ローカルエリア接続 受信0

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツ光を導入し、Windows XP SP2のアップデートを試みていますが、受信パケットが0のままです。
  • 過去の質問を調べた結果、モデムの電源を一時的に切ることで解決する可能性があるとわかりました。
  • お使いのパソコンはソニーのVAIOノート、実家のパソコンはNECのデスクトップで、接続はCATVの有線接続です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルエリア接続 受信0

こんにちは、ご教授お願いします。 このたびNTTフレッツ光を導入することとなり、自分のパソコンをwindows xp sp2をup dateしようと思い、実家のパソコンのLANケーブルを当方のパソコンに接続したのですが、質問タイトルどうり送信パケツトはどんどん増えていくのですが受信のほうは0のままなのです。 こちらの過去質問をいろいろと読ませていただきましてモデムの電源を暫く切っておくという答えを見つけたのですが、それでよろしいでしょうか? ちなみに当方のパソコンはノート(ソニーVAIO 型式PCG-NV55E/B) 実家はデスクトップ(NEC) 接続はCATV 有線接続です CATV-----ケーブルモデム---------PC

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SamiJP
回答No.1

はじめまして。 ご質問のような症状になるにはいくつかの原因が考えられます。 まずは以下の2つをご確認ください。 1) インターネットに接続する為の設定がおかしい(されていない) 2) パーソナルファイアウォールなどのセキュリティーソフトが邪魔している。 CATVでインターネットをされる場合、コンピュータ側のネットワーク設定を CATVで指示されている設定に変更しなくてはいけない場合があります。 既にお使いのNECの設定をご覧いただくか、 CATVご契約の際の設定マニュアルなどをご覧になってみてください。 経験上のカンですが、今回の場合モデムは関係ない気がします。 ご参考になれば幸いです。

tsr2747
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は、実家のネットのセキュリティーでした。こちらをオフにして、モデムの電源も暫くオフにしてからつないだところ見事つながりました

tsr2747
質問者

補足

回答ありがとうございます。 <1) インターネットに接続する為の設定がおかしい(されていない) 過去(1年前)私も実家と同じ会社のCATVにてネット接続していましたので、設定はなされていると思いますが・・・ <2) パーソナルファイアウォールなどのセキュリティーソフトが邪魔している 現時点では、我が家にネットは引いておりませんので、セキュリティーソフトはないと思います。ただネットを引いていた時は、シマンテックのセキュリティーをオンラインにて入れていました。