• ベストアンサー

PC にオーディオ機をつけるときの制約は?

初歩的な質問です。 PCでDVDなどをみる機会がときどきあります。 ただし音が悪いので、臨場感に欠きます。 そこでPCに外付けでスピーカをつけようと考えたのですが, もし出力可能ならスピーカーではなくオーディオ機を買えばいいのではと考えました。 最近のものならどのオーディオ機を買っても可能なのでしょうか。 それともそれ用の機種を選ぶ必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PCにデジタル出力があるのなら、デジタル入力可能なアクティブスピーカーを 購入すればいいと思います。 こんなような↓ http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/gxw2.1?OpenDocument これは2.1ですがSP追加で5.1にもなります。光入力可能です。 ただ、オンボードサウンドならば、やはりサウンドボード増設のほうが 遙かに音質は向上します。 手っ取り早く臨場感を出したいなら、DVD再生ソフトで疑似サラウンド機能の付いたものを使ってみるとか。 しかしスピーカーが貧弱ではやはりお眼鏡に叶わないでしょうが。 まぁ、スピーカーだけでも上記のようなものを使ってみて下さい。 雲泥の差ですよ。

zorozoro2100
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。 ただ価格comでみると \25,920 ~ とあります。 ちょっと誤解があるかもしれませんが 私はスピーカだけにお金を出すなら,ついでにオーディオ機と考えたのです。予算はこれよりもう少し安く1万ぐらいです。 せっかくの提案,ごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.3

一例の製品はアクティブスピーカーですから、アンプ、スピーカー、(DA) すべてが一体化したものです。 もちろん他メーカーで、もう少し廉価な製品もあるでしょう。 餅は餅屋という意味で長年音作りに関与してきた ONKYOを一例に挙げただけです。深い意味はありません。 スピーカーなんぞに、とお考えでしょうが侮るなかれ。 家電オーディオアンプも使えますので、お好きなほうをどうぞ。

• fifaile
回答No.1

USB音源などの外部音源を使用するのがいいと思いますよ。 5.1ch仕様のものもあるので、これに5.1chスピーカーを繋げば音質も充分と思います。