• ベストアンサー

頭の洗い方

megu33tの回答

  • megu33t
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんばんわ!赤ちゃんのお風呂入れ大変ですよね。我が家では、お風呂用の椅子に自分が座り、ひざの上に子供をのせて(寝かせて)洗面器にお湯を入れてガ-ゼを濡らしながら頭をすすいでいました。お腹の上に沐浴布も忘れずに。

kaorun61
質問者

お礼

さっそくさっきこの方法でやってみました。楽ちんでした。昨日は足がなぜかつってしまい大変でしたので。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの頭洗いについて

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。風呂場でベビーバスに座らせ、お風呂を入れてます。シャワーはあまり好きじゃないみたいで、頭を洗うときに、とても苦労してます。後ろの髪の毛はシャワーでかけられますが、前と横の髪の毛はとても洗いにくいです。みなさんはどうやってお子様の髪の毛を洗ってますか?教えてください。

  • 9カ月児のお風呂

    ここは大阪で蒸し暑い日々が続いています。 大人はお風呂を冬場は炊いてつかっていましたが、夏はシャワーのみです。 赤ちゃんがいるので今は湯舟を炊いていますが、今後シャワーのみにしようか考えています。 わざわざ炊くのがもったいないのと(パパがお風呂に入れてますが、その際パパも一緒に今は湯船につかっているのでたいたらパパは湯船に入ります。) 最近出たら暑くて興奮してミルクを飲んでも暴れて遊んでなかなか寝なかったり(今まではお風呂出てすぐミルクを飲むとコテンと寝てしまいました。) あせびっしょりで寝苦しそうだからです。 そこで聞きたいのが、(1)湯船につからせた方がいいか? (2)お風呂から出たらすぐ寝かさないでしばらく明るい部屋で遊ばせて湯冷めさせてから寝かせていますか? 教えてください。 ちなみにお風呂はまだお座りがしっかりできないので、ベビーバスで湯につかりながら体を洗って、そこから大人用の湯船につかっています。出たら暗い部屋でミルクを飲ませるとすぐ寝ていたのに今は寝返りや大人のベットによじのぼったり目が冴えてしまっているようです。

  • オリモノあるけど、一緒にお風呂はいって大丈夫?

    いつもお世話になっています。 2ヶ月後半の子がいるのですが、そろそろ3ケ月になるので、ベビーバスを卒業して、大きなお風呂に入れようと思うのですが、父親は仕事が忙しいのでなかなか入れてもらえないかな~と思うので、私が入れることとなると思うのですが、もう悪露はなくなったものの、オリモノはとても多いです。それでも一緒に入って大丈夫でしょうか? また、時々は父親が入れてくれるかな~と思うのですが、職人でして埃や時にはガラスウールの粉をいっぱいつけて帰ってきます。さすがに入る前には流してくれるでしょうが、絶対に体を洗って湯船には浸かってくれないと思います。それでも一緒に入れてもらっても大丈夫でしょうか?

  • 頭を左右に激しく振ります

    頭を左右に激しく振ります もうすぐ5カ月の女の子のママです。 3カ月位のときから、特に寝る前などに、頭を左右に振るようになりました。 3往復位を2,3回やって、寝ます。 今までやっていても、特に気にしていなかったのですが、ふと気になってネットで調べたところ、「ウエスト症候群」という病気を見つけました。 症状も、「寝る前に短い時間で何回かする」や「首の座りがわるい」や「手の力がない」などあてはまってしまいました。 首の座りは、3カ月半の時に手で頭をグッと45度位あげることが出来ましたが、今は30度位しか上がりません。 もしかしたら「ウエスト症候群」かもと思ったら涙が出てきました。 ウエスト症候群についてわかる方、似たような症状がある方、教えてください。

  • 沐浴の方法と回数(2ヶ月です)

    いつもお世話になっています。 そろそろ、ベビーバスが狭いのでお風呂場で 沐浴したいのですが、質問です。 うちは、夏場はシャワーのみなんですが、 無理やりでもお湯は溜めて沐浴した方がいいですか? シャワーのみだよって方いますか? まだ2ヶ月なんですが、シャワーのみの沐浴は 難しくないですか?(首がすわってない) 特に、シャンプーを洗い流す時って、 どうやっていますか? できたら湿疹予防に汗をかくので 午前もシャワーで流すくらいでしてあげたい んですが、ママも一緒に全裸になってしまいます? 首がすわっていないし、ましてや立たせて シャワーを掛けるっていうのなんて無理ですし・・・ どうされてます?アドバイスお願いします

  • 4ヶ月以降の赤ちゃんのお風呂

    現在もうすぐ5ヵ月になろとしている女の子のパパです。 早速表題の件ですが・・・ 私のお風呂の入れ方は私と赤ちゃんが湯船に浸かっています。私が右手で赤ちゃんの首から頭にかけてを持ち、左手は背中を持ち、浮かせる感じで入っています。洗うときは服を着た嫁がお風呂の外で、頭>体の順で赤ちゃんの体を洗っています。湯船に私と子供が入ったままで行っています。私はその間私は赤ちゃんを支えたままです。今までこのスタイルでお風呂に入っていたのですが、最近赤ちゃんも大きくなり、ちょっと無理になってきました。常に手足をバタバタさせたり、足で私の胸やお腹を蹴ったり周りをキョロキョロ見たり全然落ち着かないので私が気を許すと湯船に落としそうになります。  私は父親学級に行ってないのでお風呂の入れ方などまったくわからない状態で今日まできました。世間の父親は赤ちゃんと二人でお風呂に入るそうですが、もうそろそろ私一人で赤ちゃんとお風呂に入りたいのですがこのままではどうすることもできないです。どうすればいいのでしょうか?ちなみに首はすわっていますが、お座りはまだできていないです。

  • 生後11ヶ月 頭の大きさについて

    生後11ヶ月の娘がいます。 妊娠中から、頭の大きかったみたいで本当の妊娠周期と頭の大きさで出てくる妊娠周期が3週ほど違っていました。(予定日より3週間早く出産しました) 先日10~11ヶ月検診に行ってきました。 4ヶ月検診の頃から胸囲より頭囲の方が大きくて、4ヶ月検診の時はまだ首が座っていなくて「頭が大きいから首の座りが遅いのかな」って言われたのですが、その後しばらくして首も座ったしお座りも、ハイハイも順調に出来るようになったので、そんなに気にもしていませんでした。 でも、先日行った検診で胸囲42cm、頭囲47cmでした。 (身長70cm、体重8060gで平均より少し小さめです) その時先生に何も言われなかったので気にもしていませんでしたが、 後になってだんだん不安になってきました。 同じような方いらっしゃいますか?? 何も問題ありませんでしたか?

  • 4か月半の子供のお風呂

    4か月半の子供がいますが、いまだにベビーバスで 新生児のころと同じようにお風呂に入れています。 4か月になったとき、一度湯船に一緒に入ろうと 試みたのですが、激しく泣きわめいて、わたしが慣れていないこともあり、時間がかかってしまい、子供が生まれてはじめての風邪をひいてしまいました。 そんなことがあったので、いまだにベビーバスなのですが おかしいでしょうか? 無理にでも大人用のお風呂に一緒に入る習慣をつけるべきでしょうか? また一緒に入るときはどんなふうに洗ってあげればすばやくできますか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • お風呂の入れ方教えて下さい!!

    5ヶ月の娘がいます。 今日生理がきてしまいました。 今まで大人のお風呂に一緒に入れていましたが、そうはいかないので、どうやって入れてあげたらよいのか分かりません・・。ベビーバスは親戚からの借り物ですでに返してしまっています。湯船につからせたり顔・頭・体の前面は寝かせて洗えますが、後ろの背中などはどうしたらいいですか?普段はひざの上でひっくり返して洗っているのですが・・。

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

専門家に質問してみよう