• ベストアンサー

友達がいません。地元の精神科でどこの病院が良いのか調べる方法を教えてください。

うつと不安障害気味で一度精神科に行ってみようと思うのですが、 引きこもりで友人もいませんし家族とも仲が悪いので地元の精神科ではどこの病院が一番オススメなのか分かりません。 どのように探したら良いのでしょうか?

noname#62156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.4

<うつと不安障害気味>とのことですが昼夜逆転の生活になっていませんか。そうであれば、先ず、生活のリズムを朝型に変えましょう。 21時~22時の就寝し3時ころに起床してストレッチィングやエクササイズを行ってできれば散歩に出かけましょう。その後、シャワーを浴びて、朝食をシッカリ食べましょう。昼食と夕食は軽めにし、ジャンク・フードやコンビニ弁当を摂るのを止めましょう。 毎日、自分の部屋の掃除をしていますか。していないのであれば窓を開けて隅々までキチンと掃除をするようにしましょう。その後は自分の夢を実現するための研究をするなどしましょう。他、逆転の発想・逆転の空想で、何らかのクリエイティヴな芸術の時間をもつのもいいでしょう。作業療法としては芸術療法がいいと思います。 午後は1時間くらい昼寝をするのもいいでしょう。ただ長い昼寝は宜しくないようです。 そういうメリハリのある生活をつづけていれば<~~気味>が大幅に是正されて元気を取り戻すでしょう。 ※紫外線の強くない時間帯に20分くらい日光欲をするといいと思います。 ★カウンセラーが治すのではなく、クライアントが自分自身の気づきにより自分で治すように、お手助けするのがカウンセラーのミッションなので、アナタが複眼の思考で、あらゆる角度から考えて自分自身でと話し合ってみましょう。たとえば、ご<家族と仲が悪い>とのことですが、アナタが生まれたからズ~ッと仲が悪かったのではなく、仲がよかったこともあるはずですので、そのころまで遡って、考えてみると、どのような経緯で仲が悪くなった要因が明確になると思います。それが明確になったら、解決の道がわかるでしょう。 アナタの心の中には、いろんなものが入っています。 ステキな思い出も夢も愛も喜びも 楽しいこと、気持ちいいことを目指せば、体が自然に動くようになります。 心身が元気になれば、完全燃焼できるテーマ・目標も見つかるでしょう。あせらず・あわてず・あきらめず・あてにせず・あなどらず、やってみてください。 ・他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne  精神科医 TAの創始者 ・人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。 by Johann Wolfgang von Goethe ・行く言葉が美しければこそ、来る言葉も美しい。    by 韓国のことわざ ※川合隼雄 『こころの処方箋』 新潮文庫、読んでみませんか。古書店で105円くらいです。 ★最寄りの<生活支援センター>などに行けば病院の情報は得られます。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! とても参考になりました!

その他の回答 (7)

noname#163144
noname#163144
回答No.8

その医院がどんな病気を専門としているかお調べになっては? うつと不安障害に詳しい、発達障害について診断できる、 統合失調症を主に診ている・・・など。 調べ方は口コミやネット、電話などで・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#69788
noname#69788
回答No.7

デイケアのあるところがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.6

相性もあるので、どの病院がいいか難しいところですが、 口コミサイトもあるので、お住まいの地域で探してみてはいかがでしょうか。 いい先生が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.qlife.jp/
質問者

お礼

これは使えそうです。ありがとうございました!

• SUPER-NEO
回答No.5

精神科は、相性というのがあります。 家族や知人が紹介した病院が、必ずしも貴方に似合った病院である、 という保証はありません。 ひたすら電話帳で検索してみるか、 或いは、意外な相談役なのが市役所です。 様々な相談に答えてくれますから、 市民相談のようなところに相談に行ってみてはどうですか? ちなみに、#1さんへのお礼にある個人情報ですが、 貴方を特定できない情報は個人情報とは呼びません。 都道府県、市町村まで絞っても、何万~何十万分の1です。

質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

私の場合は、体調が悪くなってから、うつ病だと分かったので、最初は近所のかかりつけの病院でした。そこで、あまり良くならないので、精神科を紹介されました。 評判の良い先生を紹介してもらえましたよ。 実際、良い先生でした。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして 大変ですね。うつと不安障害・・・僕もそうでしたというかそうですね。 ただ・・・実は最近よくなってきてるんです。僕も精神科に6年程通ってましたが、結局は薬だけでよくなる気がしませんでした。一時はよくなるのですが、なかなか持続性がなかったんです。(よくなる人もいるとは思いますが・・・) ところが、知人から紹介されたカイロプラティックの治療院にいきましたら、一週間半くらいでよくなってきました。 頭がほわっとあったかくなった感じで、ほんと効きます。 ものは試しで、ネットで近くの評判のいいカイロプラティックを探して騙されたつもりで行ってみてください。 自律神経が治ることで頭の思考が働きます。いい方向に考えれる力がでてきますので、うつや不安が通常程度にしか感じなくなります。 きっと今は過度に感じているのだと思うので、ほんとに馬鹿にされたと思って、精神科に行く前にいってみてください。経験者だからいえます。 カイロプラティックは結局は自力で治すようなものなので、治ったときは自分にも自信がわいてくるはずです。お互い楽しくやりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

回答No.1

とりあえずここに、どこの地域か書き込んでみたらいかがなものでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり個人情報は晒したくないのですが・・