• 締切済み

ホテルやレストランで挙式されて赤字になった方。

挙式費-御祝儀=赤字・・・ずばりいくらくらい赤字になりましたか?あと理由もあったらお聞かせ下さい。(例えば料理をランクアップした、ドレスにこだわったプラン自体高かったなど。)

みんなの回答

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.7

どうも~。 なんだか皆さんの感覚と違うみたいで寂しさを(?)覚えたりして(笑)。 >彼氏は「こんなに赤字だすような人はいないんじゃないか?」と そうですよね、そちらの感覚に近いです。 私の友達でそういう突っ込んだ話まで出来る友達はみんな、ちゃんとトントンで納めてますから。 Aちゃん=専門式場。 ものすごく衣裳の保有数が多い式場だったので、全部プラン内でおさめたところ、微妙にお釣りが出た。司会は式場のプロだけど、下手でない、程度で別に巧かったわけではなかったし、スナップもビデオも頼まなかった。「頼めばよかったかな?」 B君=ホテル。 「自己負担は新婚旅行(いやそれは当たり前では?^^;) と指輪の分だけ。」 C君=専門式場。 真夏にやったのでお釣りが出た。ラッキー♪と思ったが、「暑くて着物の親戚には申し訳なかった」と今では思っているとのこと。 Dちゃん=海外挙式のあと、わざわざホテルでオーソドックスな披露宴。 挙式は自分たち&親持ちだけど、「披露宴の分は、衣裳含め全然、足が出なかった。」 会費制じゃないですよ!! 多分、都内&埼玉&千葉は、綺麗で美味しくてリーズナブルなところが多いんです!! こちらは多分、会場が多いから、業界全体が切磋琢磨しあって、安さを争ってくれているんだと思います。 さすがにこちらの地域でも、一部の『高級』ホテルと『ゲストハウス(それでも、まだ割と安いゲストハウスも、捜せばある地域なんだけど)』だけは別で、 わたしたちの感覚からいわせると「法外に高い、呆れた」という感じで、 例えばお色直しなしで洋装だけ、にも関わらずメーク着付け代が14万、とか言うゲストハウスを見ると、 「桁が違うだろう!!たかがちょっと庭が綺麗だからって、ぼりやがって、雨が降ったら意味無いくせに(?)」という感じに感じるのがこちらに住んでいるわたしたちの一般的な感想です。``r(^^;) ちなみに、自慢ですけど(笑)、いちばん充実した内容でやったのは、私たちですよ(*^^*) トントンというか、2万だけ足を出しました。 晴れ渡った秋。 1日1件のみ、超ゆったりしたホテルを1日中貸切。 駅から徒歩5分だし、ゲストの宿泊代も全部持った。 当日のお色直しは1回だけだけど、新郎もやったし、 別の日に和装で写真だけは残している!! メインキャンドル点火もやった。 デザートビュッフェもやった。 バルーンリリースも。 庭でゲストとスナップもいっぱい撮った。 スナップカメラマンもプロ。 司会者もプロ。 引き出物には縁起物もつけている。 メインの引き出物もいちばん安いやつではない。(ランクアップと言うのかな?) お料理も全部試食して、親戚受けを狙って両家の親が中心になって選んだ。 メインテーブルの花はランクアップしている。 楽器も持ち込んだ。 引き出物以外にも色々プレゼントを(新郎新婦のほうから)している!! 親族控え室は2室、その他に赤ちゃん部屋や喫煙室(凄いでしょ)まで貸しきって用意している。 ウェルカムドリンクも用意。 なんだかまだ書き忘れがありそうですが、 とにかくこれだけ充実させながら、足を出してないんですから。 ご祝儀が特に多かったわけでもないですよ。 結果的にひとり3万まで行きませんでしたから。 ポイントは、持ち込み無料だということかな。 そして、とにかくゲストの分は削らない、自分たちの分で削る。 なんと私の衣裳はドレス2着で3万円です。 信じられないでしょ。 しかも、元値が8万円程度というシンプルドレスじゃなくて、ある複数の方々の感想によれば、 普通にレンタルすれば1着27万はくだらない良品だそうです。 ユーズドセルで買ったのですが、そのお店のHPがしょっちゅうエラーになっていることや、その後、そこまでの大幅お得な大セールは開催していないっぽいのでなかなかここで紹介できないのですが。。。 和装もすっごく安いところでやったし、 とにかく、本気になって捜せばあるんですよ。こちらの地域は。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.6

No.3の者です お礼ありがとうございました。 ちょっとキツイ感じの書き方になってしまったかと、反省しております。 私は、今年4月に家族のみ(10名+幼児)で挙式&会食でした。 私の家族が遠方だった事もあり、当日は挙式したホテルに全員で宿泊しました。 外注分、宿泊代、その他諸々で全部で150万くらいかかってます 印刷関係も自分達でしましたし、節約できる所はしたつもりですが。 ・写真関係(スナップセット・集合写真含む六切写真(焼増含む)) ・ビデオ(挙式分のみ) ・全員の宿泊代 これだけで、50万超えてるのでそれが大きかったのかもしれません。 色ドレス分のブーケも外注で作ってもらいましたが、 プリザーブドフラワーだったので今も色鮮やかなまま残っていますから 無駄ではなかったと思えますし。 あの時やっておけば良かったと思っても、後の祭りですしね。 150万の支払いは、全額私達の貯金で支払いご祝儀は全額貯金して 手をつけておりません。 ちなみに、私の家族の交通費、前日からの宿泊費、式翌日の宿泊費などは 両親、弟夫婦に負担してもらいました。(20万超える位) その分、式前日からかかった食事代・観光代などの一切は私達が負担しましたが。 本人が納得出来る内容のものなら、最高な式になる事間違いないですよ。 これからの時期、体調には充分気を付けて下さいね。

mukaihara
質問者

お礼

体調には充分気を付けて下さいね-> 有り難うございます(^▽^)風邪ひかないように気をつけます。ぜんぜんキツイ感じの意見とは思ってませんよ。皆の意見は参考になります♪ そうですよね、後悔しないように納得のいく挙式にしたいと私も思います。ありがとうございました

回答No.5

私は大きな声じゃいえませんが、、トントンにしました。 親にはまったく頼らずに自分たちの資金でやったのですが、逆にその方が自分たちの好きなようにお金をかけられてよかったです。(口出しされることがなかったので) 基本的には披露宴にはあまりお金をかけていません。 具体的には・・・ ・招待状の宛名書きは自分で ・ビデオも写真もなし(親戚がとってくれた写真やビデオで良しとしました) ・プロの司会はなし(会社の先輩にお願いしました) ・ドレスはパックに入っているものの中から選択 ・ブーケなど、パックに含まれていないお花は近所のお花屋さんで作ってもらった(持ち込み料もなかったので) こんな感じでしたねぇ。。 一生に一回のことなのにそれじゃ寂しい・・・と感じたとしたら上に書いてある分は赤字になるということかしら? もちろん料理のランクアップしませんでしたね。 ただ、パックに入ってないもので、キャンドルサービスだけはやりたかったのでやりました。(もちろん一番安いもの、でも4万したけどね。。) その分、新婚旅行にはお金をかけました^^; とってもいい思い出です^^;

mukaihara
質問者

お礼

とんとんで出来たなんてすごいですよね♪私も最初はカメラもビデオももったいないし、いらないっ・・・と思ってたんですが、結局追加してもらいました(^^; 自己満足できたら赤字でもとんとんでもいいのでしょうね♪ご意見有り難うございましたぁ。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

#2です。 挙式は5月の予定です。 こちらも田舎ですので、ゲストハウスといっても「なんちゃって」(古っ!)ゲストハウスですよ。つまりゲストハウス風のバンケットを持った専門式場です。 チャペルの隣に2つバンケットがあって、それぞれに小さなガーデンと小さなロビーがあるんですけど1日5回転(1つのバンケットで2回、もう1つのバンケットで3回披露宴を行う)もしますから、雑誌にあるような貸切でゆっくりおもてなしって感じにはいかないかも・・・。 私達の場合は親負担ゼロ、見積280万、ご祝儀予想額150万ですから、持ち出し130万ですね。でもこれにはビデオとか写真とか自己満足のためのものも含まれていますからしょうがなしです。 最初ここで見積を取ったときは彼は「高い!」と言ったけど気に入ったみたいで一応仮予約。その後レストラン2件、公共式場1件、ホテル2件の見積を取りましたが、一番安いのはメルパルクでここが220万、他は軒並み260~280万と大差なかったです。一番安いメルパルクは披露宴会場の窓から他の披露宴会場や挙式の様子が見えるということで却下(その前に彼がメルパルクのイメージに対してあんまりいいものをもっていなくて難色を示していたのですが)、他はろくに値段がわらないのなら設備の整った広い会場で美味しい料理を雰囲気よく食べてもらったほうがいいし、私たちも写真栄えのする会場がよかったので・・・。 結局30万のドレスを着ようが50万のドレスを着ようが列席者には関係ありません。でもそれで赤字の額は20万違うでしょう?20万を自己満足と割り切るか、赤字ととらえるかですよ。列席者に関係ないところをどうやって削るかです。 私達の場合は 【そのままのランクのもの】 ・料理、飲み物・パックが既によいものなのでそのまま ・衣装・・・・・なるべくパック料金ですむ範囲で探す 【削るもの】 ・引き出物・・・品数を増やし単価は抑える予定 ・花・・・・・・パックプランよりさらにランクを下げる予定 ・印刷物・・・・自力で用意しパックプランから引いてもらう 【追加するもの】 ・ビデオ・・・・・式場手配 ・スナップ写真・・式場手配ではなく自力で安いところを手配 ・演出(演奏)・・自力で手配 の予定です。 これで50名、280万ですよ!(笑) また不明な点があればどうぞ補足ください。

mukaihara
質問者

お礼

初夏のいい季節に挙式されるんですね~。おめでとうございます(^▽^)見積もり額280万円!う~ん・・いいお値段ですね~。私たちも親負担なしで二人で挙げます。私たちは230万・・でも、心づけ、遠方からの交通費、宿泊費を加算すると45名で250万かしら(ToT) 私自身納得いくようにした所「こんなんでました~♪ 」って感じ。彼氏は「こんなに赤字だすような人はいないんじゃないか?」と言われちゃいましたぁ(^^; 5月だといろいろ検討できる余裕がありますね。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.3

No.1の方が書かれているように、通常赤字になるものだと思いますよ。 これは、出席者の内訳によってかわる部分もあると思うのですが その中で友人が多い場合は、ご祝儀も少なめになりますし 上司や親族が多ければご祝儀も多くなる事が考えられますし ご祝儀は、平均して1人3万円と考えておいたらいいと思います。 以前結婚式場で聞いた話です。 当日、『新郎・新婦も笑顔』 『出席者も笑顔』でいられるように おもてなしをする。 1人の予算を2万円くらいで考え、料理・引出物を準備すると聞いたような 気がします。 これだと、友人で2万円包んだ方も満足できます。 支払う方もトントンになりますし。 3万平均で考えると、残った1万円でその他の経費を出して足りない分を 負担するといった感じです。 これを聞いたときに『なるほど』って思ったんです。 ドレスなどにこだわりを持つ事もあると思いますが これを出席者のご祝儀で負担しようとするのは無理です。 それと収支を考える事は大切ですが、料理のランクを極端に下げたりする事は おすすめできません。

mukaihara
質問者

お礼

なるほど2万円で料理と引出物かぁ・・・。もっと早く参考にしてればよかった。ご意見有り難うございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

どこでやっても大抵赤字になると思ったほうがいいですよ。 料理は単価で1万程度、引き出物も普通ランク、ドレスも普通ランク・・としてもビデオをつけたり、演出(キャンドルサービス)をしたり、写真を頼んだりなんだかんだとかかります。 もしスナップ写真集もビデオもなしってことにしても、50~60名で200万はかかります。それに対して入る(ご祝儀)は地域によっても格差ありますけど150万程度じゃないですか? ご祝儀は地域格差が本当にありますよ。私の住んでいるところは普通だと思うけど、両隣の都府県は50万~100万違うらしいですから。 私も最近色々回った上で式場をようやく決めました。 その結果、式場別に安い順からいえば 公共式場・会館(メルパルクや○○会館など)→郊外型ホテル(その地域だけにあるホテル)→都市型大手ホテル(全国展開しているホテル)・専門式場・レストラン→ゲストハウスなど でした。 ホテルとレストランは大差ありません。 レストランでは料理以外のすべての単価が高めです。音響も照明も普段からあるわけではないから、そのために手配します。そうすると高くなるんですね。ホテルのほうが営業力があるのか、花や司会者の単価が安かったと思います。またレストランは引き菓子やケーキが高いですね(レストランで作るためこだわりがあるのかな・・・) レストランはおしゃれなような気もしますが、実際には控え室はないし、トイレは場所がイマイチで少ないし、親戚には受けが悪いし(私の場合「レストランでやるなんてお金がないと思われるからやめて」と親に言われた)、なによりチャペルがなかったり、あっても仮設だったり。やはり式場にはかなわないと思いますよ。レストランウェディング用に建設されたレストランなら別ですけど。 一番赤字が少ないのは、メルパルクや厚生年金会館などの公共施設です。公共ホテル(KKRなど)は案外安くはありません。 私も費用には迷いがありました。自分達の貯金だけで行う予定ですので。 でも結局は一番気に入った、でも一番見積が高かったゲストハウスを選びました。 問題は費用がいくらかかるかではなく、内容に対していくらかかるかだと思います。私たちが選ばなかった公共会館は、お料理を温泉のように最初にけっこうな品数を出してしまう、いわゆる「先だし」と言われる方法だったから。やっぱりゲストはお料理が楽しみですしね。

mukaihara
質問者

お礼

neさんはもうゲストハウスで挙式されたのですか?ゲストハウスは憧れですね~。私の場合は近くにそんな場所がないので普通のホテルにしました。まだ見積もり段階なので赤字がどのくらいかわかりませんが、大体少なく予想して計算したところ100万はマイナスになるかも?という感じです。それに対して、彼はびっくりしてますが、私は一生に一度の事。後悔したくないという気持ちだったので、なんとも思わないんですよね(^▽^)それで皆さんのマイナス額に興味があって・・。私の感覚はちょっと違うのかなと思って(笑)ご意見有り難うございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

一般的にはマイナスになるものなのではないでしょうか? ご祝儀は、いくら包んでもらえるかわかりませんから。また、ホテルのランクにもよると思いますよ。宴席を主催してお客様をお招きしてお祝いしていただくのですから。一人あたり2000から3000円は覚悟でしょう。 ただ、だからといってお招きする人数を絞るのはいかがなものかと思います。できるだけ多くのお客様においでいただくことを考える方がいいでしょう。呼ばれて嫌な顔をする人は少ないですが、呼ばれなかったことの寂しさは、後々まで残ると思います。出席するか否かは先方に判断してもらいましょう。

mukaihara
質問者

お礼

そうですよねほとんどマイナスですよね。その赤字でも人によってちがいますよね。10万の人もいれば50万のひともいるし、中にはトントンの人もいるし。出席者によっていもちがますよね。(人数、場所の違いはあったとして、ちょっと興味でいくらくらいかな?と思って(^▽^)。ご意見有り難うございました。

関連するQ&A

  • 海に近いレストランでの挙式について

    東天紅横浜の海が見えるロケーションが気に入ってるんですが、 挙式を挙げる教会は近くにありますか? 挙式と披露宴の場所が違う場合、ドレスやメイクなどの準備はどこで行うのでしょうか? また、こちらはレストランですけど控室は用意してもらえるのでしょうか? お世話なったゲストの皆様に喜んでもらいたく、お料理にこだわりたいと思っています。試食が可能かどうか教えてください。 披露宴で、二人の思い出の曲を流せたらいいなと考えています。BGMに好きな音楽を流すことはできますか? 経験された方教えてくださいませ。

  • 2人きりで挙式のみされた方に質問です

    国内リゾートで二人きりで挙式のみしようかといろいろ調べています。 ふと思ったのですが、挙式自体は30分そこそこで終わりますよね。 挙式のみの場合、挙式が終わってチャペル等から出てしまえば、 もう衣装を脱いで帰るだけですか? 親族は来ないのですが、もしかしたら友人が数人来てくれるかもしれないので、 そうなると挙式後レストランでご飯を食べるとかは出来そうですが、 ご飯のときはもうドレスなどは脱いでますよね。 ドレスにはあまり興味はないのですが、それなりにお金を出して 着飾ってもらうのに30分ほどだけって少し寂しいようなもったいないような・・・。 2人きりで挙式のみされた方はどんな一日でしたか?

  • ホテル挙式の値切り交渉について質問です

    ホテルで挙式&披露宴をします。このときに、ホテルのドレスショップでウェディングドレスと内掛けをレンタルするのですが、値切り交渉はできるのでしょうか? 今年6月に、ハイアットリージェンシー京都で挙式&披露宴を行う予定です。 ホテルのショップでウェディングドレスと打ち掛けをレンタルするのですが、基本プランに『セットでレンタルした場合20%OFF』となっています。 それで満足していたのですが、友人等に言っていたところ、「値切り交渉ができるはずだ」という意見がありました。 ※実際その友人はウェスティンで挙式&披露宴をしたのですが、値切ったみたいでした。 こちらが言い出さない限り、ホテル側からは何もないとは思いますが、言ってみるかどうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、実際にホテルでドレスレンタル代を値切り交渉した方はいらっしゃいますか? 結果、交渉は成功されましたか? また、どのように切り出されたのか、どのくらい値引きができたのか、差し支えなければ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式+レストランパーティーについて

    来年結婚する友人から招待状が届きました。 内容は ・挙式(教会名と時間) ・レストラン(教会とは全く別場所のホテルの中にあるレストラン名と時間) ・会費10000円 とありました。 両方に出席したいのですが、御祝儀は別に用意するものですか? 用意するなら幾ら位が妥当でしょうか? 私の周りでは友人=30000円なのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 挙式をしない友人へのご祝儀

    挙式をしない友人へのご祝儀 22歳、女です。 今年の夏、親友が入籍しました。 式を挙げると聞いてたのですが、最近になり「やっぱり挙げない」とのこと。 そこで、挙式しないご祝儀の額、2~3万円だとやはり多いのですか? 母親に相談したら1万+プレゼントでいいんじゃない?と言われましたが、1万だと少ない気がします。 結婚はこの子がわたしの友人のなかで初めてのことで、よくわかりません。 挙式をしない場合のご祝儀、いくらが理想なのでしょう?教えて頂きたいです。

  • 二人だけで海外挙式(ヨーロッパで)をしたいのですが

    ヨーロッパで新婚旅行も兼ねて二人だけで結婚式もしたいと思っています。 ヨーロッパの古城とか宮殿とか格式のある教会などで挙式ができればいいなと思っています。 ドレスなどはレンタルにしたいです。 なるべくスムーズに旅行も式も進めていきたいのですが、何か西洋を味わえるおすすめのパックというかプランみたいなのってありますか? 費用は全部でいくらくらいかかるでしょうか?

  • レストランウェディングのご祝儀

    今度レストランで披露宴をすることになりました。 挙式は隣接の教会でします。 レストランウェディングやハウスウェディングの場合はホテルでの披露宴に比べて頂けるご祝儀が少ないと聞きました。どうしてもカジュアルな印象になってしまうからだそうです。 今回私たちが披露宴をするところは結構有名なレストランで高級なほうに入ると思います。料理にこだわったのでここに決めたのですが、料金はホテルの披露宴と同じくらいかかってしまいます。 ですのでレストランということで少ないご祝儀だと大赤字になってしまうので心配しています。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状を少し豪華な感じで作るとかしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • クリスチャン同士の挙式のご祝儀額は?

    友人のクリスチャン同士が挙式します。 そこで、ご祝儀はいくらぐらいが相場ですか?

  • 結婚式に招待した方が結婚したが挙式は未定の場合

    旦那さんの後輩が結婚しました。 籍は入れましたが、挙式は未定だそうで、やるかやらないかも決まっていないようです。 私たちが結婚するとき挙式・披露宴にに、その後輩を招待させてもらい ご祝儀を3万円いただいています。 今度、その後輩に会う機会があるようなのですが その時に結婚のお祝いを渡してもらった方がいいのか、いくら包んでいいのか悩んでいます。 私的には、ご祝儀1万円とプレゼントと思っていますが、後々、挙式・披露宴に呼ばれた場合はご祝儀はいくら包んでいいのかわかりません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 見積+・・・?不安です

    来春、某ホテルで挙式披露宴予定です。 予算を抑えたい私たちには無理かなと思っていた会場でしたが、夏にBF行ってみたところ、お得なパックプランがあり、即決してしまいました。 ゼクシイの参考見積では70名210万の会場ですが、私たちのプランでは50名150万、そこからBF特典割引で20万OFFしてくれるとのことで、130万!これ以上高くならないようにしよう!って彼は言いますが・・・そんなワケないですよね。一体どこまで跳ね上がるのか、私は不安な今日この頃です。 彼は社会人歴が短く貯金も少なく、挙式披露宴に対する彼の希望ラインは150万でした。その予算でできる所もありましたが、自分たちの気持ち的にも多少希望があり、でも無理のないところで会場を探していました。そこで、私の気に入ってた会場で前述のプランと出会い、決めてしまいました。 プランの料理ではちょっと淋しく、料理はランクアップしようと思います。ワンランク↑で全体+5万、ツーランク↑で+10万、です。ドレスはプランにウエディングと色ドレスがついてますが、試着して気に入ったものは+4万で、この辺から抑えるべきだなーと思ってます。衣装屋さんで下着を薦められてますが、もっと安く買える所を探したいと思います。 あとアップしどころは、装花でしょうか。見積は最低限だと思います。それに、ウエディングケーキはついてますが、入刀料は別?なんでしょうね。そんなこんなで一体どれくらい跳ね上がるのか、怖いです(><)。 最悪、足が出た分は私が出してもいいと思いますが、彼を立てるためにも、今後の生活資金のためにも、できるだけ抑えたいです。 経験者の方、見積の上がりどころ、実際どのくらい上がったか、実際どうやって抑えたか、など、お聞かせいただきたいです

専門家に質問してみよう