• ベストアンサー

小学生男児のひまつぶし

小学1年生男子ですが、両親働いておりますが 小学校の学童スタートが月末までのため 毎日家で暇をもてあまし気味になっており 付き合っている同居の義母(70代)が根を上げてしまいました。 何かいいひまつぶしになるようなあそびは無いでしょうか。 引っ越したため周りに友達は一切おりません。 親としても困っています。 どうか知恵をお授け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.1

勉強はしないのでしょうか?新1年生なので、今が一番やる気があるときですし、大きなチャンスです。 ここを逃すと、スンナリ勉強(宿題)する子になるか、そうでないかの分かれ道と言いますか・・・。 通信でいろいろありますし、最近のはマンガチックでお楽しみやご褒美もついていて楽しくお勉強できると思います。 まず、それを毎日30分くらいやってみてはいかがでしょう? また1年生でもお手伝いは出来ますので、何か一つ二つ、おばあ様のお家で出来ることを決めてはいかがですか? ゾウキン掛けや、ホウキで掃くのもいいですね。学校でもやりますから。 あとはプチトマトなどを育てたり、おばあ様とお料理したりですね。お米を研ぐくらいは出来るでしょう。サラダ菜をちぎる事もできます。 ヒマつぶし、と考えるのは非常にもったいないし、それではいつまでも親からの一方通行であり、子供が自分で考えが及びません。 楽しみを与える、おばあ様が付き合うのではなく、おばあ様の日常生活に合わせる、という考え方にしたほうが良いです。 同じヒマつぶしでも「ミッケ」「大迷路」のような絵本を見るのと、アニメを見るのとでは違ってくるはずです。 ミッケなどの本は大人も楽しめますから、帰宅されてから、何を見つけたのか聞いてあげて「探す、知る、楽しい」という感情を何度も味合わせてあげてください。 お勉強に繋がるはずです。 学童でも、いろいろカリキュラムを組む所があります。 やはり子供を自由にさせすぎるのも、つまらない!という子がそうでない子にちょっかいしてトラブルになる場合も多いからです。 おかえり、はい、宿題やって。今週は工作をしましょう、来週はこんな会があるから準備しましょう、今日はお掃除の日ですよ、というふうに。 学童に入ってから「家のほうがノンビリできたなー」って思うかもしれませんよ。

simi-chan
質問者

補足

勉強は通いが公文式(週二回)、中学受験塾(週1回) 家庭では公文の宿題とドラゼミをやっておりますので 十分だと他の質問で言われましたので 遊びの部分が不足していると思いました

その他の回答 (1)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

レゴはどうでしょう? あるいは絵を描くとか。 趣味のようなものを作ってしまった方がいいと思います。 ただ、あれをしろ、これをしろ、では遊びではなくなってしまいます。 注意してください。

関連するQ&A

  • 男子中学生について

    私は付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 小学生の頃から両想いで、そろそろ次のステップへということで、向こうから告白してきてくれました。 でもお互い初めて付き合ったわけだし、周りの友達にも付き合ってる子がおらず、何していいか分かりません。 普段は週2で一緒に帰っていたのですが、今は夏休みということでお互い部活があったりと忙しくて、会う暇もなく、1日1~2回のメールだけのやり取りです。 遊びに行ったこともありません。 正直私はすごく好きだし、会いたいし、…と色々と寂しいです。 でもそれを伝えたら、彼の重荷になってしまいそうで怖いです。 彼が男子友達といる時はエロいこと言って笑ったりしてるそうなんですが、私の前では一切そういうことは言いません。 中学生の男子って一体何を考えているんですか⁇ 付き合って2ヶ月ではまず何をしたら良いですか⁇ あと、彼女とどういう風になりたいと思ってるんでしょうか。。。

  • 完全同居→別居。その先について

    こんばんは。初めてご相談します。(長文です) 夫の両親との完全同居が条件で結婚して3ヶ月少し。(義両親は70代、元気です) たった3ヶ月で、私が同居生活に耐えられなくなり、近々、近所のアパートを借りて夫婦二人で再スタートをきるつもりです。義両親も表面上は快諾してくれました。 でも今後、子供ができたり義両親どちらかにお世話が必要になったりした場合、戻ってこなくてはなりません。 私はこの3ヶ月で義両親との生活(衛生面や考え方の違いなど)に拒否反応を起こしてしまっており、この先を考えると憂鬱です。 主人は(私の気持ちを理解してくれている部分はとても感謝していますが)一人っ子でマザコン気味で(このこともあって別居に踏み切りました)別居といってもせいぜい1年から2年未満と考えているようです。 最初は覚悟決めてこの家に来たつもりなのに、現実に直面すると全くダメになってしまい、今では義両親に対して、どうしても最低限の関わりしかしたくありません。 義母はいい人なのですが、世話好きで子離れできていない人なので、別居してもそれはきっと無理だと思います。 今は、最初から同居なんて自分には甘かった、この結婚は失敗だったと、後悔ばかりしています。 この手の相談はよくあるようですが、あらためて私のように悩んでそれを乗り越えて(別れた経験も含む)いらっしゃる方の声を聞きたいです。 同居から別居して、また同居に戻ってがんばっていらっしゃる方、もしくは最初から同居で義両親とマザコン気味のご主人(←ここがぜひ聞きたいですが)をリードしてがんばっている体験や、それが原因で別れられたとか、アドバイスや体験談など聞かせていただけたら、と思っています。 なさけない話ですが、さんざん悩んで自分で選んだ結婚なのに、お先真っ暗な気持ちになっており、少しでも希望をもちたいのです。よろしくお願いします。

  • 新一年生の気持

    こんにちは。今年の春から娘が小学一年生になりました。学童へも通ってます 最初は両方楽しく通ってました…が二週間位過ぎた頃から学童が嫌……と言い出しました。「なんで?嫌なん?」と聞くと。友達がいないから…一人やし…と言いだしその度励まして少し早く迎えに行ったりしてました。 が、ゴールデンウィーク過ぎた頃に学校行かないと、途中帰ってきました 何が嫌か?と聞いたら学童が、嫌やから行かないと言うんです。「じゃわかった。今日は真っ直ぐ帰ってきなさい」といいました (今私、産休中で6月いっぱいは家にいれます。私は産休の間学童に行かさなくてもと思ってましたが旦那と旦那の両親に行かした方が娘の為慣れてた方がいいと反対され学童へいってます) なので娘は学童行かない事承知で気持よくいきました そして昨日…また学校行きたくないと帰ってきました 理由は五時間目が嫌だ 国語と算数嫌だ… 昨日は学童は休みでした あたしは正直…えっ?? となりました 他は?ってきくと他はないんです 今回は家に入りこみ行きません… 絶対行こうとしません 三時間目が過ぎた位に今日は休ませて明日は行くから約束するから…の言葉で折れてしまいました。 明日はガンバロなっ 約束なっ と話したのに 旦那には行ってきますと元気に見送ってその後… また行きたくない。と部屋へ…… 今日は?何がいやなん?と聞くと 学童…… だから行かないと、また家の中へ… 少し話しをしましたが全く行くといいません 学童休めるなら行く また私への?駆け引き。?絶対あかん。行かないとあかん所や。私も引かず言いましたが…また遅刻……仕方なしに学童休むことで行きました 娘は毎日私にだけ言ってきます この春から同居をしてますが旦那にも旦那の両親にも娘は絶対言いません 旦那の両親にもあたしが甘いからや… 完全にママをバカにしてるね。と怒られます 娘はこれからも嫌な事から逃げてばかりですよね? アドバイス下さい!!

  • 同居をめぐって、毎日夫と言い争っています 義母の攻略法は?

    2歳になる男子がいる31歳女です。 私の実家が所有する土地に家を建てたいと言ったら、義母が猛反対し、他の土地を探すことになりました。 もちろん土地にケチを付けて払わなくていい土地代を払わなければならなくなったので、生前贈与を利用して義両親が払うことになりました。(前から家を買うときには土地代くらいは援助してやると言っていました) 夫が、遠く離れて暮らす60代半ばの両親を呼んで同居のための家を建てると言い出しました。 帰省の度に、義母とは合わないので、主人も私の愚痴を聞かされて同居で大変なことは目に見えているのに・・・・ しぶしぶ承知しましたが、義母と揉めたら絶対に間に入り、知らんぷりしないことを条件にしましたが、いつものように聞き流されておしまいだと思います。 そのうえ、義母が2階の南側に老夫婦の寝室を作れと言って聞きません。子供部屋2つを南側に作ってやりたかったのに・・。主人曰く、土地代は出してるんだから・・・と強気なんだろうと。 同じ階に寝られたのでは、愚痴も丸聞こえだと思うし、SEXも気になってできなそうです。義両親が近くに寝ることは生理的に受け付けないです。 2階に義両親が寝るのが嫌だと、毎日夫と喧嘩になっています。 言いだしたら母は聞かないからって感じで、私の思いは聞いてくれません。義母はなぜ2階に寝るのを嫌われるのか理解できない様子です。でも、直接的な言い回しはできないので、他の理由で色々断ってはいますが、全然取り合ってくれません。やんわり言っても無理だと悟りました。でも、はっきりと夜の生活がしにくいからとは言いにくいのですが、どうしたら分かってもらえるのでしょうか。 義母と同じ階に同居になるなら、主人と別れたいです。主人とは出産を機にセックスレスですが、仲は良いです。同居で義母と揉めて妻をかばってくれない場合も離婚事由となるのでしょうか?

  • 夫や義兄と喧嘩にならない義母との同居の断り方

    昨年冬に義母が認知症と診断されました。 初期で、日常生活は送れており、薬も服用しています。 義母は1人暮らしで、このままでは認知症も進行してまうとのことで 昨年末から義兄家族と一緒に暮らすことになりました。 同居から2~3ヶ月経った先日、義兄から夫に連絡があり 「妻(義姉)が同居にノイローゼ気味。 老人施設を探すまでの間、母(義母)をそっちで引き取って欲しい」 と言われました。 義母、義兄家族、私達はそれぞれ遠方に住んでおり、 義母の家の近くで老人施設を探すそうです。 夫は同居は別にいいのでは?と考えているようです。 でも私はイヤです。夫は会社からの帰宅時間も遅く、家の中のことは何もしません。 私は専業主婦で1日家にいます。 結局、私が義母と1日中顔をあわせることがわかりきっているからです。 また、最初に同居したいと言い出したのは義兄家族です。 仕方なく、といった感じではなく、「母のために頑張ろう!」と とても乗り気で(イベントを楽しむように)同居話をすすめていました。 私は「プロに最初から任せて、月に何度か様子を見に行くスタイルの方がいい」と言っていました。 感情的な話も含めて、私が同居をイヤな理由や希望を箇条書きにします。 ・義姉がノイローゼなら、まず助けるのは義兄なのではないか ・勝手に同居話をすすめておいて、疲れたから変われ、というのは勝手すぎないか ・そもそも「施設を探すまでの間」と言っても、本当に探してくれるか定かではない ・認知症初期の人が生活場所をコロコロ変えるのはいかがなものか ・目を話した隙に事故にでもあったらどうする。(うちはマンション高層階)。 ・義兄いわく「母もそっち(私達)へ遊びに行きたいと言っている」と言うが、「本当か?」と疑っている。私が義母に直接「遊びに来てください」と何度か言った時は、来るのが面倒そうだった。義兄家族のところまで迎えに行って、義母の新しい施設まで送れ、ということか? ・遊びに来てもらうと言っても、夫が会社休日の一泊二日まで。本当は日帰りがいい。 ・家には義母専用の部屋を作ることは不可能。 夫は「できる」というが、リビングにその一部屋分の物を集結させることになるのでゴチャゴチャになることが予想できる。 ・友人や私の両親を家に呼びにくくなる ・ただでさえ家事をしない夫。これに義母の分が追加になるのは私がノイローゼになる ・お金はどうする?義母の食費、水道光熱費、このままだと私達が負担。 ・どうしても同居となるなら、私はその間、家を出て、夫にすべて任せたい ・ここまで書いたが、実は私は義母が嫌いではない。でも同居すれば嫌いになると思う。 まだありますが、とにかく同居は避けたいのです。 義兄や夫とケンカにならないように、これらの気持ちを伝えるには どうしたらいいでしょうか? 具体的なアドバイスや伝え方の案をいただけると助かります。

  • 介護について教えてください

    30代の主婦です。介護はまだ経験もなく必要もないですが、教えてください。 現在の状況 ・夫(長男)、小学生の子供一人、私(無職)の3人家族 ・社宅、これからマイホームを建てる予定 ・夫は特に激務ではないですが時々遅い日や出張もあります、カレンダー通りに休める職種 ・私は重い病気がありますが、子供がもう少し大きくなればパートに出たいと思っています ・義姉(旦那さんの実家で同居)、共働き、会社が義母宅の近く ・義母は近くの公営住宅で一人暮らし、遺族年金を貰いながら働いています ・私の両親は私の実姉家族と一軒家で同居 ・結婚にあたって、一切お金のかかることはしていません ・援助も受けたことがありません(私の実家からは出産の際は色々助けてもらいました) ・マイホームを考えていますが、同居などの話は一切出てきたことがありません ・今まで特に問題もなく、全員関係は良好だと思います マイホームを考えていますが、同居の「ど」の字も出てきません。 いずれ、同居できるように義母の部屋を作っておこうという話もありません。 新築にあたって私の両親からの資金援助があります。 どこかのサイトで、介護=遺産であると見て気になり質問させていただきました。 介護は私自身は経験ないですが、私の実家では父親の両親と同居だったので介護(長期間ではなかったですが)は近くで見ました。母は介護にはほとんどノータッチのように見えましたが、家や土地(別の場所に畑をしています)を父親が相続しましたので、結婚して同居するというのはやはりそういうことになるなのかなぁと思いました。現在の両親は、悠々自適な年金生活で、畑をしたり孫の面倒を見たり旅行をしたりして過ごしています。 同居や介護にあたっては、その時に考えればよいのかもしれませんが、ではこの場合誰が義母の介護をすることになるのでしょう?私になるのでしょうか? 介護は、家族でも本当に大変なことだと聞きます。 また、介護は実家を継ぐ人がやるものと何となく思っていましたが、継ぐ家も土地もありません。 もちろん、お世話になっている夫の親なので出来る限りのお手伝いはしたいと思うのですが、自分達の建てた家で同居したり介護をメインでやるのは私になるのでしょうか?他人である私に義務(扶養)も権利(相続)もないのは理解しています。 経験者の方のお話やどういう心構えでいたら良いかなどのアドバイスを聞かせていただけたらと思います。

  • 自営業の嫁。ただ働き?

    自営業のお家に嫁いで1年半になります。家族でやっている小さい会社で、私は義母(経理担当)の後を継ぐ予定です。今は一般事務や営業的な事もしています。 旦那は35歳(次期社長)私は30歳です。平日5日間、約7時間会社にいます。暇なときは途中で買い物に行ったりする事もできます。ですが、忙しい時は缶詰状態だし、展示会などもあり忙しいときと暇なときの差が激しい職場です。 そんな中、経理は義母が握っているのですが、私には給料がありません。 旦那の給料として、月25万(最初は20万だったのですが、途中抗議して25万にしてもらいました)です。ただ、家は義両親の家に同居。光熱費も払っていません。ただし、25万といいましても、自営で付き合いの関係上、旦那の小遣いが多く、月10万は旦那の小遣いです。なので、生活費は15万です。 正直、共稼ぎで自分の時間もほとんどないのに、一円ももらえない自分が、すごく悲しいです。 仮にパートを雇うとしたら、もちろんパート代が発生するわけです。人をやとうと経費がかさむ。家族でやるのが一番!と義母は言いますが、それって家族だとただで使えるから・・と言われてるような気がします・・・(--;) 自営業の嫁は、みなさん給料をもらってないのでしょうか??周りの自営の嫁はみんな貰っているようなのですが・・・ もちろんまともに給料が欲しいとは思っていません。数万でもいいんです。 義母は、「私らが死んだら、みんなあんたらのものや」「家もあるしあんたらは恵まれてる」としきりに言います。しかし、同居しているのも義両親がよそで住むなんてもったいない、という考えなので、仕方なしに同居している状況です。 現状はざっとこんな感じです。 最近うつ気味で、何をやっても元気が出ません。 お叱りでも結構です。目からウロコのアドバイスを待ってます!

  • 新型インフルエンザ。

    どうすればいいでしょうか? 一歳未満の子供がいます。去年、未熟児でうまれたため、慢性肺疾患などいくつか病気があります。 主人の両親が今週末遊びにくることになってたのですが、同居の弟が学校の先生をしていて、そのクラスに新型インフルエンザの生徒が出たそうです。 なので、同居ということもあるしキャリアという可能性もあるから今回は見合わせることになりました するとこれからも完全に消えることはないだろうから、ずっと会えないってことねって義母に言われたのですが、、 そんなこといわれてもわたしもどうすればよいのか正直わかりません でもリスクがある以上、回避したいと思ってるのですがみなさんどう思いますか?

  • 義両親の希望に従うべきか(かなり長文です)

    義両親の希望に従うべきか(かなり長文です) 義両親と完全同居をしていて1才の息子がいます。 同居を始める際には具体的に同居についての話し合いはなく、夫の仕事などの関係でいずれ出ていくまでここにいたら、なんにも気にしないで自由にしていいから、と義両親が「同居」という言葉は出さず、成り行きのような感じでした。 が、いざ一緒に暮らし始めた途端、いろいろな要望が増えました。 出産前は、義両親は私の実家の親も平等にしましょうみたいに言っていたのですが、出産前~産後9ヶ月まで一度も里帰りをさせてもらえませんでした。 産後翌日から義母の妹が朝から病室にきて、退院後は毎日早朝から義母の知り合いがたくさん見に来て(一度に10人以上など)、義母は実家が大好きなので、義母の実家にも高速に乗って睡眠不足と精神不安定の中連れていかれました。(私は自分の実家に一度も帰っていなかったのに) また、義父には授乳を何度ものぞかれ、入浴中にもドアを開けようとしたり、トイレに入っていてもドアの鍵を開けられました。(一言も謝られたことはないです) 産後でナーバスだったこともあり、家を飛び出したい日も何度もありましたが、嫁として我慢しなければと笑顔で円満にやってきました。 義両親はいつしか一生同居すると信じて疑わず、地域の仕事は私に任せるとか、私の息子の学校はここ(義両親の家の近く)に決定したとか当たり前のように繰り返し言うようになりました。 夫は義両親が年老いてから生まれた一人息子なので、義母はかわいくてしかたないらしく、私が夫の弁当を作っていても、はりきって当たり前のように参加してきます。(最終的には「義母・作」状態です) 義母は夫に関わることになると干渉が激しくて、一緒に台所に立つと大変でした。 そのため私が全面的に料理を担当し、義母が台所を使っている時は私は使わないようにしました。 が、最近義母が「(義父は)私たちが二人一緒に台所に立っている姿が希望なんだって」と私に言いました。 義父は世の中の嫁の苦労なんて何も知らない立場なのでそんなことが言えるのだと思いますが、義母がわざわざ私にそれを言うということは、義母も私にそうしてほしいということがありありと伝わってきます。 そして義母は「私は良いお嫁さんっておばあちゃんにもいつも自慢されたの。私はいつもおばあちゃんとお茶飲みして話相手になってたから、よそにはそんないいお嫁さん誰もいないよってみんなに言われて、おばあちゃん鼻が高かったんだね」という話を何回もします。 私にもそうしてほしいんだと思います。 私は初めての育児と同居のストレスで、必要のない時は部屋で休んだり、義両親と別々に食事をとっていますが、義両親には理想の嫁像があり、私になんとかしてそうなってほしいようで、いろいろしつこく言われます。 そのしつこさにノイローゼ気味です。 私はそもそも同居に納得したわけではなく、同居生活の中でもいろいろ我慢して陰でたくさん泣きながらも自分の精神状態ギリギリの中で円満にやろうと努めてきましたが、義両親にとっては不満だらけのようです。 夫は私の味方ではありますが、私が感情的に義両親の非難をしたら暴力をふるわれました。 義母に一度、義両親と私たち夫婦の間に線をひきたいというようなことをやんわり伝えたら、しばらく泣いて寝込まれました。 義父は話し合おうとすると、「いちいちそんなことで話し合ってたら一緒になんか暮らしていけないだろ!」と怒鳴ります。(同居で一番いい思いをしている義父がキレる立場ではないと思うのですが…) 実家の両親は、心配はしてくれますが、昔ながらの考えなので、実家に帰るような話にはいい顔はせず、なんとか気を紛らわして我慢して頑張ってほしいようです。 私は自分は不満をもたれても仕方ない嫁だというのはわかります。 でも、こんな状況で、私は義両親の希望通りの嫁になるよう努力するべきなのでしょうか。 それが嫁なのでしょうか。 言うことを聞くべきだとはよくわかっていますが、義両親が、私は世間体のためだけにいる存在で、私のことを都合のいいロボットだと思っているような気がしてしまいます。 こんな考えをもつこと自体嫁失格なのですが、最近辛く、自分の存在否定をしてしまい、絶望的になっています。 同じ状況で頑張っていらっしゃる方からのアドバイスをいただけると幸いです。

  • 同居か別居か

    現在、乳幼児2人の子供と夫、私の4人家族です。   夫は次男ですが、長男夫婦が県内に家を建ててしまった為、結婚当初家を継ぎたいと話がありました。  すぐ同居になるのかと思っていましたが、義母が子供が小さいうちは若い人達だけで生活したほうがいい、子供達が小学校に入るあたりに同居と提案されたのでアパート住まいをしています。  ですが、最近アパートも狭くなり、この際賃貸を払うんであれば同居を…と義両親に提案したところ、義父はすぐにでも!と、しかし義母は孫の面倒を頼まれても見る余裕がない・今はもう継いでもらわなくてもいいと思ってる、娘(未婚)もいる為、何かあったら娘を頼るし、もし介護等必要になれば来て見てくれる分には構わないとの返事。 また、義母は私達が結婚後体調を崩し入院。今も精神科を受診し通院で落ち着いていますが、そのことも心配と言われました。義両親の意見が全く逆なのです。また、それを2人が共有してるのかと思えば義母は夫にしか言っておらず、同居を悩んでいると義父は、私が嫌だと反対してるから話が前に進まないんでは?と、遠回しに言われました。  なので、一度義両親、私達夫婦4人で話をしたところ義母は口を開かず、夫はどうしたらいい?と両親に尋ねるばかり、義父は今すぐいいぞ!と…やはり、同じなので、私が義母から言われた事を代弁し、だから素直に同居していいものか迷ってますと言いました。 それに付け足すように義母も、もし孫のこと頼まれても、このような状態では自信がないと。  では、二世帯や少し離れたところに土地がある為そっちに新居を構え、何か義両親にあったとき、すぐ駆けつけられるようにするのは?と提案しても、義母はそんなことしなくていい!と、では、私の実家にも更地ですぐ建てられる土地がある為、そちらに建ててしまい、ゆくゆく義両親に何かあったら夫はひとりで実家に帰る、私は子供達とそこの家で暮らすのは?と夫が提案すると、それはいいと…   これって、遠回しに孫がとか家が老朽してるとか、病気とか言ってるけど、私(嫁)と暮らすのが嫌なだけなんですかね?  私はそう感じました。 夫は両親大好きなので、私達家族より実家が一番。なので、新居には私と子供達が、俺は実家に戻るしかないと 余裕があれば子供の顔見に行くけど、両親の介護するようになればそうもいかなくなると話てます。勿論、夫は私の実家土地になんかは建てたくないようで、未だに同居にこだわり何かいい方法ない?と聞いてきます。  何だか疲れてきました。 この際、離婚したほうが楽だとも思ってしまいます。でも、子供がいればそう簡単に離婚も出来ないのが現状です。  解りにくい文章ですが、何かお知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。