• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イーバンクカードで支払った金額が残高から引かれてない!?

現在イーバンクマネーカードのゴールドを持っています 以前はクラシック(年会費無料のほう)を使っていたのですがわけあってゴールドに変更しました そしてゴールドが家に届いた日ネットでDVDがレンタルできるサイトの無料期間が1日過ぎてしまい料金を払おうとイーバンクマネーカードを使ったんです。 この時登録時にはクラシックを使っていたためクラシックのカード番号で支払いました その後カードのクレジット(デビット)機能をオフにしようとイーバンクのサイトにアクセスしたら残高から支払った分の金額が引かれていないんです。 その時は「時間たてば変化するだろ」と思っていたのですが それから数日後スーパーでジュース買ったらその分も残高から引かれてないんです 結局今日のお昼に買ったジュースも引かれてなかったです ですが今日の夜に口座に5000円入金し電気店で使ってみたらちゃんと残高から購入した分の金額が引かれました。(ですが今まで残高からひかれなかった分はそのままひかれてません) 大体10日ぐらいですか その間はATMでの出金 他口座からの入金はありましたが ATMからの入金は今日の夜以外してません。 後で「一括請求」などこないか心配です(とはいってもさほど高額ではないんですけど・・・) ちなみに自分はカードを使うとき以外はクレジット(デビット)機能をオフにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RBowl

参照URL下の方を見てください(Q&A一番下の方です) これ通常のクレジットカードでもおきまして 私の場合最大2ヶ月前の請求が来たりします

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html

質問者からのお礼

そんなことも起きるんですか(@_@;) 二か月後になると忘れたことろに請求が・・・!? そ~なると自分で記録しておいたほうがいいんですね(^_^;) もう一つ質問です 同じ店でも支払直後に残高から引かれる時と今回みたく引かれない時ってあるんでしょうか? 素早い回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • pupu3sjp

既にアドバイスが付いているように、販売店によってデータ送信が 遅れれば、イーバンク口座引落も遅れます。 コンビニは即時ですが、ガソリンスタンドは1~3週間後の引落です。 ケータイ料金やプロパイダ料金などは月次締切ですから、引き落とし のタイミングを要確認。 ですから、きちんと残高管理はしないと。 なお、万が一、残高不足に引き落としが掛かった場合は、一時的に イーバンクが立替払いをして、直ぐに返済するように連絡が来ます。 だからといって、安心することは出来ません。 マネーカード利用者で、残高不足を頻繁に起こす人も居るようですが、 「イーバンクマネーカード規定」の10条・11条を参照してみて。 http://www.ebank.co.jp/kojin/terms/moneycard/index.html 10条の5:遅延した場合は信用情報機関に登録される 11条の3の5:決済状況が不適当の場合に利用停止・強制解約 VISAデビットを遅延してブラック登録ですよ、ご注意ご注意。

質問者からのお礼

なるほどそうでしたか ブラックリストに登録されるのは怖いですね(^_^;) 詳しい回答ありがとうございました

• 回答No.3
  • tokyomt

質問者からのお礼

なるほどそうでしたか 詳しい回答ありがとうございました

• 回答No.2
  • RBowl

>同じ店でも支払直後に残高から引かれる時と今回みたく引かれない時ってあるんでしょうか? 基本的に同じところであれば処理の方法も同じなので異なることはないと思われますが(毎月の処理日は決まっているはずですし) 経験上支払いが即時なのは お店がオンラインで結ばれている(CAFISなど)場合はほとんど即時ですね 即時じゃない場合 紙で決済した場合(意外と非エンボスカードでもできる) 毎月一定額を引き去る(携帯電話など) edyのチャージ なんかは遅いですね締め切り日の関係で1ヶ月以上遅れるケース はありますね(普通のクレジットでの場合ですが) こんなところですかね

質問者からのお礼

なるほどそうでしたか 詳しい回答ありがとうございました