• ベストアンサー

小学生男児のひまつぶし

小学1年生男子ですが、両親働いておりますが 小学校の学童スタートが月末までのため 毎日家で暇をもてあまし気味になっており 付き合っている同居の義母(70代)が根を上げてしまいました。 何かいいひまつぶしになるようなあそびは無いでしょうか。 引っ越したため周りに友達は一切おりません。 親としても困っています。 どうか知恵をお授け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rico566
回答No.1

勉強はしないのでしょうか?新1年生なので、今が一番やる気があるときですし、大きなチャンスです。 ここを逃すと、スンナリ勉強(宿題)する子になるか、そうでないかの分かれ道と言いますか・・・。 通信でいろいろありますし、最近のはマンガチックでお楽しみやご褒美もついていて楽しくお勉強できると思います。 まず、それを毎日30分くらいやってみてはいかがでしょう? また1年生でもお手伝いは出来ますので、何か一つ二つ、おばあ様のお家で出来ることを決めてはいかがですか? ゾウキン掛けや、ホウキで掃くのもいいですね。学校でもやりますから。 あとはプチトマトなどを育てたり、おばあ様とお料理したりですね。お米を研ぐくらいは出来るでしょう。サラダ菜をちぎる事もできます。 ヒマつぶし、と考えるのは非常にもったいないし、それではいつまでも親からの一方通行であり、子供が自分で考えが及びません。 楽しみを与える、おばあ様が付き合うのではなく、おばあ様の日常生活に合わせる、という考え方にしたほうが良いです。 同じヒマつぶしでも「ミッケ」「大迷路」のような絵本を見るのと、アニメを見るのとでは違ってくるはずです。 ミッケなどの本は大人も楽しめますから、帰宅されてから、何を見つけたのか聞いてあげて「探す、知る、楽しい」という感情を何度も味合わせてあげてください。 お勉強に繋がるはずです。 学童でも、いろいろカリキュラムを組む所があります。 やはり子供を自由にさせすぎるのも、つまらない!という子がそうでない子にちょっかいしてトラブルになる場合も多いからです。 おかえり、はい、宿題やって。今週は工作をしましょう、来週はこんな会があるから準備しましょう、今日はお掃除の日ですよ、というふうに。 学童に入ってから「家のほうがノンビリできたなー」って思うかもしれませんよ。

simi-chan
質問者

補足

勉強は通いが公文式(週二回)、中学受験塾(週1回) 家庭では公文の宿題とドラゼミをやっておりますので 十分だと他の質問で言われましたので 遊びの部分が不足していると思いました

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.2

レゴはどうでしょう? あるいは絵を描くとか。 趣味のようなものを作ってしまった方がいいと思います。 ただ、あれをしろ、これをしろ、では遊びではなくなってしまいます。 注意してください。