• 締切済み

支払督促について質問です。

相手に対し、支払督促手続をとります。金額は190万円です。手続費用についてなのですが、申立手数料7500円、督促正本送達費用1050円、支払督促発付通知費用80円で、必要収入印紙額が、7500円、必要切手数が、1130円、あと、50円はがきが一枚、これだけ(計8630円+はがき)で間違いないでしょうか。それ以上に費用はかかるのでしょうか。また、切手1130円分の内訳はどのようにすればいいのでしょうか。印紙、切手は、貼らずに、同封するだけで裁判所で貼ってもらう事は可能でしょうか。

みんなの回答

• lirakko3g
回答No.2

>支払督促正本送達費用1050円 とありますが、用紙の枚数によって多少の誤差があることがあります。 ですのでいったん申立ての窓口でいくら分の郵券(切手)が必要か尋ねて、 裁判所内の売店(ない場合もわりと近くに売っている場所が必ずある)で購入した方が間違いないです。 とりあえずお手持ちの切手を持って行き、不足分だけ購入してもいいでしょう。 なお、「印紙」は申立書に直接貼るよう指示されるかもしれませんが、 「切手」は申立人が貼ることはありません。 (万が一印紙の額を間違えていたら困るので貼らずに持って行き、指示があってから貼るようにしましょう) 「切手」は後から裁判所の職員が裁判所の封筒に貼るのです。

• chie65536
回答No.1

>督促正本送達費用1050円 これと >支払督促発付通知費用80円 これを足すと >必要切手数が、1130円 になるんですけど…。 「正本」って言うくらいだから「写し」があるだろうけど、写しは「送達」したりしないし…。 「督促正本送達費用1050円と、支払督促発付通知費用80円を、切手1130円分で用意」の可能性があります。 未確認ですので、裁判所等でご確認を。「督促正本送達費用1050円と、支払督促発付通知費用80円と、それとは別に切手1130円分を用意」の可能性もありますから。