• 締切済み

曲作り

乱文だと思いますが宜しくお願いします。 自分は、今バンドで「RADWIMPS」のコピーをしています。 コピーのほうは完全とは言えども、曲にはなっていると思います 自分達のバンドは全員新中3で結成されていて、 謝恩会にでも、発表したいと思っています。 ↑1年も先の話になりますが... そこで、コピーと曲作りを平行してやっていこうと言うことなんですが、なかなか思いつかなくて困っています。 曲はちょっと激しめの曲がいいと思っています。 歌詞はサビだけできました。 >曲を創るときの決まりみたいなものってありますか? >簡単な方法ってありませんか? >歌詞に曲をつけるのってどうすればうまくできますか? 回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.5

お礼、ありがとうございます。NO4です。 「鼻歌のようにしてやると簡単です。」ってなんか無責任なカンジがしたので、再度アドバイスします。  私が詩先の曲を作る際には、詩の一部(サビが多い)→詩の部分のメロ→その他のメロ→その他の詩→コードを付けるという感じが一番多いです。(純粋な詩先は楽器が弾けるようになってからは、できなくなりました。)サビの詩だけがあるということなので、このパターンをまずはお勧めしたいと思っていたのですが、メロを付けるのが難しいようなので、他のパターンも紹介することにしますね。  サビの詩→コード→サビメロ→その他のコード→その他の詩→その他メロというのはどうでしょう?とにかくその詩に合うようなメロが浮かぶまで、ひたすらコードを弾いていくのです。ミクスチャーっぽいのをやりたいのであれば(「RADWIMPS」調べました。)コードは3つ、4つぐらいのメジャーコードをつなげれば、シンプルでいいでしょう。Aメロなんかはコード2つで押して、ラップ調にしても面白いでしょう。  後はコード進行だけで1曲丸々作ってしまい、後から詩とメロディを乗っけるというやり方もあります。私も、バンドの曲でリフから作る際にはこのやり方も使います。  余談ですが、よく友達とギターを弾きながら会話をメロに乗っけるというのをやりました。例えば「試験どうだった?」というのを明るくメジャーコードでやっては自分の余裕さを表現したり、逆にマイナーコードで自分の悲惨さを表現するといったカンジです。「赤点で、補習受ける」みたいなのをメジャーコードで表現することにより、逆にその笑うしかない状況を表現するのは高度な技でした(笑)。他には、雑誌とかの文章にメロを付けていくのもやりました。そんなのが案外、メロ作りに役立っているのかもしれません。いや、本当に役立つかどうかはわかりませんが。でも結構楽しいので、やってみてはいかが?  と色々書いてはみたものの、なんかやっぱり舌足らずなアドバイスしかやはりできません。なんか、長いだけで全然ためにならなかったかもしれませんね。ホントごめんなさい。  とにかく応援はしています!頑張って下さい!!   

lo_bass_ve
質問者

お礼

本当に詳しくアドバイス頂けて幸いです。 とてもわかりやすいですよ! 体験談を交えてでの説明でとてもサイン工になりました。 応援ありがとうございます。

回答No.4

曲作りは大変ですが、ワクワクするものですよね! 歌詞がサビの部分だけあるのなら、まずそれをメロディに乗っけることをお勧めします。その他のメロは、そのサビメロに合うメロをつなげていくのがよいかと思います。激しい曲なのであれば、思い切ってAメロとサビだけでもいいのでは?コードもシンプルにEとAとB7だけとか。そのほうが、わかりやすくダイレクトに歌詞を伝えられるということがありますよ。歌詞をメロディに乗っけるのは、鼻歌のようにしてやると簡単です。  私は中学生の頃、楽器は弾けませんでしたが、自分で書いた詩に鼻歌でメロディを乗っけては録音していました。後年、そのメロディにコードを付けると結構おしゃれなコード進行だったりしました。といっても、大体はなんかのパクリっぽいですが。それにしても、中学生で楽器が弾けるのって羨ましいです。いいなあ。  話がそれてしまいましたが、最初から名曲を作るのってなかなか難しいので、とりあえず簡単にまず1曲作ることをお勧めします。作っていく過程の中で、色々なアイディアが浮かんできて他の曲に活かせることもあります。  なんかテキトーなアドバイスしかできませんですが、要するに「案ずるより、産むが易し」ってカンジです。もちろん他の回答者の方がおっしゃっているように、教則本を読むのも大事です。  曲作りは楽しいです!それをバンドで合わせるともっと楽しいです!さらにライブで演奏すると、もう言葉にはできません!!頑張って下さい!!  

lo_bass_ve
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 歌詞にメロディーを乗せるが難しくて・・・ 簡単な曲でも、1曲作ってみることにします。 本当にありがとうございました!

• cato_01
回答No.3

http://www1.odn.ne.jp/~cga44240/sakkyoku_houhou/sakkyoku_index_01.htm 一之瀬 先生の 教科書を 案内しておきます。 これこそが、作曲を志す方への、決まりと言うと おおげさ かな?

lo_bass_ve
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすい資料も付けてもらって感謝してます。 参考にさせていただきます

• jakarta
回答No.2

色々と曲の作り方について書かれた本はたくさんでていますのでまずそれらを読まれる事をおすすめします。

lo_bass_ve
質問者

お礼

お礼おくれてすいません。 そういう本に目を通して見たいと思います。 ありがとうございました。

• tom0120
回答No.1

ども。。。(^^; >曲を創るときの決まりみたいなものってありますか? ■具体的にいうと、どういう質問でしょうか? (1)「作曲」の仕方が、まったく、わからない。 (2)「作曲」の仕方の基本的なことは、できる。 ・「メロ」は、書ける。 ・「コード」は、付けられる。 また、 ・「メロ先・作曲」ですか? ・「コード先・作曲」でしょうか? >簡単な方法ってありませんか? ■上記のレベルによるので、また、後で。。。 >歌詞に曲をつけるのってどうすればうまくできますか? ■ ・「詞先」ですか? ・「曲先」ですか? また、「基本的」に詞を書くこと、付けることはできるが、もっと上手に・・・ということでしょうか? ■ジャンルは、「歌謡曲」など、一般的なことでいいでしょうか? 「RADWIMPS」の意味がわからないので。。。爆!

lo_bass_ve
質問者

お礼

おれい遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 (2)「作曲」の仕方の基本的なことは、できる。 ・「メロ」は、書ける。 ・「コード」は、付けられる。 「コード先・作曲」 「詞先」 順番に答えるとこんな感じです。