• ベストアンサー

入園後、何をしていますか?

この4月より3年保育で幼稚園に入園しました。 この3年間育児中心で、未熟ながらも全力投球で、 テレビもほとんど見ないような生活でした。 ですので、実は子供と離れるのがさみしくてたまりません。 燃え尽き症候群のような感じもあります。 もちろん、それでは困るので 自分の時間が出来たとプラスに考え 有意義に過ごしたいと思っています。 そこで、先輩ママに質問ですが 子供が幼稚園に過ごしている間は何をして過ごしていますか?(いましたか?) ちなみにうちは一人っ子なので、 下の子の世話などはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.3

PTAがおすすめです。 嫌う方も多いですが、幼稚園などはメリットだらけですよ。 「園での子どもの様子が見られる」 「先生方と懇意になれる」 「友達が増える」 などなど。次女が通園していたときは、PTAの書記をやりましたが 当時の園長先生とは未だに仲良くしていただき、子育てのヒントなども よく教えて貰っていました。 小・中学校になると夜に会合や理事会があったりと、非常に鬱陶しいの ですが、幼稚園だと子どもが小さいので、拘束時間も長くないはずです。 園によって活動は様々でしょうが、先生の次に子どもの近くにいられるのが PTAです。色んな親御さんもいるので、時にはトラブることもあるで しょうが、これもまた親として通らないと行けない道でもあったりします。 二度三度もするのは確かにしんどいですが、一度はぜひ経験してもらいたい と思います。苦労の分だけ喜びがありますよ♪

mamak
質問者

お礼

そうですね。 役員はなってもいいなって思ってます。 立候補までは自信はないのですが・・・ チャンスがあったらすすんでやってみます

その他の回答 (2)

• knekorin
回答No.2

こんにちは。 私も質問者様と同じで、一人娘が金曜日から3年保育で幼稚園に入園します。 まわりのお母さんたちは「やっと入ってくれる!!」って感じで嬉しいそうなんですが、実は私は寂しくて幼稚園に行って欲しくないというのが本音です。 でもそうは言ってられませんので、娘にも社会性を身につけて欲しいので、ぐっとこらえて入園を決めました(笑)。 さて、私は、ですが。 まず4月は午前保育なので、少ない時間でいままで3年間出来なかった家の片付けをしようと思っています。 ゴールデンウィーク明けからお弁当が始まるので、そこから習い事をしようと思っています。 具体的には、ファイナンシャルプランナーの講座を受けます。 再就職するためではないのですが、自分のためにもなりますしね。 で、少しづつ勉強して株なんぞも始めたいところです。 あまり参考にならない回答で申し訳ないのですが、同じ境遇に反応してしまいました。 お互いにこれからの生活が楽しいものになるといいですね!!

mamak
質問者

お礼

共感してもらえてうれしいです。 正直言うと私も二年保育にしたらよかった・・・っていう気持ちです。 でも、息子は入園してとてもうれしそう。 それを見るとやはり入園してよかったって思うものの・・・ 家の片付け、不用品の処分はたしかにしたいです。 おそらくうちはそれに3ヶ月はかかります(笑) 習い事はしてたものがあってそれをわけあって中断してるのですが あれを再開できるよう調整します。 習い事があれば目標もできますもんね。 お互いがんばりましょう。

回答No.1

仕事にでる。ネット。読書。子づれでは行きにくい場所に友人とランチにいくなどして過ごしました。 買い物もできるだけ済ませるようにしてましたよ

mamak
質問者

お礼

この3年半でできなくなっていたことをしたらいいんですよね