• ベストアンサー

Sleipnir (IE) で特定のサイトの画像の保存がBMPでしかできません

特に何か設定をいじったわけでもないのですが、特定のサイトで画像の保存がBMPでしかできなくなりました。 以前からこの現象にはよく出会っていたので、例の「キャッシュ削除」をしましたが直りません。 CCleanerを使っていろいろとクリーンアップしてみましたが依然として変化ありません。 特定サイトというのは具体的には Airliners.net - http://www.airliners.net/ なのですが、今まで普通に使えていたので突然のこの現象に困っています。 画像が大きいのが問題だと聞いたこともあったのですが、サムネイル画像やトップのロゴ画像ですら untitled.bmp となってしまいます。 画像掲示板や他の一般サイトなどで保存を試してみると正常な拡張子で保存できました。(サイズの大小に関わらず) ちなみにFirefoxなどの他のブラウザに乗り換える案は根本的な解決にならないので遠慮させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.1

UI からでは、なにやっても駄目でした。 レジストリやスクリプトのたぐいは試してません。 試す価値も無さそうで、「Firefoxなどの他のブラウザに乗り換える」のが根本的な解決みたいです。

starbay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにをやっても無駄というのは #1 さんも実際にこの現象に見舞われたことがありましたのでしょうか? 他のブラウザとも使い比べてSleipnirがもっとも使い心地がよかったので乗り換えは避けたいです。 せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

>Internet Explorer Users: Right click here to save this photo これに気づきませんでした。 これでもとの形式でダウンロードできますね。 参考になりました。多謝。

starbay
質問者

補足

何もしないでしばらく放っといているうちに直りました。 (画像を右クリックしてのダウンロード) なぜ直ったのかよくわかりません。どこかのキャッシュが更新かなにかされたのでしょうか・・・? 一番上の回答だったのでここに補足として書いておきます。 今まで回答してくださった方ありがとうございました。

noname#57375
noname#57375
回答No.4

例えば、あなたが提示したサイトの 1つのページを以下に開いてみます。 http://www.airliners.net/photo/Martinair-Cargo/McDonnell-Douglas-MD-11F/1341325/L/ で、その写真の真下に 「Internet Explorerを使っている人は このリンクを右クリックして保存しろ」と 注意書きがあります。 その指示どおり保存すればIEでもjpg保存できますが そういうことではないのですか? あなたはサイトの問題ではないと推測されていますが サイトの問題である可能性が高そうに思えます。

starbay
質問者

お礼

そうですよね・・・以前はそこから保存しなくても画像を右クリックで保存できたのですが、 もしかして仕様変更に私の頭がついて行っていないだけだったのでしょうか・・・? 回答ありがとうございます。

回答No.3

>....実際にこの現象に見舞われたことがありましたのでしょうか?.... 実は、今もそのまんまの状態で放置してあるのです。 (もしも例示された 1341325.jpg などをダウンロードするとすれば、別のブラウザを使うか、 Sleipnir のキャッシュから横取りするんだと思います。つまり、IE に対する根本的な解決策 を知らんのです。あとは、このスレッドを興味深く観察することにします)  

• yyfront
回答No.2

サイトの方で、どうしてもダウンロードしたい人だけ ダウンロードするようにbmpにしてあるのだと思います bmpだと私はダウンロードしようと思いませんでした。 最近変わったということは、最近サイトが変えたということでしょう。 このサイトの場合には、直接画像にリンクが貼られていませんが 直接jpgにリンクが貼られているサイトでも、bmpでしか 保存できないサイトもありました。プラウザの問題ではないと 思います。

starbay
質問者

お礼

Airliners.netのサイトでBMP限定にしていないことは確かです。 かなりの規模のサイトですし、写真メインなので告知なしにそういう措置をとるとは考えられません。 回答ありがとうございます。