• ベストアンサー

友人との制作費のやりとり

カテゴリがここで合ってるかわからないのですが とある友人の会社やその友人の関係の人の会社ホームページを作成しました。 制作したもの自体には気にいってくれたようなのですが、しかし制作費の話になると消極的になり、後で後で、という感じになってします。友人の関係ということもあり、こっちからしつこくいうのもなと思ってしまうのですが、普通制作の最初と最後に依頼側から振込について話があるべきですよね? それともつい後回しになってしまうのはよくあることなのでしょうか?ちなみに経営状態もわるいわけではありません。 友人やまた知り合いと費用についてやりとりする場合、どのようにしてやっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

友人だからこそしつっこくなっていいと思います。 そんなことで友情が壊れるなら、所詮その友達は友達などではなかったということです。 友達などでなく利用されていただけ。 ちゃんと事前に見積もりを出しているのなら、 経理に請求書を送ってもいいと思いますよ。 見積もりを出してないのなら今後は見積もりを出しましょう。 今後は極力友達でなく、会社の別の人に担当になってもらう。 どうしても友達が担当になる(個人事業主などで)場合は、頻繁に「友達だからって必要以上に値引きを求めたら、ましてや金を払わないやつなんて最低だよな。」と今回のことを例に出して牽制しとくのもいいでしょう。 また知り合いがやっていて参考になったのは自分は高いよ。といっておく。 それでも話を持ってきてくれる人間は友達価格を期待していません。 ホームページ成作やプログラミングなどなかなか目に見えないものは、相手によっては物を買った感覚を持たない人もいます。 何も買ってないんだからお金を払うのが馬鹿らしいという感覚を持つようです。 それを避けるためには友達だろうがちゃんと回収作業をしっかりやることです。

whereissilas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後信頼できる人と分かってる以外の友達間でやるのはやめようと思います。それかおっしゃる通り、こちらから見積もり出してそれでも依頼してくれる相手にしぼります。 WEB制作は依頼側がなんにも知識が無い場合、 たいして労力もかかってなさそうに見えるし、物じゃないのになんでこんな払うのだろうと思ってる場合が多そうですね。 これからは友達だからと言って変に遠慮しないで、回収作業ちゃんとします。いい経験になりました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

金が絡むと親子でも他人 こういう格言があります 諦めるか友達との縁を切ってでも取り立てるかですね どちらかというと食い逃げを目論んでいるようです ?年の歴史に基づく印象です 亀の甲より年の功

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、払わないでいいんだったら払わないという感じですね…。 親友とかでしたら無料でも制作するのですが 親友というほどでもなく、最初からビジネスでという感じでしたので ちゃんと請求しようと思います。いい勉強になりました。

• asamixxx
回答No.2

親しい間柄だと、なかなか言い出しにくいですよね。 私も以前知人のサイトを制作したことがありますが、そのときは、制作前に「○円でやる」と額を伝えたところ、その場で渡されました。 制作費はもう伝えているのでしょうか。 「○日までに、制作費をまとめておくね」と予め伝えた上で、当日、制作費の額と振込先を伝えてみてはどうでしょうか。 振込の話は必ずしも依頼側ではないと思います。 相手のペースではなくて、自分のペースで話を進めることが大切だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その知人の方はちゃんとされた方だったんですね。 友人同士だからこうなるというより、やっぱりその人自身の意識の問題ですよね。 話をした時、制作費の話になったらなんか流される感じだったのでこっちも遠慮してしまったのですが、そこでちゃんと話をつけない自分がばかでした。今は相場もだいたいわかってきたので、ちゃんと話をしようと思います。友人にはこれから振込の話をします。

• satpa
回答No.1

友人があだになっていますね。 友達同士だと金銭絡むとこじれる事があるので 前もって金の話をしてもらっておくべきだったのかも知れません。 そもそも製作費としていくらっていうやり取りはあったのでしょうか。 僕の知人も共同経営で失敗してました。 その後一人で起業しなおして成功していました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人だと、甘えみたいのがあるのかわかりませんが、なあなあになってしまってる気がします。 案件がいくつかあって金額がはっきりしてるのとしてないのと、支払日があいまいで払うと言っておいて理由も言わずに遅れたりしてるのと。 とにかく全部そんななので請求書を送ってきちんと支払日まで払うよう言ってみます。