然会いに来たことがありました。次の日の朝から大切な仕事があるというのに、深夜にどうでもいい要件で突然呼ばれ、私は困惑していましたが本人は本当に楽しそうにしていたりしました。普段はあれほどテンションが高いことはありませんが今思い返すとどちらも仕事でイベントがあった時などでした。 とても驚きましたが、本人に「まるで別人のようにテンションが高かったけれど、あれは躁じゃないか」などと伝えるべきなのでしょうか? 本人はちらっと現在は全く薬を飲んでいないというようなことを言っていて、少し心配です。 躁とは言っても周りの方に迷惑をかけるような酷さではないので、それは安心していますがまた冬になると鬱になるのでは。と心配です。 本人もそのようなことを言ってました。 彼のことを好きなので彼の大好きな仕事を続けられるよう力になりたいのです。 インターネットなどで調べても判断しかねることも多いので病に関する知識がある方からアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症にして人格障害であるという状態があるのですか?

    統合失調症にして人格障害であるという状態があるのですか? ある本で統合失調症と人格障害は併発しないと書いてあった気がしたのですが・・・医学的に意味がないとか・・・。 また人格障害くらい?で障害者になれるのですか?精神障害者といえば統合失調症が普通だと思っていましたが・・・。

  • 躁鬱?

    躁鬱? 躁鬱病の躁状態は、攻撃的になったりして人に迷惑をかけてしまう程の状態の事ですよね? 私は最近やたらテンションが高く、体がふわふわしてすごく幸せです。 自分は何でも出来ちゃう気がします。 すごくポジティブです。 ご飯を食べなくても、眠らなくても平気です。 ただ『今なら空を飛べるかも』と思って屋上に出てみたり、『今なら道路に飛び出せるかも』と思ったり。 死にたい訳じゃないんです。何でもできる気がするんです。 まるで麻薬でもしているかのようなハイテンションなんです。 躁じゃないか?と知り合いに言われたのですが、人に迷惑をかける程攻撃的になったりはしません。 ただハイテンションなんです。 躁自体にこういう症状はあるのでしょうか? 私が躁鬱かどうかは別として。