• ベストアンサー

Sleipnir (IE) で特定のサイトの画像の保存がBMPでしかできません

特に何か設定をいじったわけでもないのですが、特定のサイトで画像の保存がBMPでしかできなくなりました。 以前からこの現象にはよく出会っていたので、例の「キャッシュ削除」をしましたが直りません。 CCleanerを使っていろいろとクリーンアップしてみましたが依然として変化ありません。 特定サイトというのは具体的には Airliners.net - http://www.airliners.net/ なのですが、今まで普通に使えていたので突然のこの現象に困っています。 画像が大きいのが問題だと聞いたこともあったのですが、サムネイル画像やトップのロゴ画像ですら untitled.bmp となってしまいます。 画像掲示板や他の一般サイトなどで保存を試してみると正常な拡張子で保存できました。(サイズの大小に関わらず) ちなみにFirefoxなどの他のブラウザに乗り換える案は根本的な解決にならないので遠慮させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

UI からでは、なにやっても駄目でした。 レジストリやスクリプトのたぐいは試してません。 試す価値も無さそうで、「Firefoxなどの他のブラウザに乗り換える」のが根本的な解決みたいです。

starbay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにをやっても無駄というのは #1 さんも実際にこの現象に見舞われたことがありましたのでしょうか? 他のブラウザとも使い比べてSleipnirがもっとも使い心地がよかったので乗り換えは避けたいです。 せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。

その他の回答 (4)

noname#101087
noname#101087
回答No.5

>Internet Explorer Users: Right click here to save this photo これに気づきませんでした。 これでもとの形式でダウンロードできますね。 参考になりました。多謝。

starbay
質問者

補足

何もしないでしばらく放っといているうちに直りました。 (画像を右クリックしてのダウンロード) なぜ直ったのかよくわかりません。どこかのキャッシュが更新かなにかされたのでしょうか・・・? 一番上の回答だったのでここに補足として書いておきます。 今まで回答してくださった方ありがとうございました。

noname#57375
noname#57375
回答No.4

例えば、あなたが提示したサイトの 1つのページを以下に開いてみます。 http://www.airliners.net/photo/Martinair-Cargo/McDonnell-Douglas-MD-11F/1341325/L/ で、その写真の真下に 「Internet Explorerを使っている人は このリンクを右クリックして保存しろ」と 注意書きがあります。 その指示どおり保存すればIEでもjpg保存できますが そういうことではないのですか? あなたはサイトの問題ではないと推測されていますが サイトの問題である可能性が高そうに思えます。

starbay
質問者

お礼

そうですよね・・・以前はそこから保存しなくても画像を右クリックで保存できたのですが、 もしかして仕様変更に私の頭がついて行っていないだけだったのでしょうか・・・? 回答ありがとうございます。

noname#101087
noname#101087
回答No.3

>....実際にこの現象に見舞われたことがありましたのでしょうか?.... 実は、今もそのまんまの状態で放置してあるのです。 (もしも例示された 1341325.jpg などをダウンロードするとすれば、別のブラウザを使うか、 Sleipnir のキャッシュから横取りするんだと思います。つまり、IE に対する根本的な解決策 を知らんのです。あとは、このスレッドを興味深く観察することにします)  

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.2

サイトの方で、どうしてもダウンロードしたい人だけ ダウンロードするようにbmpにしてあるのだと思います bmpだと私はダウンロードしようと思いませんでした。 最近変わったということは、最近サイトが変えたということでしょう。 このサイトの場合には、直接画像にリンクが貼られていませんが 直接jpgにリンクが貼られているサイトでも、bmpでしか 保存できないサイトもありました。プラウザの問題ではないと 思います。

starbay
質問者

お礼

Airliners.netのサイトでBMP限定にしていないことは確かです。 かなりの規模のサイトですし、写真メインなので告知なしにそういう措置をとるとは考えられません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特定のサイトの画像保存形式がbmpになってしまいます

    IE6.0を使って特定のサイトの画像を保存しようとすると、すべてbmp形式になってしまいます。 ここでも同様の質問が何度か質問として出ておりますが、そのすべてを試してみてもダメだった&bmp形式になってしまうのが、全部のサイトではなく、特定のサイトだけなんです。 とりあえず、当方の環境&わかっている&試してみた事は以下のとおりです。 環境 Win XP(SP2対応) IE6.0 Norton Internet Secrity 2005 Dreamweaver MX 2004 わかっている点 1.画像のbmp化は特定のサイト(わかっている範囲では自分のサイト)のみで、普通のサイト(Yahoo!やgoo等)の画像は普通にgif、jpg保存できます。 2.ロリポップ&個人運営無料サーバそれぞれでbmp保存しかできなくなってしまう。 (他のロリポップ&個人運営無料サーバを利用されている方のサイトでは問題なくgif、jpg保存できます) 試してみた点 1.インターネット一時ファイルを削除して、履歴及びオブジェクトも削除。 2.スキャンディスク 3.Norton Internet Secrity 2005の一時的OFF どのようにしたら自サイトの画像もgif、jpg保存できるようになるでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 特定の画像だけBMP保存になってしまいます

    よく、IE上でjpgがBMPで保存になってしまうのは PCが疲れてるからだとか、一時ファイルがたまってるからだとか、ありますが、 一時ファイルはクリアーしてますし pen2.6G メモリ1G、光回線のPCが二台とも ttp://4travel.jp/img/tcs/t/album/1004/src_10044072.jpg の画像をIEで保存しようとすると ダイアログ上bmpになってしまいます。 jpgで保存できません。ファイル名をjpgに変える 方法はなしでお願いします、 最初から本当のjpg形式で保存したいんですし、 なによりこの画像だけっていうのが気になります。 このサイトのっていうか・・ 他のサイトの新しい画像をクリックしてもBMPの ダイアログはでないので・・

  • 画像がbmp保存されてしまいます。

    初めまして。よくある質問で申し訳ないですが、 どうしても解決に至らないので詳しい方、宜しくお願いします。 素材配布サイトを運営しているのですが、 「そちらのサイトの素材だけがBMP保存になってしまいます」との報告受けまして、 自分でも試してみたのですがやっぱりBMPになってしまいました。 しかし、その2日前には普通に保存できていました。 キャッシュが壊れているのかと思い、 Microsoftのサポートオンラインも実行したのですが効果がありませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978 こちらの過去ログから「デスククリーンアップすると直る」との 書き込みも見て実行しましたがダメでした。 自分のパソコンに異常があるのでは?と思い、 自分の別サイトを見たのですがそちらでは正常に保存されます。 ではサーバーの異常?と思い、 同じレンタルサーバーの他の方のサイトを拝見したらBMP保存になりました。 さらに同サーバーの方のサイトを10件くらい拝見したのですが、 内、7件くらい同じBMP保存しかできない状況でした。 そこでサーバーさんのサポートにメールしたのですが、 「お客様のサイトを確認いたしましたところ、 画像を保存してもBMPで保存されるところがございませんでした。 弊社に原因があるのであれば、どのようなクライアントを使用してもBMPで保存されるはずです。」 との返答を頂き、解決策が見付からず困っています。 ブラウザが原因だとしても特定のサーバーさんだけが BMPになってしまうという事があるのでしょうか? 私は普段IEを使用していますがNetscapeで試したところ問題なく保存されました。 ですが、私のサイトに来てくださる方々に 「別ブラウザで保存して下さい」と言う訳にもいかないので困り果てています。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • あるサイトの画像保存だけがbmpになってしまいます…。

    過去の質問を見て、履歴のクリア、ファイルの削除、クッキーの削除をしましたが治りません。 よく画像収集に行っていたサイトがあるのですが、昨日までは普通にjpegで保存できましたが、突然bmpでしか保存できなくなりました。他のサイトでは普通にjpegで保存できるのですが、原因がわからずに困っています。考えられる原因と解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像がBMPでしか保存できません!

    ネットで画像を保存するとBMP以外選べないです。 GIFやJPGどの形式のものでもBMPになってしまいます。 なにが変わってしまったんでしょうか? XPです。

  • 画像を保存するとき何故か.bmpになります

    ネット上にある写真を [右クリック]→[画像に名前をつけて保存] すると その写真はjpgなのに、なぜかbmpによる保存しか できなくて困っています。 保存した写真を.bmpから.jpgにかえても意味ないようです。 .bmpで保存した画像は フォトショップでひらけません。 右クリックして保存しようとしたときに.jpgなど その写真の形式で保存したいのですが どうすればいいのでしょうか。。 このような場合はどこかで設定が必要なのでしょうか? もし、お分かりならば教えてください。よろしくお願いします。

  • 保存しようとするとbmpになる

    インターネットをしている際、画像を保存しようとすると全てというわけでは無いのですが bmpになってしまいます。自分のサイトでgifやpng形式で保存して載せたイラストも ネットで保存しようとするとbmpになります。 それが全てbmpになるわけではなく、なったりならなかったり、 ちゃんと違う形式で保存できたりできなかったり…です。 なにか思い当たるものがありましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • インターネット上の画像がbmpでしか保存できない

    最近になって、インターネット上の画像を保存するとき、bmpでしか保存できない現象が多々起きはじめました。 かといって、その画像がbmp形式ではなく、jpeg形式でインターネット上に存在しているのです。 この奇妙な現象を誰か判る方はいらっしゃるでしょうか? 参考に画像を添付します。 この画像は「http://sankei.jp…….jpg」を右クリックし、「名前をつけて保存」を選択したところを撮影したものですが、ここでは保存するファイルの種類が「ビットマップ」しか選択できなくなっています。

  • IE上にあるjpeg画像がbmp保存しかできません

    初歩的な質問ですみませんが、色々やってみたのですが解決できないので困っています。宜しく御願いします。 以前は出来たのですが、急にネット上のjpeg画像を保存しようとすると bmpでの保存画面しか出てこなくなりました。間違ってPC設定を変えてしまったのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • IEで画像を保存しようとしたらbmpしか選択肢がない

    こんにちは。 タイトルとおり、IEで表示されたサイトの画像をマウスの右クリックで名前をつけて保存しようとするとファイルの保存形式がbmpしかありません。 少し前まではgifもjpgも問題なかったでが、今はbmpの一点張り・・・これはなぜでしょうか? 別に特別なこともしていないのに最近こうなりました。一体どうすればもとのようにgifやjpgの形式で保存できるようになるのでしょうか? それに伴って?IEでのサイトのソース表示もまったくできなくなりました・・これもからんでいるのでしょうか? Win2000 IE 5.5 SP2