• 締切済み

文字化け&添付ファイルが開けず…

みなさまのお知恵拝借させてください! 状態) ・使用しているメーラーはOutlook Express6です。 ・メールの文章部分に「C:\STARTB\MAIN.HTM」とのみ表記されています。 ・添付ファイルの形式は「.lnk」です。 ・知人からのメールです。 ・添付ファイルをクリックしますと、web画面が表示されます。この時に表示されるものが「文字化け」しています。 以上、簡単な現状をご説明いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

いくら友人からでも添付ファイル付きの場合確認してから開く方が無用なトラブル (ウィルス感染)を防げるかと思いますが・・・。 私は一応添付する前にメールを送り了承のレスが有ってから添付(写真)付き メール送ってます。 最近のウィルスは送信者名を偽装するのでイキナリ添付付き送られてもサーバー上で 削除しています その後「添付ファイル付き届いたけど事前連絡無かったので削除しました」とメール してます。 「送った覚えない」とか言われる事タマに有りますョ 拡張子名も変更できるとか聞いてるのでナンとも言えないです

  • mrkk
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.2

知人にメールを送ったか確認を取りましたか? ウィルスの可能性もあるので気をつけてくださいね。 添付ファイルの拡張子「.lnk」はショートカットの拡張子です。 開いたwebページのアドレスは何になっていますか? 文字化けは、ブラウザがIEでしたら表示→エンコード→日本語(自動選択)を試してみてください。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

・添付ファイルの形式は「.lnk」です。 「.lnk」はWindowsのショートカットファイルの拡張子です。 ・知人からのメールです。 最近のウイルスは送信元を偽ります。 知人さんに確認してみれば、送信した覚えはないとの返事が返ってくるでしょう。 ウイルスの可能性が大です。

homework
質問者

お礼

お忙しい中、回答をいただきありがとうございました。 結局のところ、ウィルスメールではありませんでした。 (相手方も確かに送ったと言っていました) しかしながら、やはりメールは文字化けをしたまま原因不明の状態に陥っています…。 幸い本人に確認をしたところ、さほど重要なファイルではなかったため、「なかったこと見なかったこと」にして放置することにします。 的確な質問でなかったため、的確なご回答を導くことが出来ず申し訳ありません。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdの添付ファイルが文字化け

    現在メインのメーラーとして「Thunderbird 1.5.0.10」を使っています。 ある送信先にエクセルのファイル(Exel2000)を添付して送信したのですが文字化けするという事です。 同じ添付ファイルでも、Outlook Expressで送信すれば大丈夫という事で今回はOutlook Expressで添付しました。 相手のメーラーはOutlook Express 6.0のようです。 何か設定等で対処できるんでしょうか?

  • 添付ファイルが文字化けしてしまう

    LotusNotesR4.6を使用しています。外国の事務所からメールを受信すると、メールの件名や本文、添付ファイル名は文字化けしていませんが、添付ファイルの中身が文字化けしています。相手のメーラーはOutlookを使用しています。Word,Excelともにファイルを開くと↓「0M8R4KGxGuEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAPgADAP7/CQAGAAAAAAAAAAA/////」こんな感じで文字化けしています。 どうしてでしょうか?

  • outlookエクスプレス2000で添付ファイルを送ると文字化けします

    友人なんですが、win98、この間IE5.5をnimda対策でバージョンを変更しました。それからその友人から添付ファイルがポスペやbecky宛てに送られてくると、添付ではなく、メールそのものに暗号化されて貼り付けられて送られてくるようになりました。 添付ファイルの種類がwordでもtextでも同じように化けます。 しかもメールの部分は文字化けもせずに読むことができるのです。 outlookに送るとちゃんと届くようです、なにが原因か教えてください。 ちなみにウイルス対策にはノートンを使用しているようです。 同じ友人からポスペで送られてきた添付ファイルは文字化けもなく、きちんと受信できましたし、ほかのoutlookエクスプレスの友人からのメールもちゃんと受信できますので私のメーラーのせいではないようです。 お判りになる方教えてください。

  • 添付がついて「しまって」、しかも文字化け

     友人から「メールを始めました」というメールが来ました。地の文はテキストでしたが、これにHTMLファイルがついており、開けてみると地の文と全く同じ文面でした。初心者のその友人が「これでいいのかな?」と書いてきていましたので、Microsoft OutlookかOutlook Expressなら[書式]をクリックして[テキスト形式]にチェックをしてくれと頼みました。  次にその友人から来たメールは地の文がなく、テキストの添付ファイルが付いていました。それを開けてみると、「容量が大きくてメモ帳では開けません、ワードパッドで開きますか?」とメッセージが出、OKすると全文文字化けしていました。  取り敢えず設定を元に戻して再度メールを送って欲しいと依頼したところ、3通目は2通目同様地の文がなく、HTMLとテキストの添付ファイルが1つずつ付いていました。HTMLのほうは開いて読めましたが、テキストのほうは2通目同様でした。  友人のメーラーはMicrosoft Outlookだそうです。日本人ですので、日本語に設定していると思います。  この友人から添付なしのテキストだけのメールを受け取れるようにするにはどうしたら良いでしょうか、お力をお貸し下さい。

  • 添付ファイルが文字化けしてしまいます。

    yahoo WEBメーラ使用の方からtxtを添付で送ってもらいましたが、 プレビューでは見れるのに、開くと「$B!V1`$N>R2p!W(B」のように文字化けしています。TeraPadで開けば、問題無く見れるのですが、なぜ通常のテキストで見れないのでしょうか?解消方法をご教授願います。 受信:Outlook ExpressとBecky 送信者:yahoo WEBメール 添付ファイル:txt *送信者は知り合いで、ウイルスソフト常駐の為 ウイルスでは?と言う回答は頂かなくて結構です。 *WEBメーラー以外からの添付ファイルは問題なく見る事が出来ます。

  • メールの添付ファイルが文字化け

    メールの添付ファイルが文字化けします。 文字化けする添付ファイルはエクセルです。 LANでつながっている別のパソコンで同じようにメールを受信してみて、同じメールの添付ファイルを開くと文字化けせず問題なく開きます。 送り先に確認しても、そちらのパソコンでは問題なくエクセルのファイルは開くそうです。 また、特定の送り先からのメールの添付ファイルが文字化けするのではありませんし、内容が異なるファイルで文字化けが起こります。 これはなぜでしょうか? この状況を考えると、その文字化けするパソコンに何らかの問題があるように思います。 文字化けの原因と解決方法を教えて下さい。 Outlook Express6 エクセル2003 お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの文字化けについて

    Win95でメーラーはNotesR4.6を使用しています。 外部の方からの添付ファイルがファイル名が文字化けしているものがあり、Excelに関しては添付ファイルを保存後名前を修正すると開けますが、Word,PowerPointに関してはファイル名を修正しても開くことができません。外部の方から来るメールの全ての添付ファイルにこの現象がおきているわけではありません。 メール本文や件名は正常に表示されます。原因がわからず困っています。相手の方のOSやメーラーの関係なのでしょうか?ご教授願います

  • 添付ファイルが文字化けしてしまいます。

    アウトルックエクスプレスVer6を使用していますが、最近相手から来た添付ファイルが文字化けしてしまうようになりました。何か設定の問題かなと思うのですが、よく分りません?ご存知の方教えてください。

  • Office2007のOutlookで受信メールが文字化けする

    OSがWin.7でOffice2007のメーラーOutlookを使ってメールの送受信をしていますが、ある人からのメールが文字化けして受信されてしまいます。ある人のメーラーは多分Outlook Expressだと思います。  私のもう一台のPC(OSはWin.XP)でOffice2002のOutlook Expressで受信すると文字化けは起こりません。また、同じメールを受信している友人のPCでは文字化けは起こっていません。ということで原因は私の PC(OSがWin.7)のPCのメーラーOutlookでの受信に原因があるようです。どなたかこのような異常の対策がありましたらご教示いただきたくお願いいたします。  Office2007のメーラーOutlookとOffice2002などのOutlook Expressの間のメールのやり取りでは変なことが起こると聞いています。例えば、Office2007のメーラーOutlookから添付ファイル付きのメールを送るとOffice2002などのOutlook Expressで受信すると添付ファイルが消えてしまうことがある。私はこのことを一度経験しています。

  • ファイルを添付すると文字化けします

    OUTLOOKを使っているのですが ”ファイルを添付した時のみ” 宛先、件名、添付ファイルのタイトルが文字化けしてしまいます。本文はだいじょうぶです。送信済みアイテムから送ったメールを確認しようと開くと文字化けしてます。ただ、宛先一覧でみた時は件名は文字化けしていません。 また、ファイルを添付しないで送信した時は、全く文字化けしません。文字化けしないようにするにはどうすれば、いいのでしょう。よろしくお願いします。