• 締切済み

曲作り

乱文だと思いますが宜しくお願いします。 自分は、今バンドで「RADWIMPS」のコピーをしています。 コピーのほうは完全とは言えども、曲にはなっていると思います 自分達のバンドは全員新中3で結成されていて、 謝恩会にでも、発表したいと思っています。 ↑1年も先の話になりますが... そこで、コピーと曲作りを平行してやっていこうと言うことなんですが、なかなか思いつかなくて困っています。 曲はちょっと激しめの曲がいいと思っています。 歌詞はサビだけできました。 >曲を創るときの決まりみたいなものってありますか? >簡単な方法ってありませんか? >歌詞に曲をつけるのってどうすればうまくできますか? 回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.5

お礼、ありがとうございます。NO4です。 「鼻歌のようにしてやると簡単です。」ってなんか無責任なカンジがしたので、再度アドバイスします。  私が詩先の曲を作る際には、詩の一部(サビが多い)→詩の部分のメロ→その他のメロ→その他の詩→コードを付けるという感じが一番多いです。(純粋な詩先は楽器が弾けるようになってからは、できなくなりました。)サビの詩だけがあるということなので、このパターンをまずはお勧めしたいと思っていたのですが、メロを付けるのが難しいようなので、他のパターンも紹介することにしますね。  サビの詩→コード→サビメロ→その他のコード→その他の詩→その他メロというのはどうでしょう?とにかくその詩に合うようなメロが浮かぶまで、ひたすらコードを弾いていくのです。ミクスチャーっぽいのをやりたいのであれば(「RADWIMPS」調べました。)コードは3つ、4つぐらいのメジャーコードをつなげれば、シンプルでいいでしょう。Aメロなんかはコード2つで押して、ラップ調にしても面白いでしょう。  後はコード進行だけで1曲丸々作ってしまい、後から詩とメロディを乗っけるというやり方もあります。私も、バンドの曲でリフから作る際にはこのやり方も使います。  余談ですが、よく友達とギターを弾きながら会話をメロに乗っけるというのをやりました。例えば「試験どうだった?」というのを明るくメジャーコードでやっては自分の余裕さを表現したり、逆にマイナーコードで自分の悲惨さを表現するといったカンジです。「赤点で、補習受ける」みたいなのをメジャーコードで表現することにより、逆にその笑うしかない状況を表現するのは高度な技でした(笑)。他には、雑誌とかの文章にメロを付けていくのもやりました。そんなのが案外、メロ作りに役立っているのかもしれません。いや、本当に役立つかどうかはわかりませんが。でも結構楽しいので、やってみてはいかが?  と色々書いてはみたものの、なんかやっぱり舌足らずなアドバイスしかやはりできません。なんか、長いだけで全然ためにならなかったかもしれませんね。ホントごめんなさい。  とにかく応援はしています!頑張って下さい!!   

lo_bass_ve
質問者

お礼

本当に詳しくアドバイス頂けて幸いです。 とてもわかりやすいですよ! 体験談を交えてでの説明でとてもサイン工になりました。 応援ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

曲作りは大変ですが、ワクワクするものですよね! 歌詞がサビの部分だけあるのなら、まずそれをメロディに乗っけることをお勧めします。その他のメロは、そのサビメロに合うメロをつなげていくのがよいかと思います。激しい曲なのであれば、思い切ってAメロとサビだけでもいいのでは?コードもシンプルにEとAとB7だけとか。そのほうが、わかりやすくダイレクトに歌詞を伝えられるということがありますよ。歌詞をメロディに乗っけるのは、鼻歌のようにしてやると簡単です。  私は中学生の頃、楽器は弾けませんでしたが、自分で書いた詩に鼻歌でメロディを乗っけては録音していました。後年、そのメロディにコードを付けると結構おしゃれなコード進行だったりしました。といっても、大体はなんかのパクリっぽいですが。それにしても、中学生で楽器が弾けるのって羨ましいです。いいなあ。  話がそれてしまいましたが、最初から名曲を作るのってなかなか難しいので、とりあえず簡単にまず1曲作ることをお勧めします。作っていく過程の中で、色々なアイディアが浮かんできて他の曲に活かせることもあります。  なんかテキトーなアドバイスしかできませんですが、要するに「案ずるより、産むが易し」ってカンジです。もちろん他の回答者の方がおっしゃっているように、教則本を読むのも大事です。  曲作りは楽しいです!それをバンドで合わせるともっと楽しいです!さらにライブで演奏すると、もう言葉にはできません!!頑張って下さい!!  

lo_bass_ve
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 歌詞にメロディーを乗せるが難しくて・・・ 簡単な曲でも、1曲作ってみることにします。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.3

http://www1.odn.ne.jp/~cga44240/sakkyoku_houhou/sakkyoku_index_01.htm 一之瀬 先生の 教科書を 案内しておきます。 これこそが、作曲を志す方への、決まりと言うと おおげさ かな?

lo_bass_ve
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすい資料も付けてもらって感謝してます。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

色々と曲の作り方について書かれた本はたくさんでていますのでまずそれらを読まれる事をおすすめします。

lo_bass_ve
質問者

お礼

お礼おくれてすいません。 そういう本に目を通して見たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

ども。。。(^^; >曲を創るときの決まりみたいなものってありますか? ■具体的にいうと、どういう質問でしょうか? (1)「作曲」の仕方が、まったく、わからない。 (2)「作曲」の仕方の基本的なことは、できる。 ・「メロ」は、書ける。 ・「コード」は、付けられる。 また、 ・「メロ先・作曲」ですか? ・「コード先・作曲」でしょうか? >簡単な方法ってありませんか? ■上記のレベルによるので、また、後で。。。 >歌詞に曲をつけるのってどうすればうまくできますか? ■ ・「詞先」ですか? ・「曲先」ですか? また、「基本的」に詞を書くこと、付けることはできるが、もっと上手に・・・ということでしょうか? ■ジャンルは、「歌謡曲」など、一般的なことでいいでしょうか? 「RADWIMPS」の意味がわからないので。。。爆!

lo_bass_ve
質問者

お礼

おれい遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 (2)「作曲」の仕方の基本的なことは、できる。 ・「メロ」は、書ける。 ・「コード」は、付けられる。 「コード先・作曲」 「詞先」 順番に答えるとこんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲が何か教えてください

    まから20年ほど前(1994~1995)の曲について どうか教えてください。 自分が通っていた高校の文化祭で軽音部のガールズバンドが唄っていた曲です。 歌詞の一部分しか覚えていませんし、その歌詞も正確かどうか自信がありません。 また、原曲も男性ボーカルの曲か女性ボーカルの曲かどうかも不明です。 サビの終りの部分が、 「もうそれでもいいよ・・・少しだけ泣いた・・・少しだけ」 こんな感じの曲でした。 これだけの情報ですが分かる方いますか? 長年ずっと気になっている曲です。 ちなみにこのガールズバンドは 続けてL⇔Rのコピー曲を演奏していました。 ジャンル的には同じ系統のような気がします。

  • 初めに手を付けやすい曲

    こんにちは。 最近バンドを結成したばかりなのですが、 まず何か曲をコピーしてみようという事になりました。 この曲から始めた方がいい、というお勧めの曲はありますか? ギターボーカル・ベース・ドラムの三人で ギターボーカル以外まったくの初心者です。 ちなみに全員女子です。

  • 誰の曲か教えて下さい。

    今年の春位に多分有線でかかっていた曲なのですが、男の人たちのバンド?っポイ感じで歌詞に『僕が死んでも悲しまないで、ずっと傍にいるからね…』というサビのある曲でした。自分で調べていたのですが、全然見つからないのでお願いします。 聞いた場所はドンキホーテで、前後の曲はドリカムと工藤静香(当時の新曲)でした。 宜しくお願いします♪

  • 最近聴く、「流れ星~」がサビの曲は誰の曲ですか?

     最近コンビニなどで聞く、「流れ星~」がサビの曲この曲の曲名、バンド名を教えてください!  歌詞はここしか覚えてません。男性ボーカルでした。お願いします。

  • 誰の曲ですか?

    男性ボーカルで、サビの最後が「そらーへー」という歌詞でした。 メロディは、ファファーラー…かな? バラードというほどではないですが、比較的ゆっくりめの曲だったように思います。 有線でかかっていたのだと思いますが、はっきりとは憶えていません。 イメージ的には個人ではなくバンドかな、と感じました。 手がかりが少なすぎて自分では探せなかったので、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 誰の曲か知っている人教えてください。

    2曲あるのですが、誰のなんと言う曲か分かりません。 教えてもらえませんか? (1曲目) 男のボーカル。バンドっぽい? サビの歌詞(漢字は違うかもしれません。) 君と出逢って 君を好きになって 嫌いだった僕を 好きになれたから 離れていても いつの日も 僕が 君といた夏は 忘れはしない (2曲目) 女のボーカル。ソロ歌手っぽい感じ。 サビの歌詞(漢字は違っているかもしれません) 今すぐに君に会いに行こう ~~♪ 素直になれる勇気この胸に ~~~♪ 知っている方いたら教えてください。

  • この曲のアーティスト教えて下さい

    洋楽の男性ボーカルのバンドで、 (多分ですが)アルバムの1曲目のBメロが、 「Everlasting Season・・・ ・・・・・  Everlasting Moment・・・ ・・・・・」 という歌詞の曲と、アーティストを教えてください。 サビにも頻繁に「Ever」という歌詞が入っています。

  • この曲さがしてます

    去年の秋以降に聴いた男性ボーカルの曲なんですけど、歌詞も日本語であること以外思い出せません。 キーボードで弾いてみるとサビは ♪ミドレミソーラソファミー ラファソラシーソファーミファソー みたいな感じです。キーは違うかもしれません。テンポは速くないです。たぶんバンドです。 歌詞の一部もわからないですが誰かこの曲がわかるすごい方いたら曲名を教えてくれませんか?

  • 盛り上がって、キーが高くて、ギターが簡単な曲

    僕らのバンドは、結成してまもなく、楽器の全員が初心者です。 文化祭で発表したいのですが、難しい曲だと間に合いません。 ボーカルが声が高いとこまで出せるので、周りと勝負するにはそこしかありません。 1曲目は奮発してラルクアンシエルのMy heart draws a dreamなので、大変です。3曲しかできないので、1曲目で、そこそこのテンション、2曲目で上げて、3曲目のバラードで落とすといった感じにしたいのです 3曲目のバラードは決まったのですが、残りのハイテンションな曲が決まりません ELLEGARDENのSalamanderにしようとしたんですが、ギターができません。 途方にくれています、みなさん、注文が多いですが、よろしくおねがいします 高さは、はラルクの「瞳の住人」ほどでもけっこうです

  • オススメのバンド教えてください

    最近、新しい曲を聴きたいと思ってます。 好きなバンドは ・RADWIMPS ・BUMP OF CHICKEN ・凛として時雨 です こんな私にオススメのバンドを教えてください。 特に切ない歌詞の曲が好きです。